ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

原発20km圏内で動物を守ってきた男性のドキュメンタリー映画が公開へ  4月18日より新宿K’s Cinema

2015年03月31日 23時37分54秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 原発20km圏内で動物を守ってきた松村直登さんは、以前からとても関心がありましたが、ドキュメンタリー映画が4月18日より新宿K’s Cinemaで公開されることになったようです。イロリオを参照しました。

http://irorio.jp/daikohkai/20150320/215255/

     ********************************************************

 福島県の警戒区域で1人、動物の世話をしてきた男性がいるのをご存じだろうか。

   

 名前は松村直登さん(55)。彼は2011年の震災以来、原発から半径20km圏内にあった富岡町で、4年間も犬や猫、牛や馬などの面倒をみてきた。

  

■町に残されていた動物たち

 2011年3月11日に起きた東日本大震災では、東京電力の福島第1原発が津波に襲われ、メルトダウンを起こし、約5万7000人が避難を余儀なくされる。

 松村さんも当時、年老いた両親と町を離れ親戚の家に向かったが、放射能への恐怖から断られ、避難所も満杯で入れず、再び富岡町に戻ってくる。

 しかし、そこで目にしたのは、鎖につながれたままの犬や、飢えた猫、小屋で餓死寸前の牛や家畜たちだった。

 国の命令で自分の家を追われることへの憤りもあり、彼はやがて動物たちの世話をすることを決意。

 全町民が避難した無人地帯で、原発から12kmしか離れていない自宅に1人残り、犬や猫、牛や馬、豚やダチョウの面倒をみてきた。

  

  

■餓死していく牛たちの凄惨な現場

 やがて松村さんは犬や猫の世話をすると同時に、殺処分を拒否した畜主から牛30頭を預かり、世話を始める。

 松村さんはドキュメンタリー動画の中で、飢え死にした牛たちの悲惨な状況を語っている。

 「本当に地獄だった。小屋の中では、死んだ牛をまたいで他の牛が動いていた。まだ親子で生きていた牛がいた。両方ともガリガリだった。子牛はおっぱいを吸いたくて母親の所へ行く。母牛は乳が出ないから、子牛を蹴った。それを何度か繰り返すうちに子牛は近づかなくなった。代わりに小屋にかかっていたロープを乳首と思い、吸い続けた。その姿は見ていられなかった。しかし、そのようなことはたくさんあった。全部助けることなんてできなかった」

 やがて犬や猫の多くは動物愛護団体に預けられたが、餓死から免れた牛や家畜は、せっかく生き残ったにもかかわらず、多くが殺処分されてしまったという。

  

  

■世界中のマスコミに取り上げられる

 富岡町は2013年に警戒区域の指定が解除されるまで立ち入り禁止だったため、大手マスコミは指示に背いて住み続ける松村さんのことを、ほとんど報道してこなかった。

 しかし海外メディアは松村さんを、動物たちの救世主として取り上げ、世界中に彼の存在が広まっていく。

 その結果松村さんは、環境保護団体がパリで主催した討論会に招かれる。そこで「原発事故は今の科学では制御できない。世界中の原発を止めなければならない」と訴えた。

  

  

  

■富岡町を復元させることが使命

 松村さんは福島に残ることで、誰もが想像しながらも目を背けてきた悲惨な数多くの事実を目撃し、それらをFacebookやyoutubeなどに公開してきた。

 しかし苦難の中でも、ささやかな喜びもあるようだ。彼が救った犬や猫には子供が生まれてにぎやかになり、松村さん自身も2013年秋には、震災を通して知り合った女性との間に子供を授かっている。ただ、いつ一緒に暮らせるのかは、分かっていない。

 松村さんは外国特派員協会での会見で「避難している人々はみんな疲弊しています。政府も行政も何もできない。(中略)私が生きているうちに富岡町を何とか復元したい。それが自分の使命だと思っています」と語った。

  

   

■ドキュメンタリー映画が4月18日に公開

 そんな松村さんの姿を描いた、ドキュメンタリー映画
「ナオトひとりっきりAlone in Fukushima」が、4月18日(土)から新宿K’s Cinemaで公開されることになった。

 この映画は松村さんや、そこで暮らす動物たちの1年間を追った内容となっている。

   

■ナオトひとりっきりAlone in Fukushima

 監督は中村真夕さん。海外のメディアから松村さんのことを知り、2013年の夏に富岡を訪れ、今まで報道されてこなかった20km圏内の現状を伝えていこうと決意し、自らの被ばくを覚悟しながら、1人で撮影を行ってきたという。

 映画は劇場だけでなく、学校や自治体でも上映される予定だ。そして収益の一部は松村さんのNPOを通して、牛たちに必要な飼料を賄うための資金にも使われる。

・出典元:「世界で原発停止を」福島県富岡町の松村さんがパリで訴え - 47トピックス(3/8)
・出典元:Web D!CE - 原発12キロの町に理想郷を作った男を描く映画『ナオトひとりっきり』クラウドファンド実施中(1/13)
・出典元:特集・震災から1年 原発から12キロ、警戒区域の富岡町に1人住み続ける農家の訴え - BLOGOS(3/9)

   

   

      *******************************************************

 大手マスコミは、立ち入り禁止だった富岡町で指示に背いて住み続ける松村さんのことを、ほとんど報道してこなかったので、日本人にはあまり知られていませんが、海外メディアは松村さんを、動物たちの救世主として取り上げたようです。

 私としては、ぜひ見たい映画です。
 自らの被爆に対する恐怖に打ち勝ち、凄惨な環境にある家畜達を守った人の話しです。愛とか勇気とか、月並みな言葉を超越した人の行動から、原発事故と言うものをもう一度見直すチャンスと思います。

  

  

 「ナオトひとりっきりAlone in Fukushima」は、4月18日(土)から新宿K’s Cinemaで公開です。残念ながら、札幌からは見に行けません。この映画館だけなのでしょうか??ぜひ、各都市で公開して欲しいものです。

 さらに、私は別の角度から見ることもできると思います。
 国が立ち入り禁止にした地域で堂々と生活してきたナオトさんと動物たち。
 本当に低線量被爆が、どのくらい危険なのか、身をもって証明してくれると思います。
 放射線被爆の危険を直線理論で押し通している皆さん!!
 もしかして、ナオトさんと動物達には、ほとんど障害がないかも知れません!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「愛のホルモン」オキシトシンが男性の減量に有効―鼻孔スプレーで食物摂取が減少 ハーバード大学医学部

2015年03月30日 23時10分12秒 | 矯正歯科と医療情報
 「愛のホルモン」を鼻孔スプレーで摂取することでが男性の減量に有効という記事をヘルスデージャパンから参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=5706:2015323&catid=49&Itemid=98

     ******************************************************

 少数の男性を対象とした予備的研究で、「愛のホルモン」と呼ばれるオキシトシンに食欲を抑える作用があり、減量の補助に応用できる可能性のあることが示された。

    

 研究の筆頭著者である米ハーバード大学医学部(ボストン)准教授Elizabeth Lawson 氏によると、オキシトシンはセックス、抱擁、キス、手を握る、出産・授乳など、人を結び付ける多くの行動に関連しているという。医学では陣痛の誘発、産後の出血管理、母乳分泌の誘発などに用いられる。動物の研究で、このホルモンが摂食の制御に役立つことが示唆されているが、ヒトの食欲や摂食への影響はよくわかっていなかった。

     

 今回の研究では、平均27歳の男性25人(12人が過体重または肥満)を、合成オキシトシン鼻腔スプレーを投与する群とプラセボ群に無作為に割り付けた。被験者にはどちらを投与されたかわからないようにした。その後、被験者にメニューから朝食を注文してもらい、注文の2倍の量の食事を提供して食べた量を測定した。後日、プラセボ群とオキシトシン群を入れ替えて再度実験を行った。

   

 その結果、オキシトシン群では摂食量が平均122kcal少ないことがわかった。特に脂肪の摂取量は約9g少なくなっており、これによりカロリーは約80kcal減少していた。ただし、今回の研究では摂食量の少なかった男性のその後の空腹感については調べておらず、女性は対象に含めていない。

 著明な副作用は認められなかったが、オキシトシンは妊娠女性の子宮収縮のほか、まれに吐き気、頭痛、アレルギー性皮膚炎などの副作用をもたらすことがあるという。鼻腔スプレーは米国では未承認だが、1日3回食前に使用した場合の費用は1カ月約275ドル程度になると思われる。

   

 米クレアモント・グラデュエート大学のPaul Zak 氏は、進化の観点から、オキシトシンは食べ物を分け合うなどの正の社会的相互作用の際に放出されるものであり、「減量したければ、自分のことを気にかけてくれる人と一緒に過ごすことが食欲の低減に役立つ可能性がある」と述べている。

 Lawson氏らは、オキシトシンの肥満治療への利用についてはさらに研究を重ねる必要があると認め、女性も対象に含めて引き続き研究を行っていくと述べている。この研究は、米サンディエゴで開催された米国内分泌学会(ENDO)年次集会で発表された。学会発表された研究は、査読を受けて医学誌に掲載されるまでは予備的なものとみなされる。

http://consumer.healthday.com/vitamins-and-nutrition-information-27/food-and-nutrition-news-316/could-the-love-hormone-be-a-weight-loss-aid-for-men-697194.html

    

      *****************************************************

 参照元がヘルスデージャパンですから、かなり学術的な内容です。
 本来、愛のホルモンであるオシシトシンを減量のためだけに、鼻孔スプレーで毎食前に接種すると言うのがかなり自然の摂理に反しているような気がして、著名な副作用はないにしろ、いかがなものでしょうか?

 むしろ、愛情のある生活が余分なカロリー摂取を減らすと言うのは理解できます。ただ愛というものは、なかなか長続きが難しかったりします。逆に愛情を持って作ってくれた食事を残すというのは人に道に反するかも!!悩ましいところですね!!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 昨日まで中標津診療で、本日、予定通りに札幌へ移動しまた。札幌診療室は明日31日(火曜日)より平常診療です。
コメント

超音波がアルツハイマー病で失われた記憶を回復させる

2015年03月29日 23時22分26秒 | 矯正歯科と医療情報
 最近アルツハイマーの治療方法がいろいろと開発されていますが、今度は超音波を使ってアルツハイマー病で失われた記憶を回復させるという記事がギガジンに掲載されていました。


http://gigazine.net/news/20150312-ultrasound-restore-alzheimer/


      *****************************************************

   

 ヒトの耳には聞こえないほど高い振動数の「超音波」は、医療の分野では胎児の超音波検査などに使われています。そんな超音波を使って、アルツハイマー病の脳から失われた記憶や脳機能自体を回復させるという研究が進められています。

Ultrasound Restores Memory To Mice With Alzheimer’s | Popular Science
http://www.popsci.com/ultrasound-restores-memory-mice-alzheimers


   

 アルツハイマー病の原因ははっきりとわかっていませんが、「アミロイド-β」と呼ばれるタンパク質が蓄積することで脳内に生じるプラークが原因の1つといわれています。アミロイド由来のプラークは加齢とともに発生すると考えられていましたが、ノースウェスタン大学フェインバーグ医科大学は20代の頃からアミロイドの蓄積が始まっていることを明らかにしており、脳内にアミロイド-βが蓄積すると脳細胞間の接続が阻害されるためアルツハイマー病患者の脳には記憶障害などの問題が生じると考えられています。

 そこで、研究者たちは記憶力や低下した脳機能を回復するため、プラークを除去する方法を研究しています。この研究の難関は、血液と脳の物質交換を制限する血液脳関門にあります。血液脳関門は年齢とともに減少していきますが、不必要な物質を浸透させるのが非常に難しく、これまでプラークを除去する化学物質を脳神経まで浸透させることには成功していません。血液脳関門を除去すると脳にダメージを与えるため、関門を通過せずにプラークを取り除く方法を発見する必要があるわけです。

   

 化学物質に代わる治療方法が必要とされる中、オーストラリアのある研究チームは、超音波が脳の小膠細胞と呼ばれる脳の免疫系細胞を刺激することを発見しました。超音波をアルツハイマー病のハツカネズミの脳に送る実験では、75%のハツカネズミの脳から劇的にプラークを減少させることに成功しています。なお、これらのハツカネズミは記憶と空間認知能力が回復していたことも確認されています。

 また、マイクロバブル注射と超音波を組み合わせることで、一時的に血液脳関門に無害な穴を開けることにも成功しており、プラークへの影響は未確認ですが、アルツハイマー病治療薬の開発に役立つかもしれないとのこと。研究チームは人間に対する臨床実験を計画していますが、次のフェーズでは、アルツハイマー病の羊を使った超音波治療を実験する予定となっています。

   

      *******************************************************

 超音波と歯科で言えば洗浄機です。超音波で「アミロイド-β」が脳内に蓄積したプラークを洗浄するというイメージはとても解り易いです。これとマイクロバブル注射とくれば、いかもに効きそうな気がします!!
 私の脳に「アミロイド-β」のプラークが蓄積する頃には、この超音波とマイクロバブルで認知症知らずの老人になっているかも!!今後の研究に期待しましょう!

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、29日(日曜日)まで中標津診療室での診療でした。今回も多くの患者様に御来院いただき、ありがとうございます。明日30日(月曜日)に札幌へ移動して、31日(火曜日)より札幌診療室は平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

“抜かずに”でトラブル急増 「子供の矯正」正しい歯科医選び

2015年03月28日 23時31分24秒 | 矯正歯科と健康
 日本臨床矯正歯科医会で行ったアンケート調査の結果が日刊ゲンダイで取り上げられました。“抜かずに”でトラブル急増 「子供の矯正」正しい歯科医選びというタイトルで、安易な矯正歯科選びに警鐘をならしています。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/158301/1

     ********************************************************

 子供の歯の矯正を考えている人は、医師選びに気を付けるべきだ。不適切な矯正歯科治療によって顔の形が変わったり、歯が噛み合わないトラブルを抱えた子供は多いという。

    

「近年、不十分な検査や診断による安易な矯正歯科治療が増えているという危機感が、矯正歯科治療を専門に行う医師の間で高まってきました」

 日本臨床矯正歯科医会・前田眞琴副会長(前田矯正歯科クリニック院長)が警鐘を鳴らす。

 同会が会員診療所に対し、昨年1年間に転医の相談があった18歳までの子供517人の調査を行ったところ、半数以上が検査、診断、治療技術、診療態勢が不十分な「不適切な矯正歯科治療」を受けていたと判断されたという。「治療内容そのものに不満やトラブルを抱えている」というケースも8割近くに上った。

   

 たとえばA子さんは噛み合わせが悪く、幼稚園のころから夜間マウスピースを使用。12歳の時、非常勤だった担当医が退職する際に「夜間のみ装置の使用」を指示して治療は終了した。ところが、13歳のときに虫歯治療に訪れた診療所で「不正咬合」を指摘された。現在、A子さんの治療を行っている同会・稲毛滋自理事(いなげ矯正歯科医院院長)が言う。

「彼女を診断すると、下顎の骨が発達し、咬合時に下顎の前歯が上顎より異常に前にある骨格性下顎前突を起こしていました。12歳まで診ていた非常勤の担当医による資料はありませんでした」

   

 B子さんは、「抜かずに矯正歯科治療ができる」と主張する一般歯科医のクリニックで矯正歯科治療を受けていたが、よくならないので稲毛理事の医院を受診。診ると、上下の歯が噛み合わない「開咬」になっていた。転医前の資料はなし。

 やはり、「抜かずにできる」と主張する別の医師のもとで矯正歯科治療を受けていたC子さんは、稲毛理事の医院を受診してきた時、2本の歯が歯槽骨から脱落して歯髄死を起こし、保存不可能となっていた。

    

■検査、診断、分析の前に方針を決める

 稲毛理事が強調するのは、「適切な矯正歯科治療を行うためには、専門的なトレーニングを積まなくてはならない」ということだ。

「矯正歯科治療の専門家は、最初に治療計画を立てます。そのために顔のプロポーション、模型分析、頭部X線規格写真の分析、必要に応じて筋機能の検査、顎機能検査、咬合検査などを入念に行います。それを経て、使用する装置や抜歯するかどうかを決める。ところが、『抜かずに矯正ができる』『子供のうちは100%床矯正(取り外しのできる矯正装置)がいい』とうたい、検査、診断、分析の前に方針を決定する医師もいるのです」(稲毛理事)

 抜歯が必要な症例なのに、歯を抜かずに矯正する。手術が必要なのに取り外しのできる矯正装置を用いて矯正歯科治療を行う。そんな安易な歯科医がトラブルを生んでいるのだ。

「たとえば、下顎は一本の骨でできているので、手術で切れ目を入れないと顎が広がりません。全身麻酔が必要となり、慎重な検査、診断も必要ですが、それが省略されていたりします。不適切な治療を行っている一般歯科医では、初診時の写真、模型や頭部X線規格写真などの資料がないことが度々あります」

「出来る限り負担の少ない治療を」と願う親の気持ちを巧みに利用しているケースも少なくない。矯正歯科治療は自費診療だ。歯科業界が不景気ということもあり、「誇大広告」で患者を呼び込もうとするクリニックもあるようだ。

        

      ******************************************************

 私も日本臨床矯正歯科医会のメンバーですが、本当は歯を抜かなくてはならないのに、歯を抜かずに上の前歯も下の前歯も外側へ傾斜させて真っ直ぐに並べ、口元が出過ぎの「カッパさんの口」になってしまった患者さんが、とても多く来院されます。一人の大人の情勢の患者さんの方から、その先生に口元が出てしまったので歯を抜いて欲しいとお願いしたそうですが、その先生は「抜かないで矯正する主義」だそうで、そんなに抜きたいなら他へ行って下さいと言われて当院へ来院しました。勿論、当院では歯を抜いて前歯を後退中です。

    下の写真は当院の患者さんです!!
    

 また、あごの幅が狭いのではなく、歯が大きいのに、あごの横幅を極端に広げて下の奥歯が外側へ傾斜してしまい、上下の奥歯がほとんど咬めなくなってしまった子も経験しています。その方は東京で治療されていたのですが、あまりにも酷い状態だったので、そろそろ使用されている装置を外して様子を見ましょうと私から提案しました。ところがその患者さんのお母さんは、東京で治療していただいたのは東京医科歯科大学出身の有名な先生で、千葉から練馬まで患者さんが通院されるような名医です。先生(私の事)はどこの大学のご出身ですか?と言われた事があります。(笑)治療の成果よりも、その先生のブランドがお好きだったんですね。後日談ですが、その先生の出身校は日本歯科大学で、その数年後にアルコールで身体をこわして他界されています。

          矯正装置
      

 さらに、下あごが前方へ突出して左右にもズレている骨格性の反対咬合なのに、あごをなおさないで、下の前歯を内側へ倒し、上の前歯を外側へ傾斜させて咬み合わせを正常にした結果、30歳を越えて上下の前歯がグラグラになって困っている方もいました。この方は外国で治療されていましたが、CTを撮影すると、下の前歯の根の外側の骨がほとんどない状態で、一部は根が骨から飛び出しており、すでに歯の移動が危険な状態でしたので、矯正歯科治療は断念しなくてはなりませんでした。

 これらの治療は、いずれも専門医として開業されている立派な先生です。しかし、残念ながら客観的な証拠に基づいた診断が間違っています。
 困ったものです。医院選びと言いますが、患者さんが的確にドクターの技量を見抜くのはとても難しいかも知れませんね。

           当院の患者さんに描いてもらったポスター
  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、28日(土曜日)、29日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、30日(月曜日)に札幌へ移動して、札幌診療室は31日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

不眠の原因はタバコかも?喫煙が「眠り」にもたらす3つの悪影響  米3大学研究

2015年03月27日 19時54分32秒 | 矯正歯科と医療情報
 タバコの害をもう一つ。
 不眠の原因はタバコかも知れません。喫煙が「眠り」にもたらす3つの悪影響について、
米ロチェスター大学、米ジョンズ・ホプキンス大学、米フロリダ大学の研究がイロリオで参照されていました。

http://irorio.jp/sousuke/20150317/213795/

      ******************************************************

   

 喫煙が体に悪いことは今更言うまでもないが、被害を受けるのは“睡眠”も例外ではない。

 タバコが睡眠に与える知られざる悪影響を以下のとおりご紹介しよう。

■体内時計を狂わせる

 米ロチェスター大学メディカルセンターのMichael T. Sellix氏らの調査研究によると、タバコは肺及び脳の時計遺伝子の発現を狂わせ、睡眠による休息を阻害することが明らかになっている。

 マウス実験による結果だが、慢性的にタバコの煙を浴びていたマウスも、一時的に強力な煙を浴びたマウスも共に、顕著に体内時計に乱れが生じ、タバコにさらされる時間が長くなればなるほどその影響は深刻化していった。

 タバコによる睡眠障害が続けばうつや不安、気分障害などを引き起こすことが懸念されるという。

   

   

■眠りが浅くなる

 疲れているはずなのに夜中に何度も目が覚める…。そんな人はタバコが原因かもしれない。

 米ジョンズ・ホプキンス大学のNaresh M. Punjabi医学博士らが、喫煙者と非喫煙者の睡眠パターンを調査したところ、非喫煙者の中で「眠れないことがよくある」と答えた人はわずか5%だったのに対し、喫煙者の間では22.5%にのぼることがわかった。

 また被験者の睡眠時の脳波を測定した結果、タバコを吸わない人に比べて喫煙者の眠りは浅く、睡眠がしばしば妨げられており、体の回復も不十分だったという。

   

■睡眠時間が短くなる

 ニコチンにはカフェインと同じように覚醒作用があるので、タバコを吸うごとに睡眠時間が削られていく。

 米フロリダ大学のJoseph P.H. McNamara氏らが行った調査では、タバコを1本吸うごとに睡眠時間が1.2分ずつ減っていくことが明らかに。これはニコチンの覚醒作用及びそれに続く離脱作用による影響で、寝る前2時間以内にタバコを吸うと、寝起きのサイクルを乱す恐れがあるそうだ。

 同氏らいわく、喫煙者がよく「寝ても疲れがとれない」と嘆く理由がココにあるという。

   

・出典元:Circadian clock function is disrupted by environmental tobacco/cigarette smoke, leading to lung infl - THE FASEB JOURNAL
・出典元:Power Spectral Analysis of EEG Activity During Sle - American College of Chest Physicians
・出典元:Sleep disturbances associated with cigarette smoki - Psychology, Health & Medicine(9/17/2013)

   

      *****************************************************

 タバコは、体内時計を狂わせ、眠りが浅くなり、睡眠時間も短くなるようです。
 ぜひ、早く禁煙できるように、応援させていただきます。

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、27日(金曜日)より明日28日(土曜日)、29日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、30日(月曜日)に札幌へ移動して、28日(火曜日)より札幌診療室は平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

子どもの心疾患リスク、親の喫煙で最大4倍に 米学会誌

2015年03月26日 21時02分28秒 | 矯正歯科と医療情報
 親の喫煙によって、子どもの心疾患リスクが最大4倍になる事が米学会誌で報告されたようです。CNNを参照しました。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35062265.html?tag=cbox;fringe

      *******************************************************

   

   

 子どもの時にたばこの煙にさらされると、成長してから心疾患にかかるリスクが4倍になるという調査結果が、米学会誌の今週号に発表された。

 それによると、子どもの受動喫煙を防ごうと努めても、親が喫煙していれば、子どもが成長してから心疾患を発症する確率は、親が喫煙しない場合に比べて約2倍になるという。

 子どもの前で喫煙するなど煙にさらされるのを防ごうとしなかった場合、この確率は4倍になることが分かった。

 研究チームはフィンランドの子ども約1500人について20年以上の継続調査を実施。まず1980~83年のデータをもとに、ニコチンにさらされて血中でできるコチニンという物質の濃度を調べた。

  

  

 続いて2001~07年に、成人した調査対象者の頸動脈プラークを調べたところ、子どもの時に血中のコチニン濃度が高かった人は、頸動脈プラークの値も高いことが分かった。頸動脈プラークがたまると心疾患の原因となる。

 米カリフォルニア大学の喫煙問題専門家はこの調査結果について、「子どもの時の受動喫煙によって、成人してからの心疾患リスクが高まることがさらに裏付けられた」と指摘している。

 子どもの受動喫煙を防ぐためには、子どもの前でたばこを吸わない、保育士やベビーシッターは子どもの前で喫煙しない人を選ぶ、喫煙後は着替えるといった配慮が求められる。

  

  

  

      *******************************************************

 美味しいレストランも、隣でタバコを吸われると帰りたくなります。
 その点、タイは受動喫煙を防止するために、屋内での喫煙は数年前から禁止する法律ができましたので、こんな事はまったくありません。

 いろいろな意味で、アバウトでゆる~い社会のタイですが、この屋内禁煙の法律だけは、非常に良く守られています。一方、日本では、いつまでたってもタバコを吸わない者はタバコの煙を我慢しなければならないようです。自分も昔吸っていて周囲に迷惑をかけた罰が当たっているのでしょうか???

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

 本日、中標津へ移動しました。明日27日(金曜日)、28日(土曜日)、29日(日曜日)は中標津診療室での診療です。中標津診療室へ通院されている患者さんの御来院をお待ちしております。なお、3月30日(月曜日)に札幌へ移動し、札幌診療室は31日(火曜日)より平常診療です。札幌診療室の患者さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
コメント

人糞には数千億円分の金・銀・銅などの希少金属が含まれていると判明

2015年03月25日 23時09分39秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日もホンマデッカという話題!
 なんと人間の便に数千億円分の金・銀・銅などの希少金属が含まれていると判明したようです! ギガジンを参照しました。

http://gigazine.net/news/20150326-poop-gold-source/

      *******************************************************

 人間の排泄物に金などの希少金属が含まれており、アメリカ人100万人あたりで1300万ドル(約16億円)の価値に相当する希少金属を排出するという研究結果が登場しています。これは、単純計算でアメリカ人全体の排泄物から4800億円相当の希少金属が採れる可能性があることになります。

   

Characterization, Recovery Opportunities, and Valuation of Metals in Municipal Sludges from U.S. Wastewater Treatment Plants Nationwide - Environmental Science & Technology (ACS Publications)
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/es505329q

Sewage -- yes, poop -- could be a source of valuable metals and critical elements | EurekAlert! Science News
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-03/acs-s-y022015.php

  

 US Geological Survey(USGS)のキャサリーン・スミス博士らの研究チームが、アメリカの下水から排出されて土壌や川に排出される汚泥の成分を電子顕微鏡で分析した結果、イットリウム(Y)、ランタン(La)、セリウム(Ce)、ポラセオジウム(Pr)、ネオジム(Nd)などのランタノイドが土の成分由来であるのに対して、ルテニウム(Ru)、ロジウム(Rh)、パラジウム(Pd)、銀(Ag)などの金属が「人」由来であることを発見しました。つまり、人間の排泄物からこれらの金属が土壌に染み出しているというわけです。

   

 スミス博士の研究では、人由来の金属の中でも銀や金、銅、りん、亜鉛、鉄、パラジウム、マンガンなどの特に有用な13種類の金属について価値を算出しており、アメリカ人約100万人あたりの排出量は1300万ドル(約16億円)分にも上ると試算されています。

  

 また、スミス博士によると、森林や川に排出される人由来の金属成分を取り除くことができれば、経済的な価値とともに自然環境を保護できるという2つの面での利益が生まれるとのこと。アメリカでは下水処理場によって処理された汚泥の半分は埋立地に、残りの半分が森林に肥料として散布されていますが、スミス博士は汚泥から価値のある金属を分離して採取する方法を開発する必要性を指摘しています。

   

 なお、このような現代社会に潜む隠れた「金鉱」は人糞に限らず多種多様であることが知られており、日本国内でもPCや電化製品の基板(マザーボード)やスマートフォンから金やレアメタル取り出す方法や、工場の煙突にこびりつく灰から純金を取り出す方法などが実行されています。

   

    

      

      *******************************************************

 以前から廃棄されたPCや家電からなる都市鉱山が希少金属の宝庫として注目を浴びていましたが、人の排泄物にも含まれているとは!!結局、人間だけ特別と言う事はないと言う事ですね。

 日本で廃棄された家電は中国へ輸出されているとも聞いたことがあります。
 せっかくの資源です。ぜひ日本で、排泄物や廃家電から資源を取り出す方法を考案して欲しいものですね!

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

起きがけの「じっくりストレッチ」はかえってマイナス!?

2015年03月24日 23時17分50秒 | 矯正歯科と医療情報
 朝、頭も身体も目覚めさせるために、体操やストレチを行っている方もいると思います。しかし、ストレッチにはちょっと注意が必要なようです。
 起きがけの「じっくりストレッチ」はかえってマイナス!その理由とは?という記事がイロリオに掲載されていましたので参照しました。

http://irorio.jp/natsukirio/20150318/214452/

      *****************************************************

 3月17日放送のテレビ朝日『中居正広のミになる図書館』の「知らなきゃよかった」企画では、”ストレッチ”にまつわる新情報を紹介。間違ったストレッチは、かえって身体に負担をかけてしまうことが判明した。

      

■起きてすぐのストレッチは身体によくない?

 ゲストの俳優・高橋克実は、毎朝、起きがけに15分程度のストレッチを欠かさないそうで、腕や脚、首などを伸ばし、ひとつのポーズを30秒くらいキープする”じっくり伸ばすストレッチ”を実践しているという。

 しかし、整形外科医・中村格子先生は「朝起きてすぐのじっくり伸ばすストレッチには、マイナス要素が多い」と衝撃の発言。

     

   

■朝のラジオ体操は身体にいい?

 中村先生は、「起きてすぐの身体は、体温が低く、もっとも筋肉がこわばっている。1日で一番もっとも身体が硬くなっている状態」と指摘。

 「ですので、30秒くらいかけて、じわーっとやるストレッチはかえって痛めてしまうことがある。むしろ、軽く動かすラジオ体操のような反動をつけてほぐすストレッチの方が、朝のストレッチには向いている」と語った。

   

■じっくりストレッチは就寝前が効果的!

 中村先生によると、じっくり伸ばすストレッチは、「入浴後、活動を終えた就寝前に行うと副交感神経が刺激されて、安らかに眠れる」そうだ。

 「朝、走ったりするのはいいんですか?」という中居の質問に、中村先生は「走るのはいいが、走る前に軽く筋肉をほぐして、エンジンをかけてからの方がいい」と語り、ゲスト・ヒロミも「最初の500メートルくらいは歩いた方がいい」と補足した。

   

■目的に合わせたストレッチを行うことが大事!

 短距離選手、バスケットボール選手、サッカー選手など、瞬発力を必要とするアスリートたちも「試合直前は、じわーっと伸ばすストレッチはやらない。ダイナミックストレッチと言って、ブラジル体操のようなものをする」と、中村先生。

 さらに、「じっくり伸ばしてしまうと効率が悪くなり、逆にパフォーマンスが落ちてしまう。緩めてしまうと、出力が悪くなりパワーが出なくなる。じわーと伸ばすのではなく反動をつけて伸ばす」のがコツで、「長く息を止めて行うストレッチもよくない」のだとか。

 軽く動かすストレッチ、じっくり伸ばすストレッチ、どちらも目的にあわせて行うことが重要だ。

   

   

      ******************************************************

 なるほど。その時間帯の自分の身体に合ったストレッチが必要という事のようです。
 やっぱり、朝はラジオ体操なんですね。
 でも、公園で集まっている老人会の仲間入りには、ちょっと勇気がいりますね!!

      

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「1日3食」はもう古い!ダイエットにまつわる4つの新常識  大学研究

2015年03月23日 23時49分17秒 | 矯正歯科と医療情報
 様々な研究が毎日出てきますが、食事の摂り方にも新しい研究結果が出てきているようです。
 「1日3食」はもう古い!ダイエットにまつわる4つの新常識という記事が、イロリオに掲載されていましたので参照しました。


http://irorio.jp/sousuke/20150318/214154/


      ******************************************************

 かつて常識とされたことが、今でも通用するとは限らない。

   

 時の経過と共に認識を改めるべきことが、ダイエットに関しても、ある。そこで今回はダイエットの常識の今と昔を比較したい。

 昔のままじゃダメ!現在の常識は以下のとおりである。

■朝食はしっかり食べるべき?

 現在では「無理に朝食を食べる必要はない」が常識に。

 「朝ご飯を抜くとランチや夕飯でドカ食いしがち」と信じてやまない人がいるが、英バース大学のJames A Betts氏らが行った調査では、朝食をどれくらい食べようが、その日の残りの摂取カロリーを左右するものではないことが明らかに。

 朝食が大事なのは、少なくともカロリー的な問題ではないという。

  

■食事は1日3食きっちりと?

 今は「お腹がすいたら食べる」ので十分である。次にいつ食事できるかわからないような非常事態でもない限り、満腹なのに「時間だから」といって食べ物を詰め込む必要はない。

 米コーネル大学の専門家も、次の食事までは少なくとも3~4時間は空けた方が健康的と指摘している。

 また、お昼抜きや夕食抜きなど一時的に断食状態になると、減量に効果があるだけでなく、カロリー摂取量が30~40%減ることで、寿命が1/3以上長くなることが動物実験により明らかになっている。

   

■30分以上運動しないと効果なし?

 「7分間の運動でOK」であることが、米ヒューマン・パフォーマンス・インスティテュートのBrett Klika氏らの調べで明らかに。

 12のエクササイズを取り入れた激しい運動を行えば、30分以上耐久運動(短距離走など瞬時に力を入れる運動ではなく、ジョギングや遠泳などの持久運動のこと)を続けたときと同程度の効果があることがわかったという。

 実際に、走ったり自転車をこいだりといった運動に比べ、ウェイトトレーニングの方が減量効果があることが、米ハーバード大学公衆衛生学部のMekary RA氏らの調べでもわかっている。「時間のない人には短時間の激しい運動がお勧め」というのが現在の常識になりつつある。

   

■食べすぎは太る?

 この事実は現在も変わらないが、そのメカニズムが解明され、「食べすぎで脳が変化する」ことがわかっている。

 英リヴァプール大学Marianne A. Yona氏らの研究によると、太りやすい食べ物を食べると炎症細胞が視床下部に侵入しやすくなることがわかった。神経細胞の過負荷により神経障害が起こるとか。

 神経が傷つくと「レプチン」や「グレリン」といった空腹ホルモンが正常に機能しなくなり、代謝や体重コントロールに悪影響を及ぼすようになるという。

   

・出典元:The causal role of breakfast in energy balance and health: a randomized controlled trial in lean adu - The American Journal of Clinical Nutrition
・出典元:Small Easy Changes can Lead to Sustainable Weight - Cornell University
・出典元:How Intermittent Fasting Might Help You Live a Lon - Scientific American(12/18/2012)
・出典元:HIGH-INTENSITY CIRCUIT TRAINING USING BODY WEIGHT: - American College of Sports Medicine’s Health & Fitness Journal
・出典元:Weight training, aerobic physical activities, and - Obesity(12/19/2014)
・出典元:Relationships between dietary macronutrients and a - British Journal of Nutrition(2/15/2013)

     

      *****************************************************

 ホンマでっかと言う研究結果が出ているようですね。
 特に、英リヴァプール大学の太りやすい食べ物を食べると炎症細胞が視床下部に侵入しやすくなり、神経細胞の過負荷により神経障害が起こるというのには驚きました!!

 私も今の食事を少し見直してみます。
 少し、痩せるかどうか、お楽しみに!!(爆笑)

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

愛情ホルモン「オキシトシン」は犬と人間が触れ合うことで双方が増加する  オーストラリア研究

2015年03月22日 23時18分30秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 有名になってしまった愛情ホルモン「オキシトシン」は、犬と人間が触れ合うことで、人と犬の双方で増加することがオーストラリアのモナシュ大学の研究で判明したようです!!オキシトシンが出るのが人の方だけで、犬には迷惑なワケではなくてホットしています。(笑)

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52187502.html

      *****************************************************

 ”愛情ホルモン” または、“抱擁ホルモン” と呼ばれるオキシトシンは、、母と子の絆を強めたり、他人の気持ちを共有したり、社会的問題の解決能力を促進するホルモンとして知られている。そして、これは人と人のみならず、人と動物の関係にも深く関連する。

  

 特に人と犬との間には、深くこのホルモンが関わっており、触れ合うことで他のどの動物よりも、双方にオキシトシンの量が増加することがわかった。”犬は人間の親友である” を裏付ける結果となったようだ。

 「以前から犬と人の絆にも神経ペプチドの一種オキシトシンが介在すると推測されてきました」と語るのは、オーストラリアのモナシュ大学の博士課程の一環として研究を進めたジェシカ・オリバさん。

 例えば、たった3分間、犬を優しく叩いたり、話しかけたりするだけで、人間と犬双方のオキシトシンの血中濃度が上昇する。「本研究の目的は、ペットとして飼われている犬へのオキシトシン鼻腔投与の影響を調査することでした。これは人間では社会的認知能力を向上させるものとして知られています」とオリバさん。

   

 この研究では、オス31匹とメス31匹の飼い犬にオキシトシンもしくはプラセボの食塩水を投与し、人間のサインを頼りにエサ皿に隠されたおやつを発見する能力の変化を10段階評価で調査した。重要な点は、本研究ではオキシトシンが脳に到達しやすいように、鼻腔スプレーで投与したことである。
 
 『アニマル・コグニション( Animal Cognition)』誌に掲載されたその結果は、オキシトシンの投与が成績を向上させ、しかも効果は投与から15日後でも確認できるというものだった。これは、同ホルモンが明らかに人間のサインを利用する犬の能力に関連していることを示すものである。

   

 これまで行われてきた実験でも、動物も人間と同じ”愛のホルモン”を放出し、仲間との絆を育んでいることが明らかとなっている。動物の体内で放出されるオキシトシンの濃度には”衝撃”を受けたと話すのは、米クレアモント大学院大学のポール・ザク教授だ。

 米アーカンソー州の動物保護施設に、追い駆けっこやジャンプ合戦、喧嘩の真似をして遊ぶテリアの雑種とヤギがいた。そこで、ザク教授はその2匹から血液を採取し、閉じた柵に入れて一緒に遊ばせた後、再度血液を採取して血中濃度の変化を確認することにした。

 最初の実験では、犬とヤギは一緒に柵に入れられた。すると、犬の血中濃度は48パーセント増と、人間としても大幅な上昇が見られた。しかし、ヤギの反応はさらに驚くべきものだった。その上昇率は人間なら真実の愛と言ってもいいほどのものだったのだ。

   

 「これほどの急激な上昇が人間で見られるのは、誰かが好きな人を見たり、恋愛感情を抱くようになったり、あるいは相当な親切を受けたときだけです。オキシトシンが絆を育む手助けをしていることを考えれば、家畜も絆を形成し、我々と同じように愛情を感じているようです」とザク教授。

 同教授によれば、ポイントは家畜化された動物だけがこうした反応を示すことらしい。 「社会性の高い動物ほど脳の前部で高いオキシトシン濃度が認められます。これが協力関係に心地よさを感じさせるのです。」

   

 第2の実験では、人間の被験者100人から血液サンプルを採取し、これを基準状態として用いた。それから個室へ移って、犬か猫と15分間遊んでもらった。そして、その後再度血液を採取しオキシトシンの濃度を測定した。

 ここで明らかとなったのは、人間の変化は人によって様々であり、そうした差異はこれまで飼ったペットの数から推測できるということだ。また、遊んだ動物によっても反応が異なることも判明した。

 「犬好きの人が犬と接すると双方のオキシトシンの濃度が高まりますが、そうでない人が犬と接しても双方にそこまで濃度は高まりませんでした。また猫好きな人が猫と接するより、犬好きな人が犬と接する方がオキシトシンの濃度は高まるようです。同様に猫よりも犬の方がより多くのオキシトシンを発生させます。」

   

 またザク教授は、動物が好きではない人は、動物と接してもオキシトシン濃度が高まらないことも指摘している。以前、ある女性に可愛い子犬を抱かせても、オキシトシン濃度が3パーセントしか上昇しなかったことがあった。彼女は子犬にまったく興味がないことを認めていたそうだ。

via:dailymail・原文翻訳:hiroching

   

      ************************************************

 極端な事を言えば、犬を飼っている女性は、恋人も子供も必要なく、犬と触れあうだけで充分幸せ感を味合う事ができるのかも知れません。犬は人間と違って裏切ったり、嘘を言ったりしませんしね!!最も信頼できる恋人になりますね!!

 あー。私もまた犬と一緒に暮らしたくなって来た!!
 先日、北海道盲導犬協会の方が、ミーナの募金を集金に来ました。今回は1年間で
18.018円を寄付致しました。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「したくなるとき」を教えてくれる装着可能な排便予測デバイス「D Free」開発

2015年03月21日 21時47分35秒 | 矯正歯科と医療情報
 突然の便意!!皆さんも、口には出しませんが脂汗をかいた経験があるのではないでしょうか?ロケットニュース24に、悪ノリではなく高齢者や障がい者のために「したくなるとき」を教えてくれる装着可能な排便予測デバイスが開発!という記事が掲載されていましたので参照しました。

http://rocketnews24.com/2015/03/18/557177/

      ******************************************************

 ちょっとお腹の調子が悪いと、いつ “あの瞬間” が襲ってくるか分からないので外出しずらいものだ。排便の問題は、高齢者や障がい者にとってストレスとなり、家にこもりがちになってしまう人もいるだろう。

 そういった人達のために開発されたのが、腹部に装着して排便する時期を予測してくれる「D Free」だ。では、スマホと連携して使える機能を搭載したデバイスについて紹介したいと思う。

    

■排便を予測するデバイス「D Free」

 何となく “そろそろ出るかな~” という感覚はあっても、本当にトイレに行かなければならない時は、突如としてやって来るものだ。かといって、早めにトイレに行って準備万端で座り込んだら、なかなか出ないのも便である。

 そんな排便の問題を解決しようと、医療デバイス “D Free” を開発したのは、米カリフォルニア州を拠点とした日系会社「TRPLE W」社だ。商品化に向けて、近いうちに資金調達サイトIndiegogo でキャンペーンを展開する予定だ。

   

■腸の動きを読み取ったデバイスが排便までの時間をカウントダウン!

 今のところ D Free についての情報は乏しいのだが、宣伝用ビデオを見る限りでは、まずは腹部にデバイスを装着して使用する。すると D Free が腸の動きを読み取り、スマホにダウンロードしたアプリと連携して、タイマーのように排便までの時間をカウントダウンしてくれるである。

 いつ排便したのかアプリが記録してくれるので、自分のトイレ習慣を把握することもできる。動画では、名刺サイズのデバイスを腹部にポンっと載せているのだが、どのような仕組みになっているのかは不明だ。

   

■集金活動を展開後、2015年12月に出荷予定

 同社は、2015年5月から Indiegogo で集金活動を開始する予定で、12月に日本とアメリカで出荷することを目標としている。デバイスの価格は200ドル(約2万4000円)を想定しているが、市場に出回る頃には、50ドル(約6000円)にまで価格を下げることを目標にしているそうだ。

 日本は公衆トイレが充実しているのでトイレを心配する必要はそれ程ないが、筆者がロサンゼルスに住んでいた当時は苦労したものだ。筆者はトイレが近いので、“絶対にトイレがある!” と分かっている場所へ行く以外は、水分を摂らずに出かけていたのだ。

 D Free の使用で、お年寄りや障がい者が安心して外出できるようになれば、行動範囲も広がって生活が充実するのではないだろうか。

参照元:YouTube、Mashable、Rocketnews24.(英語)
執筆:Nekolas

   

      ******************************************************


■ディーフリー(D Free)とはなんなのか?
http://soyokazesokuhou.com/post-1048/
そよかぜ速報より

「私もうんこを漏らしたことがあります」

ベンチャー企業が事業内容を紹介する「モーニングピッチ」で勇気ある告白をしたのは、トリプル・ダブリュー・ジャパンの中西敦士代表だ。事前に分かっていればそんなことにはならなかったという思いから、おなかに貼るだけで排泄を予知するウェアラブルデバイス「ディーフリー(D Free)」を開発している。

   

ディーフリーは超音波センサーで膀胱や前立腺、直腸をモニターして、膨らみや振る舞いをもとに排泄を予知する仕組み。スマホとつながり、アプリが「10分後に出ます」と教えてくれる。アプリは便通の記録帳にもなっているので、女性はとくに重宝するかも。

「便漏れゼロ社会を目指したい」
  

Yahooニュースより抜粋

 うんこを漏らしたことのあるひとりの天才が作り出した世界への復讐…それが「D FREE」なのだろう。

 私も何度となく危機的な状況に追い詰められたことがある。顔面蒼白、足が震える、脂汗がでる…そして俯いてただ一点を見つめる。「もう…ダメだ!」諦める。最悪のパターンを脳内に描く。「まだ…いけるはずだッ!」和らぐ便意と共に希望の光が見える。その繰り返し。無神論者であるが故に神に祈る。

 このディーフリーがそんな地獄から救ってくれるのだろうか?

 その為にはやはり「自分でも気づかない近未来の便意」を知らせてくれる機能はもちろん、それがどれくらいの規模で起きるのかという「デンジャラス・ランク」を知らせてくれる機能も付けて欲しい。

  
 
 静かな満員電車の中、唐突に携帯から警報が!

「10分後にうんこがでます!気を付けてください!…10分後にうんこがでます!速やかに近くのトイレに避難してください!!…9分後に…」

なんてアラームが鳴るのだろうか?それはそれで違う意味で怖い。
ディーフリー(D Free)の名前の由来はなんなんだろう?

   

その名前「D FREE」。

 直訳すると「D」からの解放、とか「D」に悩まされない、といったニュアンスか。
 ではDとは何だろう?
 公式サイトでも、報道でもそこまでの踏み込んだ詳細は書かれていなかった。

■デンジャラスのD?
「ダメだっ!もう漏れる」のDだろうか?
 意味的には「D」は多分「便漏れ」といったことなのだろうと思うのだが、当てはまる言葉が見つからない。
ひょっとしたら、開発者にしかわからな深い意味があるのかもしれない。

   

   

      *************************************************

 後からは笑い('-'*)話しですが、その時の切迫感は鬼気迫るものがあります。
 私も人ごとではありません。発売されたら、ぜひ購入したいものです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

L-システインがインスリン分泌を乱す機序を解明

2015年03月20日 23時26分52秒 | 矯正歯科と医療情報
 なんと、健康食品として有名な L-システインですが、インスリン分泌を乱す機序が解明されたようです。Lシステイン含有サプリメントの無計画な摂取は2型糖尿病の発症や悪化につながる可能性があることが、東京大学の先生によって発表されました。ヘルスデージャパンを参照しました。

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&view=article&id=5688:l-2015316&catid=30:-sections-39&Itemid=121

     *********************************************************

   

 Lシステインはインスリン分泌の制御因子であり、Lシステイン含有サプリメントの無計画な摂取は2型糖尿病の発症や悪化につながる可能性があることが、東京大学大学院総合文化研究科の村田昌之教授、医学系研究科の門脇孝教授らの検討で分かった。

 マウスから単離した膵β細胞をLシステイン添加細胞外液で長時間処理したところ、膵β細胞からの二相性のインスリン分泌が著しく低下した。

 多量のLシステインが細胞に取り込まれるとピルビン酸キナーゼの1つであるPKM2タンパク質の四量体形成が阻害され、グルコースからのピルビン酸やATPの産生阻害が起き、インスリン分泌が低下することも分かった。

 PKM2特異的な活性化剤を投与するとLシステイン存在下であってもインスリン分泌が回復したことから、同氏らは、PKM2を標的とした糖尿病治療薬の開発や、Lシステイン含有サプリの安全使用のための指針作りに役立つとしている。
 論文は「米国科学アカデミー紀要」2月23日電子版で発表された。

(HealthDay News 3月4日)

  

      *********************************************************

★L-システインとは
http://www.ssp.co.jp/hythiol/about/lcysteine.html  エスエス製薬

 L-システインは、皮膚や髪の毛、爪などにも多く存在し、体の内側から代謝を助けるアミノ酸の一種です。日常の食事から多量に摂取する事がむずかしく、欠乏状態になりやすいため、「準必須アミノ酸」として取り扱われることもあり、きちんと摂取することが必要です。

   

 L-システインのはたらき
■肌の生まれ変わりをたすけ、気になる肌トラブルを改善

 L-システインはビタミンCと協力して、シミの原因となる過剰なメラニンの発生を抑制するほか、過剰にできてしまったメラニンを無色化し、さらには肌の代謝を正常化して、角質に沈着したメラニンの排出もサポートしてくれます。また、シミのほかにも、L-システインを摂取することにより体内でコラーゲンが生成されるため、肌のハリを維持するサポートや、角質を柔らかくするはたらきもあるためニキビができにくくなるなど、気になる肌トラブルを改善します。

 肌は約42日間で新しく生まれ変わります。この肌の生まれ変わりが、ターンオーバーと呼ばれる肌の代謝。このリズムが乱れると、シミやニキビなど肌トラブルの原因に。L-システインは、ターンオーバーを正常化することで、気になる肌トラブルを改善します。

■L-システインは体の疲れ・だるさを改善

 L-システインは、体の代謝(エネルギー産生)をスムーズにする効果もあります。エネルギーを効率よく作れるようにはたらきかけることで、エネルギー不足による疲れ・だるさを改善する効果があります。

■L-システインはどうしてだるさに効くの?

SH酵素は、その活性部分にSH基を有し、三大栄養素(糖・蛋白・脂質)の代謝・エネルギー発生や、解毒反応・皮膚代謝などに深くかかわっている生体機能維持に大切な酵素とされています。L-システインは、この大切なSH酵素にSH基を供給し、エネルギーの発生を促進することで全身倦怠(だるさ)に効果があります。

■アセトアルデヒドと反応し、二日酔いを改善

 二日酔いの主な原因は、アルコールが代謝されてできるアセトアルデヒドという毒性の高い物質で、体内に増加すると、吐き気や頭痛などの症状があらわれます。L-システインは、アセトアルデヒドと直接反応して無毒化したり、アルコールを無害な物質に変える酵素のはたらきをたすけ、二日酔いにも効果を発揮します。

  

      ****************************************************

 L-システインは重要なアミノ酸で、アルツハイマー病とパーキンソン病のある人々のために利益があることが示されました。特定の研究に基づいて、関節炎、ガンと心臓病に関連した酸化性ストレスを減少させる見込みも示されています

      *****************************************************

■白髪が増えたのは今飲んでいるそのサプリのせいかも
http://matome.naver.jp/odai/2140043321924719701

 ドラッグストアではたくさんの種類のサプリメントが売られ、TVを見ればばんばんCMが流れています。でも良い効能は書いてあるけど、副作用はないの?調べてみました。

 "現在では、食品に含まれるビタミンや栄養素が減少していることもあり、バランスのいい食事やスポーツはもちろんとして、健康や美容のために、補助的にサプリメントを摂取する事が常識的になってきています。"

 "もちろん、サプリメントには様々な効果があり、上手に活用すれば、私達の健康や美容を維持してくれるすばらしい存在です。"

 でも本当に体に良いだけなの…?

  

■ちょっと見てみて!「L-システイン」って成分、入ってないですか?

 "L-システインはタンパク質を構成するアミノ酸の一つで、特に肝臓の解毒作用や皮膚の代謝に関係しています。"

・出典L-システイン/薬の成分ディクショナリー【エスエス製薬】

 "L-システインはビタミンCと協力して、シミの原因となる過剰なメラニンの発生を抑制するほか、過剰にできてしまったメラニンを無色化し、さらには肌の代謝を正常化して、角質に沈着したメラニンの排出もサポートしてくれます。また、シミのほかにも、L-システインを摂取することにより体内でコラーゲンが生成されるため、肌のハリを維持するサポートや、角質を柔らかくする働きもあるためニキビができにくくなるなど、気になる肌トラブルを改善します。"

・出典L-システインの力とは | ハイチオール【エスエス製薬】


 美白、日焼け、シミなどへの効果があるサプリに入っていることが多いです。
 また、二日酔いへの効果があるサプリにも入っています。
 その他、疲れやだるさへの効果があるサプリにも入っています。

■ただし…宣伝やサプリメントのパッケージには書いてない副作用もある。

 "システインの副作用としては白髪が増加する、というのがあります。
 メラニンの生成を抑えて肌を白くする成分ですから、長期に飲み続けると髪が白くなってゆくことも当然考えられます。"

・出典育毛促進&美白効果!システインの力!忘れていけない副作用!!

 "美白成分には「メラニンを抑制する」という効果があるものが多いので、その影響で白髪が増えることになっても理論的にはおかしくないんです。"

 "L-システインの美白効果には定評があり、メラニン生成を抑制してくれたり、シミを薄くしてくれたりする効果は有名ですが、その反面、白髪が増えたり、体毛が薄くなったり、紫外線に弱い身体になってしまったりという副作用があることは知っておいたほうがいいでしょうね。"

   

     ***************************************************

 L-システインはこれまで知られていた効能以外に、白髪や糖尿病には良くない影響がありそうです。サプリメントで摂る時には充分ご注意を!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

なんだよく解りませんが・・「視力が悪い人しか文字が見えない」不思議な画像だそうです!

2015年03月19日 23時02分47秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日も軽~ぃ話題です!!
 あなたは読めるでしょうか? 「視力が悪い人しか文字が見えない」不思議な画像というのが、The Huffington Postに掲載されていました。

      

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/19/bad-eyesight-art_n_6899526.html?utm_hp_ref=japan


      ****************************************************

    

“視力が悪い人しか見えない”という画像が、Twitter上で話題となっている。
あなたは読めますか?
Twitterには、様々な声が上がっている。
どうして見えない人は離れてみると見えるかも?

  

【UPDATE】この画像は、クリエーターの吉永龍樹さんが3年前に投稿したものでした。(2015/03/19 16:30)

      ****************************************************

 私は読めてしまいました。
 読めない方っているんですかね???
 なぜ目が悪いと読めるのか、教えて欲しいものですね!!

  

 画像検索すると、こんなのもありました!

  

  

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「コーラと牛乳を混ぜて放置したらこうなる」というビデオが摩訶不思議!

2015年03月18日 23時27分46秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 ゆるい話題ですが、一度はやって見たい実験ですね!!
「コーラと牛乳を混ぜて放置プレイしたらこうなる」ていうビデオが摩訶不思議! 再生回数500万回超えの大ヒットに!!という記事をロケットニュース24から参照しました。

http://rocketnews24.com/2015/03/17/558057/

      ******************************************************

 種類の異なる物質が触れ合ったり混ざり合えば、何かしら化学反応が起こるものだ。それは人間関係もしかりで、相性の良い人と悪い人の間には、何かしらケミカル・リアクションが起きているとも言える。

 まさにそんな、「コーラと牛乳を混ぜて放置プレイしたらこうなる!」という摩訶不思議な反応をとらえた動画「Coca Cola and Milk Experiment」が人気を呼んでいる。とりあえず、かなり味がマズそうな組合せに、一体何が起こるというのだろうか!?

  

■コーラに牛乳を加えるとどうなる!?

 再生回数が500万回を超えた話題の動画は、コーラのボトルに少量の牛乳を加えてフタをし、ゆっくりとボトルを逆さにして4回振るところから始まる。そして5分後、再び同じようにボトルを4回振って放置プレイ。色はコーラと牛乳が混じり合って、コーヒー牛乳のようになっている。

  

■段々と分離してきて……

 そして15分が経過。すると、なんだかボトルの下の方だけ白く濁ってきて、2層に分離しつつあるではないか! はたまた逆さに振ること数回。次は20分放置すると、ボトルの上部が段々と透明になってきたではないか!!

■上澄み液と沈殿物がたまった部分の2層に分離

 さらに35分後……。今度は3層に分離し上部と底だけが濁り、真ん中だけ透明化。こうして置くこと1時間、コーラに牛乳を加えてから計2時間15分後には、茶色い沈殿物と上澄み液の2層に完全に分かれてしまった!! パッと見では、底に泥が沈殿した泥水のようである。

  

■タンパク質の酸凝固化が分離の正体

 では、なぜこのような現象が起こるのか説明しよう。これは、コーラに含まれるリン酸と牛乳に含まれるカゼインというタンパク質の間で起こる “タンパク質の酸凝固化”である。

 酸性のリン酸が弱酸性のカゼインを固めて、凝固したタンパク質が底に沈殿してしまうのだ。よってコーラと牛乳の混合物は、動画のような2層に分離した液体に変化を遂げるというわけだ。

  

 興味深い現象ではあるが、あまり飲みたい気分にはさせられない。ちなみに、お酒が大好きな筆者は自宅で色々なカクテルを作って楽しんでいるのだが、一度ワインと梅酒に牛乳を混ぜてみたことがある。

 すると、コーラと牛乳の組合せほどではないにしても、少し分離してしまって美味しく飲めなかった経験がある。今回の動画を見て、「似たような現象が起きたのだろうな」と妙に納得してしまった次第だ。

参照元:YouTube(英語)
執筆:Nekolas

      *******************************************************

 単純だけと、こりゃオモシロイ!!
 たまには、こういうのも良いと思います!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

飛行機内で乗客の持ち込み荷物から出火 / 原因はリチウムイオンバッテリーか?

2015年03月17日 23時38分43秒 | 矯正歯科と医療情報
 え?!というニュースがロケットニュース24に参照されていました。
 リチュームイオンバッテリーの発火については、先日掲載したばかりですが・・。
【危機一髪】飛行機内で乗客の持ち込み荷物から出火 / 原因はリチウムイオンバッテリーか?という記事をロケットニュース24から参照しました。

http://rocketnews24.com/2015/03/17/558230/

      *****************************************************

 「自分が乗っている飛行機の機内から出火」──どれほど飛行機に慣れた人でも、その瞬間を目の当たりにすれば、ほぼ間違いなく背筋がヒンヤリするに違いない。中には、最悪な事態を想像してしまう人もいることだろう。

 現在、ネット上 にはそんなシーンを収めた動画が公開されている。なぜ、事故が起こったのか? 詳細は以下の通りだ。

   

■アムステルダム発バンコク行き

 海外サイトが伝えるところによれば、出火が起こったのは「KLMオランダ航空」。オランダ・アムステルダム発、タイ・バンコク行きのボーイング777型機だ。

 その飛行機が現地時間の10時40分にバンコクに到着した後、乗客の頭上にある荷物収納スペースから、小規模な出火があったという。動画を見ると、確かに、消化器を噴射して消火活動にあたる客室乗務員さんの姿を確認できる。なんとも緊張感の漂う光景だ。

■出火の原因はリチウムイオンバッテリー?

 その原因に関して、現在2015年3月16日時点ではっきりとは分かっていないものの、リチウムイオンバッテリーを原因として挙げる意見が目立つ。

 というのも、その場に居合わせた乗客の中には、「リチウムイオンバッテリーから火が出た」とコメントしている人がおり、それが原因だと報じている海外サイトもあるからだ。ただし、「KLMオランダ航空」は時点で出火原因を調査中としており、具体的な出火原因については明言を避けているもよう。

 とにかく、「大事故につながらなくて何より」と思わずにはいられない、ヒヤヒヤ映像であることは間違いない。

参照元:Twitter @Accone、YouTube、Mail Online(英語)
執筆:和才雄一郎

    

      **************************************************

 その他のネットニュースにはあまり取り上げられておらず、「KLMオランダ航空」も時点で出火原因を調査中ということなので、原因については良く解っていないようですが、今後の推移を見守る必要がありそうなニュースですね。何事も、いたずらに怖がることもありませんが、楽観視するのも危険です。

■デジタルカメラなどに使われるリチウムイオン・バッテリーパックの設計・製造には、本来高い技術が組み込まれています。 しかし「模倣電池」には、一定の品質基準を満たした保護装置や安全部品が組み込まれていない、粗悪な品質の場合が多く見受けられます。

   

   

   

   

■「「模倣電池」は非常に巧妙に外観が模倣されており、純正品と模倣品との見分け方が難しくなっています。
電池の見分け方は?

■一部のメーカーではHPなどで照会することも出来ます。お手持ちの電池についてご心配の場合は、各製造メーカーのサービスセンターまでお問い合わせ下さい。
ご注意ください!

■ネットオークション等、現物の確認ができない状態で購入される場合などに「模倣電池」が多く発見されています。

   

http://www.cipa.jp/battery/index_j.html
カメラ映像機器工業会CIPA参照

 安全性はPSEマークで補償されるようなので、必ずこのPSEマークを確認したいものですね!!

 下の写真は私の愛用していたiPhone4S。
 ある日、電源が入らなくなり、突然ですが「パカッ」と割れてしまいました。
 これは、多分内部のリチュームイオンバッテリーが傍聴したためと思います。

  

  

  

  

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント