イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

やっぱりダメか

2009年06月27日 | 退院~

昨日はまた懲りすぎて失敗。
お酢のCMでもお馴染み“鶏肉のさっぱり煮”を作ったんだけれど
酸っぱいのがやっぱり子どもにはダメみたいで
大人だけが「美味しい」と食べていた。
その名の通り“さっぱり”していて美味しいのに。
子どもには手の込んでない料理で十分なのね。

でも昨日もまた作ったポテトフライはまたまた大好評!
今回も塩とバター醤油の2種類、プラス茹でジャガイモのマヨ和え。
やっぱり新じゃがってのがいいのかな。
ほくほくでとっても美味しい。
でも油物ばかりは良くないので、しばらくポテトフライはお休み。

それにしても暑い。
毎日毎日暑い。
お天気なのはとっても気分がいいんだけれど
さすがに今日は家族も休みなので、エアコンを入れてしまった。
この暑い中、旦那は張り切って家中を雑巾掛けしてくれている。
ありがとう。

午前中は‘ぼんこ’と七夕の笹飾りを作った。
家の裏にいっぱい生えてる細い竹を切ってきて使用。
あり余りの折り紙とキラキラ包み紙で
星、ちょうちん、三角飾り、天の川
おりひめ、ひこぼし、短冊などを作った。
‘ぼんこ’はちょうちんの切れ目をチョキチョキしたり
おりひめとひこぼしの顔を描いたり
張り切って楽しそうにやっていた。
夕方涼しくなったらみんなで笹に飾ろうかな。

暑いから夕食はそうめんにしよう。
また凝った具材はダメだろうから…普通がいちばん。


最新の画像もっと見る