食う飲む踊る

……そして働く(笑)。

激突!クラブOn2女子対ボールルームOn2男子

2007-01-30 | 踊る
私が愛用しているOn2(On1をそのまんまカウント一つずらしただけ)ってボールルームOn2って言うらしいのを最近知りました。カウント2で男性左足前、女性右足後ろ。

一方On2でもクラブOn2というのもあるらしくて、これはカウント2で男性右足後、女性左足前。

正確には違う(Break、とか言うのか?)と思うんですが、それはちょっと置いときましょう。結構「前」とか「後ろ」とか、この記事では大事。

さて。下記の条件が揃った場合、どんな事が起こるでしょうか。

・クラブOn2女子
・ボールルームOn2男子
・お互いOn2で行く、という事は予め合意済み
・これからステップが始まるという事は十分認識できる程度にリードは伝わっている
・男子のリードは女子の右足を後ろに引いてもらうというところまでは伝わっていない
・女性は「On2だったらやっぱクラブOn2でしょ」と思っているのでまず体重を前にかける
・男性はクラブOn2を知らないので同様に前に体重をかける




正 面 衝 突





サル友さんから聞いた、サル友さんのサル友さんが経験した本当にあった話です。

ていうのは大抵本人、というのが定説。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラブON2 (Luis-JP)
2007-01-30 09:44:15
クラブOn2のインストラクターは皆さん女性が前スタート(レディファースト)で
教えているのでしょうか?
昔は女性後ろスタートだった気が・・・

女性前スタートだと問題がある気もしますが、
クラブOn2はマンボで踊るというのなら問題ないかもしれませんね。

実際、ペアダンスを踊っている人なら真ん中でぶつかることは絶対に
ありません。


PS。今回は謎かけ文章です。
   Yuji さんは満点をとれるでしょうか?(コメントを楽しみにしています)
   正解は次回のカルガモ隊で・・・(^^)
返信する
なんとなく・・・ (ますたー)
2007-01-30 19:59:22
なんとなくだけど・・・
Luisさんの言っている事がわかった気がする。

返信する
大体そうですね (YASUTERU)
2007-01-31 21:47:47
少なくとも、Eddy Torresに師事した森若菜さんはそう教えています。それに、私はON2といったらこのスタイルしか知りませんから。
私の場合、相手がON2で私がON1で踊ろうとしてぶつかる以前に全く動かなかったという経験があります。
返信する
Luis-JP様 (Yuji)
2007-02-02 01:15:57
最近のクラブon2はレッスン受けたことないから事情がわからないし、マンボステップって何?っていうのが現状なので、前半はちょっとスルーです。

でも。

> 実際、ペアダンスを踊っている人なら
> 真ん中でぶつかることは「絶対に」ありません。
絶対に、っていうのがトラップっぽいなぁ……

あ、例外結構あるぞ。

(1) パラミパラティは正面衝突

パラティパラミとかゴムゴムとか方言が多いアレなんですが、これって男性が女性と正面衝突するようなリードしてるんじゃ無いかと思います、で、衝突する寸前に男性がエアバッグ出してびよーんと受ける。びよーんと受ける時点で正面衝突と言えるかどうかは……細かいことは気にするな、って事でよろしく♪

(2) 男性が前に踏み込む事自体正面衝突

ON1、ボールルームON2の場合が該当します。で、正面衝突する寸前に女性がエアバッグ出してびよーんと受ける。

(3) 局所的に正面衝突

例えば男性がライトターンのリードするときって、男性の手と女性の手が正面衝突してないでしょうか?

探すと結構例外あると思うんですが、どうでしょうか?

返信する
ますたー様 (Yuji)
2007-02-02 01:17:02
> Luisさんの言っている事がわかった気がする。
例えば何?教えてくださいマシーン。
返信する
あらら。。。 (Luis)
2007-02-02 12:49:40
Yujiさん。。。。あらら。。。(^^;)

ますたーに教えてもらっても私に教えてもらっても
ダメですよ。

ここは自分で悟ること。
そうしないと『でも・・・』となります。

現に、私へのコメントは『でも・・・』という内容ですね。

若菜ちゃんは昔は男性前で教えていたと思いますよ。(^^)

若菜ちゃんのところのパフォーマンスチーム1期の時は
確か・・・懐かしいな。

返信する
Luis-JP様 (Yuji)
2007-02-03 12:21:15
> 現に、私へのコメントは『でも・・・』という内容ですね。
NGワードだった …… orz
しかもその後に延々と続くのは単なる屁理屈。 orz

本来のお題より先に
「でも」が及ぼす悪影響に気づいたのでした。orz
返信する
NGワード (Luis-JP)
2007-02-05 07:13:47
気がつくことで数段レベルがUPですね(^^)
返信する
Luis-JP様 (Yuji)
2007-02-05 16:19:46
「日常生活と一緒」かもしれないですね。

ディープだなぁ、サルサ。
返信する

コメントを投稿