イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

ラストドライブ

2020年08月21日 | 術後11年~

夏休み最後に娘たちと弥彦へドライブ。
鳥の声が爽やかだった初夏の頃とは一変
降り注ぐ蝉時雨がまだまだ真夏の暑さを感じさせる。
けれど杉林の木陰に入れば
一気にその暑さを忘れさせてくれる涼やかな空気。
蝉の声も清々しく感じてしまうから不思議。
‘ぼんこ’は弥彦神社、何年振りだろう。
大きな杉の木を見ては驚いているくらいだから
以前の記憶はなさそう。

神社にお参りし、御朱印をいただいて
久しぶりに鹿苑と鶏舎を見学。
子どもの頃、桜や菊まつりの時季になると
家族揃ってお参りに行った、あれ以来だろうか。
真っ白なうさぎの置物を買ってもらったな。
懐かしい思い出。

杉林を抜けて忘れていた暑さの中へ。
娘たちは甘味処鎌倉のかき氷でクールダウン。
最後シロップが足りず、氷多すぎ?
店内は冷房で涼しいので
クールダウンを通り越して寒くなる二人。
外に出て温まる。

それからTAKU GLASSへ。
以前ネットで見つけたくらげの風鈴に一目惚れ。
どこで売っているの?
と探したら、弥彦のあのガラスのお店だった。
店先にはくらげ以外にもたくさんの風鈴が吊り下げられ
ガラスの輝きとその音色がなんとも涼しげ。
気に入った色があれば、と思ったが
今回は「これ!」と思うものに出会えず、購入を見送った。
いつかまた運命の出会いに期待。
来年は白山神社の七夕風鈴まつりにも行ってみたい。
それまでにコロナが治まりますように。

門前町をあとにして大鳥居近くのパン屋さん、ル・ラパンへ。
前回は残念ながらお休みだったので
今回は事前に定休日をチェックして再チャレンジ。
パン屋さんへ行くといつものことだが
食べてみたいものばかりでかなり悩む。
家から遠くて頻繁に行けないところとなれば、なおのこと。
‘ちょん’は車ですぐ食べると言って
焼きたてあつあつのバジルトマトピザを選んだ。
‘ぼんこ’は塩バターパン。
私は悩んだ結果、くるみとマカダミアのハーフサイズと
レモンクリームチーズパンを明日のおやつに。
それと‘ちょん’と半分コしようとめんたいロールサンド。
車に戻って越後姫のスムージーができるのを待つ間
お店の看板の前で写真を一枚。
ル・ラパンとラパン、最後のドライブの記念に。
で、越後姫のスムージー。
あれ?スムージー?
越後姫のフルーツバーを頼むつもりだったのに、間違えた。
でも美味しかったからOK。
来年またフルーツバーを食べに行こう。

お腹も空いてきたところで、ランチは三条の ITOYA CAFEへ。
緑の中にあって一瞬見逃しそうな地味な入口を入ると
天井が高く明るい空間。
外の木々を眺める窓辺のカウンター席へ座った。
フードメニューもあるけれど、今日は三人でケーキセット。
娘たちはチーズケーキとチョコレートケーキ
私は桃のタルトにアイスカフェラテ。
プレートのデコレーションが可愛い。

いいお天気でドライブ日和。
長年の相棒、ラパンで楽しいラストドライブとなった。


最新の画像もっと見る