食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

ソムリエナイフ part 1

2006-05-01 | 飲む
出張中の話です。

近所のスーパーでビールを買い込んで、宿の部屋に到着、さて飲もうかと思ったのですが栓抜きがない。なぜか常備してないんです。しょうがないからフロントに栓抜きを借りに行きました。そうそう、栓抜きって英語で「Bottle Opener」っていうんです。前回宿の人に教えてもらいました。

で、フロントの人に「「Bottle Opener」を貸してください」と言ったわけです。一発で通じました。彼は「OK、OK」と言いながら引き出しをごそごそ。で、出てきたのは

ソムリエナイフ。



「兄さんそれはないだろう、これでビールの栓は抜けないと思うぞ」
「いやいや出来る出来る、ここに引っ掛ければ大丈夫だ」



「本当か?」
「本当本当!」
「実は出来るのかもしれないなあ、やってみるよ、Thanks.」

真に受けた私がアホでした。ムリでした。
そりゃそうだ、王冠の端に何もひっかからないじゃん。
ソムリエナイフ、今は要らないから返すよ。再びフロントへ。

「この「Bottle Opener」じゃビールの栓は抜けないよ、他に何かあるはずだよ」
「Oh, No .... しょうがない、部屋に案内してくれ。俺が使い方を教えてあげるよ」

ソムリエナイフでビールの栓を開けるという宿の人。ソムリエナイフの中には本当の栓抜きが後ろについているモデルもありますが、今回のソムリエナイフはそんな多機能ではありません。

さて、見せてもらおうじゃないですか、貴殿のソムリエナイフさばき。どんなマジックを見せてくれるのか。もし私に盲点があれば、それを見てびっくりするのも旅の楽しみの一つ、です。

つづく。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パトリシア)
2006-05-02 00:52:46
わくわく。。。

どどどうやるんだろ~~

もしかして、エイ!って力で王冠に穴を開けるの??

ムムム~
知らないけど (たろす)
2006-05-02 04:58:20
ここって書いてあるところを使うのであれば、

くの字の、短いほうを、王冠に引っ掛けて、

長いほうで王冠を抑えて、ソムリエナイフを

ぐいっと押し上げればいいのかな。

それだとくの字の方よりUの字になっている

部分の方がまだ王冠引っかかってできそうな気が。いずれにしてもてこの原理は使いそうだ。

Unknown (Yuji)
2006-05-05 23:05:17
パトリシア様

たろす様



コメント有難うございます。しばらくPCが使えない環境にいたもので、コメント遅くなってすみません。



明日Part2を公開します。お楽しみに。



コメントを投稿