写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[井倉洞]滝の縦P(修正版)

2007年09月01日 | 中国地方の滝

昨日の記事の写真で、初めての試みで滝の縦PをUPしました。
昨日の縦P写真は、原画像は縦のままスティッチしたものでしたが、斧のような形になってしまいました。
白ネコさんから昨日のコメントでアドバイスをいただいたとおりに試してみました。そのアドバイスは、原画像を横回転してつなぐというものでした。
言われてみれば・・・と思うのですが、なかなかそこまでの発想ができなかったですね。
やはり、写進化狂会怪長のブレーン=(何にも)専務理事ですね

今日は、予定を変更してUPしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [岡山県新見市:井倉洞]涼... | トップ | [井倉洞]入口までの様子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垂直パノラマ (ぽせいどん)
2007-09-01 11:16:14
手持ちでこれだけ出来ればOKですね。
昨日の画はステッチソフトの影響もありそうです。

レンズの焦点距離による影響も無視できません。
DXフォーマットですと24mmくらいまでが無難です。
それ以上ワイドにすると遠近感がつきすぎて
破綻する場合があります。

掛け軸になりそうですね!。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2007-09-01 16:11:45
こんにちは(^^)
縦の原画像のままつなぐと、なぜこうなってしまうのかはわかりませんね~。

これを山水画風にして掛け軸にしてもいいかも・・・(笑)
>ゆるポタさん
ほめられたぞ~~エヘン!!(^^)
返信する
おめでとうございます (ゆるポタ)
2007-09-01 21:53:07
ぽせいどんさんにお褒めの言葉をもらうとは、少しずつ進歩しているようですが
パノラマは怪長の専売特許だったのに、ちょっと前にパノラマ始めたばかりの
怪員に指摘されるとは、怪長としての立場が・・・(爆)

しかし、この縦P滝は、良いですね(^^)
水量少ないのに、迫力を感じます。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-09-02 07:54:12
おはようございます(^^)
怪長として人格識見、風格、人望などは申し分ないのだが、写真技術はまだまだ発展途上なもので・・・
やはり白ネコ(何にも)専務理事は、おいらより大分若いからねぇ、発想も柔軟なのですよ(笑)
今度は、シャッタースピードを遅くして撮ったものをつないでみよう。怪長の飽くなき挑戦は、まだまだ続くのだ・・・
返信する
こんばんは。 (白ネコ)
2007-09-04 00:09:52
いや~、ぽせいどんさんの言うとおり、掛け軸みたいですね~。
横のパノラマはたまに見かけますが、縦のパノラマ写真は珍しいのではないでしょうか。
しかも、ブログで縦のパノラマというのがいいと思います。
何が出てくるかはスクロールしてのお楽しみですね。

私は怪長の座は狙っておりませんので、どうかご安心を(笑)。
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2007-09-04 19:09:09
こんばんは(^^)
縦Pという表現をしたが、これからは掛け軸写真と言おうか(笑)

>私は怪長の座は狙っておりませんので、どうかご安心を(笑)
欲がないなぁ(笑)
だれかさんは、虎視眈々とねらっているようだが・・・
やはり、この最高の座をねらってこそ写進化になれると思うのだが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。