イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

感謝と慶祝、家族旅メモ

2019年03月29日 | 術後10年~

旦那の30年勤続表彰の副賞の旅行券で家族旅行。
30年間ご苦労様でした。
そしてこれからも健康第一でお願いします。

‘ちょん’は入社前研修を済ませ、4月からいよいよ社会人。
今後は一緒に出かける機会も減るだろうし
今回は卒業記念も兼ねて、家族揃ってUSJへ空の旅。

■3月27日

朝6時、高速で新潟空港へ向かう。
‘ぼんこ’は初飛行機、初大阪。
‘ちょん’と旦那は近年飛行機での旅行に出かけているが
私は新婚旅行以来23年ぶりの飛行機、大阪もそれ以上ぶり。
窓から見える海、空、雲、飛行機の翼
全てが新鮮でわくわく、あっという間の1時間で伊丹空港に到着。
空港からはリムジンバスでUSJへ。

15時インの1.5日パスなので、まずはホテルへ荷物を預けて
時間までユニバーサルシティウォーク大阪で過ごす。
ランチはたこ焼きパークで。
まずは甲賀流の醤油マヨとブラックペッパーソルト。
中とろとろ、アツアツ、はふはふ。
屋台やスーパーのよく焼きたこ焼き慣れした旦那は苦手だと言うが
私はこのとろとろたこ焼きが大好き。
レモンを絞ったブラックペッパー、美味しい!

次にあべのたこやき やまちゃんで4種盛り。
ソースマヨ、ゆず塩ポン酢、ごま油塩、Wチーズ、全部美味しい!
こちらもとろとろ、アツアツ、はふはふ。
1コずつ食べて、もう私はお腹いっぱい。

食後はUSJグッズショップやlittle OSAKAを見て
今度は551蓬莱の豚まん。
私はまだ満腹だったが、551の豚まんは一度は食べておきたい。
1/4を味わって、あとはみんなに食べてもらった。
からしを付けて食べるんだね、美味しかった。

お腹も満たされ、お土産も一通り見たので
入園時間までゲート前でしばし日なたぼっこ。
予報は最高気温18度だったが、風が強く、日陰にいると寒かった。

15時パークイン。
私の今回の目的はスヌーピーのショップとスヌーピーカフェ。
そのふたつが達成できれば満足。
と、スヌーピー以外ろくに下調べもしていなかったので
経験者の‘ちょん’を頼りに、ガイドを見ながら進む。

人気のアトラクションはどこも1時間以上待ち。
15時インでそこまで待つのは時間がもったいないので
1日目は待ち時間の少ないところを回ることにした。
初USJ、初アトラクションはプレイングウィズおさるのジョージ。
並んでいるのは子供連れのファミリーがほとんどだったが
‘ぼんこ’も私もおさるのジョージ好き。
楽しいシアターショーは座ってゆっくりできて体が休まった。

アトラクションの待ち時間をチェックしつつ
ショップを覗いたり、写真を撮ったり
ハリウッドエリアからニューヨーク、ミニオンパークへと進む。
途中、娘たちのお目当てを発見して、おやつタイム。
‘ちょん’はミニオンスプラッシュ(オレンジソーダ)でリフレッシュ。 
‘ぼんこ’はフラッフィのチュリトス
パステルカラーでトッピングが可愛い。
味はよくわからないけれど「甘い」らしい、ストロベリーかな。

サンフランシスコエリア、
ジュラシックパークへと進んでまたおやつ。
みんな、たこ焼きと豚まんではお腹が満たされていないらしい。
旦那と‘ちょん’はホットドッグ
‘ぼんこ’はチリ&チェダーのフライドポテト。
私もちょっと分けてもらった。

フライングダイナソーの絶叫に何度かドキッとさせられながら
ジョーズのいるアミティビレッジを抜け
ユニバーサルワンダーランドへ。
イースターのデコレーションが可愛い。
そして、念願のスヌーピースタジオストアへ。
たくさんのスヌーピーグッズにワクワク、どれも全部可愛い。
何を買おうか迷ってしまうが、とりあえずは下見。

外に出てみるとフライングスヌーピーはまだまだ混んでいたが
ここでようやく初の乗り物系、メリーゴーランドへ。
ビッグバードのビッグトップサーカス
象、キリン、うさぎ、カエル、いろんな動物がいて可愛い。

夕食はドラゴンズパールでチャーハンコンボ。
パラソルヒーターがついていて、テラス席でも十分暖かい。
‘ぼんこ’と旦那は鶏の唐揚げ香味だれと麻婆豆腐
‘ちょん’は鶏の唐揚げと水餃子、おかずを半分分けてもらった。
‘ぼんこ’の酸辣湯ももらってお腹いっぱい。

夜になりアトラクションも空いてきたところでバックドラフトへ。
火と水で迫力満点、見応えあり。
続いてジョーズ。
船体近くに出没するジョーズ以外、暗くてよく見えなかった。
残念。

その後、‘ちょん’と旦那はハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ。
‘ぼんこ’と私はフライングスヌーピーへ。
「怖いから高さ変えないでね」と言うのでずっと同じ高さで回転。
上下しなくても一番高くまで上がると結構怖い。

それからまたメリーゴーランドへ。
実は夕方みんなで乗った時
‘ぼんこ’が乗ったダチョウが上下しない固定タイプで
あまりにへこんでつまらなそうな顔をしていたのでリベンジ。
2回目はちゃんと上下に動くダチョウを選んで満足の笑顔。

それからモッピーのバルーントリップに乗って
またスヌーピーグッズを見て
ミニオンパークでミニオングッズを見て。
‘ちょん’たちと合流して、お土産を買って1日目終了。

宿泊はホテル近鉄ユニバーサル・シティ。
22階の部屋は眺めが良くて、夜景がきれいだった。
みんなは順番にお風呂に入り
私は夜食にコンビニの肉まんを食べて寝た。

■3月28日

コンビニでおにぎりやパンを買って部屋で朝食。
私はまた肉まん。
お土産と着替えを宅配の箱に詰めて配送手続きを済ませ
チェックアウト、いざパークへ。

2日目、まずはハリーポッター。
‘ちょん’と旦那はフォービドゥン・ジャーニーへ。
そのあとフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフも乗るというので
‘ぼんこ’と私は一通りショップを覗いて写真を撮って移動。

「今日はアトラクションは乗らなくていい」と言うので
スヌーピーグッズを見て
可愛いイースターの写真を撮ってぶらぶら。
ハリウッド大通りのショップでは
ミニオン、スヌーピー、セサミストリートと楽しいショップが並ぶ中
‘ぼんこ’のお気に入り、フラッフィのショップを発見。
ピンク色の店内はフラッフィでいっぱいで、‘ぼんこ’は大喜び。
この旅行のためにコツコツと貯めていたお小遣いで
自分へのお土産を買って、今回の目的達成。
ミニオンパークで時間をつぶし、‘ちょん’たちと合流。

ランチは念願のスヌーピー・バックロット・カフェ。
ピーナッツの仲間たちが描かれた壁際の席に座る。
パラシュートにぶら下がったウッドストックも
娘たちの飲むイースタースヌーピーシェイクのカップも
クリームに添えられたうさ耳スヌーピーのクッキーも
どれも全部可愛い。
‘ちょん’と旦那はミートソーススパゲティセットを選んで
‘ぼんこ’と私は‘ちょん’のをちょっとずつもらって食べた。
私はコーヒーと、ストロベリー味のほね型エクレア。
全部は食べられないので、甘いもの好きの旦那に一口あげる。
‘ちょん’にも一口。
‘ぼんこ’はカスタード嫌いなので欲しがらない。
コーヒーも半分でお腹いっぱい、旦那に飲んでもらった。
美味しくて可愛くて、私はこれで大満足。

食事をしながら午後のプランを考える。
みんなの乗りたいもの、買いたいものは一通り達成。
2日間で回り切った感もあり
残りの時間はシアター系でゆったり過ごすことにした。

セサミストリート4-Dアドベンチャー。
子どもの頃見ていたテレビ番組を思い出す。
今は日本語で話してくれるから子供にも馴染んでいるが
あの頃は英語オンリーで言っていることはちんぷんかんぷん。
わからないながらもバートとアーニーは面白かった。

ターミネーター2。
娘たちは多分よくわからなかったと思うが
ジョーズ、バックドラフト、ターミネーター
私たち世代には懐かしい。

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー。
おばけのライブ?と侮っていたが、案外面白い。
懐かしい音楽に出会う、もう一度見たいと思うショー。

そして最後にもう一度、おさるのジョージ。
ゆったり座ってほのぼの気分でしめくくり。
ジョージに始まり、ジョージに終わる初USJであった。

最後にお土産を見て出口へ向かうとミニオンのグリーティング中。
‘ぼんこ’は「一緒には撮らなくていい」と遠慮していたが
さほど並んでいなかったので、せっかくだから記念に一枚。
と思ったら、
気前よく何枚も撮らせてもらえて、最後に楽しいひと時。

リムジンバスで伊丹空港へ。
交通事情で高速を降りて下道で向かうとアナウンスがあり
「途中甲子園球場が見えます」と言っていたが
知らないうちに通り過ぎていた。

搭乗時間まで空港内を見学。
展望台に出てみたが、日も陰り強風で寒かったので
お土産店を見て、夕食にした。
お好み焼きの店、清十郎。
娘たちは豚玉、
旦那はとん平焼き、牛すじ煮込み、ピリ辛きゅうりをつまみにビール。
私もつまみをちょこちょこもらって食べた。

帰りの飛行機から見える夜景がきれい。
空の旅は楽しい。
いつかまた行けたらいいなと思う。

そして新潟空港到着、寒い。
もうひと頑張り、家まで安全運転。
途中休憩しながら下道でゆっくり、無事帰宅。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、日常に戻った。

USJ の感想。
食事、お土産(特にお菓子)、全体的に高い。
夢の国よりチケット代は安いが、その分パーク内での出費が大きい。
よって今回は買い物量が少なかった。
USJと夢の国は入場者数や売り上げなど何かと比較されているが
USJは“ずば抜けてスケールの大きな遊園地”というイメージ。
サービスや設備等々、夢の国とはコンセプトが違う気がする。
いちいち比べる必要はない…

定番フォトスポット


イースターセレブレーション


美味しいものいろいろ


最新の画像もっと見る