THE WIND SYMPHONY

2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ“マーチ・スカイブルー・ドリーム”の作曲者、矢藤学のブログです。

【作曲】ファンファーレ「スカイフォニカ」

2021-05-16 22:46:39 | 作曲・編曲作品

https://www.youtube.com/watch?v=bWVuhdWdKqg

様式  :作曲(吹奏楽フル編成)
演奏時間:0分30秒程度
グレード:★★★☆☆
推奨編成:あらゆる編成に対応
特殊楽器:なし

薩摩川内市立川内北中学校吹奏楽部委嘱作品。

「演奏時間は30秒程度」「吹奏楽フル編成によるファンファーレ」という依頼で作曲しました。中学生が演奏ということで、編成が小さくても大きくても演奏になるように、また、一聴して「カッコええやん」という曲想を目指しました。難易度的にも中学生で「簡単すぎず、難しすぎず」を意図しています。

曲名は空とシンフォニカの造語で、空の響きといった意味合いです。曲想のオーダーはなかったので、「大好きな方向」でやりました。ヘ音で終始し、ドミナントも機能していますので全体的にはヘ長調ですが、リディアンが感じられたり、調性がうろついたりします。(2019.10.12)

2021東京五輪聖火リレーの開幕ファンファーレで演奏していただきました!ありがとうございました。(2021.5.16)

なお、本作はホームページによる依頼で承りました。委嘱団体の初演が終わるまでは貸出などは行うことができません。