ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

2月28日は嬉しい日でした!!

2014年02月28日 22時22分54秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 最近、なんだか久しぶりの患者さんが、当院に顔を出してくれて、本当に嬉しい限りです。今日のブログには医療情報はありませんので、ご期待の方は読みとばして下さい。

 2月28日(金曜日)の午前中ですが、いつものように新しく装置を装着する患者さんの歯を磨いて準備をしていると、受付に一人の女性が「先生の知り合い」ですと名乗っています。

 また、どこぞの先生の変なお知り合いかと怪しい視線が向けられた中、
 「あのー ●▲ みちよ です」との声が!

 その告げられた名前は、私が歯学部を卒業し、歯科医師免許を取って矯正歯科学講座の医局入ってすぐに担当になった方でした!!当時はまだ10歳。小学校4先生の女の子でした。
 咬み合わせが逆で来院されたのですが、当時はまだペーペーの私が主任教授に小突かれながら、必至に治療していた姿を見ていた子です。ベテランの先生が治療すれば、10分で終わるところを1時間近くも耐えてくれて、本当に感謝してもしきれません。

 ちょうど患者さんの歯を磨く作業も一段落でしたので思わず「俺の大学で診ていた最初の患者さんだから!!」と叫んでしまいました(笑)。

 話しを聞くと私の診療室の近所にお住まいのようで、顔を見せてくれたようです。
 笑顔から見える前歯もキレイでしっかり咬み合っており、内心ホットしてすごく誇らしい気持ちでいっぱいでした。
 年齢を聞くと41歳になったとのいこと。いやー嬉しかったですね~!!

     

 私の野望は「私が治療した患者さんのお子さんを親子2代の治療をすること」なのですが、みちよさんのお子さんは「それが歯並びイイんです!」のお答え!!ちょっと残念(失礼)でしたが、良かったですね!

 待合室には3人ほどお待ちになっていた患者さんもおられたので、長話しもできず「ぜひ一度口の中も診せに来てください」とお伝えするのが精一杯で、住所や連絡先聞く余裕はありませんでした。

 ぜひもう一度、予約を取って御来院下さい。
 大学病院で治療中は、けっこう苦労をかけた患者さんなので、もう少しお話ししたかったです。

 そしてその日は、もう一人、治療を終わって8年目の薬科大の学生さんにもおいでいただきました。小学校2年生くらいから通って来てくれている患者さんで、子供ころはシャイであまり診療室でも親しくお話しするタイプではなかったのですが、すっかり大人になって、大学生活の事などを話して行かれました。大人になると変わるものですね~!すっかり美人になって、まるで自分の娘のように、この先が楽しみです。

 その前日ですが、治療を終わって14年ほどになる男の子が、遊びに来てくれました。年齢は現在31歳との事。私も受付のお姉さんも歳をとるハズです(笑)!

    

 長く、同じ場所で、矯正専門医をやっていて良かったと思える瞬間でした。
 他にも、札幌診療室や大学病院、中標津診療室で治療された患者がこのブログをごらんになっていたら、ぜひ御来院下さい。その際は、ぜひ予約を取っていらして下さい。出張で不在や休診の事もありますので!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。

   
コメント

血液サラサラ薬、認知症を抑制 年内に臨床試験開始

2014年02月27日 23時24分23秒 | 矯正歯科と健康
 脳梗塞(こうそく)の予防に広く使われる血液サラサラにする薬が認知症を抑制する効果があることを国立循環器病研究センターがまとめ、27日付の米科学誌プロスワンで発表しました。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASG2V5WZJG2VPLBJ00B.html?iref=comtop_6_05

   ********************************************************************

 脳梗塞(こうそく)の予防に広く使われる血液の流れをよくする薬を飲めば、軽度の認知症の進行を抑えられるという研究成果を国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)などがまとめ、27日付の米科学誌プロスワンで発表した。効果をさらに確かめるため、年内に臨床試験を始める予定という。

 同センター脳神経内科の猪原匡史医長らは、認知症患者が血管の病気を併発しがちなことから、血管を広げて血を固まりにくくする脳梗塞などの予防薬「シロスタゾール」に着目。この薬を飲んでいたアルツハイマー型認知症の患者にどんな効果があるかを調べた。

      

 その結果、シロスタゾールを6カ月以上飲んだ34人は、飲まなかった36人に比べ、認知機能の下がり方が平均で約8割遅くなっていたことがわかった。ただ、効果がみられたのは、仕事や日常生活が何とかこなせる程度の軽い認知症の人だけだった。

 症状がすでに進んだ人では効果ははっきりしないという。シロスタゾールを飲むと血のめぐりがよくなり、認知症の原因とされる脳内の老廃物を流し去る働きが上がるらしい。

    

   ****************************************************************

 血液サラサラと言えば、とても気持ちの良いことのようですが、実は落とし穴があるんです。

 私の父の心筋梗塞の病歴があるため、ワンファリンという血液を固まりにくくする薬をたくさん飲んでいたのですが、数年前には消化管から出血して倒れてしまいました。簡単に言うと胃の周囲から出血したようで、それがワンファリンのためになかなか出血が止まらずに、命に関わる所でした。

 さらに、脳梗塞というのは脳の血管が詰まることで脳の一部が死んでしまうのですが、脳出血というのもあり、こちらは小さな血管がキレて出血して脳を圧迫することになります。血液を固まりにくくする薬を飲んでいると、確かに血管に詰まりにくくはなるのですが、一旦出血してしまうと止まりにくくなってしまいますので、薬の量には大変な気配りが必要です。

 「血液サラサラ」という響きの良い言葉の裏には、その副作用の隠されていることも知っていた方が良いと思います。サラサラも結構ですが、出血したらきちんと止まる血液の機能を妨害しない方がよさそうな気がします。

       

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

要注意! スマホの異常加熱が急増

2014年02月26日 22時01分02秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 スマホは身体に密着させてはいけません!!「要注意! スマホの異常加熱が急増」という記事をギズモードジャパンから参照しました。

http://www.gizmodo.jp/2014/02/post_14041.html


   ******************************************************************

 スマホをお尻や胸ポケットに入れている方は要注意?

 肌身離さず利用しているスマートフォンが凶器になる事例が増えているみたいです。国民生活センターによると、スマートフォンの発熱や充電部の熱損による相談が急増しており、平成21年4月~25年12月にはやけどが75件も報告されたそうです。

   

 さらに、スマホの異常加熱による被害は利用者だけにとどまらず、布団が焦げたとの恐ろしい報告もあるとか…。ホント、洒落になりません。

 異常過熱の原因としては、充電端子が損傷していたり端子に異物が付着していたことが考えられるそうです。コンセントにホコリがたまって火事を引き起こす事例にも少し似ていますね。

 ではどうやってスマホの端子部分を綺麗にするのかといえば、やはり圧縮した空気を吹き出すエアダスターが最適だと思います。今後は気が向いた時に、エアダスターで端子をシュシュっと掃除してみるのがオススメです。

   

   *******************************************************************

 当院の患者さんでも、スマホを肌身離さずという方もたまにみかけます。
 東京都内では、昨年、徒歩や自転車の運転中にスマートフォンや携帯電話を操作して事故に遭ったり、「歩きスマホ」の歩行者らに衝突されたりして救急搬送されたのは36人に上り、うち1人が死亡したことが東京消防庁の調査で報告されています。

 さらに、この記事のように充電端子が損傷していたり端子に異物が付着していたすると異常加熱してやけどや怪我の原因になっていますようです。

   

 スマホはあまり身体には密着させない方が良いようです。
 また、歩きスマホは周囲の人に迷惑をかけるので止めましょう!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

作り笑顔でも多少は幸せになれる

2014年02月25日 21時02分49秒 | 矯正歯科と医療情報
 脳は作り笑顔と心からの笑顔の区別がつかないため、作り笑顔を浮かべれば、心からの笑顔の場合と同じような喜びや幸福感が引き出される事が解ってきたようです。作り笑顔でも多少は幸せになれるという事を上手く使えば少しは役に立つかも!ライフハッカーを参照しました。


http://www.lifehacker.jp/2014/02/140221smile.html

  
    ****************************************************************

 笑顔

        

 あなたが今、つらい時を過ごしているなら、気分の良くなる絶対確実な方法をお教えしましょう。笑顔を作ることです。

 これはまじめな話です。ひどい状況に陥っている時や、つらい時に気分を良くしたいのなら、笑顔を作りましょう。研究では、そうすればたちどころに気分が浮上するし、長期的にも良い気分でいられる効果があると示されています。

「OPEN Forum」で、Bruna Martinuzzi氏は次のように述べています。

    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 顔面フィードバック仮説では、なんらかの感情を表す顔の表情が引き金となって、その感情を実際に体験した時と同じ身体的な変化が生じるとされています。

 例えば、私たちの脳には、作り笑顔と心からの笑顔の区別がつきません。作り笑顔を浮かべれば、生理的な反応により、心からの笑顔の場合と同じような喜びや幸福感が引き出されるのです。顔の筋肉の出す合図によって、脳はポジティブな感情を体験するわけです。そうした仕組みをうまく利用すれば、顔の表情をコントロールして、感情的な反応をある程度は調節できるはずです。

 今度、不機嫌になってしまった時には、ちょっと試してみてください。顔をしかめるとネガティブな感情が増幅されます。だからあえて、笑顔を作ってみましょう。そうすればもっとポジティブな気分になれることが、研究でも示されています。

    

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 もちろん、これには限界があります。本当に気分を良くするためには、状況を改善する必要があるでしょう。また、どうしようもなく落ち込んでいる時や、深刻なストレスを感じている時には、この方法はあまり役に立ちません。そうした困難な状況では、気分が多少変わったところで、精神状態はたいして改善されないからです。

 クビになったばかりの時は、どんなに笑顔を作ってみても、「すべてがうまくいっている」と思えるはずはありません。ですが、つま先を何かにぶつけてしまった時や、ミーティングに遅刻した時、コーヒーが苦すぎた時には、笑顔を浮かべてみれば、イライラした気持ちが静まって、「1日が台無しになってしまった」と思わずにすむかもしれません。

 ただし、注意してください。気持ちをごまかしすぎると、ふさいでいた気分がさらに悪化してしまうこともあります。その点については、心のアンテナを駆使して状況を見極めましょう。そのうちにきっと、「笑顔を作ればストレスを和らげられる状況」と、「もっと思い切った対処が必要な状況」とを、見分けられるようになるはずです。

The Power of the Mind: How to Train Yourself to Be More Successful|OPEN Forum
Alan Henry(原文/訳:梅田智世/ガリレオ)

    

   ****************************************************************

 わざとで良いので、笑顔を作ってみると少しは気分が変わるということのようです。
 根本的な状況は変わらないですが、少し余裕を持って今の状況を判断して、解決策を考えるゆとりができるかも知れません。
 とても簡単ですぐに実行できる事なので、やって見る価値はありそうですね。

 当院で治療の最後に行っている、一日一回の「笑顔の練習」もなかなか良いかも!
 ただ、人前では、やらない方が無難です!!ぜひ、皆さん試してみては!
 
 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。 
コメント

1日1本のカロリーオフ炭酸飲料で死亡率3倍!? 甘味料の過剰摂取は心臓疾患を引き起こす

2014年02月24日 22時55分54秒 | 矯正歯科と医療情報
 そろそろカロリーゼロに見切りをつける時期が来たようです!「1日1本のカロリーオフ炭酸飲料で死亡率3倍!? 甘味料の過剰摂取は心臓疾患を引き起こす」という記事がロケットニュース24に掲載されていましたので参照しました。


http://rocketnews24.com/2014/02/21/413737/


   *****************************************************************

 太ることを気にして、砂糖の代わりに甘味料が使用されている「カロリーオフの炭酸飲料」を意識的に飲んでいる人はいないだろうか? そんな人は要注意かもしれない! 体に良かれと思って飲んでいたカロリーオフの炭酸飲料が、実は死に直結する恐ろしい病気を引き起こすという、恐ろしい研究結果が発表されたのだ。

■WHOのガイドライン

 研究を発表したのはアメリカ疾病予防管理センターだ。同センターは、WHO(世界保健機関)が発表している「人々が甘味料で摂取してよいカロリー量のガイドライン」よりも多くの甘味料を摂取している人の死亡率と死亡要因の調査を行った。ちなみに、「人々が甘味料で摂取してよいカロリー量」は、1日の摂取カロリーの10%以下が望ましいとのこと。

  

■ガイドラインを超えると死亡率が2倍

 調査の結果、甘味料による摂取カロリーが25%を超えている人は、ガイドラインを超えていない人の2倍も心臓疾患で死亡していたことが判明した。また、死に至らなくても、心臓疾患が起きるリスクが38%も高くなっていたという。なんと恐ろしい!!

■1日1本で死亡率3倍

 ガイドラインを超えてしまう多くの人は、甘味料が含まれているカロリーオフの炭酸飲料を日常的に飲んでいたようだ。そして、そういったカロリーオフの炭酸飲料は1日1本飲むだけで、心血管疾患による死亡率が3倍にもなってしまうという。

  

■結局は自己責任

 生活習慣病を予防するためにはカロリーの摂取を控えることは心がけないといけない。しかし、だからといって普段飲んでいる炭酸飲料の代わりにカロリーオフ炭酸飲料を飲むと、今度は心臓疾患のリスクが高まってしまうということだ。

 炭酸飲料好きにとっては究極の選択……。しかし、どちらを選ぶも自己責任である!

参照元: Mail Online (英語)
執筆: ユーニーマン

   

   *******************************************************************

 良く読むと・・

 甘味料による摂取カロリーが25%を超えると心臓疾患での死亡が2倍。心臓疾患が起きるリスクが38%増。

 そして、この甘味料による摂取カロリーが25%を超える人の多くが、甘味料が含まれているカロリーオフの炭酸飲料を日常的に飲んでいた。

 ということのようです。少し回りくどいですが、カロリーゼロの炭酸飲料が悪いと言うのではなく、摂取カロリーの25%を越える甘味料をとっていた人は、カロリーオフの炭酸飲料を日常的に飲んでいたと言うことです。

 私もこの冬から、温かいコーヒーやお茶、紅茶を良く飲むようになって来ました。そして、大好きだったダイエットペプシはほとんど飲まなくなり、炭酸を飲みたい時には甘味料の入っていない「炭酸水」というのを飲むようにしています。

 これで少しは長生きできるでしょうか?(笑)え?もう遅い??(爆)

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 昨日まで中標津診療を行い、本日無事に札幌へ戻ってきました。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、2月25日(火曜日)から札幌診療室は平常診療です。皆様の御来院をお待ちしております。
コメント

サラリーマン川柳入選作100句発表   ベスト10を選ぶ一般投票受付中

2014年02月23日 22時49分52秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今年もサラリーマン川柳の入選作100句が発表になりました。現在、ベスト10を選ぶ一般投票を受付中です。今年も笑える句がたくさんあるようです!!

http://irorio.jp/agatasei/20140219/114389/

   *****************************************************************

 第一生命保険が毎年募集しているサラリーマン川柳の入選作100作品が発表、ベスト10を選ぶ一般投票が行われている。

 1987年から始まったイベントは今回で27回目。今年は全国から3万3605句が集まった。

  

 毎年の傾向として流行語が使われることが多く、今回も

「意見出せ 出したら指示が倍返し」(理不尽な上司)
「妻たちの女子会ランチ見てじぇじぇじぇ」(節約ランチ)
「おもてなし 受けてみたいが あてもなし」(えんかつ)
「機嫌いい 今でしょハンコ もらう時」(景清句)

などが入選している。

  

 サラリーマンの厳しい状況は変わらないようで、

「慰労会 会社で飲むと 疲労会」(ハピネス)
「残業の 申請理由は 家のローン」(返済家)
「追いかける 昔白球 今薄給」(高校窮児)

のような句も多い。

  

 また夫婦や家族を詠んだ句には

「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」(段三っつ)
「飯あるの? 寝ている妻から 『時間外』」(大魔神)
「家族会 俺の一票 無効票」(老郎詩人)
「センターは 選挙もなしに いつも妻」(喜夢多来)

など苦しい力関係を思わせる句が目立った。

 ベスト10を選ぶ投票は、インターネットからの投票などで3月19日まで可能。結果は5月下旬に発表される。なお投票した人の中から、抽選で1000人にハンディクリーナーやオリジナル手ぬぐいなどがプレゼントされる。

■第一生命「第27回私が選ぶサラ川ベスト10 投票受付中!」
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/sp/index.html

   

   ****************************************************************

 今年も力作ぞろいで、毎年感心します。
 詠み人の含めた少ない文字の中で、すばらしい日本人の表現力に民度の高さを感じますね。
 ぜひ、皆さんもリンク先から今年のサラリーマン川柳の入選作100句をごらんになって、投票してみてはいかがでしょうか?

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日まで中標津診療でした。今回もたくさんの患者さんに御来院いただき、ありがとうございます。明日、札幌へ移動しますので、札幌診療室は25日(火曜日)より平常診療です。
コメント

11年間の研究から「携帯電話は癌の原因にならない」ことが判明 イギリス研究

2014年02月22日 19時32分27秒 | 矯正歯科と医療情報
 携帯電話の発する電磁波によって癌になる可能性があると聞いた事がある方も多いと思いますが、イギリスの携帯通信健康調査プログラムが政府と通信業界の協力を得て行った11年間の研究結果から「携帯電話は癌の原因にならない」と発表しています。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/02/21/415439/

   ***************************************************************

 携帯電話が一般的になり始めた頃から、携帯電話と癌(がん)の関連性は常に指摘され続けてきた。頻繁に携帯で話をする人は心配になったことがあるかもしれないが、ついに「携帯電話は癌の原因にならない」ことが証明されたようです。

   

■携帯電話と癌の関連性はなし

 無線送信機によって発生する電磁波は、携帯電話だけでなくコードレス電話、携帯電話の基地局や各放送機器や通信機器の周りにも存在する。なかでも脳に近い位置で使用する携帯電話は、脳腫瘍との関連性が常に心配されてきた。

 そこで、携帯電話と癌の関連性の調査に乗り出したのが、イギリスの携帯通信健康調査プログラムだ。政府と通信業界の協力を得て、1360万ポンド(約23億円)を費やした11年に及ぶ調査の結果、携帯電話と基地局、および各無線通信機器から生じる電磁波は、癌の原因にならないことが証明されたのである。

      

■子供への健康被害もないとの結果

 これに加えて、電磁波と子供への健康被害も関連性がないことが分かった。今までは、妊娠中に携帯電話の基地局近辺に居住していると、生まれた子供は小児白血病や脳腫瘍、中枢神経系腫瘍になりやすいとの説がささやかれてきた。しかし癌患者の小児1万6500人の病状を調査したところ、基地局近辺に住む小児の病状は悪化していなかったことが明らかになっている。

     

■WHOは携帯電話と癌の関連性を指摘

 しかし2011年にWHO(世界保健機関)は、1日30分の携帯電話使用は発癌性のリスクを40パーセント高めると警告している。WHOは対策として、電話の使用頻度を減らすかハンドフリーセットを使ったり、メールに切り替えるなどの方法を推奨している。

 近頃は実際に電話で話をする人よりもメール派が増えていることもあり、「スマホ腱しょう炎」を患う人が増加している。何事もほどほどに! を心がけたいものだ。

参照元:Mail Online(英語)
執筆:Nekolas

    

   *****************************************************************

 昨年の後半くらいから携帯電話の電波の飛行機に対する影響や心臓のペースメーカーへの電波の影響が否定されはじめていますが、これも同じ流れのようです。

 音声通話は以前と比べものにならないくらい減っていますが、逆にWiFiの電波は、なくてはならないものになりつつあります。心臓のペースメーカーへの影響は数センチまで近づかないと影響がでないようなので、身体から離して使う電磁波を発する機器の方が安全な事は確かでしょう。

    

 WHOの2011年の警告はどう扱えば良いのでしょうね??
 携帯電話を頭に押し当てて通話する時代は、すでに過去のものになりつつあります。
 ここらで、11年もかけないでWiFiなどの電波の飛行機や健康に対する影響を調べて欲しいものです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日(土曜日)と明日(日曜日)は中標津診療です。中標津診療室で治療されている患者様の御来院をお待ちしております。札幌診療室は24日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント

世界が感動!!フィギュア浅田真央選手に賛辞の声、続々

2014年02月21日 16時39分28秒 | 矯正歯科医の趣味とマイブーム
 やっぱり、フィギアはオリンピックの花でした。ショートプログラムで失敗した浅田真央選手に今、世界が感動し賛辞の声が続々!! イロリオと読売新聞を参照しました。

http://irorio.jp/canal/20140221/114770/

   ****************************************************************

 ソチ五輪の女子フィギュアスケートが幕を閉じた。上位選手のハイレベルな戦いもさることながら、日本代表の浅田真央選手の演技は世界中に涙と感動をもたらした。SPでの痛恨のミスによる精神的ダメージを乗り越えて、FPで見せてくれたのは、最高のパフォーマンスと強さ、そして輝く笑顔だった。

 産経ニュースによると「SPで大崩れした前夜は寝付けずに珍しく寝坊して練習時間にわずかに遅れた」真央選手に、佐藤信夫コーチは「気合いを入れなさい」と叱咤したという。そして臨んだラフマニノフの名曲「ピアノ協奏曲第2番」での演技で、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を見事に成功させた。後半戦では会場からわきあがった手拍子に乗り、のびのびとした演技をする姿が世界中の観衆を魅了した。そんな真央選手にTwitterでは「#MaoFight!」「#GoMao」などのハッシュタグとともに、世界中から賛辞が贈られた。

      

■Jeffrey Buttle@J_Butt ジェフリー・バトル元選手(カナダ)。羽生結弦選手の振付を担当。

「I had tears in my eyes. Thank you Mao! Magnificent.」(涙があふれたよ、真央、ありがとう!最高。)

■Michelle Kwan ‏@MichelleWKwan ミシェル・ウィング・クワン元選手(アメリカ)。

「Mao Asada – made me cry…. a performance that we will all remember forever!」(真央、涙が出たよ….永遠にみんなの記憶に残るパフォーマンスでした!)

■安藤美姫 @MIKI_ANDO 元選手(日本)。

「I am so proud to Mao!!! That was Mao Asada tonight!!! She did her best performance at Olympic game in Sochi 2014!!! Thank you!!!」(真央ちゃんを誇りに思います!今夜の真央ちゃんこそが本当の”浅田真央”でした!!!2014年ソチオリンピックで彼女は最高の演技をしてくれました!!!ありがとう!!!)

■浅田舞 ブログ 元選手(日本)。浅田真央の実姉。

「自分の弱いところ、強いところ、全てをさらけ出して、皆さんの応援に一生懸命応えていたんじゃないかと思います。また、最後まで諦めずに頑張る姿は、メダルがなくても、こんなにも嬉しくて特別な感情になれることを世界中に教えてくれました。」「帰国したら、真っ先にハグして焼肉に連れていってあげたいと思います。」

 SP16位と出遅れた真央選手はFPで自己ベストとなる142.71点をマーク。合計198.22点まで伸ばし6位入賞を果たした。中でも基礎点では、トリプルアクセルが認定され66.34の高得点をマーク。その他の評価ポイントとなる「GOE(出来栄えによる加減点」や「構成点」は審査員の主観が大きく影響されるとあって、ネットユーザーからは採点に不満を訴える声があがった。

    
      

<ネットユーザーの声>
○「何で浅田真央よりソトニコワの点数上なの?じゃあトリプルアクセルだのジャンプ8回とか何の為にやったんだよ!」
○「難しい事しない方が勝つって糞みたいな競技だな 今のルールでは」
○「単純じゃないからわかりづらい上に演技点なんてどうとでも付けられるからね」
○「ハイレベルな戦いだったのは確かだけど後半点数インフレしすぎ審査員ちゃんとしてほしいね。」
○「感動の6種類の3回転ジャンプを跳べる女子選手は 我らが 浅田真央選手 ただ一人だけ」
(Twitter,ネット掲示板より引用)

    

 試合の結果や某国の陰謀説はともかく、真央選手の素晴らしい演技が日本人の心に刻まれたことは間違いない。真央選手はFPの演技後に引退をほのめかす発言をしていると報道されているが、4年後にもまた輝く姿を見せてほしいと思うのは勝手なお願いだろうか。

     

   *****************************************************************

■中国ツイッター「精神に敬服」真央のフリーに涙■

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140221-OYT1T00425.htm?from=main3

 【北京=牧野田亨】ソチ五輪のフィギュアスケート女子フリーで、浅田真央選手が演技を終えた直後から、中国版ツイッター「微博」では「感動して涙が出た」「息が止まるほど素晴らしかった」と絶賛する書き込みが相次いだ。

 中国でも浅田選手と金妍児(キムヨナ)選手(韓国)の対決は注目の的だった。浅田選手の最高の演技に「あきらめない五輪精神を示した」「どれほどの人が私のように泣いたことだろう」「表彰台に上れなくても、あなたの精神に敬服します」などの賛辞が送られた。

    

   *****************************************************************

 たとえメダルがなくたって、凄いものは凄い!!
 やり切った後の笑顔と涙に、こっちも、もらい泣きしてしまったりして。
 年をとると、どうも涙腺が弱くなるようです。
 もちろん、メダルも欲しかったと思いますが、素晴らしい演技に感動したのは、中国を始め世界中の人のようです!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日(金曜日)と明日(土曜日)、日曜日は中標津診療です。おかげ様で大雪による交通の麻痺も着々と改善しているようで良かったです。中標津に診療室で治療されている患者様の御来院をお待ちしております。札幌診療室は24日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント

3Dプリンタで作られた世界初のロボット型歩行支援機で下半身不随の人が歩行可能に

2014年02月20日 22時54分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 外骨格の歩行支援ロボットと3Dプリンタを使って、下半身不随の人が歩行可能になったようです。ギガジンを参照しました。

http://gigazine.net/news/20140220-first-3d-printed-exoskeleton/

   ************************************************************

 3Dプリンタで食べ物を出力することが可能になったり、リチウムイオンを印刷して作成する技術が発表されるなど、3Dプリンタはさまざま分野で活用され始めています。人間の手で作成すると緻密な作業が必要である小さなものまで出力可能な3Dプリンタは医学の分野にも進出しており、3Dプリンティング製品の開発・販売を行う3D SystemsはEkso Bionicsと共同で開発した世界初となるロボット型の歩行支援機を発表、実際に下半身不随の人が歩行支援機を使用して歩行する様子が公開されています。

3D Systems Prints First Hybrid Robotic Exoskeleton Enabling Amanda Boxtel To Walk Tall |
http://www.3dsystems.com/press-releases/3d-systems-prints-first-hybrid-robotic-exoskeleton-enabling-amanda-boxtel-walk-tall

 Amanda Boxtelさんは1992年にスキー事故が原因で腰から下が不随になってしまい、医師から「もう二度と歩けることはないでしょう」と宣告されていました。しかしながら事故から22年が経過した2014年、ずっと車いすでの生活を余儀なくされていたBoxtelさんは3D SystemsとEkso Bionicsが共同で開発したロボット型の歩行支援機で実際に歩くことに成功します。

 Boxtelさんが世界初となる3Dプリンタで出力されたロボット型の歩行支援機で歩いている様子は下記のムービーから確認可能です。

Walking Again with 3D Printed Exoskeleton - YouTube

  イスに着席しているBoxtelさん。
 

  松葉づえで体を支えるようにして……
 

  スッと立ち上がりました。会場は大きな拍手に包まれています。
 

  歩き始めるBoxtelさんの動きは滑らかで、バランスを崩すこともありませんでした。
 

 


 ロボット型の歩行支援機の製作期間は約3カ月で、まずは下半身をスキャンしてBoxtelさんの腰や脚部にぴったりとフィットする外骨格の部分を3Dプリンタで作成します。開発者によると、Boxtelさんは脚部の痛みを感じることができないので、作成した外骨格がきつすぎないか、という点を特に注意する必要があったとのこと。

 

 3Dプリンタで作成した外骨格に、Ekso Bionicsが歩行支援機の作動装置や操作部分を付け加えて完成に至ったというわけです。

 

 3D SystemsのScott Summit氏は「3Dプリンタで出力した外骨格の部分は脚部にしっかりとフィットし、皮膚呼吸が可能になっているので、汗をかきにくいという利点があります。我々が開発した外骨格は体とロボット型の歩行器をつなぐ重要な役割を果たしているんです。今後は人間とロボットをつなぐという役割の質を高めていきたい」と発言しています。

    ****************************************************************

 いよいよ医療用の外骨格モビルスーツが出てきました。ぜひソニーかホンダあたりにもがんばってもらって、国産のロボット歩行支援機を作って欲しいものです。実現はもうすぐそこに来ています!!

   

   

 私がこの機械を必要とする頃には、もうちょっとアイアンマンのようになっているかも!!現在脳卒中でリハビリ中の父にも作りたいものです。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日2月21日(金曜日)より23日(月曜日)まで中標津診療のため、札幌診療室は休診しますのでご了承ください。中標津診療室で治療されている患者さんの御来院をお待ちしております。

   
コメント

カラスの脳は鳥頭ではない。その知能の高さは平行進化にあり(ドイツ研究)

2014年02月19日 22時02分27秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 私もカラスは特別と思っていましたが「カラスは別格。カラスの脳は鳥頭ではない。その知能の高さは平行進化にあり」という研究結果がドイツ チュービンゲン大学の神経生物学者レナ・ベイト博士とアンデレアス・ニーデル教授によって、カラス知性に関わる挙動が検証の結果から明らかにされたようです。カラパイヤを参照しました。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52150202.html

   ****************************************************************

 カラスやカササギ、ワタリガラスといったカラス科(Crovids)に属する鳥たちは、一般的な鳥よりも頭がいいと言われており、実際に道具をうまく使いこなしたり、いたずらをすることでも知られている。

 ドイツ、チュービンゲン大学の神経生物学者レナ・ベイト博士とアンデレアス・ニーデル教授は、カラスの知能の謎に迫るべく、カラスが戦略的な意思決定をする際に、カラスの脳で知性に関わる挙動がどの程度現れるのか検証した。


 カラスの脳は他の鳥類の脳とは全く異なっている。行動生物学者たちはカラスの事を「羽をもった霊長類」とさえ呼ぶことがある。

 こう呼ばれるのは、カラス達は道具を作り、それを使い、また数多くの餌場の位置を記憶することができるからである。他にも、集団内の自分以外のカラスが何をしているのか見て、社会的な行動をすることができる。こういったカラスの高度な知性というのは驚くべきものである。なぜなら、鳥類の脳は社会的な行動をしている霊長類を含む哺乳類のものとは根本的に全く異なった構造をしているからである。

    

 チュービンゲン大学の研究者たちは、まず初めにカラスの知的な行動を脳生理学的な面から調査した。カラスを訓練し、コンピュータ上で記憶力テストをできるようにした。

 まずカラスに画像を見せ、それを記憶させる。そして、少し時間を置いた後、タッチできるスクリーンに2つの画像を出し、くちばしでどちらかを選択できるようにした。これは、切り替え動作を測る際のルールに基づいて行った。用いる2つの画像の内1つは実験の最初にカラスに見せた画像を用い、もう1つは違うものを使った。

 この実験のルールとして、カラスに最初に見せた画像と同じものを選ぶようにするものと、違った画像を選ばせることにした。カラスたちは両方の場合でも問題をこなし、また正確に2つの画像を切り替えることができた。この結果から、カラスには他の動物のほとんどが持っていないあろ う高度な知性と柔軟な思考を持っていることが実証された。こういったことをするのには人でさえ努力を要するものである。

    

 カラスは先の実験の内容を、新しい画像を使った場合でもすぐに間違いなく選ぶことができた。研究者たちはニドパリウム帯という、鳥類であるものを認識する際に高い活性を示す脳の領域を観察してみた。

 ニドパリウム帯にある神経細胞のまとまりでは、カラスが同じ画像を見せた時に高い反応を示した。一方この時、他の部位の神経細胞のまとまりでは違った画像を見せた時の反応と同じ反応をしていた。この細胞の活性を観察した結果から、研究者たちはカラスが何かを選択する前に脳のどの部位が活性しているか見ることで次にどのような行動をするのか、予測することができた。(※ニドパリウム帯:哺乳類では脳の前頭前野(他の脳を制御しているとされる領域)にあたる。)

    

 この研究はNature Communicationsに記載され、今回の研究から知的な行動の平行進化というのがどう起きていったのかを考えるのに重要なものとなった。

平行進化とは・・・
生物の進化に関する現象のひとつで、異なった種において、似通った方向の進化が見られる現象を指す。平行進化の結果、同様の生態的地位についたときに、系統に関わらず身体的特徴が似通った姿に進化する場合もある。



 「鳥類では多くの機能が他の動物とは異なっていることが分かっている。これは、長い進化の歴史の中で鳥類の祖先である恐竜と我々人類は分岐していったからである」レナ・ベルト博士はこう述べている。「このことから、違った分析により知的な行動がどのように生まれてくるのか、これに対する答えが見えてくるかもしれない」

    

 鳥類と霊長類はそれぞれ違った脳を持っている。しかし、意思決定に関わる細胞群は両者ともとても似ている。この事から、進化の歴史を通し両者に共通する原理というのが再び現れたことが分かる。

 「構造的に大きく異なった羽 を持つ鳥とコウモリを比較するこで航空力学的に違うと結論を出せるのと同じように、鳥類と哺乳類の脳の関連した領域で機能的に同じ所や異なる所を観察することでどの程度脳が働いているのか断定することができる。」と、アンデレアス・ニーデルはそう結論づけた。

 プラスチックのフタをソリ代わりに遊ぶカラスちょーかっけー。

via:sciencedaily・原文翻訳:Copris

 というわけで、カラスは鳥にあって鳥頭にあらず。霊長類並の知能は持ち合わせているようだ。カラスの容姿がまっ黒で、その鳴き声も人間にとって耳ざわりが良くない理由は、もしかしたら人間に「きゃーかわいい」とか庇護されなくても余裕で生き抜けるほどの知能を持っているからかもしれないね。いや私は格別に大好きだけど。

   *****************************************************************

 なるほど。勉強になりましたね!

 確かにカラスは遊びますね。犬も遊びますけど、同じような感じのように思います。
 私も10年と14年連れ添った犬を2頭とも亡くして、今度はなんとかカラス君と仲良くしたいと思っていました。

 ネットで見つけたSP犬モカとガー幸の物語をうらやましく見ていました。

http://profile.ameba.jp/kiyoshi0809/


   

   

   


 ただ、彼らカラスは野生動物。そんなに簡単なものではなさそうです。
 私も犬と散歩中に防風林の中で何度かカラス君の襲撃を受けています。
 ほとんどは顔スレスレに風を切って急接近して行くものですが、一度だけキックされた事があります。この時はさすがに帽子をかぶっていて良かったです。防風林には高い木が多く、多分、カラス君の巣があったからだと思います。

 さらに、当院の受付のお姉さんは、「ドサッ」という音とともに、頭が重くなったと思ったら、カラス君が頭に着陸して上から顔を覗き込んでいたと言うことです。「ギャー」と悲鳴を上げて座りこんだ所、一旦は飛び上がりましたが、その後再度頭に着陸。ついには走って逃げたそうですが、爪を立てたり、つついたりの悪さは全くなかったようです。私と違って、よほどカラス君に気に入られたようですね!(笑)。ぜひこの時の風景を見て見たいものです。

 また、真面目なカラスの研究をされている方が札幌にいます。 
 
http://blog.goo.ne.jp/corvus-corax-common-raven
NPO法人札幌カラス研究会

 ぜひカラスに興味にある方はご覧下さい。カラスに対する愛情溢れた専門家の方です。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日(土曜日)より、中標津診療です。中標津に診療室で治療されている患者さんは忘れずに御来院下さい。札幌診療室は28日(月曜日)まで休診しますのでご了承ください。
コメント

超音波と磁力を組み合わせて細胞内を自由に動き回れる微小ナノモーターの製作に成功

2014年02月18日 22時56分46秒 | 矯正歯科と医療情報
 夢のような医療器具が登場するかも知れません!!超音波と磁力を組み合わせて細胞内を自由に動き回れる微小ナノモーターの製作にアメリカのペンシルバニア州立大学のトム・マローク博士とその研究チームが成功したと発表したようです。ギガジンを参照しました。

http://gigazine.net/news/20140217-ultrasonic-wave-nanomotor/

   *******************************************************************

 細胞内を自由自在に動き回れる自律推進型の極小モーターの製作にアメリカの研究チームが成功しました。この実験の成功によって人間の体内を自由に移動させ癌細胞などに狙いを定めて投薬するドラッグデリバリーシステムの実現に大きく近づきそうです。

Acoustic Propulsion of Nanorod Motors Inside Living Cells - Wang - 2014 - Angewandte Chemie International Edition - Wiley Online Library
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/anie.201309629/abstract

Nanomotors Are Controlled, for the First Time, Inside Living Cells ― Eberly College of Science
http://science.psu.edu/news-and-events/2014-news/Mallouk2-2014

BBC News - Tiny motors controlled inside human cell
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-26136979

 アメリカのペンシルバニア州立大学のトム・マローク博士とその研究チームは、超音波と磁力を使うことで細胞内を自由に移動できるナノモーター(超音波ナノモーター)の開発に成功しました。

 何はさておき、超音波ナノモーターの動きが一発で理解できるムービー集は以下の通りです。

A demonstration of very active gold nanorods internalized inside HeLa cells in an acoustic field. - YouTube

 丸い細胞内で動き回っている金色の物体が超音波ナノモーター。細胞内部でドリルのように回転するものや細胞の内壁をぐるぐる動き回るものや、じっとその場で待機するものなど、さまざまな動きが見られます。
 

The interaction between gold nanorods and HeLa cells - YouTube

 今度は細胞の外部をぐるりと取り囲む超音波ナノモーター。
 

The assembly of a rotating HeLa cell/gold rod aggregate at an acoustic nodal line in xy plane. - YouTube

 回りにとりついた超音波ナノモーターに導かれるように運搬される細胞。
  

 移動した先には数珠つなぎになった他の細胞が待ち構えていました。
  

 合体。
  

 ズームアウトするとこんな感じ。
  

 数珠つなぎになった細胞はドリルのようにくるくる回転しながら推進力を得て進んでいます。
  

 これは、無数の超音波ナノモーターが一直線に連なったもの。
  

 超音波ナノモーターの先端が細胞に到達。
  

 画面中央で回転している超音波ナノモーターが……
  

 磁力に吸い寄せられ細胞の先端に合体しました。
  

 団子状態の細胞は超音波ナノモーターに挟まれるように移動を続けています。
  

 超音波ナノモーターは全長3マイクロメートルで直径が300ナノメートル(0.3マイクロメートル)と人間の髪の毛よりも細い極小サイズで、金-ルテニウムが材料として用いられており、超音波振動と磁場を変化させることで推進力を持たせたり、互いに接合したりできる仕組み。
  

 マローク博士は「ナノモーターの自律的な運動能力は医学的に応用できる見込みがあります。私たちの一つの夢は、これまで空想だと考えられてきた、体内を自由に『航海』するスタイルの治療法です」と語っています。

 これまで細胞内を自由に動き回れるナノモーターは駆動力として化学物質(化学燃料)が使用されており化学燃料が有毒なため体内で使うのに大きな障害がありました。今回開発された超音波ナノモーターは化学燃料を必要とせずに駆動でき、互いに接合できる性質を持つため、例えば特定の癌細胞を狙い撃ちして抗がん剤を投与するようなドラッグデリバリーや、癌細胞内に侵入させ内部から物理的に破壊する技術などへの活用が期待されています。
 

 今回の実験にはHeLa細部が利用されており、生体内での実験はまだ先のようですが、1966年に公開されたSF映画「ミクロの決死圏」の実現に、人類はまた一歩、近づいたと言えそうです。

   *****************************************************************

 アメリカ人は凄いものを考え出しますね~!!本文にもありますが、まるで「ミクロの決死圏」のような治療も可能になる日も来るかも知れませんね。「細胞内を自由に動き回れる微小ナノモーター」は覚えておきましょう!!今後の研究の進展に期待しましょう!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。21日(金曜日)より中標津診療です。中標津診療室の患者様の御来院をお待ちしております。また、札幌診療室は20日(木曜日)より24日(月曜日)まで休診しますのでご了承下さい。
コメント

幸せホルモン「セロトニン」は腸から出てることが判明!

2014年02月17日 22時51分42秒 | 矯正歯科と医療情報
 幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」は、脳の中にあるのではなく腸で作られていることが判明したようです。今日はセロトニンとこれを作る食べ物を紹介します。ロケットニュース24を参照しました。

http://rocketnews24.com/2014/01/06/401937/


   *****************************************************************

 驚くべきことが判明した。『幸せホルモン』と呼ばれる『セロトニン』の95%は、なんと『脳』ではなく『腸』から出ていることが研究で判明したのだ!!

   

   

■『セロトニン』は腸内環境で左右される
 腸の状態が悪いとセロトニンもスムーズに分泌されないことが判明。便秘や暴飲暴食による腸の疲労状態を改善することが、幸せかどうかを感じることに大きく関係しているのだ。腸の状態が良いと腸から「セロトニンを出してくれ(笑)」と脳に指令を送るので、人間は「腸で物事を判断している」ともいえるのだ。

■腸が冷え切っていると『幸せ』を感じられない
 腸は熱を持つと「セロトニンを出してくれ(笑)」と脳に伝達する仕組みが体内に備わっている。逆に腸が冷えた状態であると「幸せじゃねえ(笑)」となってセロトニンが分泌されなくなる。普段から温かい飲み物を飲む、身体を温める食事をすることは風邪予防など、体のコンディションを保つだけでなく精神バランスを保つためにも効果的であるのだ。

   

   

   

■同じものばかり食べる『偏食』はセロトニン分泌を妨げる
 また、同じものばかり食べることはセロトニン分泌を妨げることもわかった。食事が単調になってしまうと『体温調整』がスムーズに行えないため「同じもんばっか食っても幸せじゃねえよ(笑)」という状態になり、腸が脳にセロトニン分泌指令を出さないため、精神バランスが崩れ、ストレスから暴飲暴食やウツの原因となることも判明。

■『単食ダイエット』のリバウンド
 同じものだけをひたすら食べ続ける『単食ダイエット』がリバウンドをおこしてしまうのも、こういったメカニズムによるものである。

■腸はカレーが大好き! 腸「カレー食ったし幸せだわ」
 なお、腸からセロトニン分泌指令を出すのに最適な食品は『カレー』であることも判明した。スパイスが多く含まれ、たんぱく質、脂質、炭水化物がバランスよく摂取できるカレーは、腸を温める効果がバツグンなので「カレー食ったし幸せだわ(笑)」「セロトニン分泌しよっと(笑)」という状態となり、腸がセロトニンをドバドバ出すよう脳に指令を送るのだ。

    

    

■市販のルーからつくったカレーはNG!!『インドカレー』がGOOD!!
 カレーは小麦粉がふんだんに使用されている市販のカレールーを使ったものではなく、スパイスを混ぜ合わせた『インドカレー』など本格的なカレーが効果的。『薬膳カレー』と呼ばれるカレーは身体に良いだけではなく精神面にも効く万能食だったのだ。

■セロトニンをドバドバ
 『医食同源』とは「本格的なカレーを食べて、腸を接待してセロトニンをドバドバ出してもらう行為」だといっても間違いではないので覚えておこう。カレーは脳の活性化にもいいので、受験の日は朝カレーを食べて、試験に臨むことをおすすめする。

    

   *****************************************************************

 藤田紘一郎先生の「腸内革命 ― 腸は第二の脳である」を今読んでいますが、まさにこれです!!腸と腸内細菌を大切に育てて、賢い脳を手にいれましょう!!
 ぜひ、皆さんも御一読下さい。キレイ好きが過ぎると病気になります!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

おしっこの色でわかる健康状態 (^_-)-☆ ちょっと便利な尿色診断表

2014年02月16日 22時38分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は簡単な体調の診断法を取り上げてみます。「おしっこの色でわかる、ちょっと便利な尿色診断表」というのを見つけました。カラパイヤを参照しました。


http://karapaia.livedoor.biz/archives/52149468.html


   ******************************************************************

 人間は一日に何度か、体内の健康状態のデータを放流する。残念ながらそのデータはアナログなので、有効な情報として即アクセスできるものじゃない。そんな時に役に立ちそうなのがこの尿のカラーチャートだ。

 これは、米オハイオ州のクリーブランド・クリニックが作ったもので、健康的な"薄黄色"や、「おわ!?」と叫んでしまいそうな"濃い茶色"など、一目で分かるよう色別にされていてちょっとしたアドバイスも付いている。


 ただしこれはあくまでも簡易チェック用だ。もし自分のおしっこの状態が変な時は早目に病院に行こう。

         

via:popsci・原文翻訳;R

   

 ちなみにこちらは脱水状態をチェックする尿のカラーチャートである。脱水症状は暑い夏だけと思われがちだが、冬の「かくれ脱水」は突然訪れるという。冬は水分の摂取量が少なくなる上に、水分の含まない食べ物を多く食べる。また、冷えるのでトイレに行くのも頻繁になり、体内の水分を放出する量も増える。その上空気は乾燥している。冬の脱水にも注意をしたいものだ。

   ****************************************************************

 おしっこの色は毎日チェックするものなので、あれ?と思うこともあるかも知れません。やけに今日は泡だっているのが、ちょっと不安とか・・。ぜひ、参考にしたい「おしっこの色表」ですね。
 今日からこの表を元におしっこで体調を見極めてみましょう!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

米研究チームが世界初のヒト肺の作製に成功

2014年02月15日 22時41分13秒 | 矯正歯科と医療情報
 とうとう米研究チームが世界初のヒト肺の作製に成功したようです。CNNを参照しました。

http://www.cnn.co.jp/usa/35043924.html?tag=cbox;usa

   *******************************************************************

 米テキサス大学医学部ガルベストン校(UTMB)の研究チームが、世界初となるヒト肺の作製に成功した。この成功は再生医療分野における大きな前進だが、人体への移植の実現にはまだしばらく時間がかかりそうだ。

 しかし、仮に(可能性は極めて低いが)この肺が機能すれば、肺移植を待つ1600人以上の患者を救うことになる。ピッツバーグ大学のマクゴーワン再生医療研究所のスティーブン・バディラック博士は、「組織全体のエンジニアリングは、いずれ臓器提供者不足の1つの解決策となる」と語った。

  

 UTMBの研究員ジョアン・ニコルズ氏によると、研究チームはまず、外傷により死亡した2人の子どもの肺から始めたという。この子供たちの肺は損傷が大きすぎて移植は無理だったが、健全な組織が多少残っていた。

 彼らは2つの肺の1つからほぼすべての組織を取り除き、コラーゲンとエラスチンの足場だけを残した。

 そして、もう1つの肺から細胞を取り出し、それをその足場に付着させた。こうして作製した構造体を大きなチャンバーに入った「粉末フルーツジュースに似た」液体に浸し、細胞はその液体から栄養分を吸収して成長した。そして約4週間後、ついに人工ヒト肺が完成した。

 UTMBの研究者らは、同じようにして死亡した他の2人の子ども肺から別の肺を作製した。

       

 ニコルズ氏によると、この人工ヒト肺は本物に比べ、ピンク色がやや濃く、柔らかめで、密度が低いが、見た目はそっくりだという。ただ同氏は、これらの肺の移植を試す準備が整うまでにさらに12年を要するとの見方を示した。同研究チームは、この人工ヒト肺をまず豚で試すとしている。

   ********************************************************************

 いやはや、アメリカらしいと言うか、大胆不敵と言うか。
 実に豪快なやり方で、肺を作ってしまったようです。

 人工的に肺を作ることができれば、これは凄いことです。今、ホットなiPS細胞やSTAP細胞などのハイテクはどこへ行ったのでしょうね?それとも、これらの技術の上を行っているのでしょうか??

 今後の研究に期待しましょう。

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

アスピリンで大腸ポリープ抑制 がん予防に期待も

2014年02月14日 22時49分22秒 | 矯正歯科と医療情報
 アスピリンには通常の解熱鎮痛薬としての使い道以外に、DNAの変異を抑えてガンを予防するとの研究結果を昨年7月のブログに掲載しましたが、今度は大腸ポリープを抑制して、大腸がんの予防にも期待できる事を厚生労働省研究班が臨床試験で明らかにしたようです。朝日新聞を参照しました。

http://www.asahi.com/articles/ASG2D6TVRG2DULBJ01Q.html?iref=comtop_list_sci_n02


   ********************************************************************

 解熱鎮痛剤のアスピリンをのむと、大腸ポリープの再発リスクが低下することを厚生労働省研究班が臨床試験で明らかにした。ポリープは進行して大腸がんになる可能性が高いとされる。胃がんの次に患者が多い大腸がんの予防につながると期待される。

 ただし、大腸がんを完全に予防できるという結果ではなく、研究班は「アスピリンには消化管出血などの副作用を起こす危険もあり、自己判断での服用は避けてほしい」としている。

 国際専門誌(電子版)で公表した。試験は、国立がん研究センターや京都府立医大など国内19施設が参加し、2007年から実施した。大腸ポリープを切除した患者311人について調べた。

      

   ********************************************************************

 アスピリンは非ピリン系の解熱鎮痛薬として有名ですが、血小板凝集抑制抑制効果によって血液をかたまりにくくしたり、変形性関節症の治療に用いた場合には、痛みを軽減して、肉芽形成や線維化を予防する効果もあるようです。

 さらに、DNAの突然変異を抑えてガンを予防する効果がある可能性もあり、現在研究が進められているようです。

      

 副作用としては、脳出血などの急性脳症と肝障害(脂肪肝)、胃粘膜障害を起こすこともあり、脳への障害の可能性があるため15才未満の水痘、インフルエンザの患者に投与しないことを原則としているようです。

 このように、アスピリンはたくさんの使い道があるオモシロイ薬ですが、今度は大腸ポリープの再発リスクが低下して、大腸がんの予防につながる効果もある事が解ったようでです。

   

 オモシロイ薬ですね~!!今後の研究に期待しましょう。また、現在アスピリンをお使いの方は充分注意してお使い下さい!!
 
 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント