ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

風力の発電能力、初めて原発抜く コスト減、普及後押し

2015年12月30日 22時32分07秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 風力発電の風車に鳥がぶつかって悲惨な事になっているとか、風車の出す低周波が健康に悪い影響を与えているとか、発電量が安定しないため実際にはとても使いにくい発電方法であるなど、あまり手放しでは喜べない状況も報道されています。
 「風力の発電能力、初めて原発抜く コスト減、普及後押し」という記事を朝日新聞より引用しました。


http://www.asahi.com/articles/ASHDT41F8HDTULZU009.html?iref=comtop_6_06


       ************************************************

   

          世界の風力と原子力の発電能力の推移

 世界の風力発電施設の発電能力は今年、4億キロワットを超え、原発を初めて上回ることがわかった。発電コストが大幅に下がり、普及を後押ししている。今月の国連気候変動会議(COP21)で採択された「パリ協定」に基づき各国は温暖化対策として再生可能エネルギーを増やす方針を示しており、風力発電もさらに拡大しそうだ。

   

   

 風が吹く時にだけ発電する風力は稼働率が30%程度で、80%近い原発に比べ実際の発電量は約3分の1程度とみられる。ただ、世界風力エネルギー協会(WWEA)は、風力の発電能力が2030年には20億キロワットに達すると見込む。いまの傾向が続けば、発電量でも風力が原発を超える可能性がある。

  

 WWEAの6月末時点の集計で風力の発電能力は3億9293万キロワット。風力発電の専門誌「ウィンドパワーマンスリー」が27日に発表した今年末時点の見通しでは、4億1496万キロワットに達するという。一方、世界原子力協会によると、原発は12月1日時点で3億8225万キロワットとなっている。

  

  

  

       ****************************************************

 現在は大きな3枚羽の風車が主流のようですが、その後様々な形の風車が開発されているようです。鳥の衝突や低周波が健康被害を与えないように改良して、日本でももっと普及する事を願っています。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本年の診療は終了しました。新年は4日(月曜日)から平常診療を行います。
 装置の破損や痛みのある場合は、院長が札幌におりますので、応急対応可能です。
 メールでご連絡下さい。
コメント

あまり知られていない10のグッドニューズ

2015年12月29日 22時12分54秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 テロや自然災害、事故や私の理解を超える殺人など、今年はあまり良いニュースがなかったような気がしていましたが。

 それでも世界には良いニュースがある。あまり知られていない10のグッドニューズという記事をカラパイヤから参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52207745.html

       **************************************************

 ここに良いニュースと悪いニュースがある。どちらも世界情勢に関するもので、どちらか1つしか聞けないとしたら君はどちらを選ぶだろうか?悲しいことに人は、つい悪いニュースの方ばかりを聞きたがる傾向がある。これも防衛本能の一種だと思えば致し方のないところなのだが・・・

 この世の中はひどい出来事ばかりが起きているように錯覚してしまうのも無理はない。一面を飾るのは、パリのテロ事件、レバノンの爆撃、全面戦争を予感させるトルコ軍によるロシア機撃墜など、世界は混沌と狂気に支配されつつあると思いがちだ。

 だが悲観論や死亡記事の陰には、あまり報道されることはないが、希望や平和や人間の勇気を教えてくれる出来事も起きている。確実に良いニュースも起きている。ここであげるのは人為的な10の良いニュースである。
スポンサードリンク

■10. 1990年以来、小児死亡率が半減

  

 1990年、世界では5歳以下の子供が1,270万人亡くなった。だが今年、失われた幼い命は記録史上初めて600万人を下回ることになった。25年間で実に半減という快挙であり、例えばバングラデシュでは1990年から2012年にかけて小児死亡率が72%、東ティモールでは67%低下している。

 国連は2015年までに世界の小児死亡率を67%低下させることを目標としていたため、この成果を失敗と見る向きもある。だが、世界の途上国で大勢の子供の命が救われたということは紛れもない事実である。


■9. 10億人以上が極度の貧困から脱出

  

 国連の定義によれば、”極度の貧困”とは、1日に150円(1ドル120円換算)未満で生活する状態をいう。1990年の時点で、極度の貧困状態にある人々はおよそ20億人で、世界人口の半分近くにも達していた。だが今では8,360万人と、世界人口の15%以下にまで減少した。

 これは非常に重要なことである。1日120円以下で生きる子供たちを特集した最近のタイム誌によるフォトエッセイには、ある8歳の少女がマラリアに冒されつつも、生活のために有害物質で汚染されたゴミの中から鉄くずを掘り集める姿が取り上げられていた。インドでは、同情を引き施しをもらう目的で両親によって意図的に栄養不良状態にされた2歳の子もいた。極度の貧困の中で生きるとはこういうことなのだ。

 だが世界的な連携によって、こうした悲惨な状況の下で生活している人の数は20億人近くも減少した。現在、極度の貧困の中で暮らす人々は、インド、ナイジェリア、中国、バングラデシュ、コンゴ民主共和国に集中する。


■8. 普遍的教育の実現まであとわずか

  

 世の中に羽ばたきたいと願うなら教育が必要だ。25歳以上の人の週間所得は教育レベルに完全に比例している。だからこそ、2015年の時点で、大部分の子供たちが普通教育を受けられるようになったことは大ニュースだろう。

 1990年では途上国の20%の子供たちがまったく教育を受けることができなかった。彼らは読むことも書くこともできず、学校に通うと想像することすらできなかった。現在、その数字は10%にまで低下した。つまり途上国にいる10人に9人の子供が、人生の大きなチャンスを手にできるようになったということだ。地域によってはその成果はさらに目覚ましく、北アフリカ、ラテンアメリカ、カリブ地域、東アジア、東南アジア、コーカサス地方、中央アジアでは、子供の99%が初等教育を受けられるようになっている。


■7. キューバでHIVに関する大ブレイクスルー

  

 キューバには従来から世界有数の医療制度が整っていた。それを証明するかのごとく、2015年夏、同国はHIVの母子感染を根絶した世界初の国となった。このブレイクスルーは”大”ブレイクスルーである。梅毒と同じく、HIVには子宮内の子供にも感染するという困った性質がある。治療を受けない女性が身ごもった場合、胎児の15~45%がウイルスに伝染してしまう。毎年140万人のHIV陽性の女性が妊娠していることを考えれば、その深刻さが分かるだろう。

 2009年以来、世界中がこの問題に取り組んできた。そして、適切な抗レトロウイルス剤を使用した場合、母子感染の確率を1%することに成功していたが、これを0%にしたのはキューバの医師たちの功績である。残念なことに、この成果はキューバの高度な医療制度があってこそのもので、他国がおいそれと真似できるものではない。それでもWHOは途上国の重要なモデルケースと考えている。


■6. カーターセンターによってメジナ虫病が根絶間近

  

 人類史上、根絶に成功した病は天然痘だけだ。これはWHOの14年間にわたるワクチンプログラムの成果である。だが間も無く、ここに新たな名が加わることになりそうだ。メジナ虫病である。
 
 主にサブサハラアフリカで見られる病気で、メジナ虫に感染することで起きる。この虫が感染すると体内で1mもの化け物に成長し、およそ30日後に患部に巨大な腫れものと感染症を残して皮膚を食い破って体外に出てくる。口の中、乳首、陰嚢、臀部など、所構わずだ。そして、その間凄まじい痛みに襲われる。痛みを抑えるために傷口を水で洗おうとすれば、メジナ虫によって大量の卵が産み付けられてしまう。

 1986年の時点では、21ヶ国で350万人がこの病気に感染した。だが2015年夏には30の村でわずか126件にまで減少した。この病気に苦しむ人は、もはやわずか100人を上回る程度なのだ。カーターセンターは今後数年で完全に根絶されると発表している。


■5. ボコ・ハラムが弱体化

  

 ISIS(イスラム国)がいなければ、2015年のイスラム系過激派に関するニュースはボコ・ハラムが独占したことだろう。ナイジェリアに広い勢力圏を有し、村々で虐殺を続けている。現在でも首都への爆弾テロなどを行っているが、ボコ・ハラムの敗色は濃厚だ。

 ムハンマド・ブハリが大統領になって以来、ナイジェリア政府はチャド、カメルーン、アメリカと連携し、ボコ・ハラムに打撃を与え、かなりの領土奪還に成功した。ナイジェリア軍によれば、年内の完全勝利もあり得るそうだ。2015年10月に実施された作戦では、同グループの勢力圏に捕らわれていた338人の人質解放に成功した。2014年4月に276人もの女学生が誘拐された当時と比べれば、状況は大きく変わっている。完全に過去の存在になったわけではないが、その力は相当弱体化されたと言えよう。


■4. ISIS(イスラム国)が劣勢

  

 パリでテロ事件が発生した2015年11月13日、実はISISにとってもひどい日だった。各国のメディアはフランスの状況ばかり報じていたが、ISISはクルド軍とヤジディ教軍に敗北し、シリアとイラクの補給線をつなぐ重要拠点シンジャールを失ったのだ。だが同グループの劣勢はこれだけではない。

 ISISが依然として危険なグループであることは間違いないが、現況は彼らの思い通りに進んでいない。2015年9月、ニューズウィーク誌は原油価格の下落によってISISの財政は大打撃を受けていると報じた。財源を補填するために同グループは増税を行い、そのために専門家や優秀な人材が大量に流出することになったという。占領下にあるイラクのモースルでは、一般人の不満が高まっており、銀行強盗という財源も尽きつつある。

 軍事レベルでも問題に直面している。クルディスタン地域の諜報部は、西洋諸国が本格的に参戦してきた場合、数ヶ月、下手をすると数週間以内に敗北する可能性があると推測した。にわかには信じがたいが、クルド軍はISIS軍の著しい弱体化を報告している。


■3. 世界で飢餓が激減

  

 21世紀に入ってこれまで約60万人が大飢饉(10万人以上が死亡した飢饉)によって亡くなった。ショッキングな数字であるが、1900~1909年にかけて2,700万人近くが餓死していることを思えば、相当な進展だろう。

 何も都合のいいデータばかり集めたというわけではない。これは世界の飢餓に関する代表的な数字だ。1970年以来、大飢饉の数は専門家が「ほぼ消えた」と評するほど激減した。1960年代以降、飢饉によって500万人以上が亡くなった年はない。21世紀に入ってからは、飢饉による年間平均死者数は4万人だ。

 確かにそれでもなおショッキングではある。それでも大きな改善はあった。1990年、国際食糧政策研究所による世界飢餓指数で「極めて不安な水準(Extremely Alarming)」に分類された国は16ヶ国だったが、2015年は0だ。2000年以降で飢餓が悪化したのはクウェートのみであり、それもわずかな悪化だ。世界の途上国では約27%低下した。


■2. 女性を取り巻く環境が大幅に改善

  

 男女平等に熱心な西洋諸国では今日も性差別改善に向けての動きが高まっているが、一部の国家では依然として深刻な状態にある。世界では3分の1の女性が肉体的あるいは性的な暴力を受けており、名誉殺人(名誉を守るとの名目で、家族内の女性を殺害すること)も横行している。だが、こうした悲しい状況はある事実を覆い隠している。それは世界的に女性をめぐる状況は大きく改善しているということだ。

 1990~2013年で世界の妊婦の死亡は45%低下した。さらに女性の平均寿命も72歳まで大幅に伸びた。また働きに出る女性や学校に通う女性の数も増えている。幼な妻が過去のものになり始めたことで、結婚年齢も上がった。先進国のアメリカでさえ改善が見られる。1994~2012年で死亡に至らないドメスティックバイオレンスは63%も低下したのだ。先は長いだろうが、それでも一般的にはいい方向へ向かっている。


■1. 世界の殺人発生率が激減

  

 各国で頻発する紛争やテロのニュースを見ると、虐殺や殺人が横行する暗黒時代に突入したかのようだが、実際のデータが示唆しているのは、あなたが誰かに殺害される可能性は急激に低下しているということだ。

 実験心理学者スティーブン・ピンカーの最近の研究によれば、国際的な殺人カテゴリーのほとんどが劇的に減少していることが判明している。イギリスやアメリカでは殺人発生率が歴史的な低水準にまで低下した。だがそれは世界全体にも当てはまる。データは2000年以降のものに限られ、地域によっては「大胆に推測」されているが、それでも減少傾向は明らかだ。

 重要なことは、こうした傾向は暴力で悪名高かった国でも見られることだ。メキシコの殺人発生率は2006年以来大幅に上昇したが、それでも現在は減少を示し、過去最低を大きく下回っている。コロンビア、ロシア、ブラジルでも同様だ。

 また1945~1992年にかけて上昇した一般市民の大量殺人だが、それ以降はこちらも劇的に減少している。ここ数年はISISの登場によって再度急上昇を見せているが、それでも歴史的な低水準にある。集団虐殺や武力紛争による死者も減った。ピンカーによれば、「70年前と比べれば、現代人が標的にされる可能性は数千分の1」だそうだ。

   

via:listverse・translated hiroching / edited by parumo

 何も世界中の人々全員が幸せで安全に暮らしており、苦しみなどない言っているわけではない。シリア、コンゴ民主共和国、イラク、ナイジェリアやウクライナの一部は、今でも悲惨な状況にある。そしてこれ以上良くならないと言っているわけでもない。

 だが世界的に見れば確かに状況は改善している。信じようが信じまいが、世界はゆっくりと良くなっているのだ。自分や自分の周辺が巻き込まれたら、世界が良い方向に向かっていようとも、そんなの関係ないと思うかもしれないが、人類はまだまだ捨てたもんじゃないのだ。

  

       ***************************************************

 ニュースで見るのと統計的な数字を見るのとでは大違いなんですね!
 来年はもう少し良くなる事に期待しましょう!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本年の治療は本日で終了しました。新年は4日(月曜日)からです。
 装置の破損や痛みのある場合は、院長が札幌におりますので、応急対応可能です。
 メールでご連絡下さい。
コメント

ストレス解消に「癒やし犬」 ユナイテッドが全米の7空港に230頭

2015年12月28日 22時40分41秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 私も家族であった犬を失って3年になりますが・・。
 アメリカはさすがにヤリますね!!
 ストレス解消に「癒やし犬」、ユナイテッドが全米の7空港に230頭というニュースをCNNから参照しました。


http://www.cnn.co.jp/fringe/35075366.html?tag=cbox;fringe


       *************************************************

  

■ユナイテッド航空が「癒し犬」を導入

 ニューヨーク(CNNMoney)
 米ユナイテッド航空は空の便の混雑に伴う乗客のストレスを解消してもらおうと、ホリデーシーズンに向けて米国内の7空港に「癒やし犬」230頭あまりを配属した。

 配置されるのは訓練を受けた癒やし犬で、ほとんどはゴールデンレトリバー。21日から23日にかけてシカゴ、クリーブランド、デンバー、ヒューストン、ロサンゼルス、ニューアーク、ワシントン・ダラスの各空港に登場し、ゲートなどの周辺で利用客を出迎える。

  

 ユナイテッドの発表によると、「犬をなでるだけでオキシトシンというホルモンが分泌されるという研究結果もある。オキシトシンは愛情や親近感にかかわる物質で、ストレスを軽減させ、呼吸を楽にさせて血圧を下げる効果もある」という。

 癒やし犬を配置する同航空の「ユナイテッド・ポー」プログラムは昨年のホリデーシーズンから始まった。

 米国では12月18日~来年1月3日、3800万人が空の便を利用すると予想されている。

    

    

       *************************************************

 犬を空港に入れるとなると、様々な難しい問題が出そうですが、そんな手間暇をものともせずにやっちゃうのがアメリカのスゴイ所と思います。私も猫カフェならぬ犬カフェがあれば、本当に嬉しいです。
 全日空もぜひご検討を!!

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日、札幌へ移動しました。明日29日(火曜日)は札幌診療室は平常診療です。
コメント

ハワイでデング熱が増加  ハワイ州保健省

2015年12月27日 22時40分45秒 | 矯正歯科と医療情報
 日本でも少し前に明治神宮や代々木公園でシマ蚊に刺された人がデング熱を発症して大騒ぎになった事がありましたが、今年はハワイでもデング熱が増加しているようです!ヘルスデージャパンとCNN、ニュースクリップを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=6460:20151214&catid=49&Itemid=98

       ************************************************

   

 この冬、ハワイに旅行する予定のある人は注意が必要だ。ハワイでは現在、蚊が媒介するウイルスであるデング熱が流行しているという。

 9月中旬以降、ハワイでは122件のデング熱症例が確認されており、そのうち106件は地元住民、16件は観光客だという。さらに1例がオアフ島で報告されているが、この症例は今回の流行とは無関係とみられる。対策のため、米国疾病管理予防センター(CDC)の専門家らがハワイ島を訪問したとCNNは報告している。

   

 感染症の専門家である米ピッツバーグ大学医療センター(UPMC)のAmesh Adalja氏は、「旅行者は過剰に心配する必要はないが、できるだけ蚊を避けるように注意する必要がある」と述べている。

 ハワイ州保健省のSarah Park氏によると、デング熱の重症例では入院を要することもあるという。症状として、目の後ろの刺すような痛みを伴うひどい頭痛、重度の筋肉痛や関節痛がみられ、全身の発疹や40度以上の発熱を生じることもある。一般に感染から5~7日後に症状が現れ、ヒトからヒトへは感染しない。治療薬はないが、ワクチンが近く承認される予定だという。しかしCDCによれば、先進国ではデング熱により死に至ることはまれで、早期に発見して適切に治療すれば死亡率は約1%にとどまる。

   

   

 ハワイに旅行する人は、ジャングル地帯や草木の繁る場所など、蚊が繁殖する淀んだ水の多い場所は避ける必要がある。蚊の多い場所に行くときは、長袖シャツと長ズボンを着用し、皮膚の露出部や衣類に効果の高い虫よけスプレーを使用するよう、保健当局は勧めている。デング熱を媒介する蚊は昼間に活動するため、夜は安心してもよいとPark氏は話している。

  

 州は地元住民に対しても蚊の繁殖防止のための対策を呼びかけており、リゾート地はすでに対策が進んでいる場所が多いため、一般的には安全だという。

 デング熱の原因となるのは、互いに近縁な4種類のウイルスだ。米国本土やハワイ島では自然には発生しないが、旅行者により持ち込まれることがあり、ハワイでは2011年にもオアフ島で流行が発生している。世界では約25億人(世界人口の40%)が、デング熱感染のリスクのある地域で暮らしているという。

   

 デング熱はまれに生命にかかわる症状をきたすこともあるが、これは以前に感染した人が再感染した場合に多いとAdalja氏は説明している。入院患者には輸液とアセトアミノフェンの投与、電解質の管理などの対症療法が行われる。(HealthDay News 2015年12月3日)

http://consumer.healthday.com/infectious-disease-information-21/misc-infections-news-411/hawaii-facing-rise-in-dengue-fever-cases-705475.html

    

       ***************************************************

米ハワイでデング熱の感染拡大、9月以降180件

http://www.cnn.co.jp/usa/35075587.html?tag=top;mainStory


(CNN) 米ハワイ州の保健衛生当局は26日までに、蚊が媒介するデング熱の感染が州内で増え続け、今月24日の段階で計180件を記録したと報告した。

  

 感染が目立つのはハワイ島となっている。ただ、衛生当局は人々の懸念は理解出来るとしながらも、同島や州の他の島は安全であり、訪問するのに問題はないとも強調した。オバマ米大統領一家は現在、オアフ島で休暇を楽しんでいる。

 180件には、今年9月11日から12月13日にかけて発症した172人が含まれ、この分については感染拡大の恐れはもうないと見ている。しかし、今月13日以降に新たに発症した8人については感染増大に通じる可能性もあると判断している。

 同州でのデング熱患者は先月初旬の段階で23人で、大幅な増加となっている。

 保健衛生当局によると、州外で感染し、州内で発症が確認された事例もハワイ島とオアフ島でそれぞれ1件ある。

 米国はデング熱感染の危険性が高い国とは見なされていない。米疾病対策センター(CDC)によると、北米大陸の48州でこれまで報告された発症例ではほぼ全てで旅行者や移民が原因となっていた。感染が拡大した最近の例では、メキシコ国境に近いテキサス州南部で2005年に起きていた。

  

 CDCの専門家はハワイ州での今回の流行について、終息する前にどれほどの発症例が生じるのかは予測出来ないと指摘。被害を迅速に最小限に出来る措置も見当たらないため蚊対策を重視する他なく、それには時間がかかると述べた。感染は数カ月続く可能性もあり、住民や観光客には防虫剤の利用を促し、体調の異変を感じたら早めに手当てを受ける必要があると強調した。

       ***************************************************

     

【タイ】バンコク都庁によると、今年1月4日―11月14日に都内で報告があったデング熱、重症型のデング出血熱とデングショック症候群の患者数は1万6633人、死者は1人だった。

http://www.newsclip.be/article/2015/11/25/27576.html

 人口10万人あたりの感染者数は292人で、タイの全77都県中18位。

 バンコクでは人気俳優のトリサディー・サハウォンさん(37)がデング熱に感染し、今月9日から都内の病院に入院。重症化し、21日、左の足首を切断する手術を受けた。

 タイ保健省によると、今年1月1日―11月22日に国内で報告があったデング熱、デング出血熱、デングショック症候群の患者数は11万7012人、死者は113人に上る。

 人口10万人あたりの感染者が最も多いのは東部ラヨン県で528人。次いで中部ペチャブリ県476人、ラチャブリ県470人、北部ウタイタニ県437人、東部プラジンブリ県383人。

      ********************************************************

 ハワイだけではなく、実はタイでも多いですね!!
 しかも桁が違うような・・!!
 私も気をつけなくては!!

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、札幌へ移動しますので、札幌診療室は23日(火曜日)より平常診療です。ご了承ください。
コメント

日本でもカフェイン入り飲料を大量摂取した男性の“中毒死”

2015年12月26日 23時16分13秒 | 矯正歯科と医療情報
 以前からこのブログでもカフェインが入ったエナジードリンクの危険性を取り上げていましたが、とうとう日本でもカフェイン中毒で死亡者が出たようです。
 「他人事ではない…」カフェイン入り飲料を大量摂取した男性の“中毒死”に衝撃が広がるという記事をイロリオから参照しました。


http://irorio.jp/nagasawamaki/20151221/289843/


       **********************************************

  

死亡後に法医学解剖された男性が「カフェイン中毒死」と診断され、衝撃が広がっている。

■解剖で「カフェイン中毒」と診断

 福岡大学法医学教室は、解剖した男性が「カフェイン中毒死」だと警察に報告した。

 カフェイン入り清涼飲料水の大量摂取が原因だとみられている。

■眠気覚ましに「カフェイン入り飲料」を多用

 死亡したのは、24時間営業のガソリンスタンドで深夜~早朝に勤務していた20代の男性。

 男性は眠気を覚ますためにエナジードリンクとよばれるカフェイン入りの清涼飲料水を日常的に服用。

 死亡する一年ほど前から嘔吐など体調不良を訴えており、死亡当日にも嘔吐して寝込んでいたという。

  

■血液や尿から高濃度のカフェイン

 福岡大学の法医学教室が死亡した男性を解剖したところ、胃の内容物や血液、尿から高濃度のカフェインを検出。

 また、血中には少量のアルコールが残っており、胃の中にはカフェイン錠剤の可能性がある破片が混じっていた。

 同教室は、カフェイン入り飲料の大量摂取が原因の「カフェイン中毒死」と判断。警察に報告したという。

■ネット上には「他人ごとではない」という声

 日本国内で初めての「カフェイン中毒死」の報告に、ネット上には驚く声が殺到。

・「他人ごとではない…」「自分もなりかねない」という声も複数投稿されていた。

  

■「結石」や「流産」リスクの上昇も

 カフェインの多量摂取は、体にどのような影響を及ぼすのだろうか?

 食品安全委員会は、カフェインの危害要因として次のような項目をあげている。

・シュウ酸カルシウム結石のリスク上昇の可能性
・感受性の高い者には、不眠・頭痛・神経過敏などの影響
・子どもの行動に及ぼすリスクが高いといわれている
・コーヒーのカフェインが300mg/日を超えると、流産率が2倍になるとの報告
・コーヒーの高摂取で、急性心筋梗塞・心臓発作による死の短期的リスクを高めるとの報告
・妊娠中のカフェイン摂取と胎児の低体重リスクの増加に関連性との報告

 WHOは、胎児へのカフェインの影響がまだ確定していないことから、妊婦のコーヒー摂取は1日3~4杯までとするべきとしている。

■海外では「警告表示」の義務付けも

 日本国内ではカフェインの摂取に関する基準は設定されていないが、海外では摂取基準を設けている国も多い。

 イギリスでは、高濃度のカフェインは自然流産を引き起こす可能性があるとして、妊娠した女性のカフェイン摂取量を1日に最大200mgに制限するように要求。

 カナダでは、カフェインの1日最高推奨摂取量を、健康な成人は400~450mg、妊娠適齢女性は300mg、12歳以下の子どもは2.5mg/kgとしている。

 フィンランドでは、高カフェイン飲料には警告表示が義務づけられている。

出典元: カフェイン入り清涼飲料水大量摂取、20代男性が中毒死…眠気覚ましで常用 米では十数例報告 - 産経WEST(12/21)
出典元:カフェイン入り清涼飲料水の頻繁摂取で中毒死 - 日刊スポーツ(12/21)
出典元:平成21年度食品安全委員会が 自ら食品健康影響評価を行う案件候補について - 食品安全委員会

  

       ***************************************************

エナジードリンクマニア
■急性カフェイン中毒になるカフェインの量

http://www.energydrinkmania.net/about_energydrink/caffeine_addiction.html

★一時間以内に6.5mg/kg摂取で約半数が急性カフェイン中毒

■体重70kgの人は1時間に455mgがボーダー

・アメリカのモンスターエナジー473ml缶(160mg) を約3本(約1.5L)
・日本のモンスター355ml缶(142mg) を約3本半(約890ml)
・日本のレッドブル250ml缶(80mg) を約6本半(1.5L)

  

★3時間以内に17mg/kg摂取で100%が急性カフェイン中毒

■体重70kgの人は3時間に1190mgがボーダー

・アメリカのモンスターエナジー473ml缶(160mg) を約7本半(約3.5L)
・日本のモンスター355ml缶(142mg) を約8本ちょっと(約l3L)
・日本のレッドブル250ml缶(80mg) を15本(3.7L)

  

★ カフェイン5g摂取で致死量

・アメリカのモンスターエナジー473ml缶(160mg) を31本ちょっと(約14L)
・日本のモンスター355ml缶(142mg) を35本ちょっと(約l12.5L)
・日本のレッドブル250ml缶(80mg) を62本半(約16L)

★慢性カフェイン中毒

 日常的にカフェインを250mg/日以上摂取すると症状が出ます。
 過敏な人は100mg/日でも依存症状が出るとされています。

・アメリカのモンスターエナジー473ml缶(160mg) は1本半ちょっと
・日本のモンスター355ml缶(142mg) を2本弱
・日本のレッドブル250ml缶(80mg) を3本ちょっと

   

 体重も様々ですし、体質も異なりますし、欧米人に比べて日本人はカフェインに耐性があるようですので、一概には言えませんがエナジードリンクを愛飲されている人は上記の数値を頭に入れておいてただいた方が良いでしょう。

  

 ドリップコーヒーの場合は1杯のカフェイン量は85mg~100mgなので1日3杯以上で慢性中毒症状が出てもおかしくないです。

 自分で、落ち着かないだとか胃痛がする、動悸がするなどの体の変化を感じたら、中毒症状かも知れませんので、カフェインの摂取を中止して安静にしていましょう。

  

 カフェインにも、ニコチンやアルコールと同じように依存性があります。
 長期間、カフェインを摂取し続けることによって起きる症状を慢性カフェイン中毒、カフェイン依存症といいます。他の依存症と同じく、カフェインの摂取をやめると禁断症状がでます。

 慢性カフェイン中毒の症状は、イライラして集中力がなくなる、頭痛や吐き気、不安になったりうつのようになります。

 この場合には、もちろん無性にカフェインを摂りたくなります。
 この症状はカフェインを最後に摂取してから、1~2日後に現れその後1~2週間程続きます。慢性カフェイン中毒になる摂取量ですが、一日250mg、コーヒーにすると3~4杯くらいですね。

  

 私も普通にそのぐらいの量は飲むことがあるので、結構少ないと思いました。

 けれども慢性カフェイン中毒は自力で治せるので、どうしてもコーヒーを飲むのをやめられない、最近不眠や胃腸の調子が悪いなどの自覚症状があれば、量を減らしたりノンカフェインに替えるなどの対策をとりましょう。

       ******************************************************

 エナジードリンクばかりではなく、コーヒーでも意外に簡単にカフェイン中毒になるようです。健康のため、飲み過ぎには注意しましょう!!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 12月25日(金曜日)より27日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室の患者様の御来院をお待ちしております。また、札幌診療室はこの間休診しますのでご了承ください。12月29日(火曜日)は札幌診療室は平常診療です。
コメント

膵臓がんを早期発見する新しい方法「MRCP」  スウェーデン カロリンスカ大学

2015年12月25日 22時34分49秒 | 矯正歯科と医療情報
 昨日の胆管癌に続いて今日は膵臓癌のMRI検査の話し。
 膵臓がんをMRIを用いて早期に発見する新しい方法「MRCP」がスウェーデンのカロリンスカ大学行われ、遺伝的にリスクの高い被験者のうち3年間で10%が発症することが解ったようです。 MedEdgeを参照しました。

https://www.mededge.jp/a/canc/11813

       *************************************************

 私の年になると、ほとんどの人は知人のだれかを膵臓がんで失っているはずだ。がんの中でも膵臓がんは現在も増え続けている。

    

■早期発見が難しいがん

 このがんだけは医者も早期発見は諦めてきた。最近になって、遺伝性の高い膵臓がんのグループが見つかり、またゲノム検査からp16、BRCA1、BRCA2の遺伝子変異のように、遺伝性の危険因子も分かってきた。もしこのような危険性がある場合、何とか定期検診で早期発見ができないか?この問題に取り組んだのが今回紹介するスウェーデン、カロリンスカ大学からの論文だ。

 タイトルは「膵臓がんの危険性の高い人を対象としたMRI画像診断によるスウェーデン早期発見プログラムの中間報告
(Short-term Results of a Magnetic Resonance Imaging-Based Swedish Screening Program for Individuals at Risk for Pancreatic Cancer.)」だ。

   

■「MRCP」という方法で見つける

 このプログラムでは胆汁や膵液を強調して撮影する「MRCP(MR胆管膵管撮影)」という方法を使っている。CTなどと比べると被ばくがなく、胆管や膵管を詳しく見ることができるため、異常の発見率が高い。

 40人のリスクの高い人を集め、2010年から年1回この検査でスクリーニングを続けてきた。その中間報告だ。40人全員血縁のある親戚に2人以上の膵臓がんの人がおり、さらに8人は遺伝的な突然変異が特定されている。

■40人のうち16人に異常発見

 期待通りというか、なんと40人のうち16人が3年間の間にMRCPの検査で「異常」と診断された。16人中12人は開始時に見つかっている。高感度の検査だ。

 見つかったのはほとんどがいわゆる前がん状態だが、2人は発見時点で膵臓がんだった。前がん状態の人でも1人はその後癌になり、手術されている。

 2人の膵臓癌の人のうち1人は完全に早期発見だったが、もう1人は検査を1回パスして症状で発見されて、既にリンパ節に転移した膵臓癌と診断された。

 前癌状態にとどまる人のうち2人は手術を行い、まだ膵臓がんには至っていないと分かったという結果だ。

   

■親戚にいるならば勧めたい

 追跡はまだ続いているが、遺伝的リスクがあると、3年に10%近い人が膵臓癌を発症するのには驚く。

 この検査が本当に早期発見につながるかどうかだが、玉虫色と判断せざるを得ないだろう。

 ただ、リンパ節転移のない2人を発見できたこと、またもう1人も定期検診を1回パスしていた結果であると考えると、1年に1回の検査ながら一定の成果があったと言える。

 一方、前がん状態で手術をした人が2人いる。

 遺伝性のある場合、前がん状態からがんへ発展する確率が高いことを考えると、コストや負担から考えてもMRCPは使えそうだという印象を持った。

 膵臓がんの恐ろしさを考えると、親戚に膵臓がんの多い人には勧めていいのではないだろうか。

 文献情報
Del Chiaro M et al. Short-term Results of a Magnetic Resonance Imaging-Based Swedish Screening Program for Individuals at Risk for Pancreatic Cancer. JAMA Surg. 2015 Apr 8. [Epub ahead of print]

   

       ***************************************************

■膵臓がんの早期発見法:MRCT
2015年4月19日 (日)

http://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/2015/04/mrct-1db4.html

       ***************************************************

 Medエッジの『膵臓がんを早期発見する新しい方法「MRCP」、3年間で10%が発症』が興味深い。

 早期発見が難しい膵臓がんで、家族・親戚に膵がん患者がいて、膵臓がんの発症リスクの高い人を40人集め、2010年から年1回この検査でスクリーニングを続けてきた中間報告です。40人全員血縁のある親戚に2人以上の膵臓がん患者がおり、さらに8人は遺伝的な突然変異が特定されている。

・40人のうち16人が3年間の間にMRCPの検査で「異常」と診断された。
・16人中12人は開始時に見つかっている=高感度の検査だ。
・ほとんどが前がん状態だが、2人は発見時点で膵臓がんだった。
・前がん状態の人でも1人はその後がんになり、手術されている。

 MRCP(MR胆管膵管撮影)とは、胆管膵管の検出に特に優れてる検査法で、MRI検査法の一種です。造影剤を使用しない、放射線の被ばくがないという特徴がある。MRI装置を用いて胆嚢や胆管、膵管を同時に描出する検査です。

   

 膵癌は線維性間質が豊富な腺癌でああるから、ダイナミックCTでは腫瘍部は周囲の膵実質との濃度差が乏しく、コントラストが低下する。そのために膵がんの画像による検出が難しい。MRCPでは膵管部の検出に優れている。

 つまり、膵がんの前がん状態を造影CTで検出するのはかなり難しいわけで、MRCPなら検出能力において優れているかもしれない、という研究。

 遺伝的なリスクがあると、3年間で10%という高い確率で膵臓がんを発症するというから、驚きですね。家族や親戚に膵臓がんが多いという方は、年に1回のMRCPを受けたら良いかも知れません。

 膵がんの早期発見法は、ジャック・アンドレイカのニュースや九州大学の線虫を使ったがん診断法などが話題になりましたが、運良く実用化されても10年はかかるでしょう。こうした面白い検査が実用化することはめったにないというのも現実です。

 今回の検査法なら今すぐに利用できます。今回はスウェーデンの研究ですが、日本でも研究を進めてほしいものです。

  

       *********************************************************

 この「MRCP」はそれほど真新しい技術ではなさそうなので、ぜひ日本でも研究して欲しいものですね。今後の研究に期待しましょう!!私もそろそろ検査を受けるつもりでいた方が良さそうです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日、25日(金曜日)より明日26日(土曜日)、27日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、28日(月曜日)に札幌へ移動して28日(火曜日)は札幌診療室は平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

ノーベル賞の大村先生開発のイベルメクチンが胆管がんに効果  九大

2015年12月24日 23時06分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 またまた思わぬ薬が癌に効果があるという話題!!
 「大村さん開発のイベルメクチン、胆管がんに効果 九大」という記事を朝日新聞から参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASHDL5SB5HDLTIPE027.html?iref=comtop_list_sci_n02

        ************************************************

  

 今年のノーベル医学生理学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授が開発した抗寄生虫薬イベルメクチンに、肝癌の一種の胆管癌を縮小させる効果があることを、九州大の鈴木聡(あきら)教授(腫瘍〈しゅよう〉学)のチームが突き止めた。21日付米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載された。

 鈴木教授らはまず、「MOB1」という遺伝子が胆管癌の発症に関連があることを特定。胆管癌患者や、MOB1を肝臓で欠損させて胆管がんを発症したマウスの組織では、「YAP1」というタンパク質が活発に働き、癌細胞が増えていることが分かった。

    

 YAP1の働きを抑える化合物を調べたところ4種類見つかり、うち1種類がイベルメクチンで、胆管癌を発症させたマウスに投与すると腫瘍が縮小したという。

 ただ、抗寄生虫薬として使うより多い量を投与しなければ腫瘍は縮小しないため、安全性の検討が必要だという。

 イベルメクチンは大村さんが発見した細菌を元に開発した抗寄生虫薬で、熱帯地方で流行する河川盲目症などの特効薬。胆管癌は有効な治療法がなく、新薬の開発が期待されている。

   

       ***************************************************

 ものスゴク待望されていた胆管癌にイベルメクチンは効果があるようです。
 癌は治るようになったとはいえ、この胆管癌や膵臓癌に分類される膵管癌の生還率はゼロに近い状態です。私の弟もこの膵臓癌に命を取られました。

 今後の研究結果に期待しましょう!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しました。明日25日(金曜日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、28日(月曜日)に札幌へ移動して、29日(火曜日)は平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

COP21参加の先進国首脳が度肝を抜かれた 小国ウルグアイのエネルギー事情

2015年12月23日 22時44分27秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 このブログでウルグアイを取り上げるのはここ数ヶ月でもう3度目です!!
 先日行われたCOP21では、ついに地球温暖化に対する対策を始める事になったようです。このCOP21でもウルグアイは我々の度肝を抜いてくれました!!

 「COP21参加の先進国首脳が度肝を抜かれた、小国ウルグアイのエネルギー事情」という記事をギズモードジャパンから。

http://www.gizmodo.jp/2015/12/ccp21.html

 「再生可能エネルギー95%を実現。ウルグアイから日本が学ぶべきこと」という記事を
TABI LABOより参照しました。

http://tabi-labo.com/222087/energy/

       ***********************************************

   

 え、何その優等生ぶり?

 11月30日から12月11日までパリで開催中の気候変動枠組条約第21回締約国会議、COP21。温室効果ガス排出量の多い国々が、「ウチの国の方がちょっと多く減らしてるもん!」と、なんだかどんぐりの背比べのような競い合い(失礼!)をしているようですが、するりと戦線離脱国が現れました。南米の小さな国、ウルグアイです。電力のなんと94.5%を、風力、水力、太陽光などで補う再生可能エネルギーでまかなっています。

 この数字、一瞬間違いかと思っちゃいますよね。本当です。間違いなく94.5%なんです。

  

 かつてはウルグアイも、石油を大いに消費して温室効果ガスをガンガン排出する国でした。この10年の間、化石燃料に頼らなくて済むように努力し続けていたのです。それも、国民の負担を増やしたり、政府の補助金を特別に充てたりすることもなく。現在では、電気を含むエネルギー供給全体の55%を、再生可能エネルギーが占めているそうです。世界の平均値は12%だというから、この数字がいかにすごいかわかりますね。

 災害対策もきちんと考えられています。1つの発電方法に頼らず、風力、太陽光、バイオマス、水力とさまざまな発電方法を導入。自然災害でどれかが使えなくなっても、電力不足に陥らないようにしているんです。

  

 人口はおよそ341万人と多くなく、国土が広いわけでもない、この小さな国。いったい、どんな秘策を使ったのでしょう?

 技術面でのトリックは何もなく、国の自然環境をうまく利用した結果だそうですよ。The Guardian紙はこう報じています。

時速8マイル(およそ12.9㎞)ほどの強い風が安定して吹く、風力発電に適した環境があるだけではない。ドイツのエネルコンなど風力発電機を提供する外国資本にとってもう一つ大きな魅力は、20年間電気料金を上げないとウルグアイが保証している点だ。加えて、機械のメンテナンスに必要な人手は10人ほどで済むから、コストが低く抑えられ、外国資本側への利益は確実に出る。

その結果、ウルグアイと契約を結びたがる外国資本が続出。競争のために風力発電機の価格は低くなり、発電のコストは3年で30%以上も低くなった。

  

 温室効果ガス排出量削減に向けて、ウルグアイは大きな一歩を踏み出したわけですが、これで終わりにはしないのがまたすごいところ。2017年までに、2009年から2013年の排出量から88%削減すると、今回のPOC21で宣言したのです。

 他の国が削減目標達成に四苦八苦しているのがウソのよう。温室効果ガスの排出量削減は簡単ではないけれど、不可能ではないと証明する、いい例ですよね。

Source: The Guardian
Maddie Stone - Gizmodo US[原文](Aska T.)

  


       *************************************************


■再生可能エネルギー95%を実現。ウルグアイから日本が学ぶべきこと
平野星良

http://tabi-labo.com/222087/energy/

       *************************************************

      

 会期を1日延長して、どうにか採択を迎えたCOP21(国連気候変動枠組条約第21回締結国会議)。アメリカ、中国、インドなどを含めた196カ国が温室効果ガス削減を約束する「パリ協定」が結ばれました。

 しかし、南米・ウルグアイでは10年前からクリーンエネルギーだけで、電力の94.5%をまかなっています。

       

■再生可能エネルギー大国 ウルグアイから学べること

 人口わずか340万人の同国は、現在国の総電力の94.5%を風力、太陽光、水力、地熱などを使い、化石燃料に頼らずに供給することができています。

 いま、世界中から大きな注目を集めるこの国も、15年ほど前までは全く違った状況だったと「The Guardian」は伝えています。

 当時、石油は輸入の27%を占めており、隣国アルゼンチンから国境を超えてガス供給が始まろうとしていました。しかし、そんな環境から、いかにして自然エネルギー大国へとシフトチェンジできたのでしょうか?

■自然環境に目を向けた 最大限の努力

 「The Guardian」によると、いまウルグアイの港には、輸入した風力発電用のタービン(風車)が並び、さながら工場のようだとか。

 首都モンテビデオから、北へと続く国道沿いには、108メートルもの高さがある巨大な風車が無数に設置されています。平均時速13キロメートルの、安定した風が吹き抜ける立地条件に目をつけ、草原に増設しているのです。

  

■自然エネルギー分野に世界が投資 その額年間GDPの約15%!

 いっぽうで、ドイツのタービンメーカー「エネルコン」社などから投資を得て、クリーンエネルギー開発にも力を入れていきました。外国人投資家にとっての最大の魅力は、公共事業として20年間固定価格で販売することを宣言している点です。

 2010年からウルグアイのエネルギー投資は、およそ70億ドル(約8,500億円)上昇し、国の年間GDPの約15%を占めるまでになりました。

 WWF(世界自然保護基金)は、2014年に発表したレポートの中で、再生可能エネルギーへの投資に関して、世界的なトレンドを担っているのは同国であるとし、“グリーンエネルギーのリーダー”と称してします。

   

■再生可能エネルギーを ビジネスとして捉える

「私たちが学んだことは、再生可能エネルギーが、金融ビジネスになり得るということ。建設費と維持費が安く、投資家に安全な環境を与えることができる。それこそが大きな魅力なのです」

 とは元エネルギー省トップのRamón Méndez氏の言葉。「Quartz」が紹介しています。が、同時に、ウルグアイの成功は3つの柱のもとに成り立っていると分析しています。

 前述の通り、一つは自然条件。そして、公共および、民間企業との強力なパートナーシップ。最後が、信頼性です。長期投資の魅力ある国として、安定した民主主義を築くことです。

     

 これらが“3本の矢”となり、わずか十数年で世界から賞賛されるクリーンエネルギー大国へと、シフトすることに成功しました。

 いま、彼らはさらに大きな公約を掲げています。2009年から13年までと比較して、2017年までに二酸化炭素の排出量を88%削減するとCOP21の場で宣言。先進国とは異なる視点から、気候変動に大きな影響力を与える国の活動に関心が集まっています。

Reference:The Guardian,WWF,Quartz,Fortune
curation
世界とつながる、MOVEする - TABI LABO

    

       ***************************************************

 すごい国ですね~ウルグアイ。
 やっぱり政治家が立派なんでしょうね。うらやましい!!

  

        

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日12月24日に中標津診療室移動し、25日(金曜日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)は中標津診療です。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。12月29日(火曜日)は札幌診療室は平常診療です。
コメント

ぜんそく薬「イソプロテレノール」にアルツハイマー治療効果  国立長寿医療研究センター

2015年12月22日 23時26分40秒 | 矯正歯科と医療情報
 最近、元々の薬の作用とは異なる疾患に効果がある薬が多く報告されてます。
 今日は、ぜんそく薬「イソプロテレノール」にアルツハイマーの治療効果がある事を国立長寿医療研究センターなどのグループが動物実験で確認したようです。朝日新聞のサイトを参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASHDJ5J34HDJULBJ00G.html?iref=comtop_list_sci_n01


       ************************************************

   

 ぜんそくなどの治療に使われている薬に、アルツハイマー病の原因となる神経細胞の減少を抑える効果があることを国立長寿医療研究センターなどのグループが動物実験で見つけた。治療薬開発につなげたいとしている。16日付英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に発表した。

 アルツハイマー病の脳では、アミロイドβとタウという2種類のたんぱく質が多く蓄積している。タウが集まり、線維状に変化したものが蓄積すると、神経細胞が死んでいき、認知機能の衰えにつながることが知られている。

   

 同センターの高島明彦分子基盤研究部長らは、タウが集まることを阻害する物質を探し、心拍数を上げる薬や気管支ぜんそくの薬として使われている「イソプロテレノール」にその作用があることを見つけた。

  

 そこで、遺伝子操作でタウを過剰に作り、神経細胞が減少するようにしたマウスに、この薬を3カ月与えて、脳の変化を調べた。タウの蓄積が抑えられ、神経細胞の減少も抑えられることを確認した。

 高島さんは今後について、「ヒトでも効果があるのか、心臓に負担がかかるなどの副作用はないのかなどを臨床研究で明らかにしたい」と話している。

   

       ************************************************

 すでに一般に使用されている薬ですから、作用や安全性はすでにある程度知られていますので、臨床応用も近いと思います。特に心臓に対する負担が問題になりそうです。
 今後の研究に期待しましょう!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「DHAやEPAが体脂肪抑える」仕組み解明  京大など

2015年12月21日 23時16分52秒 | 矯正歯科と医療情報
 DHAやEPAには健康に良い効果があるのは知っていましたが、これ自体は魚の油ですからカロリー的にどうなんだろうと思っていましたが・・。
 「DHAやEPAが体脂肪抑える仕組み解明 京大など」という記事を朝日新聞とハフポストから参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASHDJ3VZZHDJPLBJ003.html?iref=comtop_list_sci_n01

       ***********************************************

   

 魚油を多くとると、太りにくくなる――。魚油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が、体脂肪を減らす仕組みを、京都大などの研究チームがマウスを使った実験で解明した。英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」電子版に17日、掲載された。

 DHAやEPAは、体脂肪を増やしにくくしたり、様々な病気を予防したりすると報告されているが、詳しい仕組みは分からなかった。

 京大の河田照雄教授(食品機能学)らは、DHAやEPAを加えた高脂肪の餌をマウス群に10週間食べさせ、高脂肪の餌だけを与えた群と比べたところ、内臓の脂肪が15~25%少ない一方、「UCP1」というたんぱく質は4倍多くなっていた。

   

       ***********************************************

「DHAやEPAが体脂肪抑える」京大が発表 多く含まれる食品は?
The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom
投稿日: 2015年12月18日 20時43分

http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/18/dha-epa_n_8836374.html?utm_hp_ref=japan

       ***********************************************

   

 魚油を多く摂取すると、太りにくくなる――。京都大学は12月18日、魚油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が、脂肪を燃焼する細胞の増加を促し、体脂肪の減少をもたらすと発表した。同大などの研究チームがマウスを使った実験でこれを証明した。研究結果は17日付のイギリス科学誌「Scientific Reports」オンライン版に公開された。

 研究によると、京大の河田照雄教授らは体の脂肪を分解して熱に変える「ベージュ細胞」に着目。DHAやEPAを加えた餌を食べるマウスと、含まない餌を食べるマウスを10週間後に比較したところ、DHAなどを摂取していたマウスは体重や体脂肪の増加が抑えられ、ベージュ細胞の増加が見られたという。

   

 朝日新聞デジタルによると、今回の実験でマウスに与えたDHAとEPAは、人間に換算すると1日5~6グラム。マグロのトロ約100~150グラムに含まれる量に相当する。河田教授は「人に効果がある量がどのくらいなのか、臨床研究で確認したい」とコメントした。

   

       **************************************************

 カロリーにばかり目がいってはいけないということですね!
 脂肪が脂肪を抑える働きがあるとは!いとおかし!!
 ちなみに、私は主治医からDHAとEPAの製剤を処方してもらっています。

 これに、毎食メカブかモズクに焼き魚を食べるようにしていますよ!
 このページの画像はマルハニチロの公式サイトによるDHAを含む食材です。

  

  

  

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

どれが本当なの?時代と共に変化する、アメリカの脂肪食品と健康に関する歴史

2015年12月20日 22時10分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 少し前の話題になってしまいますが、これは外せない話題。
 「どれが本当なの?時代と共に変化する、アメリカの脂肪食品と健康に関する歴史」とう記事をカラパイヤから参照しました。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52206610.html


        *********************************************

   

 時代の推移と共に食についての研究も進み、これまでの定説がガラッと覆されることがある。昔は飽和脂肪を含むバターよりもマーガリンが健康にいいとされてきたが、最近の論調では、マーガリンに含まれるトランス酸脂肪はバターのそれよりも悪であるという。

 また、FDA(アメリカ食品医薬品局)が、これまで健康への影響が懸念されるとされてきた栄養素からコレステロールを除外すると発表したことで、食品業界が激震した。

 食事から摂る脂肪については諸説あるし、頻繁に変わるので何が本当なのかさっぱり分からない。ここでは、タイム誌の表紙を眺めながら、アメリカでの脂肪と健康の変遷を見てみよう。

■1961~ 飽和脂肪によるコレステロール増加に警告
 1961年1月13日
     

★肉、ミルク、バター、アイスクリームなど、アメリカの高カロリー食材は40%が脂肪であり、その大半が飽和脂肪だ。アンセル・キーズ博士によれば、この陰湿な脂肪は「血中コレステロールを増やし、動脈を傷つけ、冠動脈疾患を起こす」

■1977年
 「アメリカの食事目標」という報告書は、アメリカ人は高脂質な赤身肉、卵、乳製品の摂取を減らし、野菜や他の炭水化物を増やすべきであることを示唆している。

   

■1980年
 アメリカ農務省が初の国指定の食事ガイドラインを発表し、種類を問わず脂肪を避けるよう推奨。

■1984年3月26日
      

★飽和脂肪はLDLレベルを上げる傾向にある。バター、ベーコン、牛肉、全乳など、実質的にどの動物性食材にも大量に飽和脂肪が含まれている。また、ココナッツ油とヤシ油も同様だ。一般的に植物性である多価不飽和脂肪にはその反対の効果がある。

 つまり、コーン油、紅花油、大豆油、ゴマ油には、危険域に達したLDLレベルを下げる傾向にある。魚油も同様である。その中間にあるのが、オリーブ油やピーナツ油などの一価不飽和脂肪だ。これらはLDLを若干下げる場合もあるが、傾向としては上げも下げもしない。

  

■1989年
 公衆衛生局が公開した栄養に関する報告書が、脂肪は病気の主要な原因であるとして、食事による脂肪摂取を減らすことが健康を維持する上で最も優先すべきことと記載。


■1999~コレステロールは問題ないが飽和脂肪は危険
      

■1999年7月19日
 卵を食べよう。だが、飽和脂肪には気をつけること。心臓や血管にとって、コレステロールよりも大きな脅威かもしれない

■2010年
 アメリカの食事ガイドラインが、飽和脂肪から得られる毎日のカロリーを10%未満とし、脂肪からの総カロリーが20~35%を超えないようアメリカ人に推奨。

■2014~ 脂肪に気を取られすぎて、本当に人々を殺しているもの見落としていた。それは砂糖だ

■2014年7月23日
    

 ミディアムレアに焼いたステーキやたっぷり塗ったバター(公衆衛生の敵ナンバー1と2)に含まれる飽和脂肪ですら、より複雑で、場合によっては従来考えられてきたよりも安全であるという事実がますます明らかになっている。…最新の研究によって、肥満と2型糖尿病の主要な原因は、炭水化物、砂糖、甘味料の過剰摂取であることが明らかとなった。

    

■2015年

 近日公開予定の米食事ガイドラインの科学諮問パネルは、飽和脂肪の代わりに多価不飽和脂肪を摂取することで、心臓血管疾患などによる死亡リスクを下げることができると示唆。ただし、重要なことに、脂肪の総摂取量を減らしても心臓血管疾患のリスク低下には繋がらないとも発言。

 1960年代当時、タイム誌は脂肪の総摂取量を減らすことを推奨していたが、最近ではその揺り戻しがあり、飽和脂肪酸は問題ないと説明するようになっていた。だが、これはあまり正確ではない。

 実際の科学者の見解は雑誌の見出しよりもずっと微妙なものだ。彼らによれば、脂肪は健康な食事の一部となる。だが、それは食べている脂肪の種類次第だ。

 飽和脂肪(バターや赤身肉)は血中の悪玉コレステロール(LDL)を増やし、心臓血管疾患を引き起こすため、不飽和脂肪(植物油や魚油)はそれに比べれば健康的である。トランス脂肪(マーガリンなど)は言語道断で、悪玉コレステロールを増やすばかりか、善玉コレステロール(HDL)を減らしてしまう。

   

 したがって、カロリー過剰になっていない限り、脂肪の摂取量を過度に心配する必要はないが、不飽和脂肪が豊富な食材からカロリーを摂取したほうが望ましい。脂肪を減らそうでは誤解させるし、最近のもっと食べようも拙いメッセージだ。科学的証拠が告げているのは、飽和脂肪の代わりに不飽和脂肪を撮ろうというものである。

via:vox・translated hiroching / edited by parumo

 ということで、何かを極端に減らしたり、何かを極端に過剰摂取するのは言語道断で、バランスよく食べていけば良いってことだ。だが、食は人間の暮らしになくてはならないものなので、新たな食に関するニュースが報道されると、つい妄信して極端な方向に走りがちになってしまうのも、いたしかたないのかもしれない。

   

 ほんの少し前のソーセージなどの加工食品は体に良くないという報道で、イギリスでは一気に加工食品の売り上げが下がったそうだが、人間の体はメンタルな部分が大きく作用するのはプラセボ効果などで知られていること。あまり惑わされることなく、日々の食事に感謝しながらおいしく食べることが一番の健康法なのではないだろうか?

      

       ************************************************

 こうして見てみる視点は大切ですね!!
 その時代の流行、廃りに右往左往しないように気をつけましょう!!

 現代のスケープゴートは炭水化物や砂糖ですね!
 炭水化物が細胞を老化させ、錆び付かせているという考え方は、5年後にはどのように言われているのでしょうね?

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

コーヒーを飲むと肝臓が元気になる  オーストラリア モナシュ大学

2015年12月19日 22時29分13秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日はコーヒーの新たな効果のご紹介。
 コーヒーを飲むと肝臓が元気になるというオーストラリアの研究結果をtabi-labo.comから参照しました。


http://tabi-labo.com/218769/coffee-liver/


       ************************************************

   

 これは、豪・モナシュ大学が肝臓疾患のある1,100人の患者を対象に調査した結果だそう。オーストラリアのラジオ番組「3AW Breakfast」では、こんな会話が交わされました。

「ドクター、コーヒーって本当に肝臓の病気に効くんでしょうか?」

「はい。調査の結果はそう示唆しています。肝臓に疾患のある患者を見た限りでは、適度にコーヒーを飲むことが、肝臓のダメージや脂肪肝の症状の軽さに関係しています」

  

■1日2~3杯  肝臓のダメージが和らぐかも

 「PLOS ONE」に掲載された調査結果によれば、使用されたのはアラビカ種の豆。対象は、C型肝炎、B型肝炎、脂肪肝の患者でした。

 1日2杯ほどコーヒーを飲んだ場合、C型肝炎のダメージは最大13%軽減。脂肪肝のダメージも和らげていたそうで、食べ過ぎや飲み過ぎにも効果が期待できるのだとか。

 ちなみに、過去には"お茶"でのテストも行われたそうですが、同様の効果は得られず。つまり、カフェインが関係しているわけではないようです。

 さらに、カフェイン抜きのコーヒーもどうやら効果なし。含まれている様々な成分が複合的に関係していると調査に携わったアレックス・ホッジ医師は話しています。

  

「ドクターはいつも1日に何杯飲んでいるの?」

 とのパーソナリティの質問には、"3杯"と回答。1日2~3杯ほどが適量と言えるのかもしれません。

 お酒の席や会合続きでちょっと疲れてるなというときは、コーヒーをドリップしてホッと一息ついてみては?

  

      ***************************************************

 毎日コーヒー2,3杯。なかなかイイペースですね!!

 C型肝炎、B型肝炎、脂肪肝の患者さんで、1日2杯ほどコーヒーを飲んだ場合は、C型肝炎のダメージは最大13%軽減。脂肪肝のダメージも和らげていたと言うのが論文になっているようです!スゴ!!!

 お茶やカフェイン抜きのコーヒーでは効果がないようなのでご注意を!!

       

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

辛い料理を食べたあと、どうして水を飲んではいけないの?

2015年12月18日 22時24分36秒 | 矯正歯科と医療情報
 私は辛い料理は結構好きで、タイ料理も得意!韓国の真っ赤スンドブスープも大好きです。しかし、たまにピッキーヌという小さくて緑色の唐辛子を噛んでしまうと約20分は苦しみます!!(笑)
 そこで、「辛い料理を食べたあと、どうして水を飲んではいけないの?」という記事をライフハッカーとNAVERまとめを参照しました。


http://www.lifehacker.jp/2015/12/151215_spicyfoods_water.html


       **********************************************

  

 唐辛子を食べると、口の中に火がついたような感覚になりますね。The American Chemical Societyはその現象の裏に隠されているメカニズムを説明し、辛さを和らげようと水を飲むのがどれほど間違っているのかについて語っています。

 この、やけどのような感覚の元凶はカプサイシンという化学物質にあります。カプサイシンが口の中にある痛覚受容器にくっつくことによって涙が出たり、鼻水が出たりするのです。下記の動画の中では、カプサイシンが無極性分子というもので、ほかの無極性分子に溶けることが説明されており、同じ無極性分子である牛乳を飲むと痛みを和らげられることがわかります(非常に辛いことがあるタイ料理やインド料理が、乳製品と共に食べられる理由が判明しましたね)。そのほかにも、辛い料理を食べたあとに口を癒やすための材料はいくつかあります。

  

 どうして水がダメなのかと言うと、極性物質なので、辛味を和らげる効果がないだけでなく、カプサイシンがくっついた範囲を口全体に広げて、痛みをさらに悪化させてしまうからなのです。

 辛い料理が平気になるまでは、水ではなく牛乳を飲んでつらさを和らげましょう。

Melanie Pinola(原文/訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.

  

       ***************************************************

■水では逆効果!口の中がヒリヒリする辛さを抑える方法まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139446288124999801
NAVERまとめ 2014-3-11 より参照

 想像以上に辛い物を食べてしまって、口の中のヒリヒリが止まらない!そんな時、思わず水をがぶ飲みしてしまいますが、実はそれは逆効果。辛さをより感じるハメに…。いざという時のために知っておきたい、辛さを止める方法をまとめました。

■ワサビやマスタードの辛さは水でおさまるけれど・・・
 "「シャープ」と表現されるワサビやカラシのように、清涼感をともない、鼻の奥でツーンと刺激するタイプ"。ワサビやカラシ、ニンニク・ネギ・ダイコンなど
"揮発性で辛味は長く続きませんから、お茶や水を飲んで洗い流すとよい"

 "水で流し込むと辛味を感じなくなるので、例えば、ワサビやマスタードなどを使った料理の辛さはお茶や水で抑えることができます。"

  

  

  

■唐辛子系の辛さは水では逆効果

■"一番効果がないのは「水を飲む事」"

 "トウガラシの辛みのもとカプサイシンは脂溶性で、水には溶けにくい性質をもっている。"水を飲んでもほとんど辛さは引かず、むしろ辛さが広がってしまう"

 "水は厳禁です。逆に舌が洗い流されて、より鮮明に辛さを感じてしまう"
 "水が冷えている場合は飲んだ瞬間だけ口の中が冷えるので、一時的にカプサイシンの働きを抑えられたように感じるかもしれませんが、冷水がのど元を過ぎ去った瞬間、再び辛さが襲ってきます。"

■唐辛子系の辛みには乳製品が良さそう

 "カレーのようなスパイシ系は乳製品、ヨーグルト、牛乳、チーズなどが良いです。"
 "唐辛子に含まれるカプサイシンは脂に溶ける性質を持った物質"

 "水よりもヨーグルトや牛乳、アイスクリーム、マヨネーズといった食品で抑えるのが効果的。油でコーティングされて辛味がおさまります。"

  

■"インド料理屋ででてくるラッシーは辛味を中和してくれます。"

 "激辛メニューを出している店に行く時は、事前に乳製品を含むドリンクを注文した上で挑戦するのがよさそう"

■苦いものや酸味のあるものも効果的

 "「辛味」は「苦味」が打ち消します。"
 "激辛カレー等を食べてしまった時は「苦味」のあるコーヒーを飲む事が効果大"

■"すっぱいもの、が、辛さを緩和できます。"

 "お酢には唐辛子やスパイスの辛さを和らげる効果があります。"
 "クエン酸溶液などの酸味溶液で口をゆすぐと、カプサイシンの辛さを早く弱めることができます。"

 "「酸味」のあるヨーグルトやレモンジュースでも効果がある"
 "甘酸っぱいレモネードやヨーグルトドリンクなどが効果的"
 "唐辛子のような辛さは、お酢が効果抜群です。"

  

  

       ***************************************************

 なるほど!!辛さの成分と同じ無極性のものでないと溶けないので流れないんですね!!「極性」は高校の化学で習いましたね!この記事では「牛乳」が良いと言っていますが、ソフトクリームやチーズなどはどうでしょう??私のタイ料理での経験では、パームヤシのパームシュガーがなかなか効くと思いますが!?

 やはり、NAVERまとめ は力がありますね!!残念ながら、甘さは辛さをカバーできないようですが・・。複雑。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

医師が選んだ「今年の漢字一文字」

2015年12月17日 23時17分32秒 | 矯正歯科と医療情報
 今年の漢字一文字は「安」ということですが、どうも納得できない私。 
 そこで、医師が選んだ「今年の漢字一文字」発表!一般公募と違う第1位がコワイという記事をイロリオから参照しました。

http://irorio.jp/natsukirio/20151215/288121/

       ************************************************

   

 医師専用コミュニティサイト「MedPeer(メドピア)」が、会員医師から募集した2015年「医学界・医師界における今年の漢字一文字」を発表した。

■医師の目から見た2015年とは?

 「MedPeer」は、国内の医師3人に1人が参加するというお医者さん専用のコミュニティサイト。「医学界・医師界における今年の漢字一文字」募集は、2012年から始まり今回で4回目になるという。

▼2015年のTOP3は、この結果に!  医師が選んだ上位5位はこの漢字!

■「2015年 医師が選ぶ今年の漢字」(総回答:2,936人)※MedPeer調べ

1位 偽(107票) 論文不正問題や「偽り」を象徴する社会問題の頻発から

2位 乱(106票)大学病院の医療事故での倫理的な「乱れ」、国際情勢から

3位 忍(102 票)実質マイナス改定となった診療報酬や厳しさ増す現場環境から

4位 戦 (97票) 安保法制や世界各地での戦争、対テロの「戦い」から

5位 変 (68票) 医療制度改革や新たな治療法による現場の「変化」から

 わずか1票の差で1位に選ばれたのは「偽」。なんともイヤなチョイスだが、「偽」は、2013、14年に続き3年連続で第1位なのだとか。

 特に今年は、STAP細胞問題、群馬大学附属病院での問題など医療界で不祥事が相次いだことから多くの票が。さらに、東京五輪エンブレムの白紙撤回、マンションの杭打ちデータの偽装など、世相も反映された結果になったようだ。

 1票差で2位となった「乱」は、世界各地でのテロ行為に加えて、医療事故調査制度や新専門医制度など医療制度改革での混乱を反映しているという。

 また、医療費削減や厳しい勤務環境が反映し「忍」が前回調査の4位から順位を上げる結果に。

  

  

  

  

  

■6~10位も2015年を象徴する漢字

 上位5位は暗いイメージの漢字ばかりが出揃ったものの、

6位 賞(63票)大村智先生ら多くの日本人がノーベル賞を受賞したことから

7位 新(56票)新しい医学部、新しい治療法、医療機器などの変化があった

と、明るいイメージの漢字もランキング。

 また、8位の「安」(52票)は、「医療事故調査制度の導入により安全意識の高まり」のほか、「安保関連法案」「安倍政権」の「安」という意見が多かったようだ。

9~10位は、またしても2015年を象徴する不穏な漢字が選ばれた。

9位 争(50票)安保関連法案による与野党の争い、イスラム国による争い、テロ・戦争

10位 爆(47票)空爆、爆弾テロ、爆買いのイメージから

ちなみに一般公募の「今年の一文字2015」は、1位「安」、2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」だった。

 一般7位の「偽」が、3年連続で医師が選んだ1位というのは、相当コワイことのように思える。

  

  

       **************************************************

 なんだか、こうして並べて見るとその年の漢字を一つ選ぶというのも難しいというか、あまり意味のないような気もしてきますね!!どうなんでしょ!!?

  

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

尿道に炎症?「座りション」のリスクとは!?

2015年12月16日 22時55分06秒 | 矯正歯科と医療情報
 私にとっては青天の霹靂というヤツでしょうか??
 男も家では「座りション」だって??!!
 【男性に悲報】尿道に炎症?「座りション」のリスクとは!という記事をハフポストから参照しました。

http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/urine_b_8747734.html

       ************************************************

   

以前、しらべぇでは男性が座っておしっこをする「座りション」が増えていると伝えた。

 男性に座っておしっこをしてほしい女性は54.8%!対する男性の座っておしっこ率は?

 いったいどういう男性が「座りション」をしているのだろうか? 本調査ではもう少し深く掘り下げ、その実態に迫ってみた。

■4割の男性は「座りション」派!

 しらべぇでは、全国の20代~60代の男性684名を対象に「家のトイレで座っておしっこをする?」と質問。すると、全体では4割の人が「座りション」派だとわかった。

 近年増えてきたと言われる「座りション」だが、年代別の数値では大差なく、若者の間だけでの流行りではないようだ。

  

 もしかしたら水面下で、男性が「座りション」にシフトするムーブメントが起こっているのかもしれない。

■「座りション」は関西よりも関東で浸透か

 都道府県別で調査してみると、どうやら関東と関西では浸透度が違うようだ。

  

 関東の東京都、埼玉県、千葉県では4割を超えてきたのに対し、関西では大阪がギリギリ4割に達したが、兵庫県では2割にとどまった。「座りション」は、関東から関西へ伝播していったものとも考えられる。

■知っておきたい「座りション」のリスク

 「座りション」は周りにおしっこが跳ねないなどのメリットもあるが、実はリスクがあるとも言われている。

①残尿率が高まる

 本来、男性のカラダは立って尿を足すようにできている。尿を前へと飛ばすために、腹筋と骨盤底筋に力を入れて排尿しなければいけないところを、座りションだと体内で尿道が塞がれてしまう。そのため、すべて出きらずに長い尿道の途中に、尿が残ってしまう可能性がある。

②排尿障害や前立腺肥大にも...

 残尿による炎症が起こると、排尿障害や前立腺肥大、前立炎症を起こす可能性がある。最悪のケースだと、この炎症から膀胱がんや精巣がんになる危険性も指摘されている。

 「座りション」派の男性は、残尿感はないだろうか? 心当たりがあるのなら、気をつけたほうがよいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男性計684名

  

  

  

  

  

       **********************************************

 世の中にこんなに座りションを推奨するポスターが氾濫しているとは知りませんでした。
 しかし、やっぱり男は立ってするように出来ているようですよ!!
 こぼさないように注意して、慎重に立ちションで行きましょう!!

  
    
 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント