写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【松江市】月照寺の紫陽花

2014年06月30日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

引き続いて、月照寺の紹介です。
松江市にある月照寺は、松江藩の歴代藩主松平家の菩提寺ですが、「山陰のあじさい寺」としても有名です。
境内はきれいに手入れされ、紫陽花も見ごろを迎えていました。


カメラが趣味になって、私も神社仏閣を訪ねるのが多くなりました
初代藩主から九代にわたる歴代藩主の御廟が残されていますが、明治維新後もこうした歴史建造物が残されているのは、後生に生きる我々は感謝しないといけませんね。
まさに、故きを温ねて新しきを知るという、温故知新の精神そのものを感じるような気がします。











広い境内の参道には、所狭しと紫陽花が植栽されています。














月照寺は出雲國神仏霊場第五番札所ですが、静寂で幽玄なこの寺の雰囲気を、小泉八雲はこよなく愛したそうです。

初めて訪れましたが、紫陽花画像をかなり撮ったので、そのうちの何枚かをUPしました。
紫陽花の写真は、今までは米子市尾高の大神山神社本宮や安来の清水寺のを撮りましたが、紫陽花だけならどこで撮っても同じかもしれません。
ただ、その背景や前部、周辺の雰囲気などによって紫陽花も違ってくるような気がします。
それぞれ趣が違い、新たな感動を味わえるようで、これからも紫陽花の名所を訪ねてみたいと思います。
今回を含め3つの記事で、月照寺の雰囲気が伝わったかどうかわかりませんが、ごらんいただきありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【松江市月照寺】松江藩主の御廟 | トップ | 怪外旅行へ・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2014-06-30 10:59:19
花の状態がいいですね
いいときに行かれたようで
天気がピーカンできつそうですが
鮮やかな紫陽花もいいものですね
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2014-06-30 21:37:03
こんばんは(^^)
ちょうどきれいに咲いている時期に行ったように思います。
この寺は、参道周辺の木立のおかげで日陰で撮ることもできるので、撮影スポットも探せば最適なところもありますね。
今日は息子が出張で不在なので、ガーデンプレイス近くにあるビアホールで夕食を食べようと思ったら、あいにくの休業日で、結局ときどき行く焼肉店で夕食を済ませました
ビアホールへ行く道すがら、丸山の沿道に紫陽花が咲いていましたよ。
今回は通過するだけだったのですが、大山とコラボができないかと思いつつ通過しました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。