イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

クリスマスパーティー

2009年12月26日 | 術後半年~

今日は我が家のクリスマスランチパーティー。
今年のパーティーメニューは ・・・

照り焼きチキン / かつおとアボカドのサラダ / 白菜とベーコンのシチュー
おやつピザ / 星ポテト
クリスマスアイスケーキ & ルレクチェ

星ポテトは冷食チンだけど、それ以外は我ながら美味しくできて大満足。
チキンのタレはちょうどよいお味だったし、サラダはさっぱり&クリーミーで最高。
私と同じくアボカド食わず嫌いだった旦那も、その美味しさに目覚めたようだ。
美味しくてまたもや満腹まで食べてしまった。

アイスケーキは某コンビニの 『練乳苺のクッキータルト』
クリームのケーキはギッツリくる感じがして
今年はさっぱり食べられそうなアイスケーキにしてみた。



サンタとスノーマンは別購入であとからのせたもの。
ヒイラギだけじゃ娘たち向けにはちょっと寂しいかな、と。
サイズ4号、約12cm 。
ちっちゃい。
なので、一人分ずつ切り分けずにみんなでつついて食べる。
それもまた楽しい。
最初、上にびっしり並んだいちごを食べようとしたら
固くてフォークが刺さらず。
なのでとりあえず皿によけて、解凍を待つ間にタルトアイスを食べる。
バニラアイスに苺果肉がたくさん入ってて
下のクッキーと一緒に食べるととっても美味しい。
タルトアイスを食べ終わる頃、いちごがちょっと融けてきたのでひとつまみ。
美味しいっ ♪
“練乳苺” 、このいちごの中に練乳が入ってるんだ。
シャーベット状のいちごと練乳が口の中でとろけて甘酸っぱさが広がる。
旦那も娘たちもみんな 「おしいー!」
いや~、今年はいいケーキだったねぇ。

ケーキも食べ終わったところで、私から家族みんなへプレゼント。
‘ぼんこ’にはプリキュアのラムネ付きポーチ
これでプリキュア気分UP!
‘ちょん’へはカードゲーム 『UNO』。
お正月にみんなで遊ぼう!お友だちとも遊んでね。
旦那へは小田和正のベストCD。
2年前くらいのだけど前から欲しがってたみたいだから

そして今年は自分へもプレゼント。
今更~!?の中森明菜のベストCD。
オムニバス的CDで10年も前に出たやつなんだけど、
デビューからの名曲が28曲、2枚組で約2,500円とかなりお買い得。
“今更” だけど聞くと懐かしくてなんだかホッとして
いい曲は “今でも” やっぱりいいのだ。
青春を思い出そう!

旦那からも娘たちそれぞれにプレゼント。
で、なんと私にも!
いちごとりんごのジャム、というかコンポート。
いちごなんか “そのもの” って感じですごく美味しそう。
ベルギー産だって。
容器もめずらしい三角のビンで可愛い。
某ショッピングセンターの輸入食品ショップで買ったそうだ。
ヤギの絵のペーパーバッグの店。
あそこ、美味しそうなものがたくさん置いてあるんだよね~
そして右のピンクのつぶつぶはヨーグルトレーズン。
レーズンを苺ヨーグルトチョコでコーティングしてあって、これもまた美味しそうだ。
どちらもここ最近の私の嗜好を見て選んでくれたらしい。
どうもありがとう。



そして、‘ちょん’からもプレゼントが!
ビーズのケーキ。
手芸クラブで作ってたストラップの残りビーズで作ってくれたんだって、可愛い。
いつの間に作ってたんだろう?
携帯に付けようかな ♪

一通りプレゼントを見せ合うと
‘ぼんこ’が一言 「‘ぼんこ’、何もあげてないよ」 と。
自分だけ誰にも何もあげていないことを気にしてたらしい。
うぅーん、優しいねぇ。
いいんだよ、
‘ぼんこ’は普段からよく似顔絵描いてお父さんやお母さんにくれてるから。
旦那がそう言うと‘ぼんこ’もなんとか納得した様子。

美味しいご馳走たくさん食べて、
(自分で作っておいて “ご馳走” はないか)
素敵なプレゼントもらって、
今年のクリスマスも家族そろって楽しく過ごせたことに感謝。


最新の画像もっと見る