平凡な毎日に感謝☆

いろんなものにありがとう。

めざせ!美腸③ 断食day①

2017-11-10 11:38:27 | 健康&美容?
健康と美容の鍵を握るのは

「腸」だった!


ということを
学んだ私は



腸さん達に
なるべく負担を
かけないよう
心がけています。



しかし
飲食店勤務のため

味見……と
称したつまみ食いを
ついついしてしまうんですよね~。




そこで!


一日断食!


丸一日お休み
今日はどこにも出掛けない。

という日に基本
週イチペースで行っています。



始めてから
もうかれこれ

6年になるだろうか。




断食の日は基本的に
何も食べない。


飲み物は

お湯

ハーブテイーなど。
(コーヒーや緑茶など
カフェインの含まれるものは不可。)




断食の翌日の朝は

お粥を少量と
梅干しなど。

お昼からは普通の食事を摂ってよい。



一日断食では
この翌日の

「回復食」

と呼ばれるものが
とても重要だ。




ここで

それ行け~!

と言わんばかりに
ドカ食いしてしまうと

せっかくの前日の努力が
水の泡となってしまうのだ。



丸一日食べないなんて!
大丈夫?


と、よく驚かれるが

定期的に行っていると
体が断食モードになっており

全然大丈夫なのだ。




むしろ体のほうも

「お待ちしておりました。」

という感じになる。




この一日断食を行うと

すべての感覚が
クリアになるようだ。

五感すべてが。
その感覚がとても心地よい。





しかーーし!



まれに
うまく断食モードに
切り替われない日もあるのだ。



そんな日は
やはりお腹がすいて
どうしようもない。




そんな時はコレ!


バナナと


米糀で作った甘酒(右側)
に、シナモン少々。


甘くてこってりしているので
これだけでも
満腹感あり!





これを




よーく噛んで。



よーく噛んで。



よーく噛んで。




食べ物が入ってきたことを

胃腸さん達に
気づかれないように(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿