ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

がん発症率、日本海側高め 初の全都道府県分析  国立癌研究センター

2016年06月30日 23時05分37秒 | 矯正歯科と医療情報
 今まで全国的な癌発症の疫学データーがなかった事が不思議なくらいですが、やはり癌発症や脂肪率には地域差があるようです。
 「癌発症率、日本海側高め 初の全都道府県分析」という記事をハフポストと朝日デジタルより参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/29/cancer-atjapan_n_10745250.html

        **************************************************

   

■日本海側高め 癌発症率、初の全都道府県分析

 国立癌研究センターは29日、2012年に新たに癌と診断された患者は86万5238人と推計されると発表した。47都道府県すべてのデータがそろい、地域別の比較が可能になった。癌と診断される人の割合(発症率)は日本海側で高い傾向が示された。

 癌拠点病院などで癌と診断された患者のデータを都道府県から集め、がん研究センターが全国や各都道府県ごとに患者数や発症率などを推計した。

 12年は埼玉、東京、福岡など大都市から初めてデータが提出され、推計の精度がより高まった。推計された患者数は11年と比べて1万4千人増え、過去最多になった。男性が50万3970人、女性は36万1268人だった。

(朝日新聞デジタル 2016/06/29 21:11)

    

   

  


■癌発症率、部位でも地域差 胃は日本海側、肝は西日本

 国立癌研究センターが29日に初めて発表した、47都道府県ごとの癌の発症率では地域差が浮き彫りになった。各部位ごとの傾向も明らかになった。予防対策に独自に取り組む自治体も出ている。

 癌と診断された人の割合(発症率)について、全国平均を100とした場合、患者が多い目安の110以上の地域は、胃は男女ともに東北、北陸から山陰地方にかけての日本海側で目立つ。肝癌は男女ともに山梨県や西日本で、肺癌は女性で北海道、近畿、九州北部で多い。大腸癌は男女ともに北東北、近畿、山陰地方で目立った。乳癌は地域的な傾向はないが、東京都をはじめ高い地域が点在していた。

  

  

 国立癌研究センターによると、胃癌の発症率が高いのは食塩摂取量が多い地域と、肝癌は肝炎ウイルスの感染者が多い地域とおおむね一致するという。

 ただ、発症率が高くても、癌で死亡した人の割合(死亡率)に差があった。例えば、男性で最も患者数の多い胃癌で110以上の地域は15県あったが、そのうち宮城、福島、福井県などは死亡率は110以下だった。一方、発症率が110以下だった茨城、栃木、大阪の府県では死亡率が110を超える「逆転現象」も起きている。国立癌研究センターの松田智大・全国がん登録室長は「死亡率が下がった地域は医療機関同士の連携が進んでいる可能性が考えられる」と話す。

(朝日新聞デジタル 2016/06/30 06:39)

      

       ****************************************************

■喫煙率も影響?女性の「肺がん死亡者数が多い都道府県」2位北海道、1位は
2016/03/23 07:00 by 坂本正敬 | WooRis


http://wooris.jp/archives/193483


 日本人の死因として多い“癌”。同じ癌でも部位ごとに見ると、2013年の時点でワースト1は肺癌(男女計)。ではこの肺癌、都道府県別だとどのエリアの罹患率が高いのでしょうか?

 今回は、厚生労働省の『都道府県別にみた死亡の状況-平成22年都道府県別年齢調整死亡率-』を基に、肺癌に要注意の都道府県を紹介したいと思います。

  

■肺癌の死亡者数が多い都道府県は?

 肺癌で亡くなった方(女性)の多い都道府県はどこなのでしょうか? 上述の資料からワースト5をまとめると、

ワースト5位・・・和歌山県(12.7)※男性はワースト3位

ワースト4位・・・京都府(13.3)※男性はワースト17位

ワースト3位・・・長崎県(13.8)※男性はワースト6位

ワースト2位・・・北海道(14.1)※男性はワースト2位

ワースト1位・・・大阪府(14.2)※男性はワースト5位

 といった結果に(カッコ内は死亡率)。京都は例外として、ワースト5に入った都道府県はどこも男女ともに肺癌による死亡者数が多いと分かります。

 過去の平成7年、12年、17年の調査を見ても、2位の北海道や1位の大阪府は常に肺癌の死亡者数が多い結果に……。同エリアに住んでいる人は、要注意かもしれません。

   

■喫煙率が影響する!?

 では、なぜ上述のエリアでは肺癌による死亡者数が多いのでしょうか?

 肺癌の原因として、“喫煙”がよく挙げられますが、都道府県別の喫煙率を見ると、大阪、北海道の女性は、全国平均に比べて圧倒的に喫煙率が高いと分かります。

 一方で3位以下の長崎、京都、和歌山に関しては喫煙率が全国平均より低くなってはいますが、やはり喫煙は要注意ですね。


■野菜の摂取量とも関係?

 ちなみに厚生労働省の平成24年 国民健康・栄養調査によると、例えば和歌山県の女性は野菜摂取量が少ないと分かります。

 日本の国立癌研究センター癌対策情報センターの情報によれば、果物やカロテノイドを含む緑黄色野菜の摂取は、肺癌を予防してくれる可能性が高いとか。

 和歌山や長崎の女性は野菜の摂取量が少なく、京都の女性も決して多いとは言えません。そういった意味で言うと、食生活も何らかの形で影響しているのかもしれませんね。

 以上、肺癌の死亡者数が多かった都道府県をお伝えしましたが、いかがでしたか?

 国立癌研究所(米国)によれば家族歴もリスク要因となるそうです。家族に肺癌を患った人がいる方は一層注意をしたいですね。

 各自治体では市民に対し肺癌予防の健康習慣を呼び掛けていますが、自らも予防のためにできることはスタートしておきましょう。

       ****************************************************

 ▲癌発症率では、胃は男女ともに東北、北陸から山陰地方にかけての日本海側。
 ▲肝癌は男女ともに山梨県や西日本。
 ▲肺癌は女性で北海道、近畿、九州北部。
 ▲大腸癌は男女ともに北東北、近畿、山陰地方。
 ▲乳癌は地域的な傾向はないが、東京都をはじめ高い地域が点在。
 ▲発症率は高くても死亡率が低いのは城、福島、福井県。
 ▲発症率は低くても死亡率が高いのは茨城、栃木、大阪
 ▲北海道の女性の喫煙は肺癌を撒き散らしているかも!!

 さあ、以上を頭に入れて、ご自分の健康状態を良く観察し、早めに癌を見つけましょう!!早期発見は死なずに済みます!!

 全国規模の調査というとこんなのもあります!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

全力で1分間の運動、軽めの45分と効果同じ?  マクマスター大学/カナダ

2016年06月29日 23時43分42秒 | 矯正歯科と医療情報
 昨日の記事のように30分、Ⅰ時間と歩けるほど暇ではないという方には朗報かも知れません。
 「全力で1分間の運動、軽めの45分と効果同じ?」という記事をCNNより参照しました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35083097.html?tag=cbox;fringe

        ************************************************

   

  

 運動時間と健康に与える効果の関係について、新たな実験結果が発表された

 (CNN) わずか1分間の激しい運動を継続すれば、軽めの運動を45分間したのと同じくらい、健康状態の改善が見込めるかもしれない――。カナダのマクマスター大学の研究チームが、そんな実験の結果を米科学誌プロスワンに発表した。

 実験では座ってばかりいた若い男性9人に、1日合計1分間の激しい自転車こぎを週3回、12週間続けてもらった。全力で自転車をこぐ運動は20秒ずつに分割して行い、間に2分間、軽めの自転車こぎをはさんだ。1回の運動時間の合計はウォーミングアップの2分とクールダウンの3分を含めて10分だった。

   

   

 別の10人は軽めの自転車こぎを45分間、週3回のペースで継続した。

 12週目に両グループの運動効果を測定して何もしなかった6人と比較したところ、血糖値や持久力、筋力などについて、激しい運動をしたグループと適度な運動のグループとで同程度の改善が見られたという。

 ただし適度な運動を続けたのと同様に疾病を減らす効果や寿命を延ばす効果が期待できるのかどうかについては、さらに研究が必要だと専門家は指摘する。また、肥満や高血圧など心臓発作のリスクが高い人は、激しい運動をする前に医師に相談した方がいいとアドバイスしている。

   

   

       ***************************************************

 どうでしょ?この研究結果。
 血糖値や持久力、筋力には軽い運動を45分行ったグループと激しい運動を3回に分けて計10分行ったグループには違いがなかったようですが・・。

 なぜそうなるのかの説明がなく、アウトプットだけの研究結果ですから、そのままうのみにはできない結果ですね。
 有酸素運動ではなく、急激な瞬発力の必要な運動でも、それなりに効果はありそうですが。

 歩く事のできない雨の日は、室内で筋力トレーニングが意外に効果的かも知れません。参考にして下さい。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

歩くことの重要性   ボトルボイス/ハフィントンポスト

2016年06月28日 23時39分46秒 | 矯正歯科と医療情報
 だれでも雨の日以外は簡単にできるウォーキング。
 今日は「歩くことの重要性」という記事をボトルボイス/ハフィントンポストから参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/toshio-tanabe/importance-of-walking_b_9989506.html?utm_hp_ref=japan

        *************************************************

   

■歩くことの重要性

 みなさんは1日どれくらい歩いていますか?

 最近はスマホで歩数をカウントしたりしていますので、
データを見ているという人もいると思います。

 ウォーキングが趣味という人も増えてきて、健康維持や足腰のトレーニング、
ダイエットやストレス解消と、歩くことを意識している人も増えてきていますよね。

      

■歩くことの体への影響

 有酸素運動をして代謝が上がってくるまでに15分掛かると言われています。
 足腰のトレーニングやダイエットのために歩いているという人は、歩きだして15分から燃焼がはじまるので、長く歩けるように続けることも大事ですね。ちなみに30分のウォーキングで燃焼されるカロリーは126キロカロリーと言われています。ダイエットが目的の方は、摂取カロリーと、燃焼カロリーを計算することもお忘れなく。

 健康維持やストレス解消のためにウォーキングをしているのであれば、30分のウォーキングをお勧めします。

 頑張って長い時間歩こうとしてしまうと、筋肉疲労を起こしたり、もっと頑張れるはず!などと頑張りすぎてしまうと、余計なストレスを感じてしまい、かえって逆効果になる場合もありますから、くれぐれも頑張り過ぎないようにしてくださいね。

 代謝が上がって血液等の循環が活性化してきて、歩くリズムも安定して、心地よく終われる状態は、だいたい30分くらいと言われています。ひとまずの目標や、一区切りとして覚えておいておくと、頑張り過ぎないペースを作りやすいと思いますので、覚えておくといいですよ。

  

■歩くことで腰痛や肩こり、首の痛みや目の痛み、頭痛などの辛い症状も治まってくるって知っていましたか?

 痛みやコリのほとんどは、血行不良からリンパ等の体液が固まってしまうことが原因なんです。足は第二の心臓という言葉を聞いたことがあると言う人は多いと思いますが、一番大事なのは、ふくらはぎに溜まった血液等の体液を流すことなんですね。

 歩いて代謝が上がって血流が良くなることによって、ふくらはぎに溜まって固まった体液が流れ始めます。そうなることで、足全体が軽くなっていくんですね。

 ふくらはぎの動きがよくなると、腿の筋肉の負担が軽くなり、筋肉もほぐれてきます。さらにお尻の筋肉がほぐれてくると、背中の大きな筋肉の負担が軽くなって腰痛が治まっていくんです。

 また、歩くリズムに従って、自然と腕が振られていくことで、肩コリも、和らいでいきます。

 有酸素運動の効果で呼吸も自然と整って、頭に良質な酸素を送ることができるので、
首の痛みや頭痛も治まっていくんです。

  

■歩くことの脳内への影響

 歩くことで脳内のセロトニンが増やせます。

 気ぜわしい状況を頑張りすぎてしまうと、脳内のセロトニンが減ってしまい、ひどくなると、不安障害やパニック障害や、うつ状態などを引き起こしてしまいます。精神薬でセロトニンの働きを整えていくというのが投薬治療になりますが、歩くことで脳内のセロトニンを増やしていくことができるんです。

 一定のリズムを感じ続けることで、脳が穏やかな状態になっていき、余計なことを考えなくなることで、脳内のセロトニンのバランスが整っていきます。脳内のセロトニンのバランスが整うと、ストレスに強い脳内体制が出来上がっていきます。

 歩いているときのリズム、呼吸のリズムを覚えておくと、テンポよく、リズミカルに作業を勧められるようになりますので、日常に感じるストレスも減ってくると思いますよ。

 1日30分のウォーキングで、これだけの効果が得られるんです。スポーツクラブに行かなくても、新しく何かを揃えなくても、歩くことなら、自分がやってみようと思ったときに、はじめられますよね。

(2016年03月15日「ボトルボイス」より転載)
 田辺寿夫 (メンタル心理カウンセラー)

  

  

       **************************************************

 やはり30分が一つの目安になるようです。
 30分で126キロカロリーの消費エネルギー。
 私はランキーパーというスマホのアプリで歩いた距離と時間、ルートを記録するようにしています。記録があると、やっぱり達成感が違いますのでお薦めですよ!

       

  

  

  

     

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「パートナーの寝言が増えた」と思ったら要注意! 寝言でわかる病気のサイン   Fuminners

2016年06月27日 23時24分28秒 | 矯正歯科と医療情報
 寝言は危ないものから笑えるものまで、悲喜こもごもですが、危険な寝言というのがあるようです!!
 「パートナーの寝言が増えた」と思ったら要注意! 寝言でわかる病気のサインという記事をFuminners編集部,睡眠改善インストラクター和田和子先生の文章をハフィントンポストから参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/kazuko-wada/sleep-talking_b_10602834.html?utm_hp_ref=japan

        ************************************************

 みなさんは「寝言を言ってたよ」と家族に指摘されたことはありませんか?

 笑い事で済めばよいのですが、実は見過ごせない危険な寝言もあるのだそう。

 「寝言から、本人も自覚していない病気が判明することもあります」と話してくれたのは、睡眠障害の治療を専門に行う雨晴クリニック副院長の坪田聡先生。それはいったいどんな病気なのでしょうか?

  

■溜め込んだ感情が爆発!? ストレスが寝言を過激化させる

 坪田先生によれば、寝言はレム睡眠時に出るものとノンレム睡眠時に出るものの2つに大別されるのだそうです。

 「寝言は通常、浅い眠りのレム睡眠時に出ることがほとんどで、大きな問題はありません。一方ノンレム睡眠時の寝言は、ストレスが多い人や感情を押し殺してしまいがちな人ほど多いので要注意。なかには寝ながら怒る人や泣き出す人など、睡眠時に感情があふれてしまう人もいます」



 パターンを整理すると、以下のようになるそう。

<寝言のパターン>

 ●レム睡眠時(身体は休み、脳が活動している状態)  
  ・朝方、眠りが浅いときに出やすい
  ・夢の内容と関係する寝言が多い
  ・奇想天外な寝言が多い

 ●ノンレム睡眠時(脳も身体も休息している状態)
  ・入眠直後、眠りが深いときに出やすい
  ・日常生活での出来事に関する寝言が多い
  ・怒りや悲しみなど負の感情が寝言に現れやすい

 ムニャムニャと言葉にならない寝言なら特に問題ありませんが、はっきりとした言葉で頻度が高くなると脳が異常を訴えている可能性がある、と坪田先生。

 「特にノンレム睡眠時のはっきりとした寝言は、休んでいるはずの脳が休めていない、つまり脳が正常に働いていない可能性があり、アルツハイマー病とよく似た症状のレビー小体型認知症やうつといった病気の前兆であるケースもあります。

 また、睡眠不足が原因で浅い眠りが続き、寝言が増える場合も。悪夢を見てうなされたり、叫び出すのはこのタイプが多いですね」

  

  

  

■寝言が深刻化していると、睡眠中に人を全力で殴ってしまうことも!

 さらに、寝言は「レム睡眠行動障害」という病気の前兆である可能性が、と坪田先生。

 「『レム睡眠行動障害』は、夢の中の行動を、実際に現実でも行ってしまう病気です。寝ながら叩く、蹴るなど、手足が動いてしまうのが代表的な症状。意識がないので力が加減できず、一緒に寝ている人にケガをさせてしまうケースもあります。海外では、夢を見ながら隣で眠る妻にプロレス技をかけて殺してしまった、という事例もあります」

 この病気の原因はさまざまですが、ストレス過多によって悪夢を見やすくなっていることに起因する例が多いそう。

 「この病気を改善するには、ストレスを上手に解消することが大切です。おすすめなのが、メモや付箋に"今日あったイヤなこと"や頭に浮かんできた悩みを書いて、引き出しにしまう方法。『コレで(考えるのは)おしまい!』と実際に行動で示すことで、心がふっと安らぐんですよ」

   

 中高年や初老期に多く見られる「レム睡眠行動障害」ですが、最近では20~30代で発症する人も増えているとのこと。

 「ビジネスパーソンを中心に若者の睡眠時間は年々減少し、睡眠障害を引き起こしてしまう人が多くなっています。『レム睡眠行動障害』もその1つ。寝ている間の言動は本人には分からないので、一緒に寝ている人が『おかしいな』と早めに気づいてあげることが大切。それによって重病化する前に防ぐことも可能です。

     

 また最近では寝言を録音するアプリも登場しているので、1人暮らしの方も、気軽に寝言をチェックして欲しいですね」

 何気なく発していると思っていた寝言が、実はさまざまな不調のサインになっていたとは!「最近寝言がうるさい」と指摘されたら、自分の身体を見直すことも大切ですね。

Fuminners 2015年12月16日の記事より抜粋

  
  

       ***************************************************

 私の妻も丑三つ時に突然、
 「出てけ!!」 と叫び。
 「ここは、お前のようなものが来る所ではない!!」
 「もにゃ、もにゃ イぇぃ!!  ・・」

 これは、悪魔払いでしょ!!!
 見てはいけないものを見たような気がして、背筋が寒くなりました!!
 これは、レム睡眠の寝言なんでしょうか?
 本人に聞くと、総天然色の冒険活劇のような夢を見る事が多いようです。
 時には、一度起きて、もう一度寝ると、続きが見られることもあるとの事。
 コレって、なんなんですかね???

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

ゲノム編集技術「CRISPR/Cas9(クリスパーキャスナイン)」が人間で使用へ   米国国立衛生研究所(NIH)

2016年06月26日 20時02分42秒 | 矯正歯科と医療情報
 ついに遺伝子を自由に改変する事ができる技術が当たり前の時代が来たようです。ガンダムに出て来るニュータイプが出現する可能性も現実味が増して、ついに神の領域も人間の手の届くような時代がやって来ました。
 「ノーベル賞の期待も!ゲノム編集技術「CRISPR/Cas9(クリスパーキャスナイン)」とは?」という記事を「Hakur」から参照しました。

http://hakuraidou.com/blog/page/6/

       *********************************************

   

■遺伝子編集ツール「CRISPR」ついに人間での使用へ? 審議がライブストリーム(2016/6/21、ギズモード)

米国国立衛生研究所(NIH)のブログによると、同研究所の組み換えDNA諮問委員会(RAC)では、CRISPR/Cas9を使ったがん治療実験の提案について精査する予定です。この実験では、がん患者のT細胞を体から取り出して、遺伝子編集し、また体に戻すことが提案されています。

 ゲノム編集技術「CRISPR/Cas9(クリスパーキャスナイン)」を使うことで、多くの病気に関わる変異を、従来の遺伝子編集ツールよりも短時間かつ低コストで修復または削除できる可能性があるそうです。

 CRISPR/Cas9に関するニュースを検索すると、現在様々な研究が進んでいるようです。

  

■ゲノム編集で初のがん治療臨床試験へ、米ペンシルベニア大が申請
(2016/6/17、ニュースイッチ)

 最先端のゲノム編集技術であるCRISPR/Cas9(クリスパーキャスナイン)を使い、米ペンシルベニア大学ががん治療の臨床試験に向けた適用申請をおこなっていることがわかった。

 米ペンシルベニア大学がCRISPR/Cas9を使った初のがん治療臨床試験に向けた申請を行なっているそうです。

  

  

【関連記事】
First CRISPR clinical trial gets green light from US panel(2016/6/22、nature)

 これまでにもHIVや白血病に対して、遺伝子を組み換えた免疫細胞による治療が試みられたことがあったそうですが、CRISPRはそうした治療よりも、容易かつ正確に、さらに低コストで行なうことができると考えられているそうです。

  

■HIV患者の細胞からウイルス除去に成功、遺伝子編集ツールで
(2016/3/25、ギズモード)

 テンプル大学の研究チームが、遺伝子編集ツール「CRISPR/Cas9」を使ってHIVに感染した人の免疫細胞からHIV-1ゲノムを取り除くことに成功しました。

 テンプル大学では、「CRISPR/Cas9」を使ってHIVに感染した人の免疫細胞からHIV-1ゲノムを取り除くことに成功したそうです。

 新しい遺伝子治療法となるか、ゲノム編集でマウスの筋ジストロフィー改善

(2016/1/4、ニュースイッチ)

 米国の3つの独立した研究グループによるもので、CRISPRを使ってDMDのマウスの原因遺伝子を修復し、筋肉を作り出すのに不可欠なたんぱく質を生成することに成功したという。

 筋ジストロフィーは、骨格筋や心筋などの筋肉が次第に萎縮する遺伝性の難病ですが、その筋ジストロフィーの大半を占めるデュシュエンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の治療につながる研究成果が報告されたそうです。

     

  

■CRISPR/Cas9とはどんな技術なのか?

 生きた細胞の遺伝子を7色にマーキング(2016/4/25、newsweek)

 CRISPR-Cas9は、細菌がウイルスから身を守るための仕組みを応用している。

 細菌は、侵入してきたウイルスのDNAを細菌自身のゲノムに取り込み、コレクションしていく。再度同じウイルスが細菌に侵入すると、コレクションからコピーされた「ガイドRNA」がウイルスのDNAを照合し、ガイドRNAにくっついている酵素「Cas」がウイルスのDNAを切断して撃退する。

 Doudna博士とCharpentier博士は、この仕組みを元に任意のガイドRNAを使える技術を開発。これがCRISPR-Cas9だ。ゲノムを編集したい研究者は、該当箇所のDNA配列と同じ配列のRNAを作りさえすれば、あとはこのRNAがガイドとなって該当箇所を勝手に見つけ、くっついている酵素Cas9がその箇所を切断してくれる。この時、任意の配列のDNAをCas9といっしょに注入しておけば、切断された箇所にそのDNAが挿入される。つまり狙った箇所に対して確実に望みの遺伝子配列を挿入できるわけだ。

 CRISPR/Cas9は、遺伝子を改変して病気を取り除いたり、新たな遺伝子を埋め込んだりする遺伝子編集ツールで、細菌がウイルスから身を守るための仕組みであるCRISPR(Clustered Regularly Interspaced Short Palindromic Repeats)システムを応用しているそうです。

  

       ********************************************

 スゴイですね〜!
 ただし、これをどのように使うのか、しっかりした決まりを作らないと、ジェラシックパークのような事が起きてしまいます。多分、近い将来起きるでしょう。さらに人間にも適用されて・・。その頃には、私は生きていないと思いますが、早め早めの対処をお願いしたいものです。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、月曜日に札幌へ移動しますので、札幌診療室は28日(火曜日)より平常診療です。ご了承ください。
コメント

リキッド・バイオプシーで腫瘍の変化を追跡  米カリフォルニア大学デービス校(UCD)

2016年06月25日 21時22分38秒 | 矯正歯科と医療情報
 従来の生検に代わりうるものとして、腫瘍から血液中に流れ込んだDNAを分析するリキッド・バイオプシー(液体生検)という技術が開発されたようです。
 「リキッド・バイオプシーで腫瘍の変化を追跡」という記事をヘルスデージャパンから参照しました。

http://healthdayjapan.com/2016/06/16/12532/

        ***************************************

  

 癌の正確な診断や治療法の選択に際して、従来の生検に代わるものとして、血液を用いる「リキッド・バイオプシー(液体生検)」の有望性が示された。研究を率いた米カリフォルニア大学デービス校(UCD)総合癌センターのPhilip Mack氏によると、リキッド・バイオプシーでは、腫瘍から血液中に流れ込んだDNAを分析する。

      

 同氏らは1万5,000人以上を対象として、Guardant360と呼ばれる新型の遺伝子スキャンを用いて患者の血液中のDNAを分析し、70種類の癌関連遺伝子における突然変異の有無を調べた。本研究はこの検査を開発したGuardant Health社による資金提供を受けて実施され、米シカゴで開催された米国臨床腫瘍学会(ASCO)年次集会で発表された。

      

 腫瘍では新たな変異を獲得することで治療への抵抗性が生じる。そのため、この検査により特定の治療に対する抵抗性も検知でき、標的治療を用いる医師にとっても重要な情報が得られるという。今回の研究で特によくみられた癌の種類は、進行性肺癌(37%)、乳癌(14%)、大腸癌(10%)であった。

 腫瘍から血液中にDNAが放出されることは数十年前から知られていたが、生検の代用となるかどうかが常に問題であったと、Mack氏は説明する。今回の研究で、血液中の腫瘍DNAから、腫瘍検体にもみられる発癌性の変異を極めて正確に検知できることが判明した。

  

 患者398人を対象に、リキッド・バイオプシーでの遺伝子検査の結果を生検と比較したところ、94~100%の確率で組織検体と同じ変異が血液検体にも含まれていた。また、腫瘍が薬剤への耐性を獲得したときにみられる変化も検出できることがわかった。検査を受けた患者全体の63%超では、リキッド・バイオプシーにより、米国食品医薬品局(FDA)で承認もしくは臨床試験で効果が確認されている薬剤から利用しうる治療選択肢が見つかった。

 リキッド・バイオプシーの費用は従来の生検と同程度になると予想されているが、現時点では、癌の初期診断には依然として組織生検と病理診断が必要だという。Mack氏は、「熟練した病理医は組織内の細胞の外見や挙動からほとんどの腫瘍の種類がわかる。たとえば、肝臓から採取した病変が実は肺癌だったと見分けることもある」と説明する一方、リキッド・バイオプシーの真価は、癌の進行を経時的に監視する際に発揮されるとの見解を示している。

  

 別の専門家らは、特定の患者では診断においてもリキッド・バイオプシーが有効な代替手段になりうると指摘し、例として外科的処置に適さない高齢者や健康状態の悪い患者、癌が脳や骨に転移した患者、出血リスクの高い患者などを挙げている。また、今回の研究では遺伝子に基づく癌治療に焦点を当てているが、癌免疫療法の効果を予測する検査も開発できる可能性があるという。

https://consumer.healthday.com/cancer-information-5/mis-cancer-news-102/liquid-biopsy-may-help-doctors-track-changes-in-tumors-711659.html

  

        ******************************************

 血液検査からいろいろ解るのはありがたいです。
 それにしても、最近の遺伝子検査は飛躍的に進歩しているようです!!
 今後の研究に期待しましょう!

   

 本日、25日(土曜日)と明日26日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は27日(月曜日)に札幌へ移動して28日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

イースター島で発見された化学物質「ラパマイシン」の老化防止効果がスゴい! FUSION 

2016年06月24日 21時23分42秒 | 矯正歯科と医療情報
 昨日のNMNに続いて今日も不老不死のきっかけになりそうな「ラパマイシン」という薬の話し。
 イースター島で発見された化学物質「ラパマイシン」の老化防止効果がスゴい! 人類は不老不死へ?(最新研究)という記事をグノシーから参照しました。

https://gunosy.com/articles/aPxu3

        **************************************

   

 人類にとっての永遠の夢、その代表格はなんといっても「不老不死」だ。古今東西、少しでも老いを抑えて死を遅らせようとさまざまな試みが行われてきた。そして現代、トカナが日本のメディアとして初めて紹介した「NMN」をはじめとする数々の“老化防止薬”が最先端の研究によって生まれつつあるが、いま科学者たちが熱い眼差しを向けるのは「ラパマイシン」という化学成分だという。人類をまた一歩「不老不死」へと近づける(?)その驚異的パワーについてお伝えしよう。

      

■イースター島のモアイ像、その足元に……!

 今月5日、海外ニュースメディア「FUSION」が報じたところによると、従来は臓器移植後の拒絶反応抑制などの目的で用いられてきた「ラパマイシン」という化学物質に、強力な寿命延長作用があることが次第に明らかになりつつあるという。

 この「ラパマイシン」、発見の経緯が実に神秘的だ。今を遡ること約半世紀前、1965年にイースター島の土壌を調査していたブラジルの研究者らが、モアイ像の陰でひっそりと生息する謎の放線菌を発見した。それらは未知の化合物を産生しており、イースター島のポリネシア語名である「ラパ・ヌイ」と「菌から生じる抗生物質」を示す“マイシン”を組み合わせて「ラパマイシン」と名づけられたのだ。

    

    

   

 このような経緯から“奇跡の化学成分”にたとえられる「ラパマイシン」だが、その寿命延長作用が初めて注目を浴びたのは、2009年に学術誌「Neuroscience」で発表されたある研究結果だった。なんと、ネズミに「ラパマイシン」を投与すると、オスでは9%、メスでは13%も寿命が延びることが判明。メカニズムには不明な点が多々あるものの、ほかの動物でも同じ効果が得られるか、さらなる検証が求められていた。そして今回、米シアトルのワシントン大学で、これを犬に投与する実験が行われたというわけだ。

  

■犬の心臓がみるみる元気に!

 そして実験は、またも驚くべき結果を示した。ワシントン大学の研究チームは、一般家庭で飼われている犬40匹の飼い主から協力を得て、「ラパマイシン」を週に3錠ずつ、10週間にわたり投与してもらった。すると、後に行われたエコー検査によって、多くの犬の心臓機能に向上が認められたという。特に、年老いて心臓に疾患を抱える犬には著しい効果が現れたようだ。

 しかも、心臓機能の向上は「目覚ましい」レベルであり、研究チームも「データに衝撃を受けたほど」だったという。実験を指揮したマット・ケーベルレイン博士とダニエル・プロミスロウ博士は次のように断言する。

 「ラパマイシンが、犬だけではなく人間の老化による影響も弱めることはほぼ間違いありません」
「もはや問題は、ラパマイシンの摂取によって何らかの副作用があるかどうかという点だけなのです」

   

 今後の課題として、研究チームは数年間という長い期間での成体への影響を考察すること、そして人体での臨床実験実施を挙げる。人間に「ラパマイシン」を投与した場合には、心臓機能の向上だけではなく学習や認知能力にも好影響があるのではないかと期待しているようだ。

 数週間というわずかな期間で生物の老化を抑え、健康を増進する「ラパマイシン」。イースター島のモアイ像の陰で発見されたこの奇跡の化学成分が、人類の寿命を飛躍的に延ばす「魔法の薬」となるか、今後の研究からも目が離せない。

参考:「FUSION」、「The Daily Mail」、ほか

   

       *******************************************

 抗生物質のようですが、ネズミや犬では寿命を延ばす効果が認められているようです。作用機序などは不明のようですので、今後の研究に期待しましょう!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、24日(金曜日)より明日25日(土曜日)、26日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、札幌診療室は27日(月曜日)に札幌へ移動して28日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

老化抑制物質「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」初の臨床へ  慶応大と米ワシントン大

2016年06月23日 20時42分29秒 | 矯正歯科と医療情報
 「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」という物質がサーチュイン遺伝子を活性化するという事を突き止めたワシントン大学と慶応大学が人間に対する臨床試験を始めるようです。
 「老化抑制物質、初の臨床へ…慶応大など来月にも」という記事を読売新聞から、「老化抑制物質NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)による初の臨床へ」という記事をHAKURより参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20160621-OYT1T50012.html?from=ytop_ylist

        ******************************************

  

 老化を抑制する効果が動物実験で判明しつつある物質を人間に投与し、安全性や効果の有無を調べる臨床研究を、慶応大と米ワシントン大(ミズーリ州)が来月にも国内で開始する計画であることがわかった。

 慶応大の倫理委員会が近く、計画の妥当性などを審査する。承認されれば、まずは10人程度の健康な人への投与で安全性を確認し、その後数年かけて、体の機能の改善効果の有無を調べる。

 この物質は「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」。ワシントン大の今井眞一郎教授(51)(老化学)らの研究で、NMNが老化を抑える役割を持つ遺伝子サーチュインを活性化することが判明。マウスにNMNを投与する実験では、老化にともなう代謝や目の機能などの低下が改善されることもわかってきた。

        *******************************************

■老化抑制物質NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)による初の臨床へ|慶応大・米ワシントン大
2016年6月21日 hakuraidou_blog

HAKURより参照
http://hakuraidou.com/blog/69992/

  

■老化抑制物質NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)による初の臨床へ|慶応大・米ワシントン大

老化抑制物質、初の臨床へ…慶応大など来月にも

(2016/6/21、読売新聞)

この物質は「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」。ワシントン大の今井眞一郎教授(51)(老化学)らの研究で、NMNが老化を抑える役割を持つ遺伝子サーチュインを活性化することが判明。マウスにNMNを投与する実験では、老化にともなう代謝や目の機能などの低下が改善されることもわかってきた。

 慶応大と米ワシントン大が老化を抑える役割を持つサーチュイン遺伝子を活性化することが動物実験で判明しつつある物質を「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」を人間に投与し、安全性や効果の有無を調べる臨床研究を、来月にも国内で開始する計画であるそうです。

■NMNが注目されたのは糖尿病の治療効果から

未来の“若返り”サプリメント「NMN」の研究
(2015/2/16、Wired)

2011年、ワシントン大学教授の今井眞一郎が、マウス実験で糖尿病に劇的な治療効果を上げた、ある物質の存在を世界で初めて報告した。

それからのちに、その物質「NMN」は糖尿病に限らずさまざまな臓器や眼、さらには脳などの老化に伴う症状を改善すると判明する。

  

■NHKスペシャル「NEXT WORLD」で「NMN」は注目を集めました。

 糖尿病性腎症の発症メカニズム解明|サーチュインの働きを高めて、糖尿病性腎症の発症を防ぐ(2013/10/22)によれば、慶応大学の伊藤裕教授らのグループはマウスの実験で、糖尿病になると糸球体が傷つく前に、尿を作る尿細管から糸球体に放出される「ニコチン酸モノヌクレオチド(NMN)」という物質の量が減ることを発見しました。

 サーチュインという遺伝子の働きが、糖尿病で悪くなることが原因で、遺伝子改変で、糖尿病のマウスのサーチュインの働きを高めると、糖尿病性腎症の発症を防ぐことができたそうです。

■NMNとは?
未来の“若返り”サプリメント「NMN」の研究
(2015/2/16、Wired)

「NMNとは、ニコチンアミド・モノヌクレオチドという物質の略称です。ビタミンB3からつくられる物質で、わたしたちが身体の機能を保つのに必要なNADという物質に変換されます。老化すると、このNADという物質が各臓器で減少する一方で、NMNを体内でつくる能力も減少していくと判明しています」

 NMNは人間が体内に持っている物質で、人体の臓器を修復するために重要なのですが、NMNが加齢によって減少してしまうことで、病気や老化を起こすと考えられます。

   

「NMNの使い方はふた通りあると考えています。ひとつは、病気になったときに、多量のNMNを使って病気の症状を改善させる『治療薬』としての使い方です。もうひとつは、日常的にNMNを摂取することで、老化とともに自然と低下する身体機能を補正する、いわば『予防薬』としての使い方です」

 NMNには2つの可能性があり、1つは、病気の治療薬としての使い方、そしてもう一つは、老化に伴う身体機能を補正する予防薬としての使い方です。

 つまり、今回取り上げたニュースは老化に伴う身体機能を補正する予防薬としての可能性についての研究ということになります。

  

       ******************************************

 サーチュイン遺伝子を活性化するには「空腹」と「寒さ」が必要と言われて、こりゃダメだろ思ったのは、私だけではないと思います。そこに登場したのがこの老化抑制物質「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」。

 さあ、その結論はいかに!!
 研究の進展に期待しましょう!!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

  

 本日、中標津へ移動しました。明日24日(金曜日)、25日(土曜日)、26日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、27日(月曜日)に札幌へ移動し、札幌診療室は28日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

舌の動きで「電動車椅子を動かしたり、音声認識を補助」  理化学研究所の脳信号処理研究チーム

2016年06月22日 23時10分04秒 | 矯正歯科と医療情報
 舌の動きで電動車椅子を動かしたり、音声認識を補助する研究を理化学研究所の脳信号処理研究チームが始めているようです。 

 科学者は「舌」の力を信じている。理化学研究所の研究チーム、舌をテクノロジーに活かそうという試みという記事をギズモードジャパンから参照しました。


http://www.gizmodo.jp/2016/06/ryo615.html


        **************************************************

   

 よく考えてみると舌ってすごい動きできますもんね。

 ちょっと舌を突き出して、グルグル動かしてみてください。ごっつい筋肉の塊なのに、いろんな味を感じてくれるすごいヤツです。この舌をテクノロジーに活かそうと科学者たちが奮闘しているようです。

 ネタ元のMotherboardによると、日本の理化学研究所の脳信号処理研究チームは、舌の動きによって「電動車椅子を動かしたり、音声認識を補助する」役目ができるのではないかと考えています。

 「人間の舌は大変ダイナミックな動きのできる臓器です」と語るのはコンピュータ・サイエンティストのYunjun Nam氏。

    

舌って上下に曲げることができて、右左にも動かせます。突き出すことも引っ込めることもできるし、時計回り・反対回りに回せます。平らにしたり丸めたりも。舌の先っぽを丸めて筒みたいにできる人だっています。


 チームは舌の動きや、それよって作られる電気パルスを活用していて、脳波図がこの舌の動きをキャッチできるようになれば、医療に役立てることができると考えています。そして舌は脳神経を通って脳につながっているため、一般的に脊髄の損傷の影響を受けないのです。体が麻痺してしまっても舌は動かせるということですね。

     

 舌に関する実験はすでに何度かされてきました。2011年にノースウエスタン大学の医学部チームが全身麻痺の男性が、舌に開けたピアスで車椅子を操縦できるようにしたという実績があります。舌で操縦できる車椅子だけじゃなくて、いろんなことが舌でできるように研究されていくかもしれませんね。

  

  

  

image by Chris Walts/Flickr
source: Motherboard
Carli Velocci - Gizmodo US[原文]

        ************************************************

 確かに舌は良く動きます。
 しかし、ご本人も気がつかない舌の癖で、歯並びや咬み合わせ、口元に大きな影響を与えているのも事実です。我々矯正歯科専門医は、舌や唇の練習で咬み合わせを治す事も行っています。舌を動かす範囲や動作はとても個人差があり、子供の頃からの習慣によって、思ったように動かせない事もあるのを理化学研究所の研究者は知っているのでしょうか??

  

 この研究で、舌の動きを解明する新しいテクノロジーが開発されれば、矯正歯科治療のツールになる可能性もありますね。今後の研究に期待しましょう!!

      


 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日23日(木曜日)に中標津へ移動し、24日(金曜日)から25日(土曜日)、26日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。札幌診療室は27日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント

医療技術の進歩がわかる未来的10のブレークスルー

2016年06月21日 22時56分17秒 | 矯正歯科と医療情報
 最近の医療の進歩がとても良く解り、未来をも考えられる記事がカラパイヤに掲載されていました。
 「もはやSFの領域に。医療技術の進歩がわかる未来的10のブレークスルー」という記事をカラパイヤから参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219657.html

        *****************************************************

 今世紀よりも、前世紀に生きた時間が長い世代は、未来とは非常に遠くにあるものだと感じていたに違いない。例えば2019年を舞台にした映画『ブレードランナー』で描かれた未来的な世界が、現実になるとはあまり想像できなかったのではなかろうか。確かに空飛ぶ車はまだ実現していない。だが医療の世界では同じくらい未来的なブレークスルーが起きている。ずっと遠い先の出来事だと思っていたようなことがだ。


■10. カスタム・バイオ素材を利用した代替関節

   

 代替関節や骨格の技術はここ数十年ずっと研究されてきた。初期は金属製だったが、やがてはプラスチックやセラミック製のものに変わり、そして今、最新世代となる人工骨や関節が登場しつつある。これは人体に有機的に結合するものだ。

 そうした技術は3Dプリンターによって可能となった。イギリスではサウサンプトン総合病院が同技術のパイオニアとして知られ、3Dプリントされたチタン製の股関節インプラントを採用する。これは患者自身の幹細胞から作られた”のり”をつかって接着される。

 またトロント大学のボブ・ピラーはさらに一歩進め、人骨を模した次世代インプラントを開発した。紫外線を照射して、骨の代替コンパウンドを超複雑な構造にピンポイントで結合させる技術で、インプラント内には栄養を保持する微細な通路のネットワークが形成されている。このネットワークを通じて再生した骨細胞が広まり、骨とインプラントをがっちりと固定する。やがてコンパウンド自体は分解され、自然に再生した細胞と繊維のみがインプラントの形で残る。


■9. 超小型ペースメーカー

   

 初めてペースメーカーの移植手術が行われた1958年以来、同技術は大幅な進歩を遂げてきた。だが、70年代の技術革新も80年台半ばには落ち着くようになる。ところが、最近になってペースメーカーに再び革命が起きることになった。メドトロニック社の錠剤サイズで、手術すら必要ない超小型ペースメーカーの登場である。

 最新モデルは鼠蹊部からカテーテルを挿入して、心臓に取り付けられる。従来のペースメーカー移植手術はかなり侵襲的なもので、装置を取り付けるための”ポケット”を心臓の隣に作らなければならなかった。そのような必要がない最新モデルでは、合併症の発症率も50%低下し、患者の96%までが目立った合併症を経験しなかった。


■8. グーグル・アイ・インプラント

   

 検索エンジンの最大手グーグルは、まるで生活のあらゆる場面に入り込もうとしているかのようだ。そうしたアイデアにはガラクタもあるだろうが、中には非常に興味を引かれるものもある。だがグーグルによる最新の技術は日常生活を一変させる潜在的な可能性を秘めながらも、人に恐怖を覚えさせる代物である。

 これはグーグル・コンタクトレンズというプロジェクトで、ご想像の通り、目のレンズを人工コンタクトレンズに換装しようというものだ。ソフトコンタクトレンズと同じ素材で目に接着され、視力改善のほか、眼圧や血糖値の計測といった機能も備える。

 完全に光を失った人の視力を回復させることもできるかもしれない。もちろん、この技術にカメラを装着するといったことも考えられる。その場合、プライバシーの保護を巡って、大きな議論が巻き起こることは間違いない。

 現時点では、いつ実用化されるのか不明である。だが特許は出願されており、臨床試験でその実現性も確認されている。


■7. 人工皮膚

   

 ここ数年で着実に進歩してきた人工皮膚だが、視点を変えた2つのブレークスルーが新しい研究分野を切り開いたかもしれない。MITのロバート・ランガーが開発した第二の皮膚XPL(クロスリンクド・ポリマー・レイヤー)は、極薄の素材で若いハリのある皮膚を真似たものだ。使用したほぼその瞬間から効果が発揮されるが、現段階では1日経つと一気に弱くなってしまう。
 
 カリフォルニア大学リバーサイド校のチャオ・ワンはさらに未来的なポリマー素材を研究している。常温で自己修復するという代物で、おまけに微細な金属粒子と癒着して電気を流すことができる。これでスーパーヒーローをすぐに作られるわけではないが、ウルヴァリンのファンであることを彼自身が認めている。

 面白いことに、LG社のフレックスフォンに採用される自己修復コーティングなど、いくつかの自己修復素材はすでに市場に登場している。こう指摘するウルヴァリン博士は、明らかにスーパーヒーロー作成を目論んでいる。


■6. 麻痺を回復させる脳インプラント

   

 イアン・バークハート(24歳)は19歳のときに脳梗塞で倒れ、胸から下が完全に麻痺してしまった。だが、2年前から専門家とともに脳に移植されたデバイスのテストを行っている。彼の脳には電気パルスを読み取り、体を動かす信号に変換するマイクロチップが埋め込まれているのだ。現段階ではまったくの未完成品であり、これを使用できるのは実験室でだけだ。袖の部分にとりつけたコンピューターに接続して、ボトルから水を注いだり、テレビゲームの操作するといった動作を習得してきた。
 
 実のところ、彼はこの技術から直接的な利益が得られないかもしれない。今はコンセプトの立証段階にすぎず、失われてしまった手足の脳との接続を別の手段で回復できることを証明しようとしているだけなのだ。
 
 しかし脳の外科手術を受け、週に3度のセッションを受けてきた彼の献身は、将来的な技術の発展に大きく貢献するだろう。猿を使って部分的に麻痺を回復させた例、あるいは人間の脳波とロボットアームを接続した例はある。だが人体を使って麻痺を引き起こす神経の断裂をつなぎ合わせたものとしては初めての事例だ。


■5. 生体吸収性ステント

   

 詰まってしまった動脈を確保するために、ステントやグラフトというポリマーメッシュの管を外科的に挿入することがある。これは一生涯合併症のリスクにさらされ、かつ効果も限定的であることから、やむをえぬ措置と言えよう。しかし特に幼い患者にとっては、生体吸収性ステントが非常に有望であることが研究で明らかにされている。

 内生組織回復と呼ばれるこの措置は、心臓のつながりに先天的な欠陥を持って生まれてきた子供たちを対象としたものだ。高度素材で”足場”を作り、体がこれを真似た構造を作りあげる手助けをする。ステント自体は後に分解される。今のところ、5人にしか試されていないが、いずれも合併症を発症することなく回復したという。

 こうした発想は目新しいものではない。だが、電界紡糸処理を利用した超分子吸収性ポリマーといった新開発の素材が、飛躍的な進歩の引き金となった。


■4. 生体ガラス軟骨

   

 こちらもまた3Dプリンターによるもので、消耗性の怪我の治療に革命を起こすポテンシャルを秘める。インペリアル・カレッジ・ロンドンとミラノ・ビコッカ大学の合同研究チームによるもので、軟骨の耐久性と柔軟性を備えるシリカポリマー化合物だ。

 前項のステントにも似ているが、まったく異なる素材でできており、適用される症例も違う。想定される主な用途は、軟骨の再生を助ける足場としてのものである。自己修復能力があり、擦り切れたとしても接触部を再結合することができるため、そうした用途にはうってつけなのだ。

 最初の実験は脊椎円板への使用であったが、膝の怪我や軟骨が再生しない部位の怪我などの治療において非常に有望視される。3Dプリンターは、この類のインプラントの生産コストを大幅に低下させ、研究所などで培養されるような現時点での最新式インプラントよりもはるかに機能的なものを作ることができる。


■3. 自己修復ポリマー筋肉

   

 スタンフォード大学のチェン・フイ・リが研究に没頭するのは人工筋肉である。シリコン、窒素、酸素、炭素の化合物である自己修復ポリマー筋肉は通常の筋肉よりもずっと優れており、40倍もの長さに伸縮可能だ。

 また鉄塩が引き付け合うために、穴を開けても72時間で回復し、切断しても再結合する。今の段階では、再結合させるにはぴったりとくっつけなければならず、お互いが這い回って合体することはない……あくまで”今"の話だ。

 唯一の欠点は導電率に乏しいことだ。電場に暴露すると2%しか伸縮しない。本物の筋肉が40%であることを考えると大きな違いだ。しかし、こうした欠点もじきに克服されるだろう。いつの日かリ氏が例のウルヴァリン博士とタッグを組むといったこともあるかもしれない。


■2. ゴーストハート

   

 テキサス心臓研究所のドリス・テイラーが考案した心臓は、ここまでで紹介してきた3Dプリントされた生体ポリマーのさらに一歩先を行く。すでに動物実験では成功しており、今後は人体での試験段階に進む。

 ごく簡単に言うと、動物の心臓はたんぱく質以外の細胞を破壊する科学物質の風呂に浸かっているような状態だ。ゆえに空の”ゴーストハート”は患者自身の幹細胞によって壊されてしまう。

 そこで生体物質を採用した心臓を人工循環システムと肺(バイオリアクター)となるデバイスに接続し、内臓として機能するまで待ってから、患者に移植する。ラットや豚を利用した実験はすでに成功している。

 同様の技術は、膀胱や気管といったより単純な内臓において部分的な成功をおさめている。だが人工的に作られた心臓で安定した血流を供給するという試みを完成させたのはテイラー博士である。いつの日か心臓移植待ちの長大なリストがなくなることもあるかもしれない。


■1. 注射式脳メッシュ

   

ハーバード大学で研究されているのが導電性ポリマーのメッシュある。これは脳に注射すると、すみずみまで浸透し、脳と混ざり合う。

 2匹のマウスによる実験では、16個の電気素子を持つメッシュを脳に移植した結果、5週間拒絶反応が一切見られなかったという。素子を数百個にまで増やしたデバイスをもっと広い範囲で使用すれば、将来的には個々の神経細胞にいたるまでの脳内の活動をモニターできるようになる。またパーキンソン病などの神経に起因する病気の治療にも応用できるかもしれない。

 この技術があれば、認知機能や感情といった脳の働きについてさらに理解が進むことだろう。神経科学と物理科学の溝が埋まれば、数多くの高度な発展が見込める違いない。スーパーヒーローが誕生する日も遠くない……かもしれない。

via:10 Impressively Futuristic Recent Medical Breakthroughs/ translated & edited by hiroching

   

       ****************************************************

 素晴らしい未来が見えて来たでしょうか?
 あと数年のうちに「当たり前」の技術になるものが多いと思います。
 今後の進展に期待しましょう!!

         

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

緑茶成分、脳の機能向上に効果か ダウン症治療への道も   スペインのゲノム制御センター

2016年06月20日 23時35分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日もビックリな話題をスペインから。緑茶は身体に良いばかりでなく、脳の機能を向上させ、さらにダウン症治療にも効果があるかも知れないとの事です。
 「緑茶成分、脳の機能向上に効果か ダウン症治療への道も」という記事をCNNから参照しました。


http://www.cnn.co.jp/fringe/35084446.html?tag=top;subStory


        **************************************************

   

■緑茶に含まれる成分でダウン症の認知症状が軽減できるかもしれない

(CNN) スペインのゲノム制御センターの研究チームはこのほど、緑茶に含まれる成分にダウン症の症状を改善する効果があるとの論文を発表した。

 ダウン症は21番染色体が1本多いことで発症する。染色体が多いために細胞内に発現する遺伝子も生成されるタンパク質も多くなり、それがさまざまな障害の原因となる。

      

 「遺伝子の過剰発現を抑制する方法はない」と、同センターの研究者マラ・ディエルセン氏は言う。ディエルセン氏らは症状の大きな原因となっている遺伝子を突き止めるとともに、この遺伝子の活動を制御すればダウン症の認知症状を軽減できるのではと考えた。

 そこで目をつけたのが緑茶に含まれるEGCGという物質だ。研究チームは87人のダウン症患者に1年間にわたって認知能力の訓練をする一方で、半数にはEGCGを、残る半数には偽薬を与えた。するとEGCGを投与された人々は視覚記憶や計算能力が改善し、脳の画像診断でも神経細胞間の連携や言語に関する脳の部位の機能に改善がみられたという。

   

■ディエルセン氏は「ダウン症の薬物療法に道が開けた」と語る。

 緑茶やその抽出物の健康効果に対しては世界各地の研究者が注目している。スイス・バーゼル大学のシュテファン・ボルクバト教授は2014年、健康な被験者12人に緑茶抽出物を投与する実験を行ったところ、脳内のワーキングメモリーに関係のある部位の連携がよくなったという。

 もっとも、現時点で治療効果を期待するのは楽観的に過ぎるとボルクバト教授は言う。効果の範囲が不明であり、患者の症状も多岐にわたるため、「患者にとって完全に適切と言える薬」になるかどうかは分からないからだ。

2016.06.17 Fri posted at 15:53 JST

   

   

        ***********************************************

 この研究に登場するEGCGとはカテキンの一種のようですね。
 緑茶が即座に脳の認知能力を高めるとは言い切れないようですが、緑茶の効能がまた一つ増えそうです。
 抽出液(普通のお茶)より緑茶の葉っぱ全部を採れる抹茶がより多くの有効成分を含んでいるようです。最近はインスタントコーヒーのような粉末の緑茶もありますので、とても便利!!私も飲んでますよ〜。しかし、あまり脳の認知機能が改善されているとは思えませんが・・(笑)。

   

   

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

『スッキリ!!』で宇野常寛が舛添報道を「イジメエンタテインメント」  リテラ

2016年06月19日 23時31分55秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 不倫報道、桝添さんの政治資金の私的流用など、なんだか個人攻撃ばかりで首をかしげたくなる雑誌やバラエティー番組には辟易します。そんな中で、TVのバラエティの中で、桝添報道を「イジメエンタテインメント」と言った強者がいるようです。

 『スッキリ!!』で宇野常寛が舛添報道を「イジメエンタテインメント」と正論の批判で、加藤浩次が凍りついたという記事をリテラ、『PLANETS』HPよりから参照しました。

http://lite-ra.com/2016/06/post-2344.html

        ************************************************

   

『PLANETS』HPより

 舛添要一東京都知事がついに辞職願を提出してから丸2日。ワイドショーはとたんに舛添の疑惑のことなどまったく触れなくなり、今度は「次の都知事は誰がいい?」なんていう企画を嬉々としてやり始めた。

 しかし、本当にそれでいいのか。今、改めてマスコミや視聴者に突きつけたいのは、舛添は本当に辞職に値するようなことをやったのか、という質問だ。

   

 本サイトが何度も指摘してきたように、舛添と同様の政治資金の私的流用は安倍晋三首相はじめほとんどの政治家がやっていることだ。贅沢な海外視察や公用車使用、都庁にいる時間の少なさ、そして公私混同は、石原慎太郎元都知事の方がもっとひどかったし、政治資金の問題も、甘利明元経済再生相の賄賂疑惑の方が何百倍も悪質だった。それでも、石原は辞職しなかったどころか、ほとんど追及を受けなかった。甘利は辞任会見で「武士だ」と称賛され、今、涼しい顔で復帰の準備をしている。

 ところが、舛添はあんなごく少額の政治資金の私的流用で辞職まで追い詰められたのだ。ワイドショーは連日、政治資金でシルクの服を買っただの、美術館視察をしただの、ヤフオクで骨董品を落札しただの、子どもと一緒に野球を観に行っただのという話題に延々1時間以上も費やし、舛添を袋叩きにし続けた。そして、それに呼応して、都民がカメラの前で「すぐに辞めてほしい」「あんな知事は恥ずかしい」と叫ぶ。その様相はほとんどマスコミと大衆が一体になった「イジメ」だったといってもいい。

 もっとも、こんなことはマスコミは口が裂けても言わないだろう、書くのは結局、リテラだけか……と思っていたら、当のワイドショーでこの舛添叩きの異常性を真っ向から批判するコメンテーターが現れた。

   

 ゼロ年代以降のカルチャー批評で高い評価を得ている評論家の宇野常寛。宇野は6月16日放送の『スッキリ!!』(日本テレビ)のなかで、舛添氏辞任の報を受けてこう語ったのだ。

 「バカバカしいにもほどがありますよね。だって、どんなに多く見積もっても1000万も不正使用してないですよ、これ。それで46億円かけてこの後選挙するんですよ。都議会とか麻痺させといて、アホかって話ですよね。明らかに、背景にはもっと都議会が首長に言うことを聞かせたいっていうね、ある種の権力争いがあったことは自明ですよ。そのためにこれだけの都政の混乱を招いて税金も無駄遣いし、しかもマスコミもそれに乗っかってガンガン報道し、それを大衆も喜んで聞いていたわけですよね。ようは、都議会の連中の党利党略、そして、僕ら大衆の、あと、マスコミのイジメエンターテインメント、これでスッキリするために46億円が無駄に使われていて、そして、都政もある程度麻痺するわけですよ。こんなことやってたら滅びますよこの国は」

       

 都議会の党利党略が原因、というのは読みが違うと思うが、「マスコミのイジメエンターテインメント」というのは、まさしくそのとおりと言っていいだろう。しかも、それをイジメの一番の発信源であるワイドショーで指摘したというのは、見事である。正直、宇野のことをちょっと見直した。

 実際、この発言の後の『スッキリ!!』は見ものだった。スタジオは完全に凍りつき、すべての出演者が困惑の表情を浮かべる。司会の加藤浩次は大慌てで「金額的にはそうかもしれませんけれども、舛添知事がやったことに関してはどうですか?」と反論し、舛添叩きの方向に話を戻そうとするのだが、宇野は意に介さず、さらにこう畳み掛けたのだ。

 「やったことに関しては、僕は、いいか悪いかでいったらよくなかったと思いますよ。ただ、本人はお金返すって言ってるし、この先任期終わるまでタダ働きするって言ってるんだから、十分制裁受けてると思うんですよね。これね、都知事の首をすげ替えるまでのことじゃないと思うんですよ。なんか、この程度のことで大騒ぎしてみんなで楽しむみたいな文化をどうにかしない限り、絶対にこの国よくならないですよ」

   

       ******************************************************

 私は宇野氏の「イジメエンタテインメント」に賛成ですね。
 不倫報道も、当事者間で解決すれば良い事で、なぜTV画面に向かって謝らなければならないのか、理解に苦しみます。落語家さんの不倫会見には脱帽しでしたが・・。

 皆さんはどう思われますか??

       

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

脳腫瘍に対するウイルス療法、早期試験で有望性を確認  米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)

2016年06月18日 23時30分41秒 | 矯正歯科と医療情報
 癌のウイルス療法の研究は各国でさかんに行われているようですが、治療が難しい脳腫瘍でもその効果を得る事ができたことを米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究者が報告しています。

 「脳腫瘍に対するウイルス療法、早期試験で有望性を確認」という記事をヘルスデージャパンから参照しました。

http://healthdayjapan.com/2016/06/09/12442/

        **************************************************

    

 実験段階のウイルス療法により、難治性の脳腫瘍患者で生存期間の延長が認められたという。今回の第I相試験では、よくみられる高悪性度の脳腫瘍である再発性膠芽腫の患者に遺伝子改変したウイルスを注入したところ、ウイルス療法群43人の平均生存期間は13.6カ月であったのに対し、ウイルス療法を受けていない群は7.1カ月であったという。

  

 研究を率いた米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)のTimothy Cloughesy氏は、「今回の臨床データから、この治療を抗真菌薬と併用することにより、正常細胞を傷つけることなく癌細胞を死滅させ、癌に対する免疫を活性化できることが初めて示された」と述べている。同治療法を開発した米Tocagen社の顧問でもある同氏は、「この治療法を転移性大腸癌や乳癌など、他の癌にも応用できる可能性がある」と付け加えている。

  

 治療を受けた患者の一部は2年以上生存し、副作用もほとんどみられなかったという。「脳腫瘍は致死的な疾患であり、再発すると治療の選択肢は極めて少なく、生存期間は通常は月単位である」と、研究著者の1人である米クリーブランド・クリニックのMichael Vogelbaum氏は言う。

   

   

 この治療が効果を発揮する機序は以下の通りだ。まず、注射剤Toca 511が分裂する癌細胞に能動的に感染し、シトシンデアミナーゼと呼ばれる酵素の遺伝子を癌細胞に与える。Toca 511は癌細胞がシトシンデアミナーゼを作るようにプログラムし、治療の第二段階に備える。次に、患者に抗真菌薬Toca FCを投与すると、Toca 511によって引き起こされた遺伝子の変化に基づき、癌細胞はToca FCを抗癌剤5-フルオロウラシル(5-FU)に転換する。これにより、正常細胞を傷つけずに、癌細胞を狙って死滅させることができる。

   

 この新規の改変ウイルスは増殖型レトロウイルスベクター(RRV)として知られるが、臨床試験の結果が発表されたのは今回が初めてという。第I相試験の目的は安全性と忍容性の評価であり、医薬品が米国食品医薬品局(FDA)の承認を得るには通常、第III相までの試験が必要となる。「今回の結果は進行中の第II/III相試験であるToca 5試験を支持するものであり、脳腫瘍患者の新たな治療選択肢への希望をもたらすものだ」と、Vogelbaum氏は述べている。この研究は「Science Translational Medicine」6月1日号に掲載された。(HealthDay News 2016年6月1日)

https://consumer.healthday.com/cancer-information-5/brain-cancer-news-93/brain-cancer-drug-shows-promise-in-early-trialpriomise-711539.html

   

   

  

        *************************************************

 正常細胞には損傷を与えず、癌細胞だけを攻撃して死滅させるウイルス療法ですが、脳腫瘍だけでなく他の癌にも応用する事が可能なようです。
 いよいよ、ウイルス療法が現実味を帯びてきました。
 今後の研究に期待しましょう!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

コーヒーは癌の原因にならないbut熱すぎる飲み物は癌の原因  世界保健機関WHOが発表

2016年06月17日 22時19分41秒 | 矯正歯科と医療情報
 このブログでもコーヒーの健康に対する効果を何度か取り上げてきましたが、ついにコーヒーは癌の原因にならない事を世界保健機関WHOが発表したようです。ただし、熱すぎる飲み物は癌の原因になるとの事。

 「コーヒーはがんの原因にならないことを世界保健機関が発表、ただし熱すぎる飲み物はがんの原因になる」という記事をギガジンから参照しました。

http://gigazine.net/news/20160616-very-hot-drinks-cause-cancer/

        **************************************************

   

 「コーヒーは膀胱癌の原因となる発癌性物質を含む」と、過去に世界保健機関(WHO)は発表していましたが、25年にわたってコーヒーと癌の関係が研究された結果、「コーヒーは癌を引き起こさない」ということがわかりました。一方で、種類に関係なく「熱すぎる飲み物」が癌を引き起こす可能性があると報告されています。


World Health Organization Drops Coffee’s Status as Possible Carcinogen - WSJ
http://www.wsj.com/articles/world-health-organization-to-drop-coffees-status-as-possible-carcinogen-1465946753

Very hot drinks 'probably' cause cancer: UN agency
https://www.yahoo.com/news/very-hot-drinks-probably-cause-cancer-un-body-084306341.html

Carcinogenicity of drinking coffee, mate, and very hot beverages - The Lancet Oncology
http://www.thelancet.com/journals/lanonc/article/PIIS1470-2045(16)30239-X/fulltext

   

 WHOの発表によると、コーヒーは膀胱癌だけでなく膵臓癌・前立腺癌などの原因にもならないとのことで、むしろ肝臓癌や子宮癌など、20種類以上の癌リスクを減らすことができることさえ判明しています。

 WHOの指針の転換は、WHOの外部組織である国際癌研究機関(IARC)がコーヒーと癌との関係を研究した1000以上の論文を再調査した結果を受けたもの。調査を率いたIARCのデイナ・ルーミス博士は「IARCが初めてコーヒーを『発癌の可能性があるもの』に分類した1991年から、コーヒーに関する科学的な調査結果はどんどん増えていき、信頼性も高まってきました」と語っており、過去の研究の被験者の中には喫煙者がいたことなどもあり、コーヒーと癌の間には「コーヒーが、癌のリスクを減らせるという関係がある」と、これまでの発表とは真逆の結論に至ったとのこと。現在、IARCはコーヒーを植物由来の化学物質による抗癌作用がある飲み物として記録しています。

by Paval Hadzinski

 IARCが「発癌の可能性がある」と指定した物質を後に取り下げることは初めてではないものの、めったに起こらない出来事だそうです。

    

     

 一方で、IARCは「熱すぎる飲み物を摂取すること」が癌を引き起こすと発表。まだ証拠は限定的であるものの、「中国や南米ではアメリカ・ヨーロッパより6度ほど高い摂氏70度近くの飲み物を摂取する」という事実に注目した研究で、食道癌と「熱すぎる飲み物を摂取すること」の間には関係があることが示唆されました。

   

 アメリカのNational Coffee Associationによると、アメリカ人は平均して1日3杯のコーヒーを摂取し、2015年においてコーヒーに支払われた金額は全体で742億ドル(約7兆8億円)だったとのこと。アメリカ以外でも世界中でコーヒーの消費量は増えています。

 National Coffee Associationはコーヒーを90度~96度で抽出することをすすめていますが、飲む前には適切な温度になるまで冷ますべきであるとしています。

   

   

        ************************************************

 コーヒーには健康に良い事が、コーヒー屋さんではない人の研究で公に認められたようです。逆に癌を防ぐ効果もあるとか?!下の図表のように、インスタントコーヒーの粉末を肝臓癌の細胞にふりかけてみた研究もあります・・!!スゴ!

 やっぱり、明日からコーヒーは止められないですね!!
 しかし、熱すぎるコーヒーには要注意です。

   

         

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

グリーン系サングラスが片頭痛を緩和  ハーバード大学とベス・イスラエル・ディーコネス医療センター

2016年06月16日 23時32分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 6月1日にも、このブログで「緑色の光」で偏頭痛が軽減という記事をヘルスデージャパンから参照しましたが、グリーン系のサングラスという手がありました!!
 「グリーン系レンズのサングラスが片頭痛を緩和してくれることが判明(米研究)」という記事をカラパイヤから参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219655.html


        ********************************************

  

 頭の一部が脈を打つような痛みを伴う片頭痛(偏頭痛)は程度の差はあれ、耐えがたいものだ。

 そんな片頭痛持ちの人々の症状を和らげてくれるのが、グリーン系レンズのサングラスなのだそうだ。最新の研究で狭帯域の緑色の光以外を遮断するサングラスが片頭痛の緩和に一定の効果を上げるという。


 片頭痛の原因はまだ解明されていないが、セロトニン作動性制御システムの障害であるという説が一般的である。典型的な片頭痛の症状は片側性(頭の半分に影響を及ぼす)の頭痛だが、光に敏感になり不快感をもたらす羞明はも片頭痛の一般的な症状だ。しかも、羞明に悩んでいる人は世界の人口の約15パーセントにも上るという。
 
 最新の研究で、米ハーバード大学医学部とベス・イスラエル・ディーコネス医療センター(ボストン)の共同研究チームが、緑色の光は光過敏性を大いに減らす効果があり、頭痛の深刻な痛みも和らげることができると発表した。

  

 狭帯域の緑色の光以外のすべての光を遮断できるサングラスをかければ、苦痛を和らげることができるという。

 研究を率いたベス・イスラエル・ディーコネス医療センターのラミ・バーステイン博士によると、「痛みそのものに比べれば羞明による身体機能への影響は少ないが、光に耐えられないことで日常生活に支障をきたすことがある。片頭痛発作の80%以上は光過敏性に比例して悪化するため、患者の多くは暗所を求めて仕事、家族、日常生活から離れることになる」と説明した。

  
 実験では、急性片頭痛発作を発症したことがある対象者に、青色、緑色、琥珀色、赤色の強度の異なる光を当て、その反応を観察した。

 明るい職場などの高強度の光の下では、80パーセント近くの人が頭痛の悪化を訴えた。しかし、光が緑色の場合は悪化は見られず、逆に20パーセントの痛みが軽減したという。

 バーステイン博士は、「これらの発見は片頭痛で悩む人たちにとって希望の光となり、さらなる研究と臨床実験の足がかりとなりました」と述べている。

■緑色で症状緩和、青色で悪化

  

 またチームはなぜ緑色だけが他の色と比べ、大幅に頭痛を軽減するのかを調べるため、片頭痛を持つ人を対象として、網膜や脳の大脳皮質から発せられる電気信号の振幅を計り、各色の光に対する反応を調べた。

 実は5年前、バーステイン博士らは青色の光が盲目の人たちの片頭痛を悪化させるという驚きの研究結果を発見している。そこで今回博士は視力障害がある人を除いた研究を行い、光の色による頭痛の影響を検証した。

 そして、片頭痛が発症する際に見られる光に対する異常過敏は、青色の光をブロックすることで避けることができることがわかったのだという。

 今、研究者たちは、狭帯域の緑色の光を発する手軽に購入できる電球や、狭帯域の緑色の光以外を遮断するサングラスの開発に取り組んでいる。

via:dailymail/ translated melondeau / edited by parumo

 ちなみにグリーン系レンズのサングラスはコントラストを下げすぎず自然な見え方で、まぶしさも防ぐと言われているそうだ。偏頭痛や羞明(光に過敏)でお悩みの人は、とりあえずグリーン系レンズのサングラスを試してみてはどうだろうか?

 グリーン系のレンズはレイバンカラーとも言われており、レイバンのサングラスが定番のようだ。今年の流行だとラウンド系がいいかな。

  

        ***********************************************

 偏頭痛がある人は、グリーン系のサングラスを試してみると良いかも!!
 ただし、青はダメですよ〜!!かえって悪くなるかも知れませんので。
 これでも良くならない人は、素直に病院へ行きましょう!!貴方の偏頭痛は光に対する異常過敏ではなく、別の原因がある可能性が高いです!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント