ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

飛行機内でピーナッツアレルギーでドクターコール! 救ったのは医師のウルグアイ大統領バスケス氏

2015年10月31日 20時57分06秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 先日、ウルグアイ前大統領のムヒカ氏をこのブログでもご紹介させてただきましたが、ウルグアイの大統領は凄い人ばかりのようです。
 「飛行機内で急患発生 救ったのは医師のウルグアイ大統領」という記事を朝日新聞から参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASHBZ2QLTHBZUHBI00G.html?iref=comtop_list_int_n03

       **************************************************

    

   

 南米ウルグアイの医師でもあるバスケス大統領が、公式訪問先のフランスへ移動中、機内で食物アレルギーで重い窒息状態になったフランス人女性を手当てして救ったという。29日、地元メディアなどが報じた。

   

   

 報道によると、バスケス氏は26日、ウルグアイの首都モンテビデオからパリ行きの便に搭乗。医師の助けを求める機内放送が流れると、一緒にいた主治医と共に名乗り出た。女性は10代で、ピーナツによるアレルギー症状を起こしていたため、飲み薬と注射などで治療したという。バスケス氏の主治医は「当初は危険な状態で、我々の対応がなければ深刻な事態になっていた」と語った。

 バスケス氏は75歳。貧困層のための病院や食堂を建てたことでも知られる。(サンパウロ=田村剛)

   

   

       *********************************************************

 医者であれば、命に関わるアレルギー症状の患者さんが出た場合には応援するのは当然なのかも知れませんが、それが現大統領とその主治医というのは聞いた事がありません。
 前大統領のムヒカ氏も本物でしたが、現大統領もなかかな素晴らしい人柄のようです。

   

 なんだか、とてもウルグアイを応援したくなる話しばかりですね!
 以前は、ウルグアイがどこにあるかさえ知りませんでしたが、次回のサッカーワールドカップでは、ぜひウルグアイを応援したいものです。

       

    

       

   

   

   

   

   

 10月31日(土曜日)、11月1日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。札幌診療室は11月3日(火曜日)は祝日診療を行います。
コメント

ウイルスを使ってガン細胞を破壊する治療法にアメリカ食品医薬品局(FAD)が世界で初となる認可

2015年10月30日 23時32分37秒 | 矯正歯科と医療情報
 いよいよ、ウイルスよる癌治療の幕開けです。
 「ウイルスを使ってガン細胞を破壊する治療法に初めて政府の認可が下りる」という記事をギガジンから参照しました。

http://gigazine.net/news/20151030-cancer-killing-virus/

      ***************************************************

    

 ウィルスを使ってガン細胞を攻撃して破壊するという治療法に対し、アメリカ食品医薬品局(FAD)が世界で初となる認可を下しました。この治療法は口唇ヘルペスを引き起こす単純疱疹をもとにしてガン細胞を破壊するというもので、これまで数十年にわたって研究が続けられてきました。

Cancer-killing viruses have finally arrived | Ars Technica
http://arstechnica.com/science/2015/10/cancer-killing-viruses-have-finally-arrived/

  

 ウイルスは一般的に小さな胚のような形をしていて、人間の体内に入り込んだあとは自己増殖を行うために人間の細胞組織を乗っ取り、ウイルスに感染した細胞は徐々に破壊されていきます。ガン細胞が自己複製を繰り返して他の臓器に転移する「ステージ4」に至ると、細胞内ではウイルスに対する免疫機能が消滅します。この状態になるとガン細胞はウイルスに感染しやすい状態になるため、「ステージ4の段階でウイルスを使ってガン細胞のみを特定して攻撃する」という方法自体は何十年も前から研究が進められていました。

   

 アメリカ食品医薬品局(FDA)は、悪性黒色腫(メラノーマ)が皮膚や皮下など他の臓器へ転移するほど悪化した「ステージ4」の腫瘍の治療方法として、ウイルスを使ったガン治療法を2015年10月27日に初めて認可しました。

 今回FDAが認可した「talimogene laherparepvec (T-VEC)」と呼ばれるウイルスは、単純ヘルペスウイルスの遺伝子組み換えを行うことによって、ガン細胞のみを攻撃するようなウイルスとして作られました。ヘルペスウイルスがもとになっていますが、健康な細胞には影響しないため、体内でヘルペスを引き起こすことはありません。

 また、T-VECはガン細胞を破壊すると同時に、免疫システムの一部を担うタンパク質「GM-CSF」をもつ遺伝子を運び、人間の自然免疫系を高めてくれます。

   

 T-VECはガンに対する特効薬とは言い切れませんが、2015年5月に発表された臨床試験結果では、T-VECが腫瘍のサイズを縮めてがん患者の寿命が平均で4.4カ月伸びたことが明らかになっています。この結果に研究者は、ウイルスを使った治療と既存のがん治療法を組み合わせることで、患者の生存率を上げることができるかもしれないと期待を寄せています。

  

      ******************************************************

 今回認可されたのは「talimogene laherparepvec (T-VEC)」と呼ばれるウイルスで、ガン細胞のみを攻撃する遺伝子組み換えを行った単純ヘルペスウイルスのようです。多臓器に転移する進行したstage4の癌治療の方法として、今後期待できる効果を現すかも知れません。今後の研究に注目しましょう!

 10月31日(土曜日)、11月1日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。札幌診療室は11月3日(火曜日)は祝日診療を行います。
コメント

バナナの成分(レクチン 通称「BanLec」)がインフルエンザへの強力な武器になる可能性 多国籍研究チーム 

2015年10月29日 23時50分46秒 | 矯正歯科と医療情報
 将来、バナナの成分がインフルエンザへの強力な武器になる可能性があるようです。
 バナナの成分(レクチン 通称「BanLec」)が多くのウィルスや細胞の外側を覆っている糖分子を読み取ることを国際研究チームによって発見されたようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/daikohkai/20151028/271307/

       ***************************************************

 糖分たっぷりで甘くておいしいバナナ。しかしこれがインフルエンザやウィルスを撃退できる、強力な武器になるかもしれないという結果が発表された。

   

■バナナに含まれるたんぱく質が有効

 この研究を行ったのはアメリカ、ドイツ、カナダ、アイルランド、ベルギーから集まった26人に及ぶ研究チーム。

 彼らはバナナの中にある、レクチンと呼ばれるタンパク質、通称「BanLec」に注目。それが多くのウィルスや細胞の外側を覆っている糖分子を読み取ることを発見した。

 糖分子の「シュガーコード」を読み取ることは、ウィルスが健康な細胞に結び付くのをコントロールするカギになるとされ、この発見がインフルエンザと戦う新しい段階の薬の開発につながると考えられている。

 この研究に携わったDavid Markovitz教授は報告の中で「タミフルは重篤な患者にとって十分な効果を与えられません。しかもインフルエンザはこの薬に耐性を持つようになる。しかしBanLecは世界的に蔓延する事態でも、有効な手段になりうる」と語っている。

   

■ウィルスと戦う機能だけを分離

 研究者によれば「BanLec」はもともとHIVなどを防ぐために用いられてきたが、副作用をもたらすため使用回数も限られていたという。

 しかしその後、副作用を引き起こすレクチンの部分から、ウィルスと戦うための機能のみを分離することに成功。

 自然の形を残したまま、マウスにも炎症を引き起こさずウィルスに対抗できる「BanLec」に作り替えることができた。

 この新しい「BanLec」は「H84T」と呼ばれ、ウィルスの糖分子と結び着くことが証明される。しかしまだ現段階では、免疫システムのTセルがどのようにウィルスと戦うよう機能するのか、その仕組みはわかっていない。

 高熱を引き起こし、幼児の命を危険にさらすインフルエンザ。これを含めその他の病気にも、このバナナが役立つよう更なる研究に期待したい。

出典元:Drug engineered from bananas shows promise in fighting deadly viruses - University of Michigan (10/22)

   

       ****************************************************

 この新しい「BanLec」=「H84T」が実用化されれば、ウイルス自体をやっつける薬が作る事ができそうです!!今後の研究に期待しましょう!!

 バナナには、それ以外にも多くの効用があるようです。
 キレイスイッチとNaverまとめより引用しました。

       *****************************************************

   

■歯のホワイトニングからスキンケアまで、今日はバナナの皮を使ってできるアレコレついて!

キレイスイッチより引用
http://kireiswitch.com/archives/2613

 バナナを食べて皮をポイッと。。としちゃう人。  ちょーっと待ったぁ~!!
 バナナの皮を使ってできること、結構あるんです!

■堆肥に栄養を与える
 カリウムとリンを多く含むバナナの皮を土に混ぜてあげると、根の成長が促進され植物がすくすく育ちます。

   

■植物に与える栄養水を作る
水を入れた鉢にバナナの皮を入れ、数日間放置しておくと、ガーデニングの水やりに最適な栄養水ができます。ミネラルをたっぷり含んだこの栄養水を5倍の水で薄め、月1回の頻度で植物に与えると、植物が強くなります。

■虫刺され・肌荒れに塗布
 バナナの皮の内側を虫刺されや肌の荒れた部分に軽く塗ると、フルーツ酸やビタミン、ミネラルが痛みやかゆみを和らげます。

■古い角質をOFF
 数日に1回、バナナの皮の内側で顔全体をマッサージしてあげると、フルーツ酸や皮に含まれる栄養素が古い角質を落としてくれるので肌に透明感が出ます。また、バナナの皮に含まれる酵素のお蔭で肌の代謝もUP↑

■イボを小さくする
 就寝前にバナナの皮をイボに塗って寝ると、イボが小さくなる。

■ニキビを小さくする
 バナナの内側をニキビに優しく当てて、1~2分そのままにしておくとニキビが沈静化されます。

   

   

■靴をピカピカに
 バナナの内側で靴を磨くとピカピカに☆

■銀製品もピカピカに
 バナナの内側でシルバー製品を磨くとピカピカに☆☆

■トゲが抜ける
 トゲが指などに刺さった時は、バナナの皮の内側を幹部に当てておくと、酵素のお陰でトゲが浮いてきます。

■天然酢を作れる
①水を半分ほど入れた鍋にバナナの皮を入れ、強火で煮る
②十分煮立ったら30分冷まして、皮を取り出す
③取り出した皮をガーゼや粗めの布に包んで、バナナの皮からジュースを絞り出して酢を作る
◆料理に加えたりサラダのドレッシングに入れたりして使えますよ♪

■肉を柔らかくする
 バナナの皮と共に肉を焼くと、肉の水分がジューシーで柔らかくなります。

■栄養満点のバナナエキスができる
①沸騰したお湯の中に外側をキレイに洗ったバナナの皮を入れて10分間煮る
②皮を取り出し、残ったエキスはスムージーやドリンクに入れる
ビタミンとミネラルが豊富なので、+αで栄養が摂れますよ!

   

■歯を白くする
 2週間に一度、バナナの皮で歯を磨くと歯が白くなる。
 バナナの皮で歯を白くする方法

①バナナの皮を上から下までキレイに剥く
②バナナの皮の内側で歯を磨く
③バナナの白い部分が全て歯に貼りついたら、歯磨きを止めて10分間そのままに
※唇で歯を覆わないようにしてくださいね♪
④乾いた状態の歯ブラシでバナナペーストを歯磨き粉代わりにして1~3分間、円を描くように歯を磨きます
⑤歯ブラシを水で洗って、いつも通りに歯磨き粉で歯を磨きます

 このケアを1日1回、2週間続けると歯についたステインやプラークがキレイに落ちて、ホワイトニングの効果がだんだん見えてきます。

   

   

        *************************************************

■バナナの皮で歯が白くなるらしい
Naverまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143141657545165101

   

 バナナの皮で歯のホワイトニングとは!!
 確かに外部からの着色はとれるかも知れませんが、我々の行っているホワイトニングとはちょっと違いますね。
 このバナナの皮で歯を白くする方法を見ていると、あまり害になる事ではなさそうなので、実験してみた方がいたら、ぜひ見せて欲しいものです。

 その他にもいろいろバナナには効果があるようです。時間のある方はやってみて教えて下さい!!

   
    最近はまっている「まるごとバナナ」

 明日10月30日(金曜日)、31日(土曜日)、11月1日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。札幌診療室は11月3日(火曜日)は祝日診療を行います。
コメント

スペースデブリが日本時間の2015年11月13日15時20分地球へ落下  European Space Agency(ESA)

2015年10月28日 23時17分30秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 ガンダムで起こったスペースコロニーの地球への落下に始まり、映画ゼログラビティでもスペースデブリによる事故がテーマになっていた事が規模の大小はあれ現実になるようです。

   

 宇宙を漂うスペースデブリが地球激突コースに入ったことをがCatalina Sky Surveyによって確認されたようです。またEuropean Space Agency(ESA)によると、地球の大気圏に突入するのは日本時間の2015年11月13日15時20分ごろという記事をギガジンから参照しました。

http://gigazine.net/news/20151027-space-debris-hit-earth/


      ****************************************************

   

 地球の周囲には使用不可となった人工衛星やスペースシャトルの破片などの宇宙のゴミ「スペースデブリ」が漂っており、大小さまざまなサイズがあるのですが、10cm未満の小さなものまで含めた場合、その数は約50万個以上にのぼります。その大量にあるスペースデブリの1つが地球の軌道の内側に入り、地球激突コースに入ったことが明らかになりました。

ESA - European Space Agency
http://neo.ssa.esa.int/

Incoming space junk a scientific opportunity : Nature News & Comment
http://www.nature.com/news/incoming-space-junk-a-scientific-opportunity-1.18642

   

 地球の激突コースに入ったのはWT1190Fという人工衛星で、Catalina Sky Surveyにより地球の軌道の内側に入ったことが確認されました。WT1190Fの大きさは最大でも直径2mと予測されていて、巨大なものではないとのこと。European Space Agency(ESA)が測ったところによると、WT1190Fが地球の大気圏に突入するのは日本時間の2015年11月13日15時20分ごろです。

   

 WT1190Fはそこまで大きいスペースデブリではないため大気圏で燃え尽きる可能性がありますが、燃え尽きなかった場合はスリランカ南岸から約100kmの地点に落下すると見られています。地球への衝突の際に大きな災害は起こらないと予測されているものの、NASAでスペースデブリの調査を行うBill Gray氏は「私なら落下予測地点付近で釣りはしない」と述べており、最低限の注意が必要なことは間違いなさそうです。

   

 WT1190Fは大気圏に突入する際にまぶしいくらいに光り輝き、その様子は学術的観点からすると一見の価値があるとのこと。ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのJonathan McDowel博士は「失われた宇宙の歴史が我々に戻ってきた」と今回の出来事を形容しており、WT1190Fがアポロ計画の際に発生したスペースデブリである可能性も指摘しています。

 スペースデブリに関しては理化学研究所が2015年4月に高強度レーザーで破壊する技術を発表するなど、各機関で対策が進められてるようです。

   

 スペースデブリだけでなく、2015年10月31日にはサッカー場ほどの大きさの小惑星「2015 TB145」が時速12万6000キロで地球に接近すると予測されています。ただし、2015 TB145は地球への衝突進路を外れており、地表から約50万km離れている場所を通過する見込みです。

   

       *******************************************************

 デブリが落ちて被害が出たり、宇宙に飛び出たまでは良かったがデブリと衝突して大事故というのは困りますね。今はデブリでも、当時は高価な衛星や宇宙船の一部だったですから、考えようによっては資源にもなり得るのではないでしょうか?SFチックに考えれば、デブリで回収して売る仕事なんて、ぜひやってみたいものです!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日10月29日に中標津診療室移動し、30日(金曜日)、31日(土曜日)、11月1日(日曜日)は中標津診療です。この間、札幌診療室は休診しますのでご了承下さい。札幌診療室は11月3日(火曜日)は祝日診療を行います。
コメント

「歩く」と「走る」で消費カロリーは違うの?走る時間でも変わるの?

2015年10月27日 23時40分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日も昨日に続いて消費カロリーの話し。
 気になるアレを大調査ニュース!で【実験】「歩く」と「走る」で消費カロリーは違うの?走る時間でも変わるの?投稿日: 2015年05月18日と言う記事を見つけました。
 これ、かなりオモシロイです。ハフポストより引用しました。

http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/run-calory_b_7300424.html


       *******************************************************

   

ダイエット実践の際、しばしばその目安として「カロリー」を意識されることがある。インターネットで検索しても、「摂取カロリーより多く消費しよう」「カロリーの摂取・消費バランスを考えよう」といった記事がよく目に飛び込んでくる。

■1kmの消費カロリーって速度で違うの?

   

だが、消費カロリーについて初歩的なことを知らない人は意外に多い。

・走った時と歩いた時で消費カロリーは違うのか?

・走った時間の長さで消費カロリーは違うのか?

これらの問いに即答できるだろうか。

 そこで、いろいろな速度で走ったり歩いたりしながら、1km毎の消費カロリーを調べてみた。

 消費カロリーを教えてくれるのは、筆者がいつも愛用している『GPSウォッチ』である。消費カロリーは体重などでも変化すると言われる。参考まで筆者の体重は61kgだ。

■歩いたときの消費カロリーは?

 まずは、手始めにウォーキングから。力を抜き、周囲の景色などを楽しみながら鼻歌交じりで歩いてみる。

   

結果は、10:37/kmで48kcal。これを基準に、どんどん見ていこう。

■走った時の消費カロリーは?

   

■次は、さっそく走ってみた。

   

 ゆったりジョギング6:05/kmペースで69kcal。「予想通り!」という声が聞こえてきそうだが、走ると消費カロリーは増えた。やはり、速度を上げるとたくさん消費できるようだ。

■もっと走った時の消費カロリーは?

   

■味をしめたので、ちょっと本気で走ってみた。

   

 なんと、3:52/kmまでペースを上げたのに、66kcalという結果。

 疲労して息も荒くなっているのに、ほとんど変わらないどころか減っているではないか。

■ゆっくり走った時の消費カロリーは?

 そこで、先ほどより遅い7:00/kmペースで走ってみる。

   

 68kcal。またもや、ほとんど変わらない。

ここで、一つの仮説が浮かんだ。

「もしかして、最初のウォーキングが計測不良で、歩いても走っても変わらないのでは?」

■もう一度、歩いた時の消費カロリーを測る

   

 そんな疑念が湧いてきたので、改めて歩いてみる。公園などでよく見かける「運動してます」といったスピードでのウォーキングだ。

   

 9:01/kmで45kcal。

消費カロリーは最初のウォーキングと同程度という結果になった。

■第一の結論!走る速度で消費カロリーに変化はほぼナシ!

  

 なるほど、どうやら「歩く」か「走る」かで消費カロリーは変わるが、その『速度』は関係ないようだ。

 もちろん、速く走れれば、それだけ同じ時間に多くのカロリーを消費できることになる。しかし、カロリーを消費したいからと言って、無理にキツイ速度で歩いたり、走ったりする必要はないということだ。

■第二の結論!長い距離を走っても平均消費カロリーは変わらない

 最後に、1kmではなく長い距離も走ってみたので、2パターンの消費カロリーをご紹介しておこう。

■10km走ったとき

   

 4:23/kmで10.01kmのランニング。672kcalを消費しているので、1km当たり約67kcalである。1kmで計測したランニング時の消費カロリーと、ほぼ同じと言えるだろう。

■30km走ったとき

   

 さらに距離を伸ばして、5:48/kmで30.15km。2028kcalの消費で、1km当たりは約67kcalだ。10.01kmの場合と同じである。

 もちろん、気温などの外的環境や体重、細かな動作の違いなどで、消費カロリーは変わるだろう。1つの目安として参考にし、夏までに理想体型を目指してみてはいかがだろうか。

(文/しらべぇ編集部・三河賢文)

       *************************************************

 ちょっとビックリの結論ですね!
 どうやら「歩く」か「走る」かで消費カロリーは変わるが、その『速度』は関係ないということのようです。
 つまり、スピードを上げなくても、消費カロリーには大差ないということは、ライトなジョギングでもかなり効果がありありそうです。

   

 昨日の加速しながら歩いたり、止まったりというもの効果的という結論ですから、息を切らせなくても、軽く小走りでも良いということのようです。

 この記事はとても参考になりました!!しらべぇ編集部・三河賢文さん、ありがとう!!
 さあ、明日から、がんばりましょう!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

カロリー消費には速度を変えながら歩くと良い  オハイオ州立大学

2015年10月26日 23時14分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 ウォーキングは淡々と歩くだけでなく、アクセルを踏むように加速したりしながら行った方がカロリー消費には効果がありそうです。
 「カロリー消費には速度を変えながら歩くとよい」という記事をヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=6303:20151022&catid=24&Itemid=108

      ***********************************************************

 ウォーキングはカロリー消費に優れた方法だが、新しい研究では、歩行速度を変えながら歩くことで最大20%多くのエネルギーを消費できることがわかった。

   

 「ウォーキングの効果を検討した研究は、一定のスピードで歩行するものがほとんどであり、今回の知見はこれらの結果を補足するものになる」と、研究著者の1人である米オハイオ州立大学教授のManoj Srinivasan氏は述べている。この知見は「Biology Letters」9月号に掲載された。

 「人間はトレッドミルの上で普段生活しているわけではなく、日常的に同じ速度で歩いているわけでもない。歩行速度を変えた際の代謝エネルギーコストはたいへん重要な指標であり、今回、この歩行速度を変えるだけでウォーキングのエネルギー消費量が大幅に上昇することが判明した」と説明している。

   

 同氏によると、ウォーキングやスポーツ中のエネルギー消費量は一般に過小評価されている可能性があると指摘している。身体の動きを「スタート」し、「ストップ」することで消費するエネルギーは、1日の通常の生活動作で消費するエネルギーの約8%を占めているが、これはエネルギー消費量の推定値に含まれていないことが多いという。

 研究を主導した同大学のNidhi Seethapathi氏は、「どんな速度でもウォーキングはエネルギーを消費するが、歩行速度を変える動作はアクセルを踏むようなもの。身体の運動エネルギーを変えると脚をより多く動かす必要が生じるが、この過程は確実にエネルギー消費量をさらに増加させる」と述べている。

   >

 今回の研究では、歩行速度を変えたときの代謝コスト、いわゆるエネルギー消費量を測定した。対象者には、一定の速度を保ったトレッドミルで歩いてもらい、装置の前方を歩く速足と後方を歩く遅足を交互に行ってもらった。

 この研究ではほかに、人間は短い距離を歩く際には遅く歩く傾向があり、逆に遠距離を歩く際には速く歩く傾向があることもわかった。研究者らによると、理学療法士は、一定の距離を歩くのに要する時間の長さで患者の回復度を判定するため、今回の結果は彼らにとっても有用な情報であるとしている。

 Srinivasan 氏は、
 「もしより多くのカロリーを消費したいなら、“自然ではないと感じるような方法”で歩くことだ」
 とアドバイスしており、具体的には、
(1)バックパックを背負って歩く、
(2)脚にウエイトをつけて歩く、
(3)しばらく歩いたら止まるを繰り返す、
(4)くねくねと曲がって歩行する
  ――といった方法を挙げている。(HealthDay News 2015年10月13日)

   

   

       *******************************************************

 なるほど!!ですね。短い距離のスロージョギングは天皇陛下も行っているそうです。
 一定の速さで歩くのではなく、短い距離を軽く走ったり、信号で止まるのも良さそうです。
 さあ、明日からガンバリましょう!

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 www.takatsu-chirou.comさん、歩く骨格のGIFお借りしました!ありがとうございます。
コメント

生島ヒロシ氏がライザップでダイエットに成功!どや顔で激ヤセボディーを公開中

2015年10月25日 23時26分23秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 どうやら、あのライザップのCMは本当でした!!
 「生島ヒロシがダイエットに成功、どや顔で激ヤセボディーを公開中」という記事をイロリオから参照しました。

http://irorio.jp/entame/20151023/270435/

       *****************************************************

 フリーアナウンサーの生島ヒロシ(64)がライザップのCMに出演、激ヤセボディーを披露している。

    

■ラジオ番組の企画で挑戦

 生島がレギュラーを務めるTBSのラジオ番組で「生島ヒロシ ライザップ一直線!」として6月30日からスタート。

 同番組で順調にやせていく様子をリポートしてきた。

    

 ラジオでは想像するしかなかった激ヤセボディーがようやくCMによって公開された。

 トレーニング開始前には「50歳を過ぎたあたりから、気づくと運動をしなくなってきた」と猛省。

 「この機会を人生のリスタートのきっかけにしたい。有言実行で、体の変化・健康数値の変化で証明したい」と意気込んでいた。

   

■体脂肪率も血糖値もダウン

 結果は体脂肪率6.2%減、体重68.5キロから59.4キロへと9.1キロ減。内臓脂肪は105.3平方センチから72.5平方センチへ、皮下脂肪も160.1平方センチから100.8平方センチへ激変している。

 体重を減らすことに成功したことより、内臓脂肪や血糖値をダウンさせたことなど「健康的にそして美しくダイエット出来た事が本当にうれしい」と語っている。

    

■森永卓郎氏もダイエット中

 ちなみに同番組の出演者、1日5食の大食漢で経済アナリストの森永卓郎氏(58)もダイエットをスタートさせた。

 こちらの結果も大いに楽しみだ。

       *******************************************************

 かなりお高いお月謝と派手なCMで「ホンマデッカ??」という疑問の声も多かったライザップですが、私の朝の定番ラジオ番組である「生島ヒロシのおはよう一直線」のMCの生島氏が見事にライザップ BUBU!!になっちゃいました!!

   

      

 ラジオ放送でも、ライザップのトレーナーをゲストに呼んでおりましたが、まさかここまでヤルとは!!生島氏は私よりずっと年上の方ですので、私も頑張らないと!!

 ライザップの広告塔になっちゃったのは否めないが、結果が出ています。
 疑ってゴメンなさい!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。 
コメント

便秘薬「酸化マグネシウム」で死亡例!服用注意!!

2015年10月24日 23時12分09秒 | 矯正歯科と医療情報
 一般的に使用されている便秘薬で死亡例が出ているようです。
 イロリオと朝日新聞を参照しました。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20151021/269812/


       ****************************************************

 便秘薬などとして使われている「酸化マグネシウム」を飲んだ後に死亡したという報告が4例発生していることが分かった。

   

■「高マグネシウム血症」に

 便秘や胃・十二指腸潰瘍などの改善に使われている薬「酸化マグネシウム製剤」の副作用で、直近の3年で「高マグネシウム血症」になった例が29例報告されていたことが明らかになった。死亡したケースも4例あるという。

 高マグネシウム血症とは、血漿マグネシウム濃度が2.1mEq/Lを上回る状態のこと。嘔吐や筋力低下、全身倦怠感、嚥下障害などの症状が現れる他、重症化すれば昏睡や呼吸金麻痺、心停止などが起こることもある。

   

■「使用上の注意」改定を指示

 このような状況を受けて厚労省は20日、「使用上の注意」を改訂するように通知で指示。医薬品医療機器総合機構は厚労省が発出した改正指示を発表した。

・「慎重投与」の項に「高齢者」を追記
・必要最小限の使用にとどめることを追記
・症状が現れた場合、直ちに医療機関を受診するよう患者に指導する旨を追記
・「高齢者への投与」への項に、「マグネシウム血症」に関する注意喚起を追記

 高マグネシウム血症に関する注意喚起を改訂するように指示している。

   

       *******************************************************

■酸化マグネシウム製剤で死亡例 厚労省、注意喚起を指示
2015年10月21日08時01分

http://www.asahi.com/articles/ASHBN4STHHBNULBJ009.html

   

   

 便秘などの治療に使われる「酸化マグネシウム製剤」をのんだ後、血圧低下など高マグネシウム血症を起こして死亡したとの報告が2012年4月以降4件あったと、医薬品医療機器総合機構が20日、発表した。1件は因果関係が否定できないという。

 厚生労働省は、特に報告の多かった高齢者の服用について、薬の添付文書で注意喚起するよう、医療用医薬品を製造・販売する17会社などに指示した。

 機構によると、死亡例も含め29件の副作用報告があり、19件で因果関係を否定できなかった。酸化マグネシウムは、長く使うことなどで血液中のマグネシウムの濃度が高くなり、心停止などにつながる恐れもあるという。吐き気やめまいなどの症状が出た場合はすぐに服用をやめ、医療機関を受診するよう求めている。(竹野内崇宏)

     

       *******************************************************

 酸化マグネシウム製剤を使用されている方はご注意を!!
 吐き気やめまいなどの症状が出た場合は直ぐに医療機関を受診した方が良さそうです。

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

NASAが「巨大な小惑星」が地球近くを通過すると発表!11月1日午前0時14分

2015年10月23日 23時10分10秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 突然ですが、アルマゲドン未遂が11月1日に起こるようです。
 NASAが「巨大な小惑星」が地球近くを通過すると発表!11月1日午前0時14分に最接近という記事をイロリオから参照しました。

http://irorio.jp/nagasawamaki/20151022/270203/

       ****************************************************

   

 10月31日に、地球から48万キロの距離を巨大な「小惑星」が通過するという。

■地球から48万キロの距離を通過

 NASAは21日、10月31日にかけて地球から約48万キロの距離を小惑星「2015 TB145」が通過すると発表した。

 「NASA Jet Propulsion Laboratory」News

 30日から31日にかけてオリオン座の上を通過し、地球に最も接近するのは日本時間の11月1日午前0時14分。

   

■最大級の大きさ

 小惑星「2015 TB145」は、今年10月10日にハワイのパンスターズ大学によって発見された。

 直径は推定300~600メートルで、時速13万キロの速さで進んでいるという。

 NASAは、TB145は2027年までに地球に接近することが判明している天体の中で最大級になると予想している。

■衝突の危険性は?

 小惑星「TB145」は地球になにか影響を与えるのだろうか?

 専門家は、TB145は地球と月の距離の1.3倍相当のところを通過し、衝突の進路から外れているので安全だとみている。

   

 また、裸眼で見つけるのは不可能だと考えられるが、望遠鏡を使えば観測できるという。
ネット上に反響が続々

■NASAの発表を受けて、ネット上には多くの反響がよせられている。

・アルマゲドンかよ
・軌道的にマジな可能性は低いと思うけどギリギリとかやばくね?
・衝突しないのはたまたまなんだろうな
・落ちたら落ちたでしゃーないやろ
・いざそういう事態が予測される軌道が確認された時、避ける方法はあるんだろうか…
・仮に衝突確定だったとしても、そんなの公表しないだろう
・月に衝突・或いは掠めて欠片が落ちてくる…なんて事にならないよね?

 また、「巨大小惑星」とも報じられていることから、「大きいのか小さいのかどっちだ…」というコメントも多数投稿されていた。

   

・出典元:NASA Spots the 'Great Pumpkin': Halloween Asteroid a Treat for Radar Astronomers - NASA Jet Propulsion Laboratory (10/21)
・出典元:巨大小惑星、ハロウィーンの日に地球最接近 天文学者ら - 時事ドットコム(10/22)
・出典元:小惑星、ハロウィーンに地球に接近 月までの距離と同程度 - CNN(10/22)

       **********************************************************

 近くを通ると言っても、地球と月の距離の1.3倍相当のところを通過し、衝突の進路から外れていると言うことなので、一安心。しかし、ちょっと間違うと、恐ろしいですね!! 

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

ブタ遺伝子の一挙改変に成功、ブタ臓器を人間に移植する道が大きく開ける  ハーバード大学など

2015年10月22日 23時41分11秒 | 矯正歯科と医療情報
 臓器移植のドナーとして人間以外の動物が現実的になりそうです。
 「ブタ遺伝子の一挙改変に成功、ブタ臓器を人間に移植する道が大きく開ける」という記事をギガジンより参照しました。

http://gigazine.net/news/20151016-transplanting-pig-organs-into-people/

       *****************************************************

   

 アメリカ・ハーバード大学などの研究チームが、ブタの遺伝子を改変することで人間に感染し得るウイルスを不活性化させることに成功し、ブタの臓器を人間に移植する「異種移植」の実現が現実味を帯びてきています。

Genome-wide inactivation of porcine endogenous retroviruses (PERVs)
http://www.sciencemag.org/content/early/2015/10/09/science.aad1191

Gene-editing method revives hopes for transplanting pig organs into people | Science/AAAS | News
http://news.sciencemag.org/biology/2015/10/gene-editing-method-revives-hopes-transplanting-pig-organs-people


Gene-editing record smashed in pigs : Nature News & Comment
http://www.nature.com/news/gene-editing-record-smashed-in-pigs-1.18525

 ブタの臓器は比較的人間の臓器に大きさが似ているため、ブタの臓器を人間に移植できないかという異種移植の可能性が何十年にもわたって検討されてきました。しかし、ブタの臓器を人間に移植すると拒絶反応が生じたり、ブタの染色体に含まれるレトロウィルスの遺伝子がウィルスを生み出し人間に感染したりするという危険性が指摘され、実現は困難であると思われてきました。

 そんな中、ハーバード大学のジョージ・チャーチ博士らの研究チームは、「CRISPR/Cas9」と呼ばれる技術を用いた「ゲノム編集」によって、ブタの遺伝子62個を同時に改変することに成功したと発表しました。

  

 なお、生物の遺伝子を自在に設計できる、「神の領域」に踏み込んだ技術「ゲノム編集」については、以下の記事を読めばよく分かります。

 遺伝子を自在に設計して生物の特性を変えられる神の領域の技術「ゲノム編集」とは? - GIGAZINE

  


 チャーチ博士らは、ブタの腎臓上皮細胞を調べることで、細胞内に62種類のレトロウイルスに関係する遺伝子があることを突き止めました。そして、CRISPR/Cas9システムによってこれらの遺伝子にターゲットを絞り、遺伝子を破壊することでレトロウイルスを不活性化することに成功しています。

 これまでのCRISPR/Cas9を使ったゲノム編集では、一度に改変できる遺伝子は最大6個であったのに対して、チャーチ博士らはその10倍以上の遺伝子を改変することに成功しており、RISPR/Cas9の開発者の一人であるカリフォルニア大学バークレー校のジェニファー・ドゥナ教授は、その劇的な効果は他の研究者の研究をさらに活性化させることになるだろうと高く評価しています。

  

 今回、遺伝子改変によってレトロウイルスを不活性化したブタの腎臓細胞と人間の細胞を同じ環境内で培養したところ、レトロウイルスの感染力は1000分の1まで低下していることが確認されたとのことで、ブタの臓器を人間に移植する道が大きく開けたと言えそうです。

 今後は、人間の免疫系に拒絶反応を生じさせる物質を特定したうえで、この物質に関するブタの遺伝子を改変することで、本格的な人間-ブタ間の異種移植にチャレンジする予定で、早ければ2016年に人に移植できる臓器を持つブタの受精卵を作る計画とのこと。この技術が確立すれば臓器移植の最大の問題点であるドナー不足は解決できると期待されています。

    

       **********************************************************

 遺伝子組み換えの魚や野菜は、食物としてさえ安全性について疑問視され続けています。
 その遺伝子を組み換えた動物の臓器を移植となると、さらに勇気がいります。
 しかし、ご病気の方の中には、背に腹は変えられないという困難な病状の方もいると思いますので、できるだけ早く、安全に臓器の移植ができるように、今後の研究に期待しましょう。

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「人気カップ麺」カロリーTOP10

2015年10月21日 23時49分46秒 | 矯正歯科と医療情報
 昨日の脂肪を食べても死亡とは関係ないという記事に続いて、今日はたまに食べたくなる我々のソールフード「インスタント麺」のカロリーの話し。
「500kcal超えも!選ぶ前に要確認「人気カップ麺」カロリーTOP10」という記事をカラパイヤから参照しました。

http://news.livedoor.com/article/detail/10715970/

      *******************************************************

 市販のインスタントカップ麺は、定番のラーメンからはるさめ、食べるスープも登場してヘルシーな商品が増えています。

 寒くなる季節は、ランチのお供から夜食の一杯まで、欠かせない存在ですね。

 今回はコンビニで買える人気のあるインスタントカップ麺&スープの最新カロリーランキングをお伝えしましょう。

■10位・・・『スープはるさめ かきたま』(エースコック)/69kcal
 あっさりしたはるさめスープ。お味噌汁と同じくらいのカロリーです。

    

■9位・・・『クノール(R)スープDELI ボストンクラムチャウダー』(味の素)/94kcal
 魚介のうま味が効いたミルクベースのスープにあさり、ポテト、クルトンが入った濃厚なお味。

   

■8位・・・『スープはるさめ 担担味』(エースコック)/115kcal
 味噌をベースに、豚や豆板醤の旨みが効いた担担スープ。

    

■7位・・・『ヘルシーキユーピー玄米雑炊 中華風たまご』(キユーピー)/136kcal
 しょうがをきかせた中華スープに、かき卵を加えた玄米雑炊。鉄分やビタミン7種も入っています。

     

■6位・・・『クノールRスープDELI まるごと1個分の完熟トマトのスープパスタ』(味の素)/160kcal
 完熟トマトまるごと1個分(小玉約1個分)使用したスープパスタ。塩分、脂質も少ないのが特徴。

     

■5位・・・『ノンフライわかめラーメンしょうゆ』(エースコック)/261kcal
 ノンフライ麺でカロリーをセーブ。脂質3.4g。

    

    

■4位・・・『カップヌードル』(日清食品)/353kcal
 定番のカップヌードルは、脂質が12.3gとやや高め。

    

■3位・・・『日清のどん兵衛 きつねうどん【東】』(日清食品)/410kcal
 お馴染のきつねうどんは、油揚げめんが高カロリーの要因に。

  
   
■2位・・・『日清Spa王 たらこ』(日清食品)/415kcal
 熱湯1分サッとあえるだけでできる生タイプスパゲッティ。食事と思えば高カロリーではない?

    

■1位・・・『日清焼そばU.F.O.』(日清食品)/558kcal
 濃厚ソースが食べ応えのある中太麺によく絡んだ人気商品。『日清焼そばU.F.O. ビッグ』は、717kcalにも!

   

   

 はるさめを麺に見立てたスープはヘルシーに、油を多く使っているものは高カロリーになっています。全体的にはカロリー以外にも塩分や脂質が多くなりがちなのでご注意を。

       ******************************************************

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/kappumen.html
■簡単栄養&カロリー計算

 食品成分表のカップラーメンは、100g当り448kcalです。

 ■市販品のカップラーメン(カップ麺)のカロリー

  社名 商品名               1個のカロリー
日清食品 カップヌードル 77g         364kcal
日清食品 カップヌードル カレー 85g       420kcal
日清食品 カップヌードル カレービッグ 118g 572kcal
日清食品 カップヌードル シーフードヌードル 75g 335kcal
日清食品 カップヌードル ビッグ 99g     460kcal
日清食品 チキンラーメンどんぶり 85g     376kcal
日清食品 日清ラ王 しょうゆ 198g         411kcal
日清食品 日清ラ王 とんこつ 199g         414kcal
日清食品 日清ラ王 みそ 213g         452kcal
日清食品 日清麺職人 醤油 93g         313kcal
日清食品 日清麺職人 味噌 100g         332kcal
日清食品 出前一丁どんぶり しょうゆ味 83g 366kcal
マルちゃん 麺づくり 鶏ガラ醤油 94g     272kcal
マルちゃん 麺づくり 合わせ味噌 103g     334kcal
マルちゃん 麺づくり 濃厚豚骨 85g         327kcal
マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 85g         304kcal
マルちゃん 麺づくり 担担麺 100g         402kcal
 以上は、2008年8月各社HP調べ。

 まあまあ、予測どおりですね!
 これらのカロリーを頭において、食べる時には計算して食べて下さい。
 と自分に言い聞かせております。(笑)

 下は私のお気に入りのラ王

  

  

 日清カップラーメンの新商品も200kcal以下でいい味出してますよ!

  

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

乳製品や肉類など脂肪分の高い食事が早死の原因にはならない  イギリス研究

2015年10月20日 23時38分08秒 | 矯正歯科と医療情報
 通説と異なる研究結果を取り上げたくなるこのブログ。
 今度は、乳製品や肉類など脂肪分の高い食事が早死の原因にはならないという研究結果がイギリスやカナダ研究で解ったようです。カラパイヤを参照しました。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52203181.html


       **********************************************************

   

 私は牛まるごと大好きで、バターとチーズ、生クリームと牛乳・ヨーグルトのない食生活など考えられないレベルで食べまくっているわけだが、乳製品はこれまで、早死しやすいという通説があった。

 だが、ある研究結果によると、そのような傾向に統計的な裏づけはないという。研究者たちが何十万もの患者の健康記録を広範囲にわたり調べた結果、飽和脂肪を食べることと、心臓病や脳卒中や2型糖尿病を患うことは統計的に関連付けられない事が判明した。


 この研究はイギリスの医療ジャーナルに掲載され、32年間にわたり信じられてきた「飽和脂肪をたくさん含んだバター、高脂肪牛乳、肉類、乳製品の摂取は避けるように」という健康ガイドラインを疑問視する声があがっている。

 今回の大規模調査により何十万という患者のカルテを調べた結果、飽和脂肪をたくさん含んだ食事をしている人が心臓病や脳卒中や2型糖尿病になりやすいという関連性は見られなかった。

  

 イギリスでは1983年に、総エネルギー量から脂肪摂取量を30パーセント、飽和脂肪を10パーセント減らし、反対に炭水化物の摂取を増やすようにという健康ガイドラインが公表されている。しかし、最新の研究によると、飽和脂肪は体に悪いものではない可能性が出てきた。

   

   

 カナダのハミルトンにあるマクマスター大学は、過去に行われた12の研究を調べた(各研究が、9万人から34万人の患者を対象として行われた)。そのデータから、飽和脂肪摂取と健康状態に関する総合的な関連性を測ってみたところ、冠状動脈性心臓病や心臓血管疾患や虚血性脳梗塞や2型糖尿病との関連性は見られなかった。また、総死亡率との関連性もなかったという。

 しかし、このデータだけでは冠状動脈性心臓病で死亡するリスクを除外するには不十分だとも言われている。

 1983年の健康ガイドラインを廃止するよう求める研究者たちはまだ少数だが、その数は増え続けている。
イギリスのロバート・ゴードン大学のライン・ブルーム教授は、「今こそイギリス政府は、グローバル化した不正確な研究結果を導きだす要因となっている規制のない実験を止めるべき、進んで困難に立ち向かうべきだ。誤った情報により、肥満化が進み、国民は不健康な食事を「健康な食事」と勘違いするリスクが蔓延している」と述べている。

   

  海外ではコーヒーにバターを入れたりもする

 しかし、これらの研究結果に懐疑的な研究者もいる。ロンドン大学キングスカレッジのトム・サンデース教授は「このような研究結果から、たくさんのバターやクリームを含む高脂肪な食生活をしても問題ないと結論付けるのは馬鹿げている」と述べている。

 イギリスでは実際に冠状動脈性心臓病による死亡率は1997年以降、55パーセントも減っているが、肥満化は進んでいるのだ。肥満化の原因が高脂肪食品によるものなのか?あるいはほかに何か原因があるのか、更なる研究が進められている。

via:dailymail. 

  

     

 TPPでやった!バターとチーズが安くなる!っと思いきや実際には、欧米でその存在すらNGとなりつつあるトランス酸脂肪を含んだマーガリンは自由化となったものの、生クリームやバターなどは自由化にいたらなかったようで、それはそれでかなりがっかりなわけなんだ。だってさ、バターとか生クリームとかチーズとかサワークリームの値段って、アメリカに比べて日本って3倍くらいなんだぜ?体に悪くないのならもっと安くなってもいいよね。ホットケーキにはたっぷりバターつけたいじゃん、あと焼き芋も。

       ********************************************************

 安心して油ものを食べて良いというワケでもありませんが、高カロリーであることを解った上で、時々は良いのではないでしょうか?とくに50歳を越えたら、肉を食え!!と藤田紘一郎先生も書かれていました。
 私も今週の土曜日はハンバーグかな!!(笑)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「少なくとも普通の冬ではない」と、NASAが断言してしまいました

2015年10月19日 23時19分47秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 以前にも今年のエルニーニョはちょっと違う事を書きましたが、「少なくとも普通の冬ではない」とNASAが断言してしまったようです。ギズモードジャパンを参照しました。


http://www.gizmodo.jp/2015/10/post_18529.html


       **************************************************

  

 史上最強のエルニーニョか、今年は暖冬、大雪のおそれ。

 海水温が上昇することで、世界的な異常気象をもたらす「エルニーニョ現象」。数年に1度発生すると言われますが、今年はその当たり年です。しかも、その規模は過去最強クラスだとか…。

 NASA(米航空宇宙局)と、NOAA(米海洋大気庁)の2つの機関は、さまざまな面から、今年のエルニーニョは20世紀最強と言われた1997~1998年に匹敵しそうだと予測しています。

 エルニーニョ現象によって上昇する海水温は通常1~2度程度と言われますが、同年に発生したものは最高で5度を記録。12月に向けてピークを迎える今回も、その記録に徐々に近づいているのだとか。

 ただ暖冬になるだけではなく、さまざまな異常気象をもたらすのがエルニーニョ現象のやっかいなところ。1997~1998年には、各地で記録を更新するほどの大雨、大雪、みぞれが降り、カリフォルニアでは洪水、フロリダでは竜巻が立て続けに発生しました。

 備えあれば憂いなし。今からいろいろ準備をしたほうがいいかもしれませんね。

Top image by NASA Earth Observatory map by Jesse Allen, using Jason-2 and TOPEX/Posideon data provided by Akiko Kayashi and Bill Patzert, NASA/JPL Ocean Surface Topography Team.
source: NASA
Ria Misra - Gizmodo US[原文](渡邊徹則)

  

   

       ***********************************************

 NASAに言われるときっついですね!
 今年の冬は、中標津が猛吹雪で札幌に帰る事ができなくなったのが2月、3月と2か月連続でした。
 特に3月の帰る予定の月曜日は診療室の玄関が雪に埋まってしまい、駐車場の車も3回も掘り起こしました。また、暖房器具の吸排気口も、まだ雪が少なかった頃のままの地面から70cmから80cmにあるので、これも3、4回堀起こして一日が終わりました。 ホントに中標津で自然の驚異を目の当たりにしました。
 私などより、大変なご苦労をされた方も多いと思います。
 また、あの爆弾低気圧がやって来ると思うと、うんざりですね!!

  前回のエルニーニョの記事
  http://blog.goo.ne.jp/withmac/s/%A5%A8%A5%EB%A5%CB%A1%BC%A5%CB%A5%E7

  今年の中標津の大雪風景
  http://blog.goo.ne.jp/withmac/s/%C2%E7%C0%E3

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日10月20日(火曜日)まで院長出張のため休診します。患者様にがご不便をおかけしますが、ご了承下さい。
コメント

海外でやってはいけない「18のコト」   コンサルティング会社「Globelink 」

2015年10月18日 23時18分04秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 私達には、まだまだ知らない海外の風習がたくさんあるようです。
 海外でやってはいけない「18のコト」伊ではカプチーノに要注意?というコンサルティング会社「Globelink 」の記事をtabi-labo.comより引用しました。


http://tabi-labo.com/197372/dontdotheseabroad/


       ************************************************

 コンサルティング会社「Globelink 」 が、各国でタブーとされている「NG行動」を、インフォグラフィックで紹介しています。

01.レストランでカプチーノを頼むのは…  イタリア

 カプチーノをレストランで頼むのは無知の証拠。もちろん、オーダーすることはできる。でも、ウェイターはきっとびっくりした表情をするか鼻で笑うかもしれない。イタリア人にとって、カプチーノとは、朝食の友という習慣があるからだ。

   

02.クラクションは侮辱行為   ニュージーランド

 ニュージーランドにおいて、車のクラクションを、むやみやたらに鳴らしてはいけない。これは、他のドライバーを侮辱する行為にあたるから。

  

03.他人の稼ぎを気にしないのが紳士たるもの   イギリス

 他人にどのくらい稼いでいるのか聞くことは、イギリスでは無礼の象徴だそう。

   

04.「教会行った?」はNGワード   ノルウェー

 教会に行くことをたずねてはいけない。なぜなら、ほとんどの人が教会に行かないのがノルウェー。この質問をすることは無礼にあたる。

   

05.おもてなしは“プライスレス”   日本

 日本では、チップの必要がない。日本人はチップがあろうがなかろうが、最高のサービスを提供することに誇りを持っている。

  

06.先に祝うと不幸が訪れる   ドイツ

 誕生日が来る前にお祝いしてはいけない。ドイツでは「先に祝うと不幸をもたらす」といった言い伝えがあるため、結婚式前に「おめでとう」と言葉をかけることも、あまりないらしい。

   

07.手づかみはマナー違反!   チリ

 この国では、素手で料理を食べてはいけない。直接食べ物を手で触ることは「行儀が悪い」こと。たとえ、ハンバーガーやポテトであっても、ナイフとフォークを使って食べるそうだ。

  

08.くれぐれもチップは忘れずに   アメリカ

 アメリカでは、どこでもチップを忘れないこと。この国ではチップは習慣ではなく義務。あらゆるサービスに、それぞれチップのレートまで決まっているくらいだ。

  

09.「カンパーイ!」でも、グラスでチンはNG    ハンガリー

 乾杯の際にグラスを寄せ合って、チンと音を鳴らしてはいけない。これは古い習慣だが、年配の人々は今でもグラスがぶつかり合うのを避ける。とくにビールを飲む時はなおさら。

  

10.傘と時計は不幸のプレゼント?   中国

 誰かへのプレゼントに時計、もしくは傘を贈ることは失礼にあたる。中国の文化において、この2つの商品は、相手に不幸を贈ると考えらているようだ。

     

11.お金についてベラベラしゃべらない   フランス

 フランスでは、お金に関することを公にしたり、人にたずねるべきではない。いくら仲のいい夫婦でも、お財布は別々なんてことも当たり前なんだとか。

   

12.バス、地下鉄、タクシーすべて飲食禁止!   シンガポール

 すべての公共の乗り物で飲食禁止。地下鉄内では飲み物を飲むことすら罰金の対象となる。

  

13.ファーストネームで呼ぶのは失礼   ケニア

 ケニアでは、ファーストネームで相手を呼ぶことは失礼にあたるんだそう。

  

14.アイルランド訛りをバカにしてはいけない   アイルランド

 アイリッシュ訛りをマネしようとすることは、地元民の怒りをかうらしい。

15.OK!のあのジェスチャーはトラブルの元になる   トルコ

 親指と人差し指で縁をつくる「OK」サイン。これをトルコでしてはいけない。性行為を意味したり、欧米で中指を突き立てるサインと同じ意味をなす卑猥なジェスチャーとみなされる。

  

  

16.ローカルジョークに腹を立ててはダメ   メキシコ

 地元の人々のローカルジョークに決して腹を立ててはいけない。彼らは冗談を言い合うのを楽しみにしていて、悪気があって言っている訳ではないから。

17.公共の場で手をつないではいけない?   インド

 公共の場で異性と手をつないではいけない。もちろん、街中でキスしたり抱き合ったりすることも、非常に不謹慎な行いとして罰せられる対象となる。

   

18.花束を贈る時は必ず奇数にする   ウクライナ

 誰かに花をプレゼントする時は、花の本数を偶数には絶対にしない。多くのスラヴ民族が暮らす東欧諸国では、墓地で死者に手向ける花を偶数とする習慣があるため、プレゼントの花束は必ず奇数で送るそう。

  

 実際、どこまでがリアルにNGなのかは疑問が残る部分もありますが、世界各国それぞれに文化、習慣、しきたりがあるのは事実。その国の文化に敬意を払い、いかに溶け込めるかが、旅の醍醐味。最低限のエチケットはしっかり頭に入れておきたいですね。

Licensed material used with permission by Anna Staford ,
Globelink International curation
世界とつながる、MOVEする - TABI LABO

       ****************************************************

 ちょっとでも聞いた事があれば、大切なその時に思い出すかも知れません。
 今すぐには役に立たない知識も、海外の観光客が増えた日本としては、必要な事と思います。
 傘と時計は中国人にプレゼントしてはいけませんよ!!

 タイのタクシーの禁止事項もオモシロイですよ。

  

 ちなみに下の地図の青は請求にサービス料込ならチップ不要の国。黒はチップが不要の国。赤はチップが必要な国です

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 10月20日(火曜日)まで院長出張のため休診します。患者様にがご不便をおかけしますが、ご了承下さい。
コメント

クランベリー・ジュース2杯で血液の流れが改善  デュッセルドルフ大学など

2015年10月17日 23時33分06秒 | 矯正歯科と医療情報
 こりゃずいぶん解りやすい研究結果でビックリ!!
 クランベリー・ジュースをたった2杯飲むだけで、24時間後には血液の流れが改善されることをドイツ、デュッセルドルフ大学など国際研究機関の研究者が報告したようです。
イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/daikohkai/20151017/267844/

       *****************************************************

   

 強烈な酸味がたまらないクランベリー・ジュース。しかしこれが心臓や血管の病気予防に絶大な力を発揮することが発表された。

■さまざまな濃度のジュースを2杯だけ飲む

 この研究を行ったのはドイツ、デュッセルドルフ大学など国際研究機関の研究者たち。彼らはクランベリー・ジュースが血管などにどのような影響を及ぼすのかを見るため、18歳から40歳までの健康な男性10人に協力を仰いだ。

 そして果汁と水を組み合わせてさまざまな濃度のジュースを用意。被験者に450mlのクランベリー・ジュースを2杯飲んでもらった。そして1時間後からほぼ2時間ごとに、尿と血液のサンプルを採取し、データを分析する。

   

   

   

■わずか24時間でクランベリーの効果

 その結果、24時間後には血液の流れや動脈の堅さ、血圧に関して大幅に改善していることが判明。しかも濃度に関わりなく、通常25%から27%しかないクランベリーのカクテルでさえ、大きな効果をもたらしたという。

 このことから研究者らはクランベリー・ジュースが、動脈の内側に脂質を沈着させ血液の通路を狭くする「アテローム動脈硬化症」のリスクを下げる可能性があるとしている。

■ポリフェノールの働きで多くのメリット

 もともとクランベリーにはポリフェノールが多く含まれており、それが血液の循環や腎臓機能を改善するだけでなく、ホルモン伝達や老廃物のろ過の働きも高めるとされてきた。

 2013年の研究でもクランベリー・ソースには細菌の感染を防ぐ効果や、炎症を抑える働き、血管が詰まることから生じる心臓病のリスクを下げる効果が認められている。

 Ana Rodriguez-Mateos博士は報告の中で「今回の結果はクランベリーのポリフェノールが、血管や心循環系の病気にメリットをもたらすことを示しました。たった2杯で機能が改善されるとは、治療で大きな役割を果たすことを示唆しています」と語った。

 確かにわずかな量で24時間以内に改善が見られたのは驚くべきことだ。心臓病などで苦しんでいる人々のためにも、さらに研究を進めていただきたい。

・出典元:New research discovers that drinking cranberry juice may protect the heart - EurekAlert!(10/12)

   

   

   

  アメリカでのクランベリーの収穫は畑に水を張って実だけを集めるようですょ

       ****************************************************

 どろどろ血液や腎機能が心配な方は、毎日2杯のクランベリー・ジュースが良いかも!!本当なら、こんな簡単な事ないですね!
 今後の研究結果に期待しましょう!

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 10月20日(火曜日)まで院長出張のため休診します。患者様にがご不便をおかけしますが、ご了承下さい。
コメント