写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

菜の花

2007年02月01日 | 花・昆虫など
我が家の近所に咲いていました。
昨年末にこちらは20センチほど積雪があったのですが、今はまったくありません。多く降っても困るのですが、やはり降るときに降らないと心配ですね。
菜の花は、今時期咲くのでしょうかね。
「朧月夜」には・・・
♪・・・春風そよ吹く 空を見れば・・・とあるから、春だと思っていましたが。

久しぶりにマクロレンズを装着してみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米子市八幡橋下から見る大山 | トップ | 米子市下町の風景 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・・・ (ほった老人)
2007-02-01 02:54:07
マクロだなぁ~♪

もうひと雪、きてもらわんとリベンジができん!!

2月上旬!!!(確定!)いざっ勝負!!
返信する
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2007-02-01 20:53:21
こんばんは(^^)
エヘン!!・・・ありゃ、もしかして腕前よりマクロレンズをほめてくれたのかな?^^;
そうそう、まだまだ進化とは言えない腕前なのです・・・と、常に謙虚で慎み深いヲアニーなのでありました(笑)

2月に帰られる?もしかして大山リベンジ?。。。
今日は午後から雪です。明日も降るようですよ。
返信する
こんばんは (ゆるポタ)
2007-02-01 21:20:54
やっとで、マクロの登場ですね。
マクロはもっと増やしてほしいですが、被写体がまだ無いですね。
ほんとはまだ、菜の花早いでしょ?
でも明日から大雪のようで(^^;

マクロはピントが難しそうな・・・
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-02-01 22:19:20
こんばんは(^^)
使ってないと操作方法を忘れてしまうからね。
確かに、被写界深度が浅くなるほどピント合わせは難しい。だれかさんは、多分ピント合ってないと言われるだろうなぁ^^;

実は仕事しながら今日はずっと悩んでたのだ・・・菜の花のことさ^^
職員に聞いても、この時期に咲くのかどうかはっきりとしたことがわからなかった。
「朧月夜」の歌詞の♪菜の花畠に 入り日薄れ・・・
は、もしかしたら、この詩をつくったときは菜の花は咲いていないけれども、”菜の花の咲く畠”のことかもしれないと思ったりして・・・想像を巡らすと楽しいものです^^
でも、菜の花は春に咲きますよね?

今、外を見たら、湿った雪が積もっています。明日も雪マークですね。
明日は少し早く起きて準備しないと遅刻しそうだ^^;

ゆるポタさんの悩みが解決したようで・・・よかったよかった^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。