大阪の朝、始動なう。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年3月3日 - 07:06
完全帰宅モードなう。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年3月3日 - 12:37
今日は SETOUCHI JAZZ CASTLE
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年2月24日 - 15:11
今年は プロ アマ まみれてのフェス形式でないのが残念。 pic.twitter.com/RT7dtgLLoR
DUCATO 2 という主にはモノラル盤用に使っていたフォノイコが不調。原因はわかっていて時間が取れれば修理可能なので、PHONOBOX RSとか GK05CRSという実験用の機器で凌いでいたのだが...。思い切ってE-2という多… twitter.com/i/web/status/1…
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 14:13
調子が出てきたところでの印象は、日本の機器らしく、見た目も音もスパルタン、価格に見合うだけの物量は投入されている感じ。セルやクナがデッカに残した録音やウェストミンスターの室内楽から視聴を開始、我が家の盤はほとんど復刻盤なので、EQはRIAA。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 14:22
カーティスSQの「アメリカ」を聴き始めてあらためて感じたこと、モノラルの時代は超々選ばれた人たちのみが録音していて、モノ盤は名盤の確率が高い。AT33MONO、CG25Di、SPU-AE を繋ぎながら聴き比べをしていても、途中から聴き入ってしまうことがしばしば。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 14:36
AT33MONOは、40Ωで受けた方がバランスが良く、CG25DiはST-M25をはさまず直接MMへ入力するのが良く、負荷容量は今のところ200pがよさそう。午後はJAZZを鳴らそう。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 14:49
JAZZのモノ盤の聴き比べ、本当に古い盤もあるのでOld EQの出番。DUCATOの時は、RIAA以外はffrr、AES、NAB位しか使ってこなかったのだが、E-2の選択肢は膨大、まあほどほどの忠実度で行こう。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 18:36
Classicのモノ盤は、モノラルカートリッジでの再生に限ると思うが、JAZZになるとモノ盤でもMMのステレオカートリッジでの再生の方がいいと思うこともあるかな。AT33MONOはJAZZなら100Ωで受けた方が音に元気が出る。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 19:03
夜になりシュナイダー四重奏団のハイドンを聴いている、50年代前半の録音をステレオリマスターされた盤だが、EQカーブはNABを指定している。NABとRIAAでの再生を比べればどちらもそれほど不自然ではないし、RIAAの方が好ましく聞こえることもある。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 19:35
E-2はこれ以上はないというくらい多機能のフォノイコ、EQカーブ、負荷抵抗、負荷容量はトンコロのつもりで気楽に使っていくのがよさそう。音も安定している。
— 真空 管太郎 (@F2awpp) 2019年1月20日 - 19:50