イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

オクバヨ、サラバ

2020年08月26日 | 術後11年~

先週の土曜日、
パンを食べていたら不意にゴロっと何かが当たった。
もしや・・・と思ったらやっぱり。
左上の奥歯が取れた。
パンなんて柔らかいもので取れるってどういうこと?
もう根っこがダメなのかな。
幸いにも歯医者のやっている日だったので
午後から電話して診てもらった。
レントゲンの結果、
やはりもう根がボロボロで支えられないから、抜くしかないとのこと。
とりあえず抜けたところを仮詰めしてもらい
抜歯の予約をした。

そして昨日、抜歯。
親知らずが少しかぶっているので時間がかかるかも
と言われた通り、先生は結構苦戦していた様子。
上顎から何かをもぎ取られるような圧迫感。
麻酔で痛みは全然感じないものの、この圧迫感は怖い。
口を開けているのが辛くなってくるほど長く感じたが
抜歯は無事完了、ガーゼをしばらく噛んだままぼーっとしていた。
出血も治まって帰宅。

おかゆなどは食べていいらしいが
なんとなく怖くて、昨日の夕食はゼリーを食べた。
かさぶたが取れるから口はあまりゆすがないようにとのことで
飲み物を飲むのも恐る恐る。

今朝おかゆを食べた。
軽く歯磨きをして、消毒のため再度歯医者へ。
この消毒がなんともまずい。
1時間は口をゆすがないようにと言うので
飲み物も飲めないし、ずっと口の中がまずくて気持ち悪い。
気を紛らわすように買い物をして
1時間後、口をゆすいでコーヒーを飲んで
やっと気持ち悪さから解放された。

昼食以降は普通に食べているが
なるべく右で噛むようすると、今度は右側の歯が心配。
またいつどの歯が取れるかもしれないと思うと
力いっぱい噛めないし、いつまでも呑み込めない。
歯の健康がいかに大切かを痛感する。

食べることは生きること。
人間も動物も、みんな歯が命。
自分の歯を大切に。


最新の画像もっと見る