写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

イトトンボ

2010年05月27日 | 花・昆虫など
ネタ切れを起こすと、どうしても昔の写真に頼ってしまいます(笑)
したがって、あえて非難を覚悟で、4年前のこの時期に撮った写真をUPです。
50mmマクロを買って間もないころですが、中海水鳥公園付近で撮ったイトトンボを3ショットUPしてみました。


小さなトンボですが、拡大すると透明感のあるきれいなトンボです。


このところ雨続きですね。
今日の山陰は、寒かったです。
連休明けに石油ストーブは油抜きして片づけてしまい、また出すのも面倒なので、小型の電気ストーブ1台で家族で暖まっています^^;
今夜は毛布も出しました(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町]しずく滝 | トップ | 米子市赤井手付近と大神山神... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2010-05-27 22:38:58
50ミリのマクロでこの迫力ですか。
いったいどれだけ近づいたんでしょうか(笑)

昨日、今日と少し寒くなりましたね。
我が家も灯油が残ったままのストーブが放置してあったのでチャンスとばかりに
焚いてましたよ(笑)
明日からは天気も回復するようですから気温も上がってくれると良いですね。

まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-05-28 08:26:15
おはようございます(^^)
50mmでこれですから、かなり近接していたでしょう。
このときに、イトトンボの美しさがわかりました。
小さいトンボですから、注意してみないと見過ごしてしまいますね。

今朝から青空が広がってきたようですね。
この週末は法事があるので、今日は墓掃除や準備で休暇を取りました。
ネタ切れなので、時間があれば写進化活動しようかと(笑)
Unknown (ぽん太)
2010-05-28 10:11:45
4年前の写真とはこれまた凄いですね(笑)
でもどうしてアップされなかったのでしょう。
1枚目のシャープなキレと優しいボケが好きです。
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-05-28 17:03:24
こんばんは(^^)
4年前にもUPしたのですが、どれもすばらしく撮れていて(笑)
ボツにしていたのをUPしました(爆)
イトトンボもしばらく撮っていませんので、
また撮ってみたいですね。
Unknown (ゆるポタ)
2010-05-28 19:57:40
おお、ジャスピンですね。

しかし、50mmで、これだけ寄れるのは、
もはやヲアニーさんの特技ですね。凄いです(^^ゞ
存在感が無いのだろうか(爆)(爆)
トンボの季節 (さなえ)
2010-05-28 20:47:47
そろそろトンボの季節ですね。
新作を待っています。
私もチョウトンボに再挑戦するつもりですわ。
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-05-29 08:10:28
おはようございます(^^)
イトトンボは、小さいから動きは割とスローテンポだが、
近寄るテクニックが必要なのだ。エヘン!(^^)!
存在感がないと言うより、偉大なる写進化狂会怪長に撮ってもらうのは
名誉なことだとイトトンボも感じているからだろう(爆)
あっ!あのころはまだ写進化狂会は設立してなかったなぁ
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-05-29 08:14:25
おはようございます(^^)
このごろは、眼鏡を外した方が新聞なども読みやすくなって・・
どうやら眼鏡レンズを取り替えた方がよさそうです^^;
そのせいか、カメラも、ファインダーではピント合っているつもりが、
画像を見るとぼけているのが多くなりました。
昆虫はじっとしてくれないから、瞬時にジャスピンしないといけませんね。

チョウトンボは、本当に美しいですよね。
私はまだ実際に見たことがないのですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。