ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

「月」にまつわる7つの雑学

2016年09月30日 23時11分17秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 秋の名月の季節になりましたが、今日は月についての雑学のご紹介。
 90秒でわかる「月」にまつわる7つの雑学という記事をtabi-labo.comから参照しました。

http://tabi-labo.com/275812/how-big-is-the-moon

        **********************************************

   

 夜に空を見上げれば、いつでもすぐそこにある月。とっても身近な存在ですが、本当はどれくらいの大きさか、すぐに答えられますか?

 身近だけど意外に知らない、月にまつわる7つの事実をご紹介します。

■01.月の総面積は「ブラジル+アメリカ+中国+ヨーロッパ+南アフリカ」

   

 空に浮かんでいると、月はなんだか小さく見えますね。でも実際は、とっても大きいんです。

 地球から見える面だけでも、なんとヨーロッパが丸ごと入るくらい!

 表面積全体だと、ヨーロッパと中国とアメリカとブラジルと南アフリカを足した面積と同じなんです。


■02.月の質量は地球の1/81

 地球の質量は、およそ59兆7,000億トン。対して月の質量は、そのおよそ1/81です。桁が大きすぎてあまりピンと来ませんが、地球に比べるとなんだかとっても軽いような気がしますね。

 質量の大きさと重力は関係しています。月の重力は地球のおよそ1/6と言われていますが、それは月が地球に比べて軽いからなんですね。


■03.直径はおよそ地球の1/3~1/4

   

 質量は軽い月ですが、大きさは地球と比べてもなかなかのもの。地球の直径約12,700kmに対して、月の直径は3,500km。だいたい1/3から1/4の大きさです。


■04.全ての衛星の中で第5位の大きさ

 月は地球の衛星ですが、観測されていてサイズがわかっている他の惑星の衛星と比べても、月の大きさはなんと第5位。以前まで惑星とされていた冥王星よりも大きなサイズです。

 1位のガニメデは木星の衛星ですが、木星は太陽系の中で最も大きく、赤道半径で地球の11倍。それを考えれば、地球に対しての月がとても大きな衛星であることがわかります。

   

■05.月までの距離は約38万km

 ものは遠く離れれば離れるほど小さく見えますよね。実際の地球と月の距離は、だいたい38万km。ちなみに国際宇宙ステーション(ISS)までの距離は400km。なんだかISSさえ近く感じますね。


■06.飛行機で月まで行くと28日かかる

   

 もしも月まで、ジャンボジェットで旅行をしようとしたら、いったいどれくらいかかるでしょう?答えは、片道で28日間。とても気軽な旅行とは言えませんね。

ちなみに宇宙船は、わずか2日で月に到着します。

   

■07.月は地球型惑星?

 太陽系の惑星は、その組成によっておおまかに3つに分類されています。ガスを中心にした木星型惑星、氷を中心にした天王星型惑星、そして岩を中心にした地球型惑星です。金星、火星、水星は地球型惑星に分類されます。

 月はあまりに大きく、しかも岩を中心にしているため、地球型惑星と考えられることもあるんです。月が惑星だなんて、ちょっと不思議な感じがしますね。

   

        *******************************************************

 月の成り立ちについても、今まで考えられていたよりもの凄く大きな地球と他の惑星との衝突の破片で月ができたと考えられてきているようです。これらの雑学を頭に入れて月を見ると、また違って見えてきますね!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日10月1日(土曜日)は、院長出張のため休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。3日(月曜日)より平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
コメント

「はちみつの歴史は人類の歴史」驚きの10の効能

2016年09月29日 23時30分31秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日はハチミツについてご紹介!! 
 「はちみつの歴史は人類の歴史」にもナットク。驚きの10の効能という記事をtabi-labo.comから参照しました。


http://tabi-labo.com/275878/10-benefits-of-honey


        ***********************************************

  

 甘くて香りもいい「はちみつ」。砂糖にはない独特の優しい風味が好きな人も多いと思います。そして多くの人がすでにご存知の通り、はちみつの魅力は「おいしさ」だけじゃないんです。

 はちみつはなんと、1万年も前から人類に愛用されてきました。その利用価値の高さから「はちみつの歴史は人類の歴史」なんて言われるほど。ここではNY在住の女性ライターLaura Caseleyさんが「Little Things」にまとめていた、その驚くべき効能を見ていきましょう。

■01.花粉症を和らげてくる

   

 くしゃみが止まらない、目がかゆい、なんだか頭がぼーっとする…。花粉症、とってもつらいですよね。はちみつには、花粉症の症状を和らげてくれる効果があると言います。

 まず花粉が体内に入ると、ヒスタミンと呼ばれる物質が分泌されます。これが花粉症をはじめとしたアレルギー症状の原因となるのです。はちみつに含まれるポリフェノールは、このヒスタミンの分泌を抑える働きがあるそうです。


■02.咳や喉の痛みに

   

 のど飴などにも使われているので一般的ですが、はちみつには粘膜の炎症を抑えてくれる消炎作用があります。適度な粘り気もあるので、そのまま喉にとどまって痛みを和らげてくれるのです。

 これからの季節の変わり目、なんだか咳がゲホゲホ、喉がイガイガしてしまう人は「はちみつ」に頼ってみては?


■03.記憶力の低下を防ぐ

 近年、老化の原因として注目されているのが「活性酸素」です。これは体内に取り込んだ酸素の一部が、細胞などを傷つけてしまう現象のことを言います。

 しかし「はちみつ」には抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できます。つまり、脳の細胞が傷つき、記憶力が衰えるのを防いでくれるのです。さらに脳をはじめとした身体機能の維持に重要な、カルシウムの吸収を助ける効果も持っています。


■04.フケの治療に効く

 頭皮が乾燥すると出やすい「フケ」。じつはこの対策にも「はちみつ」が役立つんです。ぬるま湯ではちみつを少し溶いて、フケのひどいところに塗りましょう。3時間ほど置いてから、よく洗い流します。

 フケはさまざまな菌やカビなどが主な原因です。はちみつには天然の殺菌作用・抗菌作用があるため、頭皮を清潔に保ってくれるのです。


■05.火傷や擦り傷の感染症をケア

   

 はちみつの殺菌作用は、火傷や切り傷、擦り傷といった小さなケガの手当てにも役立ちます。ケガをした患部に塗ることで、雑菌が繁殖して感染症を防いでくれます。粘度が高いため、傷口にとどまって保護してくれることもポイントです。

 もちろん、大きなケガの場合はちゃんと医療機関で受診するようにしましょう。


■06.快適な「眠り」をアシストしてくれる

 人が甘いものを求めるのには、ワケがあります。糖分は「幸せホルモン」とも呼ばれる脳内物質、セロトニンの分泌を促す効果があるのです。このセロトニンは、体内で安眠を促す「メラトニン」に変化します。他にも安眠に効果があると言われるアミノ酸、トリプトファンも含まれています。

 就寝前、ハーブティーに少しはちみつを入れて飲めば、朝までぐっすり眠りにつけるはずです。


■07.すっきり目が覚める

   

 ぐっすり眠れて、しかも朝の目覚めもいいなんてなんだか不思議ですが、はちみつには頭をすっきりさせる効果もあると言います。

 はちみつの原料となる花の蜜は、砂糖と同じショ糖が主成分です。ハチはこのショ糖を巣の中でブドウ糖と果糖に分解し、はちみつを作り出すのです。すでにある程度分解されているので、素早く脳にエネルギーを届けてくれるんです。

 仕事に集中したいときは、コーヒーの代わりにハニーティーを飲んでみては?


■08.お腹の調子を整える

 腸の中には、たくさんの細菌が共生しています。腸内細菌は善玉菌と悪玉菌に分かれていますが、このバランスが崩れると、お腹の調子が悪くなってしまいます。

 はちみつは抗菌作用があるだけでなく、善玉菌を生きたまま腸まで届ける「プロバイオティクス食品」でもあります。「最近、便秘や下痢が続いているな~」と思ったら、はちみつを試してみるのもアリです。


■09.スキンケアにも効果を発揮

   

 はちみつはお肌にもオススメです。殺菌作用で肌の常在菌が増えすぎてしまうことを防ぎ、抗酸化作用もあるので活性酸素からお肌を守り、アンチエイジング効果も期待できます。さらに、むくみ防止にも効果があるそうですよ。

 オリーブオイルかココナッツオイルと混ぜて砂糖を加え、洗顔スクラブとして使ってみては?

  


■10.善玉菌がいっぱい

 ビフィズス菌やラクトバチルス菌といった名前は聞いたことがありますか?これらは体の中にいる善玉菌のことで、全身を健康に保つ手助けをしてくれます。

 そして、はちみつにはこういった善玉菌がたくさん含まれているのです。同じように善玉菌をたくさん含んでいるヨーグルトなどと一緒に食べれば、さらに効果が増しますよ。

  

        ************************************************

 確かにハチミツは多くの効果がありそうですが、1歳未満の赤ちゃんには与えない方が良いと思います。「乳児ボツリヌス症について」こそだてハックから参照させていただきました。

  

 ■乳児ボツリヌス症とは?原因と症状、治療法は?後遺症は残る?
https://192abc.com/40096
2015年6月27日

 「1歳未満の赤ちゃんに蜂蜜を与えてはいけない」と、聞いたことはありませんか?その理由は、蜂蜜に含まれるといわれるボツリヌス菌が赤ちゃんに感染する恐れがあり、ボツリヌス菌に感染すると「乳児ボツリヌス症」を引き起こすからです。今回は乳児ボツリヌス症について、原因や症状、治療法、後遺症が残るのかなどをご説明します。

■乳児ボツリヌス症とは?

 乳児ボツリヌス症とは、1歳未満の赤ちゃんが蜂蜜などの食品に混入したボツリヌス菌の「芽胞(がほう)」と呼ばれる、菌の種のようなものを口にしたことで発症する感染症です。芽胞が赤ちゃんの腸の中に入ると、発育・増殖して毒素を出すことで引き起こされます。

 ボツリヌス菌自体は大人でも激しい食中毒症状を引き起こす原因菌です。ただ、食中毒を引き起こすのは、すでに発育・増殖した菌の摂取によるものなので、乳児ボツリヌス症とは区別して考えられます。

  

■乳児ボツリヌス症の原因は?

 ボツリヌス菌の芽胞は、大人が食べても害があるわけではありません。しかし、1歳未満の赤ちゃんは消化器官が未熟で、腸内細菌の環境も整っていない状態なので、ボツリヌス菌の芽胞でも腸内で発育・増殖してしまうのです。ボツリヌス菌の芽胞が成長する必要があるので、摂取から発病までの潜伏期間が3~30日と長いのも特徴です。

 主な原因食品としては蜂蜜があり、コーンシロップや野菜ジュースなどにもボツリヌス菌の芽胞が紛れ込む可能性があるといわれています。ただ、日本国内で流通している食材に混入していることは極めて稀で、発症例も数えるほどしかありません。蜂蜜を食べてしまったからといって必ずかかるというものではありませんので、心配しすぎる必要はありませんよ。

■乳児ボツリヌス症の症状は? 

 極めて稀な感染症ではありますが、乳児ボツリヌス症にかかると命にかかわる場合があります。ボツリヌス菌による食中毒と同様に、神経系に影響をあたえるのが特徴です。身体の筋力が低下して顔が無表情になったり手足や首を支えられなくなるといった症状が現れます。さらに症状が進むと、呼吸系の神経が影響を受けて、呼吸不全に陥る危険性もあります。その他には、便秘が続く、おっぱいを飲む力が弱くなる、泣き声が小さくなるといった症状も現れます。

  

 以上、頭に入れて、ハチミツを楽しみましょう!!
 とは言っても、私には甘過ぎますが・・(笑)。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日9月30日(金曜日)と10月1日(土曜日)は、院長出張のため休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(火曜日)より平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
コメント

北海道日本ハムファイターズ リーグ優勝おめでとう!!

2016年09月28日 23時11分21秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 とうとう優勝しちゃいました!!

 感動!!感謝!!

  

  
コメント

ブラックペッパーのポテチかと思ったらアリだった!!!

2016年09月27日 23時21分19秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 食物への異物混入は、日本では大騒ぎになりますが、海外ではお店がえばっていることが多いのかな??
「ブラックペッパーのポテチかと思ったらアリだった」なるガクブル事案が発生 → クレーム → 謝罪なしでポテチ1袋を提供 → ブチギレ → 炎上 → つづく
という記事をライブドアニュースから参照しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/12052373/

        ************************************************

「ブラックペッパーのポテチかと思ったらアリだった」なるガクブル事案が発生 → クレーム → 謝罪なしでポテチ1袋を提供 → ブチギレ → 炎上 → つづく

   

 何であれ異物混入は良い気はしないものだが、知らずと異物を食べてしまった後に、その事実に気が付いたら最悪である。気分は悪いし怒りはこみ上げるわで、どうにも表現し難い気持ちになるだろう。

 まさに、そんな目に遭ってしまった人がいるというので紹介したい。ブラックペッパーがまぶされたポテトチップスを食べていると思った少女が、その ‟ブツ” の正体を知って、ガクブル状態に陥る事態が発生していたのである!
・ポテチにブラックペッパーがまぶされていると思ったら……

 米オレゴン州ビーバートンに住む女子高生エミリー・ワゴナーさんが、地元のファストフード店「Pita Pit:ピタ・ピット」を訪れ、ポテトチップスを購入した時のこと。

 ポテチには、黒いゴマのような調味料が付着していて、彼女は、ブラックペッパーがまぶしてあるのかと思い、なんの疑いもなくバリバリと食べ出したのである。

  

・‟ブツ” の正体は黒アリだった!!

 ところが、「ポテチを口に入れると、なんだか食感も味もおかしい……」と感じたエミリーさんが、よ~くポテチを見ると、な、なんと、ブラックペッパーだと思った黒いブツブツは、黒アリだったのである!

 問題のポテチの写真を見ると、上手い具合にポテチ全体にほどよく付着した黒アリは、確かに目が悪い人だったら、香辛料や調味料だと思って口に放り込んでしまいそうなレベルである。

・「申し訳ありません」の言葉もナシ!

   

 怒り心頭したエミリーさんがピタ・ピットにクレームをつけると、「申し訳ありません」という謝罪の言葉もなく、ポテチを1袋を提供しようとしただけだったという。

 その後、彼女がTwitterに投稿したポテチの写真がネットで拡散されたことで、同店が彼女に、50ドル(約5100円)分のギフト券を申し出たとのこと。しかし、ピタ・ピットの最初の対応がよろしくなかったこともあり、どうにも彼女は納得がいかなかったそうだ。

 エミリーさんは、アリを食べてしまったことにショックを受けてしまったようだが、世界各地ではアリを食用にしている国もある。健康に害を及ぼす化学物質などではなかった分、不幸中の幸いだったと言えるかもしれない。

参照元:Twitter ‏@eWags10、Mashable(英語)
執筆:Nekolas

  

      

          *********************************************

 私もタイの有名ステキなレストランの「タリンプリン」でカオニョンという餅米の蒸したものに、アリが入っていたことがあります!!その餅米が赤米や黒米などの混じったもので、プチプチしてとても気に入っていたのですが、なんだかガッカリ!!!とても、あずましく美味しい料理で、しかもコスパ良く気に入っていたのですが。

  

 この記事のように、異物混入をお店に指摘したら、ふんぞり返ったデブっちょの店長らしき女が出てきて、最初は「なんともない!」と突き返されました。仕方ないので、わざわざ外の明るい所で良く見てもらったら、やっぱりアリ!!
 しぶしぶ、アリの部分を取り除いて、持って来ましたが、謝罪は一切なし。
 コンイープンを、なめんなよ〜!

 まあ、普通に昆虫を食べる国民ですから、店長にすれば、もやしの中にパクチーが混じっていた程度の事なのでしょう。それにしても、我々日本人には受け入れがたいですね!それからは、食事の選択枝からは完全に外れました(笑)。

 まあ海外では、この記事のような事はそれほど珍しことでもなく、めくじら立てるほどの事でもないのでしょう。ネットで集めた昆虫料理でも、ごらん下さい!!

  

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

ハダカ睡眠は最高のサプリメント。はじめは寒くてもクセになる!

2016年09月26日 22時14分30秒 | 矯正歯科と医療情報
 丸山淳二先生が「パンツを脱いで寝よう」と言ったのは20年も前で北海道でも一時ブームにまでなりましたが、ここに来て、やっぱり裸で寝るのは良いようです。
 ハダカ睡眠は最高のサプリメント。はじめは寒くてもクセになる!という記事を
tabi-labo.comから参照しました。

http://tabi-labo.com/159861/nakedsleeper

        ************************************************

 これから段々寒くなるなかで、「こんなの実践したくないよ!」って感じかもしれませんが、どうやら真っ裸で眠ることは身体に良いそうです。具体的にどういう効果があるの?「I Heart Intelligence」ライターEvee G氏が記事にしていたので紹介します。


■01.甘いものの食べ過ぎを予防

 夜、裸でベッドに入り身体を冷ますことの最大の長所は、副腎皮質から分泌されるホルモン、コルチゾール値を安定的に維持できること。コルチゾールはストレスに反応して分泌されるホルモンで、この値が高くなると、人間の身体に様々な悪影響が及んできます。例えば、高血圧や、体長不良、精神不安定、免疫力の低下、食欲増加など。

 コルチゾール値は、我々が深い眠りに入る午後10時~午前2時頃に、最も数値が下がると言われています。明け方になってくると、一日の活動に備えて、数値は上昇傾向に。

 問題は、ホルモンを充電するために十分な睡眠がとれなかったときに起ります。睡眠不足は、コルチゾール値を過度に上昇させるため、最初は不快感を感じるはず。異様に食欲が増したり、甘く糖分の多いものを身体が求めることも。お腹周りの脂肪をどうにかしたいと、本気で悩むくらいなら、裸になって良質な睡眠をとることが一番の解決策かもしれませんよ。

  

■02.ひんやり効果で睡眠の質が格段にUP

 睡眠の質を考えるとき、体温が重要な役割を果たしています。オーストラリアのある研究によると、不眠症の原因のひとつは睡眠時の体温調整が上手くいかないことだとか。別の研究では、ベッドの中で体温調節が正常にできていれば、深い睡眠を得ることができることも明らかになっています。

 オランダでは、こんな臨床実験が行われました。被験者は体温を下げることなく、表皮温度のみ下げることのできる特別なサーモスーツを着用して就寝。すると、被験者らは快適で、穏やかな深い睡眠をえる傾向にあったそうです。

 これらの研究結果から言えるのは、布団の中が暖かくなり過ぎるとすぎると、睡眠の質が著しく低下するということ。さあ、一晩パジャマとブランケットを放って、いつもと違うあなたを感じてみませんか?

  


■03.心も丸裸になって…性生活が充実する

 裸で寝るだけで、身体に嬉しい様々なホルモンが刺激されます。その代表がオキシトシン。「ラブホルモン」とも呼ばれ、オーガズムや性欲、ストレスを感じているときに分泌されます。憂鬱な気分に対抗し、払拭するために働きかけ消化器官の機能回復や、血圧を正常値にするなどの効果をもたらします。

 また、恋人と一緒に裸で寝ることは、当然ながら性欲への着火剤にも。オキシトシンの分泌が気分を高め、ひいては性生活全体を向上させる。言わなくても分かることですね。

   

■04.睡眠時の温度管理でアンチエイジングにも!

 信じるか信じないかは自由ですが、いつまでも若々しさをキープすることだって可能なんですよ。就寝中に身体を冷ますことの重要性はさっき説明しましたが、できれば室温を21℃以下に保つことをおすすめします。

 就寝中の体温を低く抑えることができれば、その分、アンチエイジングに効果を発揮するメラトニンの分泌が期待できます。さらに寝室が暗ければメラトニンの量も増加。また、体温が低いと成長ホルモンの分泌が刺激され、女性にとっては嬉しい肌への効果も得られます。米睡眠学会が発行する専門誌『SLEEP』では、睡眠自体が成長ホルモンを促すことを証明した研究成果が発表されていました。

  

■05.快眠こそが健康維持の最高のサプリメント

 英ウォーリック大学の研究結果によると、睡眠時間が6時間を下回ると、糖尿病や心臓病などの疾患を引き起こす可能性が高まるというデータがあります。

 さらに、不眠不足は体重増加にも影響を与えます。ストレスホルモン(コルチゾール)は、十分な睡眠がとれていないときほど刺激され、これが食欲を増す引き金ともなるからです。こうしてインシュリン値は上昇し、過食に拍車がかかることも。

   

■06.女性の5人に1人が経験 あのイライラも解消!?

 多くの女性が経験する膣カンジダ症は、栄養をしっかり摂って、免疫力を高めることで治せる病気。これも、裸で寝ることで、感染するリスク自体を減らせるそうです。発祥の原因は明快。菌は暖かく湿気のある場所で育つから。

 睡眠時に服を身につけなければ体温は低下。乾燥した状態を保つことができ、菌が育ち広がるのを防ぐのです。

    

■07.自分に自信がつく

 丸裸で寝ているうちに、自分でも心地よく感じていると気付くはずです。じつは、このことが驚くほどあなたの自信を高め、幸福感で満たされた気分にさせてくれるのです。どんどん自信がつき、自分の裸の姿を鏡で見る機会が増える。

 そしていつも引き締まった体でいなければと、自分を無意識に励まし、努力するように変わっていくのです。

  

         *************************************************

 女性は特に裸で寝るメリットが多いようです。
 もっとも、私はいつも、瞬間快眠ですが!!(笑)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

福岡の生サバはあたらない? 秘密はサバの寄生虫の違い

2016年09月25日 22時48分07秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 サバの刺身と言えば、福岡の学会の時に食べたサバゴマ!!
 福岡の生サバはあたらない? 秘密はアレの違いという記事を朝日新聞から参照しました。


http://news.livedoor.com/article/detail/12054113/


         ****************************************************

     

 福岡県内の居酒屋のメニューでよく見かける「ごまさば」。春に福岡に赴任して、どんな料理だろうと注文したら、運ばれてきたのは何と、生のサバ。記者が育った東京では生で食べる習慣はないうえに、「生サバを食べるとあたる」と聞いていた。なぜ福岡の人は平気なのか。

 福岡市博多区博多駅前3丁目の飲食店「はじめの一歩」。たれにつけたサバの刺し身に、刻みネギやすりごまをふりかけた「ごまさば」は店の人気メニューだ。生サバ特有のコリコリした食感がたまらない。

 福岡の人には常識かもしれないが、ごまさばの「ごま」は、すりごまのこと。てっきり、サバの種類の一つ「ゴマサバ」のことだと思っていたが、多くの店で使われているのはマサバという。その理由について、店の田中孝子さん(54)は「身が締まって脂が乗っているから」と話す。

 では、なぜ関東などでは危ないとされているのか。関東近郊の海でもサバは水揚げされ、鮮度にそう違いがあるとは思えない。

 魚の生態などに詳しい東京大大学院農学生命科学研究科の良永知義教授(魚病学)に聞いてみると、こんな答えが返ってきた。

  

 「それは、寄生虫の違いですね」

 良永教授によると、サバなど多くの魚の内臓に寄生し、食中毒の原因になる「アニサキス」にその秘密があるという。

 アニサキスは長さ2~3センチで肉眼でも見ることができる。酢に漬けるだけでは死なず、刺し身などで摂取すると激しい胃痛や吐き気が襲う。

 東京都健康安全研究センターは2007~09年、全国14産地でとれた218匹のマサバの寄生虫を分析した。

 すると、長崎、福岡など日本海側のマサバに寄生するアニサキスは、高知から青森までの太平洋側のマサバに寄生するアニサキスと比べて、マサバの内臓から刺し身となる筋肉部位へと移る割合が約100分の1にとどまっていたという。

 つまり日本海側のサバに寄生するアニサキスは刺し身部分に移行しにくく、生で食べても、食中毒になりにくいと考えられる、と良永教授は説明する。

  

  

 福岡だけでなく、関サバで有名な大分などサバの生食は九州で根付いている。地域の食文化の違いに、寄生虫が影響を及ぼしているとは意外だった。

 福岡の郷土料理に詳しい中村学園大非常勤講師の松隈紀生さんには「ごまさばのような食べ方が広まったのは、しょうゆが一般的に手に入るようになった江戸時代後期から明治時代初期にかけてではないか」と教えてもらった。

 食品学が専門の中村調理製菓専門学校の黒木晶子准教授によると、マサバは秋が旬。脂のいっそう乗ったごまさばが楽しみだ。(大野択生)

http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/health/webversion/web28.html
東京健康安全研究センター アニサキス症とサバのアニサキス寄生状況より

  

   

   

   

        ******************************************************

 同じアニサキスでも、日本海のサバと太平洋では、消化器官から肉に移動する割合が全然違うんですね!どうやらアニサキスの種類が異なるようです。こりゃ、ビックリ。私も一昨年の日本矯正歯科学会で福岡に行き、サバゴマというサバの刺身を甘い醤油でいただきましたが、北海道にはない美味しさでした。サバが福岡で刺身で食べられるワケが良く解りました!!

 下の写真は、前回の福岡で「孤独のグルメ」に登場したお店でいただいたサバゴマ。
 ナイスな味で滞在中に2回も行ってしまいました!!さらに、ここの雑炊が絶品!!
 鍋のあとに、作ってくれるんですが、ここでしか味わえないふっくらした雑炊でした。また学会が福岡である事を願ってます!!

  

  

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日25日(日曜日)まで中標津診療でした。今回も大雨の中、たくさんの患者様に御来院いただき感謝申し上げます。明日、26日(月曜日)に札幌へ移動し、札幌診療室は27日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

中国の宇宙ステーション(軌道上実験モジュール)「天宮1号」が制御不能に…来年中に地球に落下する可能性  

2016年09月24日 23時22分27秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 宇宙コロニーが地球に落ちて大惨事となる機動戦士ガンダムの「コロニー落とし」のミニ版が実際に起こる可能性が出て来ました。
 中国の宇宙ステーションが制御不能に…来年中に地球に落下する可能性がという記事をライブドアニュースから参照しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/12053784/

        ***************************************************

   

  

 中国は、2011年に打ち上げた宇宙ステーション(軌道上実験モジュール)「天宮1号」が制御不能になったことを正式に発表した。

■来年後半には地球に落下

 本来、「天宮1号」は軌道上をいつまでも回り続け、機械に寿命が来た後は、地球からの遠隔操作によって無人の海洋に落下させるか、大気圏中で燃え尽きさせるはずだった。
 ところが、制御不能となったため、軌道上にとどまることさえ出来なくなってしまった。
 中国政府は、「来年の後半には天宮1号が地球に落下するだろう」と発表した。

  

■落下地点の予測は立たず

 制御不能となった天宮1号が、いつ落下し始めるか、そしてどこに落下するかは誰にも分からない。著名な宇宙物理学者であるハーバード大学のジョナサン・マクダウェル教授はこう言う。

「それ(天宮1号)がいつ大気圏に突入するかは、数日前になっても予測できないだろう。6~7時間前になってやっと分かるのがいいところだ」

「また、大気圏突入がいつか分からないということは、落下地点の予測もできない」

 最悪の場合、空中で爆発し、多くの残骸を地上に降らせるということにもなりかねない。

  

  

■「ほとんどが燃えて無くなる」と中国

 中国当局の担当者は、「我々の調査と計算によれば、天宮1号のほとんどの部分が、大気中で燃えて無くなるはずだ」と言い、地上に被害をもたらさないと強調している。
 だが、前出のマクダウェル教授によれば、天宮1号のエンジンは大きく、大気圏で完全に燃え尽きることはないとのこと。

 現在も中国は、天宮1号の制御回復に努めている。成功を祈りたい。

  

  

        ***************************************************

 2007年は中国の「天宮1号」の行方に注意ですね!!
 どこに落ちるか?いつ落ちるのかは6〜7時間前でなければ解らないというのが不気味ですね!ジョンウン君のミサイルも怖いですが。

     

 本日24日(土曜日)、明日25日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、9月26日(月曜日)に札幌へ移動し、札幌診療室は27日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

庭から空へ、家庭用電力飛行機の開発進む 18年にも販売か  Lilum-aviation/独ミュンヘン大学

2016年09月23日 23時26分53秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 電気自動車やハイブリッド車、燃料電池車の次はこれかも!!
 SFの世界に出てくる空飛ぶ車が市販される予定があるようです!!
 庭から空へ、家庭用電力飛行機の開発進む 18年にも販売かという記事をCNNから参照しました。


http://www.cnn.co.jp/tech/35084258-2.html


        ****************************************************

   

     ::::気象条件の良い昼間にだけ飛ぶよう設計されている

 壁のソケットで充電して庭から離陸、電気エンジンは静粛性が高く隣近所の迷惑にもならない――。ドイツの大学院生らがそんな家庭向け電気飛行機の開発を進めている。

 この超小型電気飛行機は「リリウム」と名付けられた。卵形の複座機で、ヘリコプターのように垂直に離着陸できる。試作段階だが、技術者によれば、最高時速400キロに達し、航続距離も500キロに及ぶとされる。ドイツの設計チームは2018年までに一般販売につなげたい考えだ。

  

 リリウムの開発プロジェクトは独ミュンヘン大学の大学院生4人が立ち上げた。起業に際しては欧州宇宙機関(ESA)の支援を受けている。

 創設メンバーの1人、ダニエル・ビーガンド氏はESAを通して出した声明の中で、実用面や環境面の利点を強調。空港のような巨大インフラがなくても日常的に使える航空機を開発するのが目標だとしている。

   

   :::価格は同サイズの航空機に比べ大幅に安くなる見通し

 都市近郊でも使えるようにするため、電気エンジンを採用して騒音や環境汚染の低減を図った。エンジンにはダクトファン式を採用しており、ヘリや従来のプライベート・ジェットよりもはるかに静かになるという。バッテリーは一般家庭用の電力で充電できる。

 コンセプトの段階とはいえ、欠点がないわけではない。気象条件の良い昼間にだけ飛行する設計となっているほか、空域が混雑していないことも必要だ。実際の離着陸に使われるのはやはり飛行場が中心となりそうだ。ただESAによれば、将来的には家の裏庭など、どこからでも垂直離陸できるようにするのが目標だとしている。

  

 「スポーツ用軽量航空機」に分類されており、飛行にあたっては最低20時間の訓練とパイロット免許が必要になる。

 値段は未定だが、現在販売されている同サイズの航空機に比べ大幅に安く購入、運用できるようになる見通しだという。

 現時点では縮尺モデルの試作に成功した段階。今年中に実寸大の無人機を試作する計画だ。ビーガンド氏は「長期的には、超富裕層以外でも買えるような航空機を作るのが目標。多くの人がプライベートな空の交通手段として航空機を利用できるようになれば」と話す。

  

  

         ***************************************************

 車のような使い勝手ですが、やはり航空機のようです。
 自分で運転するには、ちょっと怖いかな〜!!
 いよいよ、未来がそこまで来てきるのを実感できる話題ですね!!
 ドローンの人が乗れるロボット版が先かと思っていましたが。

  

  

 本日23日(金曜日)から24日(土曜日)、25日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、9月26日(月曜日)に札幌へ移動し、札幌診療室は27日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

月探査衛星「かぐや」の高精細映像635本がネット公開  JAXA

2016年09月22日 23時24分09秒 | 矯正歯科と医療情報
 JAXAの月探査機「かぐや」の高画質の観測結果が一般に公開されるようです。
 月探査衛星「かぐや」の高精細映像635本がネット公開へ!という記事をイロリオから参照しました。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20160915/351871/

        **********************************************************

  

 月探査衛星「かぐや」の映像がようやく公開される。

 9年前に打ち上げられた月探査衛星「かぐや」でNHKのハイビジョンカメラがとらえた月面の高精度な映像635本すべてが、今月21日からネット上で順次公開される。

 研究者や教育関係者に向けた公開だが、だれでも自由に閲覧可能だ。

  

■かぐやHDTVデータ公開システム

http://darts.isas.jaxa.jp/planet/project/selene/hdtv/menu.html.ja


 天文学などの宇宙科学データアーカイブ「DARTS」の「かぐやHDTVデータ公開システム」で公開。

 映像を画面一覧から選べるほか、月地図上にあるマークをクリックすれば、その地点の上空から撮影した映像を見ることができるという。

  

■アポロ以来最大規模の月調査

 2007年9月14日、日本初の大型月探査機が打ち上げ。
 月の起源と進化を解明するためにさまざまな観測を行い、アポロ計画以来最大規模の本格的な月調査として世界に注目された。

  

■未公開映像が多数

 かぐやでは月表面の元素組成などの観測の他、NHKのハイビジョンカメラによる撮影が行われたが、これまでに公開された映像は一部のみ。
 映像の多くは研究データとして使用され未公開とされていた。

  

  

  

  

■ネット上に喜びの声が続々

 ついに「かぐや」の映像が公開されることを受けて、ネット上には反響が続々。
 「遅い」「もっと早く公開すべきだった」といった声もあるが、「待ってた」「絶対見る」など公開を心待ちにする声がたくさん寄せられている。

・出典元:「かぐや」で撮影 月面の高精細映像をネットで公開へ - NHK NEWS WEB(9/14)
・出典元:かぐやHDTVデータ公開システム - DARTS
・出典元:月周回衛星「かぐや」(SELENE)とは - JAXA

         ********************************************************

 中国は月面探査のロボットを投入したり宇宙実験室を打ち上げたりして、どんどん進出して来ていますので、ぜひJAXAにも頑張って欲しいものです。すでに、将来の宇宙兄弟がこの画像に見とれているかと思うとワクワクしますね!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しました。明日23日(金曜日)、24日(土曜日)、25日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、9月26日(月曜日)に札幌へ移動し、札幌診療室は27日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

食後血糖値の管理に「グリセミック指数」は適切か?  米タフツ大学(ボストン)米国農務省(USDA)加齢に関するヒト栄養研究センター(HNRCA)

2016年09月21日 23時14分55秒 | 矯正歯科と医療情報
 同じ炭水化物でも、血糖値の上がり易さがありこれをグリセミック指数といい、カロリーとは別に最近とても注目されています。このグリセミック指数(GI)について検証した「食後血糖値の管理に「グリセミック指数」は適切か?」記事がありましたのでヘルスデージャパンから参照しました。


http://healthdayjapan.com/2016/09/15/13503/


        ***********************************************************

   

   

 グリセミック指数(GI)は同じ摂取量の同じ食べ物でも測定ごとの変動幅が大きく、食後の血糖応答の指標としては信頼性が低い可能性があることが、「American Journal of Clinical Nutrition」オンライン版に9月7日掲載の論文で示された。

 GIは、食品ごとの血糖値の上昇スピードを表す指標で、糖尿病患者の食後血糖値の管理に役立つものと考えられている。

  

 今回の研究では、18~85歳の健康な成人男女63人を対象に、12週間の観察期間中に同じ摂取量の精白パンを3回食べたのちの血糖応答性を調べた。その結果、GI値は個人間でも平均で20%、対象者間では25%の変動が生じていることがわかった。

 「標準化した状態においてもGI値は信頼性が低く、食べ物を選択する際の参考値として有用とはいえない」と、研究を主導した米タフツ大学(ボストン)内の米国農務省(USDA)加齢に関するヒト栄養研究センター(HNRCA)のNirupa Matthan氏は述べている。

  

 「ある人が同じ食べ物を同じ量食べた場合、血糖値はいつも同じような値を示すはずだが、今回の研究ではこうした結果は得られなかった。あるときはGI値が低い食べ物も、次に食べたときはGI値が高いかもしれないし、ほかの人にとっては血糖値にまったく影響を及ぼさないかもしれない」と、同氏は説明している。

 さらに、同氏は「LDLコレステロール値が測定ごとに20%も変動すると仮定すると、測定値の差は正常値から心疾患リスクが高い状態へと上昇していることを意味する。こうした事態が広く受け入れられるとは思えない」と述べ、今回の知見に基づくと、GI値を食品表示や食生活ガイドラインの指標として用いるのは現実的ではないとしている。(HealthDay News 2016年9月7日)

https://consumer.healthday.com/vitamins-and-nutrition-information-27/food-and-nutrition-news-316/glycemic-index-too-unreliable-for-use-in-diabetes-management-study-714520.html

  

  

  

         **********************************************************

 なかなか手厳しい指摘ですね。GIが高い炊きたて白米より、冷めたご飯のチャーハンの方が良いかな??と言うのは、間違っているかも知れないと言うことです。ばらつきが大きいという事を踏まえて考える必要がありそうです。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日、中標津へ移動します。9月23日(金曜日)、24日(土曜日)、25日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、9月26日(月曜日)に札幌へ移動し、札幌診療室は27日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

イルカ同士が言葉で会話? ロシア研究者が収録

2016年09月20日 23時36分59秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 私もつねずねそうじゃないかと思ってました!!
 イルカ同士が言葉で会話? ロシア研究者が収録という記事をCNNから参照しました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35089024.html?tag=top;topStories

        ****************************************************

   

■イルカ同士が会話?

 ロシアの研究者がこのほど、2頭のイルカが「言葉」を使って交わした会話を収録することに初めて成功したと発表した。

 この論文は、ロシアの研究者ビャチェスラフ・リャボフ氏がサンクトペテルブルク工科大学の学術誌に発表した。それによると、「会話」していたのは黒海に生息するバンドウイルカの成体2頭。「ヤシャ」「ヤナ」と名付けた2頭は、互いの「発言」を遮ることなく対話を続けたという。

 「2頭のやり取りは、2人の人間の間で交わされる会話に似ていた」とリャボフ氏は説明する。

  

 イルカはホイッスル音とクリック音という2種類の音を使ってコミュニケーションを取る。リャボフ氏は2頭が発する音を新しい録音技術を使って収録し、個々の音を「単語」、連続した音のまとまりを「文」と解釈する仮説を立てた。

 「2頭の言葉は高度に発達した話し言葉と解釈できる」とリャボフ氏は述べ、人とイルカが会話するための装置の開発を提唱している。

   

  

 この研究についてオーストラリア・マードック大学のジョシュア・スミス氏は、イルカのコミュニケーションについてはまだ解明されていないことが多く、研究の進展は評価できるとしながらも、「イルカが人間と似た会話のような文脈で信号を使っているという結論を出すのはまだ時期尚早」と指摘。人工的な環境ではなく、海洋の開けた環境でまず再現する必要があるとの見解を示した。

  

         ***************************************************

 イルカと話しができる日が来るかも知れませんね。
 そのうち、犬との話しができる装置が開発されたりして、言って欲しくないこともバレバレになっちゃったりして・・!!やっぱり、犬は喋らない方が良さそうです(爆)!

   

  

       

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日9月20日(火曜日)まで、院長出張のため休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(火曜日)より平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
コメント

日本は西暦3700年代に滅ぶらしい   子ども人口時計より

2016年09月19日 21時00分01秒 | 矯正歯科と医療情報
 どうやら、このままだと日本人は絶滅危惧種のようです。
 日本は西暦3700年代に滅ぶらしいという記事をロケットニュース24から参照しました。


http://rocketnews24.com/2016/09/14/800300/


       *****************************************************

   

 西暦3766年。あなたは、この年に何が起こるかご存じだろうか? なんと “日本が滅亡する年” だというのだ。
 そんなこと聞いてないよ! と思うかもしれないが、今、数々の海外メディアが「3766年に日本は滅ぶ」と報じている。一体なぜ?

  

  

■「“性の危機” が日本を滅亡させるかも」と伝える海外メディア

 「“性の危機” が日本を滅亡させるかも」「運命の時計が、日本が滅ぶときを告げる」と報じているのは、『Business Insider』や『Metro』などの海外メディア。

 性の危機? 日本が滅びる? 運命の時計? とよく分からないが、どうやら彼らが取り上げているのは、東北大学の「子ども人口時計」のことのようだ。

http://mega.econ.tohoku.ac.jp/Children/index_2015.jsp

     

■東北大学の「子ども人口時計」

 そう、2012年に東北大学経済学研究科の吉田研究室が公開した、日本の少子化の状況をリアルタイムで知らせるサイト「子ども人口時計」のことである。

 2016年9月14日午後1時現在、このサイトを確認してみると日本の子供が1人になるのは、3782年6月10日となっている。サイト情報は1分間ごとに更新されるので、各海外メディアが報じていた年月日とは異なっている。

 海外メディアは2015年版の「子ども人口時計」を参照にしたようなので、このような結果の差が現れたとも考えられるが、いずれにせよ3700年代あたりに日本の子供は1人になり、その後日本人がいなくなる可能性があると考えていいだろう。

   

■急速に進行する日本の少子化

 東北大学のプレスリリースによると、刻々と変化する「子ども人口時計」の数字には、日本の少子化が急速に進行していることを知らせ、早急な対策を打ち出す必要性を強く印象付ける目的があるという。

 深刻な少子化問題に頭を悩ませている日本。内閣府の調べでも、年少人口(0~14歳)は2010年1684万人 → 2015年1500万人台 → 2046年1000万人を割り → 2060年791万人の規模になると見通されている。

 そのような日本の出生率減少の背景に、日本人カップルは仕事をしすぎて疲れているため性交渉に及ぶ時間やエネルギーがなかったり、仕事と家庭が両立しづらい社会環境があるのではないかと海外メディアは伝えているのだった。

  

  

  

参照元:Business Insider、Metro(英語)、子ども人口時計、東北大学 プレスリリース、内閣府 執筆:小千谷サチ

   

        ***************************************************

 こりゃやっぱり一夫一婦または「一夫多妻」または「一婦多夫」制を選択するようにして、子供の養育費は全部税金でまかなうくらいの姿勢が必要かも知れません!!高齢者に対する社会保障も勿論必要ですが、これから生まれて来る子供に対しても今のうちにケアしておかないと日本はなくなると言うことです。子供が多いと貧乏になるという社会は間違ってますよね!!子供が多いのは豊かなではないでしょうか!!いつかは朽ち果てるヘンテコリンな建築物より、よほどこちらの方が重要です!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日9月20日(火曜日)まで、院長出張のため休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(火曜日)より平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
コメント

凍結保存を経て生まれた赤ちゃん21万人 体外受精の半数   日産婦公表

2016年09月18日 23時19分45秒 | 矯正歯科と医療情報
 え!マジで!??21世紀のお産はそんな事になっていたとは!!驚きです!!
 凍結保存を経て生まれた赤ちゃん21万人 体外受精の半数という記事をハフポストと朝日新聞デジタルから参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/15/invitro-fertilization_n_12035690.html?utm_hp_ref=japan

         ***********************************************

   

■体外受精児の半数、凍結卵 国内累計21万人 日産婦公表

 体外受精させた受精卵をいったん凍結保存したうえで生まれた赤ちゃんの累計が国内で21万人に達し、体外受精による出産のほぼ半数を占めたことが、日本産科婦人科学会が15日に公表した統計でわかった。生命を「一時停止」する技術ともいえる受精卵凍結には、かつて慎重論もあったが、妊婦の負担を軽減する観点から普及が進み、体外受精の主流となっている。

  

 この日公表された2014年の体外受精の治療成績によると、この年の体外受精で生まれた子どもは4万7322人(累計43万1626人)で過去最高を更新、うち8割近い3万6595人(累計21万4194人)が凍結を経て生まれた。ほとんどは受精卵を凍結したケースで、卵子段階で凍結したケースが16人いた。14年には全国で約100万人の赤ちゃんが誕生しており、21人に1人が体外受精で、27人に1人が凍結保存を経て生まれた計算になる。

     

 体外受精は1983年に、凍結保存された受精卵では89年に、国内初の出産が報告された。体外受精はかつて、妊娠率を高めるため複数の受精卵を子宮に戻していたが、双子や三つ子につながりやすく、妊婦の負担が大きい。そのため現在は原則、受精卵1個を戻し、残りは凍結保存する。

 採卵後すぐに受精卵を戻すと、採卵のための薬の副作用で起こる卵巣の腫れが悪化することもあり、いったんすべての受精卵を凍結するケースも増えている。受精卵を凍結・融解させる技術の改良や普及も進み、日本は世界的にみても凍結する割合が高いとされる。

   

 凍結を経て生まれた子どもは自然妊娠に比べ、出生時の体重がやや重めという報告がある。統計をまとめた国立成育医療研究センター周産期・母性診療センターの齊藤英和・副センター長は「凍結技術が子どもを望むカップルに恩恵となっているのは間違いないが、安全性の検証はこれからも必要だ」と話す。(編集委員・田村建二、福宮智代)

(朝日新聞デジタル 2016年9月16日05時00分)

   

  

        *****************************************************

 採卵のための薬の副作用で起こる卵巣の腫れを避けるために、受精卵を凍結するんですね!!凍結・融解させる技術の改良や普及を喜びべきか、それとも普通に出産できる人が減っている事を心配すべきか・・。複雑です。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 9月20日(火曜日)まで、院長出張のため休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(火曜日)より平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
コメント

FDAが抗菌石けんの販売を禁止  米国食品医薬品局

2016年09月17日 23時18分32秒 | 矯正歯科と医療情報
 とうとうアメリカでは、抗菌石けんが販売禁止になるようです。
 FDAが抗菌石けんの販売を禁止という記事をヘルスデージャパンから参照しました。

http://healthdayjapan.com/2016/09/15/13521/

        **************************************************

  

  

 米国食品医薬品局(FDA)は、現在米国で市販されている抗菌石けんや抗菌ボディソープの大部分について販売を禁止することを発表した。ほとんどの製品は従来の石けんと効果に差がなく、健康リスクをもたらす可能性もあるという。

 対象となるのは、トリクロサン、トリクロカルバンのほか、17種類の抗菌成分のいずれかを含有する石けんやボディソープ。FDA医薬品評価センターのTheresa Michele氏によると、「抗菌」と表示されている製品のほとんどにいずれかの成分が含まれているという。米国では現在、2,100種類を超える抗菌石けんが販売され、石けん市場全体の約40%を占めている。

  

 FDAは、抗菌石けんが細菌の耐性獲得に寄与するのではないかという懸念から今回の措置を取ったという。米国疾病管理予防センター(CDC)によると、米国では年間200万人以上が抗生物質耐性菌に感染し、2万3,000人以上が死亡している。また、近年の研究では、抗菌成分の長期的な使用によって哺乳類の甲状腺、エストロゲン、テストステロンなどのホルモン系に影響が及ぶ可能性も示唆されているという。一方でメーカー側は、自社の抗菌製品が細菌の拡散防止において普通の石けんよりも優れることを示すことができなかった。

 ただし、主にアルコールを有効成分とする抗菌ジェルやウェットティッシュのほか、医療機関で使用される消毒薬は、今回の規制の対象外である。石けんと水が使用できない状況では、60%以上のアルコールをベースにした除菌剤を使用するようCDCは勧めている。

  

 メーカーが今回の措置に応じるまでには1年の期間が与えられているが、既に多くのメーカーがトリクロサン、トリクロカルバンなどの成分の使用を徐々に廃止しているという。FDAによると、今回の措置により米国人の抗菌成分への曝露量が年間220万ポンド(100万kg)低減すると推定されている。

 FDAは2013年に初めて今回の措置を提案し、各メーカーに対し、抗菌石けんの有効成分の安全性と有効性に関する追加データを提供するよう要求していた。なお、塩化ベンザルコニウム、塩化ベンゼトニウム、クロロキシレノールの3成分については、禁止措置を1年間延期し、その間に追加データの提供を求める予定だという。(HealthDay News 2016年9月2日)

https://consumer.healthday.com/public-health-information-30/food-and-drug-administration-news-315/fda-cracks-down-on-antibacterial-soaps-714549.html

  

        ************************************************

 このブログでもトリクロサンについては下記のように取り上げてきました。

■抗菌・殺菌成分をもつ「トリクロサン薬用石けん」は有益どころか害になるおそれ  マーケット大学  2016年04月15日 23時14分40秒 | 矯正歯科と医療情報

■「抗菌せっけん」の効果や安全性、米当局が規制強化へ  2013年12月19日 22時03分54秒 | 矯正歯科と医療情報

 やはりFDAは禁止しましたね。すぐに日本でも同じ規制があると思います。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 9月20日(火曜日)まで、院長出張のため休診させていただきます。患者様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。27日(火曜日)より平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
コメント

人間のDNAの50%はバナナと同じ!?知られざる「人体のトリビア」32選

2016年09月16日 22時44分12秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日もtabi-labo.comのオモシロ記事から。
 人間のDNAの50%はバナナと同じ!?知られざる「人体のトリビア」32選を参照させていただきました。

http://tabi-labo.com/159045/human-body


        ***********************************************

 人体には、想像できないようなとてつもないミラクルが詰まっているようです。ここでは、「I Heart Intelligence」の記事から、人間のカラダにまつわる“トリビア”を紹介しましょう。思わず人に教えたくなるかも。

■01.人間のDNAの50%は「バナナ」と同じ

   

 まさかのバナナ!ちなみに、バナナのみならず、人間とサルに関しては99%同じDNAを保有しているのだとか。サルとバナナって…。

 ちなみに、アメリカの国立ヒトゲノム研究所のwebサイトに投稿されているフィリス・フロスト博士のコメントによれば、多くの動植物の遺伝子において、細胞のコントロールの仕方はとても似ているそう。その代わり、骨格や色などを形成する部分は、大きく違っているのだとか。

■02.恋のドキドキは覚せい剤と同じ?

 ビビビ!と来るあの瞬間。じつは体の中では覚せい剤の成分「アンフェタミン」を摂取したときと同じ神経伝達物質やホルモンが放出されているのだそう。

 一般的な症状としては「眠気が覚める」「食欲がなくなる」「興奮して心拍数が増える」などが挙げられます。

■03.人間のウンチには貴金属が含まれている

 アメリカの地質調査団体、「US Geological Survey」の発表によれば、100万人の汚水にはなんと13億円にも相当する貴金属が含まれているとか。

 さらに、人体の中には約0.2mgの金が含まれていることがわかっています。主に血液中に含まれており、約40万人の血を集めれば、8グラムのコインに相当。

■04.一部の女性は、色受容体が多く色彩認識が豊か

  

 平均的な人よりも、広い範囲の色を認識する機能を持っている人(主に女性)がいるそうです。ほとんどの人が持っている色受容体の数が3種類に対し、4~5つの色受容体を持っています。

■05.長距離走では人類が生物界最強

 数千年前には、獲物が疲れ果てるまで追いかけて走っていたという歴史もあるそうです。

■06.体重が1kg増えるごとに新たに22kmの血管が生まれている

 細かな血管を集めると、とてつもない距離になるのだとか。

■07.指の感覚の繊細さは地球が家やクルマを判別できるのと同じレベル

  

 指が地球の大きさだったと仮定すると、車と家の違いを感じ取ることができるほどに、その感覚は敏感といいます。

■08.マッチ箱サイズの「骨」で9トンの重さを支えられる

 花崗岩と比べられるほど、だとか。

■09.人間の皮膚は毎月生まれ変わり生涯で20kgも捨てている

 一生分の垢、と考えると驚きです。

■10.眼の筋肉は1日に約10万回動いている

 視覚の焦点を合わせることは、じつはとても繊細な調整が必要なもの。目の筋肉の働きは、脚で例えると毎日80km歩くのと同じくらいハードワークなのだそう。

■11.人の体温は30分ほどで約4Lの水を蒸発させる

  

 人肌って思ったより熱い!夏はそれだけの汗を蒸発させているってことなんですね。

■12.脳内の情報伝達は1時間で400km進む

 脳内を行き来している情報のスピードは超高速。そのやりとりを距離で表すと、1時間で合計400kmほどにも達するのだとか。

■13.人間の視力は48km先のろうそくの火も見える

 もしも地球が平らだったらの話。目は非常に機能の高い器官。本来は、それほどの視力を持っているのだそう。

  

■14.母親とお腹の中の赤ちゃんは助けあっている

 妊娠中の女性は臓器損傷(例えば心臓発作)などを経験すると、胎児からのサポートを受けることになるとか。損傷領域に幹細胞を送信するようにして、回復プロセスを支援してくれると言われています。

 妊娠したことのある女性は、神経学的に疾患に対する防御力が向上するのだそうで、まさに2人で1つと言える状態なのです。

■15.おへそにいるバクテリアの数は1,458種類

 「NATIONAL GEOGRAPHIC」に掲載された調査結果によれば、おへそにいるバクテリアの種類は、熱帯雨林の生態系を形成するほど多いのだとか。この小さなくぼみにそれだけの細菌がいると考えると…、ちょっとゾっとしちゃいますね。

■16.髪の毛が支えられる重量は最大12トン

  

 髪の毛の強度はアルミニウムと同じで、1本につき100gほどの重さを支えることができると言われています。東本願寺には、明治時代初期に建築資材を運ぶために使用された、門徒の女性たちから寄進された毛髪で作られた毛網が飾られています。

■17.人間には五感どころか15もの感覚が存在する

 人間の感覚の代表例は、触覚、味覚、聴覚、視覚、嗅覚の5つというのが有名かもしれません。が、その他にもバランス、痛み、温度、のどの渇きなど、合計15個もの感覚機能があるそうです。

■18.人間とチンパンジーは毛の量がほぼ同じ

 量で比べたら、の話です。場所によっては軽くて細かい毛もあるため、目に見えにくいだけ。毛髪の量に関してはほとんど同じと言えるのだそうです。

■19.人間の血管の長さは地球約2周半分

 人間の体には、平均約97,000kmの血管があると言われています。これは地球をぐるっと2周半できる長さ。

■20.子供の誕生に必要な遺伝子情報量は約37.5MB

  

 一匹の精子には、子供を作るために必要とされているDNA情報が、約37.5メガバイト含まれているとか。平均的には1度の射精で、約1,500テラバイトの情報が含まれているというのもビックリ。

■21.本来、人間の筋肉は岩や車を持ち上げられる

 人間の筋肉には、あなたが考えるよりはるかに強力な力が秘められています。危険な状況に陥ったときなど、人体はまれに、生命を維持するために必要なエネルギーを発揮、アドレナリンを放出しながら、岩や車を持ち上げることもできるようになるのだそう。

 しかし、普段は腱や筋肉を傷つけることを防止するために力を制限しています。リミッターが外れたとき、人は超人的なパワーを発揮する可能性を秘めているのです。

■22.人は言葉から味を感じ取り色を聴くこともできる

    

 シナスタジアという言葉を聞いたことがあるでしょうか。オーバーラップする感覚を引き起こす状態を意味します。共感覚とも呼ばれており、ほんの一部ですが、音色で服を選んでいる人物もいるほどです。

■23.人間の細胞の約90%はバクテリア

 ちょっとゾッとしちゃうかもしれませんが、人間はヒト細胞と細菌で構成された有機体であり、そのほとんどは細菌でできています。

■24.人間は1分間に1,000語まで読める

  

 本を読むスピードが異常に速い人がいるものですが、そうじゃなかったとしても、人間はとてつもない速さで文字の意味を理解できるそうです。

■25.人体の構成原子は137億年の歴史がある

 人間の体を作っている原子は、ビッグバンの頃からあるものと変わっていないのだとか。

■26.人は、寂しさに痛みを感じる

 孤独感が肉体的苦痛を生むことが科学的に証明されているようです。

■27.人間は1秒間に約25万個の細胞を生産

 人間は、13秒ごとにアメリカの人口よりも多くの細胞を生産しています。

■28.人体は暗闇で発光する

  

 なんと、人の体は光るのだとか!問題は、発している光が人の目で確認できるようになるには、1,000倍強くなければいけないようですが、まあ確かに光っているようです。

■29.ほっぺたがポッと赤らむと胃の内側も紅潮する

 まさかの連動です。

■30.血液は1日に地球2周以上の距離を周る

 その距離は実に約96,540km。ちなみに赤血球は、約20秒で体全身を巡っているのだそうです。

■31.脳の構造は宇宙と似ている

  

 脳の微細構造は、宇宙の構造に類似しているといいます。さらに、脳内の神経細胞の接続は、世界が構成されている方法ととても似ているのだとか。

■32.涙の成分は感情で変わる

 泣くことは、怒りや悲しみの感​​情を減少させる効果があります。これは、物理的にそれらの感情に関わる成分を排出することができるということ。つまり、泣いている理由に応じて涙の性質が異なるのです。じゃあ、もしかしたら味も変わるのかも?

  

        ****************************************************

 こりゃオモシロいですね!
 「子供の誕生に必要な遺伝子情報量は約37.5MB」とか「人間の細胞の約90%はバクテリア」とか、知らない事がたくさんありました。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント