イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

一年の成果

2018年01月19日 | 術後8年~

‘ぼんこ’小学校最後の学習参観日。
総合学習で班毎に調べたことを発表する授業で
一年の成果発表といったところ。
発表の様子を見られたくない‘ぼんこ’は
いつものように「来なくていいよ」と言っていたけれど
参観のあとに役員会があるので行かないわけにもいかず。
私がいるとわかると緊張するだろうから
廊下からドアの窓越しにこっそり見てきた。

廊下には図工の作品や書初めが展示してあり
思い出の学校の風景と、紙粘土の人形は将来の自分?かな。
‘ぼんこ’はパティシエ。
普段口にはしないけれど、やっぱりお菓子作りが好きなのね。
今度また一緒に作ろうかな。
絵の方は人並みだけれど
工作は家でもちょこちょこやっているだけあって
成形や色塗りがきれいに仕上げられていて‘ぼんこ’らしい。

書初めもいい字を書いている。
本人は習字は苦手だと言っているが
六年間、字がきれいなことだけは褒められてきたこともあり
頑張りが認められて良かったと思う。
参観後寄ってきて「見た?金賞!」と嬉しそうだった。

恥ずかしがり屋で発言や発表は苦手だけれど
元気いっぱいはじけるタイプでもないけれど
何かひとつ
誰かに認めてもらえるものを持てたことが六年間の成果。
これからの‘ぼんこ’にとって大きな自信につながってくれるといい。

この記事についてブログを書く
« 今年二度目 | トップ | 春に向けて »
最新の画像もっと見る

術後8年~」カテゴリの最新記事