ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

二酸化塩素による空気感染予防の時代

2011年02月28日 19時09分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 ダイヤモンドオンラインの中に柴田高氏による「外科医のつぶやき」というコラムが好きで愛読しています。以前にも「正露丸」の話題で引用させていただきました。

 ここ1ヶ月は日本臨床矯正歯科医会札幌大会の準備であまり読んでいませんでしたが、「二酸化塩素による空気感染予防の時代」へという記事を見つけました。
 ナノイーとかプラズマクラスターとか、空気清浄機の付加機能とて空気の滅菌が話題になっていますが、その効果はあまり確実視されているものはないと思います。

 高田氏は「外科医」とは名乗っていますが、実はあの「正露丸」を作った会社である大幸製薬の社長さんです。
 この方のコラムは本当におもしろいです。ぜひ、ご一読を!
 一部引用させていただきました。

http://diamond.jp/articles/-/10935

   **********************************

 現在、空気飛まつ感染には効果的な防止法はなく、誰もがなしえていない領域でもあった。かつて、“致し方ない”とされていた医療現場や注射針でのウイルス性肝炎も、いまや労災とされ、補償の対象となっている。それなのに、外傷などで病院を訪れ、別の患者さんのくしゃみや咳で風邪や結核をうつされても、“致し方なし”とあきらめざるを得ない現実に違和感を感じていた。

 その浮遊菌テスト実施から数ヵ月後、病院長へ退職願いを出した私は、二酸化塩素の研究開発へと駆り立てられていった。その後、実家の会社の研究室や国内外の研究機関と共同で安全性と有効性に関するあらゆる実験、試験を実施した。二酸化塩素ガスは空間中に浮遊する水分子に溶け込み、細菌やウイルスを構成する二つのアミノ酸を酸化し、感染力を低減する。その事実は生化学実験や動物実験でも確認され有名科学雑誌にも掲載された。そして、6年の歳月が経過し、“濃度管理”された二酸化塩素ガスの疫学調査でインフルエンザ様疾患の発生率が有意差をもって低減し、ヒトでの有効性を発表することができたのである。

 東京都水道局のホームページでは“水道水の残留塩素でH5N1型鳥インフルエンザが死滅する”と掲載されている。二酸化塩素のインフルエンザウイルスに対する効果は塩素の10倍以上である。二酸化塩素ガスこそが、リスターが求めていた物質であるに違いないと信じている。すでに二酸化塩素ガスによる空気感染予防の時代は家庭や職場で始まっているのだから。

   **************************

 大幸薬品株式会社(本社:大阪府吹田市内本町三丁目 代表取締役社長:柴田 高)は、2010年10 月22日に、東京で開催された「第59回日本感染症学会東日本地方会学術集会・第57回日本化学療法学会東日本 支部総会 合同学会」のワークショップ※1(テーマ「空間浄化の新概念」)に参加し、当社代表取締役社長 柴田 高が「低濃度二酸化塩素ガスを用いた空間浄化の新提案」というタイトルで低濃度二酸化塩素ガスの安全 性と疫学調査でのインフルエンザ様疾患に対する有効性を発表しました。

   ***************************

 以前から愛読していたコラムの主が「正露丸」の社長さんとは!
 しかも、二酸化塩素による空気感染予防はかなり確実性がありそうです。
 鳥インフルなどの空気感染には最終兵器となる可能性がありそうですね。
 ぜひ、ガンバッテ欲しいものです。
 写真は、他の犬のリードを持ってちゃんと待っている犬(笑)。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

英単語ノ難しいと右脳、簡単なら左脳

2011年02月27日 18時11分35秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は英語を学ぶ仕組みの話し。
 最近は耳から聞き流す英語の勉強がはやっていますが、あの「スピードラーニング」は、果たして効果はいかほど??
 読売新聞を参照しました。

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110224-OYT1T00036.htm

   ***********************************

 難しい英単語を聞くと、右脳の活動が高まり、易しい単語の時には左脳が活発に働くことが、首都大学東京の萩原裕子教授らが小学生約500人の脳活動を計測した研究でわかった。

 右脳は音のリズムや強弱の分析にかかわっているとされ、研究結果は、英語を覚えるにつれ、右脳から左脳に活動の中心が移る可能性を示している。外国語の習い始めには音を聞かせる方法が良いのかなど、効果的な学習法の開発につながるかもしれない。米専門誌電子版に25日掲載された。

 萩原教授らは、国内の小学1から5年生が、難度の異なる英単語を復唱している時の脳活動を測定した。
 abash、nadirなど難しい英単語を復唱する時は、右脳の「縁上回(えんじょうかい)」と呼ばれる場所の活動が活発になり、brother、pictureなど易しい英単語では左脳にある「角回(かくかい)」の活動が高まった。萩原教授によれば、新しい外国語を学ぶ時には、まず右脳で「音」の一種として聞くが、慣れるにつれ、日本語を聞く時のように意味を持つ「言語」として処理するようになるとみられるという。

 単語の意味を理解するなど言語を処理する能力は主に左脳がつかさどると考えられている。だが、子どもが外国語を覚える時の脳活動については、よくわかっていなかった。(読売新聞)

   ****************************

 ということは、右脳で音として英語を聞いているうちに、次第に左脳で言語として処理できるようになると言うことなのでしょうか?
 当院でも、この「スピードラーニング」を実践されている方がいますので、自然に話せるようになるのが楽しみです。
 写真はラブラブのおじいとおばー。あまりに良かったので、izsmileさんより拝借しました!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

ハイヒールをはいた足のレントゲン写真

2011年02月26日 18時21分49秒 | 矯正歯科と医療情報
 ちょっと、びっくりする写真をみつけました。
 ハイヒールのレントゲン写真。
 つくずく、男に生まれててよかったっです... 
 ギズモードジャパンを参照しました。

 http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8590.html

 女性の皆さんは、偉い!!
 どう見ても、これで歩くのは辛いですよ!
 足を長く、すらりと見せるためとはいえ痛くないんでしょうか?
 ボクは100m持ちません。

 カツカツとハイヒールで気丈に歩いているマダム&レディースは非常にカッコいいですが、見えないところで、すごい努力をされているんすね!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 
コメント

生食ブームで食中毒急増 犯人は寄生虫アニサキス

2011年02月25日 21時14分11秒 | 矯正歯科と医療情報
 最近、生食ブームで食中毒が急増しているようです。
 冷凍していない生の魚は、冷凍しなから美味しいわけですが、アニサキスが死滅していません。冷凍していない魚を食べる時には寄生虫には十分な注意が必要ですね!読売新聞を参照しました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=37185

   ***********************************

 東京都内で寄生虫による食中毒が増えている。サバやカツオ、サンマの身に潜んでいたものが原因で、背景には生食ブームがあるとみられる。こうした事態を受け、目黒区保健所は3月4日、寄生虫の専門家による講演会を開き、注意を呼びかける。(伊藤甲治郎)

 都食品監視課によると、寄生虫による食中毒は、統計を取り始めた1999年以降、0~2件で推移していたが、昨年は6件、今年は1月だけで2件発生した。昨年と今年の内訳は、すし店などで出されたしめサバ4件、市販の生カツオ1件、弁当店の生サンマすし1件などだった。

 調べたところ、寄生虫「アニサキス」の幼虫が原因だとわかった。回虫の仲間で体長2~3センチ、太さ0・5ミリ程度。鯨やイルカに宿るが、卵がフンと一緒に海中に出て孵化(ふか)し、オキアミの餌になる。それを食べたカツオやマグロなどの魚を、人間が刺し身で食べると、幼虫が胃の粘膜などに侵入して激痛に襲われる。87年、森繁久弥氏を舞台出演中に急性腸閉塞で入院させた寄生虫として知られている。

 急増の理由について、同課の服部大・食中毒調査係長は「昔なら冷凍して送っていたものが、様々な産地から生で都内に集まるようになったのが一因」とみている。アニサキスは、マイナス20度で2日間冷凍すれば死んで、食べても影響がないという。

 目黒区保健所が開く講演会「知っておきたい!食品の寄生虫~無視できない虫のはなし」では、同区内にある世界でも珍しい「目黒寄生虫館」(下目黒)の荒木潤研究室長(63)が講師を務める。インドネシアなどで寄生虫の研究、調査を重ねた獣医師で、調査捕鯨船に乗り込んで鯨の胃に寄生するアニサキスを調べた経験もある。

 荒木室長も「昔なら産地でしか生で食べられなかったマダラやアユなどが居酒屋や回転すし店に並ぶ生食ブーム」が背景にあるとみる。アニサキスによる食中毒が増えている理由は「鯨やイルカの生息数の増加とともにアニサキスが増えて近海で感染が広がっている可能性がある」と指摘。講演会ではスライドを見せながら身近な食品に潜む寄生虫の特徴や予防策を話す。(読売新聞)

   ********************************************

 やっぱり、「鯨やイルカの生息数の増加とともにアニサキスが増えて近海で感染が広がっている可能性がある」んでしょうか??捕鯨を目のカタキにするのも、どうなんでしょうね??

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

「食べ過ぎ」わかる世界初の測定器

2011年02月24日 21時17分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 なんと「食べ過ぎ」がすぐにわかる世界初の測定器を日本のタニタが発表しました!
 便利なようで、ちょっと嫌な機械が発明されちゃいました。
 読売新聞を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110222-OYT1T00904.htm

   *********************************

 食事のあと尿を調べるだけで食べ過ぎかどうかが手軽にわかる測定器を、健康機器メーカーのタニタ(本社・東京)が世界で初めて開発し、22日、試作器を公開した。

 試作器は円筒形で、直径3・7センチ・メートル、長さ17・6センチ・メートル。キャップを外して先端部に尿をかけると、内部のセンサーが瞬時に糖の量を測定。食べ過ぎかどうかが液晶画面に表示される。

 同社では現在、30~60代の男女200人によるテストを行っており、測定精度などを高めたうえで、2年以内の製品化を目指している。価格は1万円前後になる見込みという。同社では「自分の食事量が適切かどうかを細かく知る方法はこれまでになかった。安全にダイエットをする助けにもなる」と話している。(読売新聞)



   *********************************

 食べ過ぎにならないためには、食べ過ぎかどうか、食事中に計測しなければならないのでは??
 余計なお世話か!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

虫歯のもと「ねばねば」作る酵素が初めて解明

2011年02月23日 18時59分07秒 | 矯正歯科と医療情報
 虫歯は歯垢の中の虫歯菌によって、歯が溶かされることで発生することは解っていると思いますが、この歯垢の元がこの「ねばねば」。この「ねばねば」が作られなければ、歯垢にならないワケですから、この酵素をブロックすると、歯垢にならないから、虫歯も予防できると言う仕組みです。読売新聞を参照しました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110218-OYT1T00143.htm

   *********************************

 虫歯のもとになる「ねばねば成分」を作り出す酵素について、静岡県立大などの研究チームがその立体構造を初めて解明したと17日発表した。

 この酵素だけをねらい撃ちし、虫歯を効果的に予防する薬などの開発に役立つと期待される。

 虫歯は、糖分の一種で粘着性の「グルカン」にすむ細菌から出る酸が、歯を溶かして起こる。
 グルカンは歯周病を起こす歯垢(しこう)の原因にもなる。グルカンを作るのはミュータンス菌の出す酵素「グルカンスクラーゼ」で、でんぷんを分解する酵素アミラーゼなどと似た構造だが、詳しい違いまではわからなかった。

 同大の伊藤創平助教らは、この酵素を人工的に大量に作り出すことに成功。X線を使って分析した結果、アミラーゼにはないらせん状構造の部分などが、グルカンを作り出す機能にかかわっていることがわかった。グルカンスクラーゼの働きを邪魔する物質には、緑茶に含まれるカテキンがあるが、立体構造がわかれば、他の食品での探索や化学合成の手がかりになる。(読売新聞)

   *********************************

 カテキンを含む緑茶は、歯垢ができるるのを防いでいるんですね!
 今日から、食後には緑茶を飲みましょう!!
 歯ブラシの仕上げにも良いかも!!
 上の写真は冗談ですから、まねしないように!(笑)


 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

小人症の人々は糖尿病と癌の発生率が極端に低い --成長ホルモン抑制が予防の鍵か?--

2011年02月22日 19時09分13秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は、ちょっとびっくりする話題です。
 小人症の人々は糖尿病と癌の発生率が極端に低いという研究結果が発表されています。この病気の人は成長ホルモンの受容体が少ないために身長が伸びないのですが、それと引き替えに糖尿病とガンが少ないとは!!
 ネットニュースのギガジンを参照しました。

http://gigazine.net/news/20110220_growth_hormone/

   *******************************

 成長ホルモン受容体の異常による遺伝性の小人症(こびとしょう)の一種「ラロン型低身長症(成長ホルモン不応症)」の家系を対象とした22年間にわたる調査により、成長ホルモンが機能せず背が伸びなかった低身長の人々では、平均的な身長の血縁者と比べ、糖尿病と癌(がん)の発生率が極端に低いことが明らかになった。

 将来的には薬物や食事法により成長ホルモンを抑制することで癌と糖尿病を予防できるようになるのでは、と期待されています。

 アンデス山脈中腹、エクアドル・ロハ県のある村に住む人々は、スペインから南米へ渡りキリスト教に改宗したセファルディム(スペイン系ユダヤ人)の子孫が多く、ラロン型低身長症の家系が集中していることが知られています。

 ラロン型低身長症患者では成長ホルモンは正常に分泌されるものの、成長ホルモン受容体遺伝子の変異により受容体が機能を果たさず、成長ホルモンにより分泌が促されるインスリン様成長因子1(IGF-1)が欠乏するため、身長が4フィート(120cm)程度にまでにしか伸びず、7歳児くらいの身長で一生を過ごすことになります。

 南カリフォルニア大学の細胞生物学者Valter Longo博士と、キト在住のエクアドル人の内分泌学者Jaime Guevara-Aguirre博士らは、このアンデスの村のラロン型低身長症患者99名と、その血縁者で普通の身長の1600名(キャリア含む)を対象とした22年間にわたる調査で、低身長症患者では糖尿病や癌になる人が劇的に少ないことを発見しました。論文はScience Translational Medicine誌に発表されています。

 同じ村に暮らし似たような生活習慣を送り、遺伝的条件も近いはずの血縁者のグループですが、小人症でない1600名では22年間の調査期間中に17%が癌と診断されたのに対し、小人症の99名のうち22年間で発癌したのは1名のみでした。この女性は2008年に卵巣癌の治療を受けたのちは再発せず予後は良好とのこと。

 糖尿病については小人症でない1600名ではエクアドルの人口全体での発症率と同じ5%程度だったのですが、小人症の99名では22年間で1人も糖尿病にはならなかったそうです。小人症の人々の多くは貧しい食生活を送っていて5人に1人が肥満なのですが、小人症でない血縁者と比べインスリン感受性が高く、空腹時血糖値は1/3ほどであることが明らかになっています。

 また、調査協力者の99人とは別に、小人症の人々53名の詳細な死因の記録を調査した結果、癌と糖尿病に結びつけられる死は1件もなかったそうです。99 名の協力者のうち調査期間中に亡くなったのは9名で、この合計62名の死因を総合すると、普通の身長の血縁者と比べ、事故や飲酒関連の死因、けいれん性疾患が多かったそうです。小人症の人々は糖尿病と癌に加え、脳卒中の頻度も血縁者より低かったのですが、脳卒中については母数が少ないので有意な差であるかはわからないとのこと。

 今回の研究にはかかわっていないジョンズ・ホプキンス大学医学部の内分泌学の准教授Roberto Salvatori博士は、以前ブラジルでラロン型低身長症とは別のタイプの小人症の患者65名を対象に同様の研究(2010年にThe Journal of Clinical Endocrinology and Metabolism誌に発表)を行ったのですが、そのときは癌による死亡者は65名中1名だったとのこと。

「現在、成人の成長ホルモン分泌障害の患者に対し成長ホルモンを投与する治療が行われていますが、今回のエクアドルのもののような研究結果は、この治療法に疑問を投げかけるものかもしれません。シワのない若々しい肌や脂肪が少なく筋肉質な体形を求めて、違法に成長ホルモンの投与を受ける人々もいますが、これらの人々は若々しさを得る一方で、糖尿病や腫瘍のリスクを高めているかもしれないのです」とSalvatori博士は語っています。

   ************************************

 ガンと糖尿病になりにくい事が身長が低いことと、身長が普通ではあるが、普通にガンや糖尿病になることの、どちらを選択するか??
 究極の選択ですね!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

激うま!もつ鍋 byどんぐりin中標津

2011年02月21日 19時47分39秒 | 矯正歯科医の俺流グルメ
 中標津より札幌へ無事に到着しました。今回もたくさんの患者様にご来院いただき、ありがとうございました。
 今日は、久しぶりに最近の大ヒット中標津グルメ!!の話題。

 ここ4か月、毎月食べてます。「もつ鍋」
 私はもともと肉も「もつ」も好きではないのですが、ここの「もつ鍋」は別!
 あっさりしているけど、出しの効いたタレとどっさりの野菜と、まったく臭みや嫌味のないモツが、ピリ辛のアクセントで絶妙の旨さを出しています。

 このメニューが登場したのは、昨年の秋のようです。
 私が中標津で診療する際の晩ごはんは、いつも「どんぐり」なのですが、ある日どのテーブルにも同じ四角い鉄鍋があるのを発見し、試食してみることに。

 これが、すっかりハマリ、最近では毎回になってしまいました。
 「どんぐり」のご主人にお聞きしても、大ヒットだそうで、ほとんどのお客さんが注文されるようです。

 私は「もつ鍋」にはあまり縁がなかったのですが、一昨年、宮崎で日本臨床矯正歯科学会があった時に日ハムのダルビッシュ選手が良く行く「古澤」というお店で食べた「もつ鍋」を最初に、福岡でもまた違った「炙りもつ鍋」に感動し、ついに地元中標津でも逸品を見つけてしまいました。

 なかなか文字では書ききれないので、道東へ行ったらゼヒ一度食べてみてください!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

ダイエット炭酸飲料により脳卒中リスクが増大?

2011年02月20日 19時27分30秒 | 矯正歯科と医療情報
 私も良くお世話になっているダイエット炭酸飲料で、脳卒中リスクが増大する?というニュースをヘルスデージャパンでみつけました!!ちょっとショック!

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=2926&Itemid=37

   **********************************

 ダイエットソーダ(炭酸飲料)を毎日飲む人は、カロリーは軽減できても脳卒中リスクを高めている可能性のあることが、米マイアミ大学ミラー医学部のHannah Gardener氏らの研究で示され、米ロサンゼルスで開催された国際脳卒中会議2011で発表された。同氏によると、このような関連のみられる理由は現時点では不明という。

 米国では心疾患、癌(がん)に続き脳卒中が死因の第3位となっており、米国脳卒中協会(ASA)によると、脳卒中による死亡者は年間13万7,000人を超えるという。過去の研究では、種類にかかわらず1日1杯以上の清涼飲料を飲む人は、全く飲まない人に比べメタボリックシンドロームになる比率の高いことが明らかにされており、メタボリックシンドロームは糖尿病、心血管疾患のリスクを増大させることがわかっている。

 今回の研究では、大規模なNorthern Manhattan Stud(NOMAS:ノーザンマンハッタン研究)の参加者2,564人(平均69歳)を対象としたもの。被験者は、飲んでいる炭酸飲料の種類や頻度に関する質問票に回答。平均9年の追跡期間中、559人に出血性脳卒中、虚血性脳卒中を含めた血管イベントが発生した。年齢、性別、民族、運動、摂取カロリー、喫煙および飲酒の習慣などの因子を調整後もなお、ダイエット炭酸飲料を毎日飲んでいる人は、炭酸飲料を全く飲まない人に比べて血管イベントリスクが 61%高いことが判明した。また、メタボリックシンドローム、四肢および心臓の血管疾患の既往歴について調整しても、リスクは48%高かった。

 今回の研究では、ダイエット炭酸飲料と脳卒中リスク増大との因果関係は明らかにされていない。また、会議で発表される研究は、専門医学誌(peer- reviewed medical journal)掲載時のような厳格な審査を受けていない点を専門家らは指摘している。米シーダーズ・サイナイCedars-Sinai メディカルセンター(ロサンゼルス)のPatrick Lyden博士はこの研究について、「科学的に信頼できると思われるが、偶発的な結果である可能性も否定できない」とし、いずれにせよリスクがあるのかどうかを検証する研究を待つ一方で、炭酸飲料を毎日飲むのは避け、適度に摂取するよう助言している。同氏は「週に1,2本なら妥当」と考えるという。[2011年2月9日/HealthDayNews]

   ****************************************

 ダイエット系炭酸飲料が必ず脳卒中の原因になると言うワケではなく、脳卒中になった人の中で炭酸飲料の好きな人は多かったと言う研究でした。あービックリした!!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 今回の中標津診療もたくさんの患者様にご来院いただき、ありがとうございます。
 明日21日(月曜日)は移動のため、札幌診療室は午後からの診療となります。
コメント

カブトガニとフグの毒に注意 バンコク

2011年02月19日 19時15分52秒 | 矯正歯科と医療情報
 バンコクで海鮮料理などを食べに行くと、カブトガニが食材の中に並んでおり、最初はとっとビックリしました。生きている化石も食べちゃうんだ~!!でも、聞いてみると、食べられるのは内部の卵の部分だけらしいのですが。
  先日のバンコク週報に「カブトガニとフグの毒に注意」という記事がありましたので、参照させていただきました。

http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=11602

   ********************************

 フグ科の魚を食べて中毒死するなどの事故が報告されているが、タイ保健省医療サービス局によれば、今の時期は有毒プランクトンを多く食べているため、これらの魚はとりわけ毒が強く、食用にするのを避ける必要があるという。

 毒性が強い期間は2月~6月。同様の理由で、この時期はカブトガニも甲羅の内側の卵を食べるのは食中毒の危険性が高いとのことだ。

    

 同局では、テトロドトキシンを検出するキットを開発。フグの内臓やカブトガニの卵などの毒性を検査している。

************************************

 2億年も前から、ほとんど姿を変えないカブトガニですが、大腸菌や、サルモネラ菌などの「内毒素」検査は、カブトガニの微量の血液を使うことで大幅にスピードアップになっているようです。
 しかし、この時期のカブトガニは食べない方が良いですね!!
 タイでは普通に料理になっているようですが。

 

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 本日、2月19日(土曜日)と明日20日(日曜日)は中標津診療です。
 札幌診療室は移動のため、21日(月曜日)午後からの診療となります。
コメント

漢方の活用法をわかりやすく!「漢方体験.com」がオープン

2011年02月18日 19時00分24秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は漢方の活用法をわかりやすく解説する「漢方体験.com」の話し。
 最近では普通のお医者さんも漢方を取り入れている先生が結構いらっしゃいますので、我々歯科医も勉強してみようかな?と思わせるサイトのようです。
 同じ症状でも、太っている人と痩せている人では処方が違ったり、冷えのあるなしとか、便秘がちとか、西洋医学にない概念で、診断しなければならないので…!!
 興味のある方はのぞいて見てください。

   *****************************************

 イスクラ産業株式会社は15日、漢方を利用した人の漢方体験レビューが閲覧できるサイト「漢方体験.com(かんぽうたいけんドットコム)」(http://www.kanpo-taiken.com)のベータ版をオープンしたと発表した。

 漢方体験.comでは、新商品レビューなどを紹介する一般的な商品レビューサイトとは異なり、「冷え」「生理の悩み」など、8つのカテゴリー別に検索し、体験をユーザーの皆様同士で共有できる。 たとえば「冷えの症状」と言っても、その原因は、体質、生活習慣、そして季節や気候など、様々な要因が影響している場合も多く、個々に合った薬や生活面の改善点も様々である。同サイト上では、そういった十人十色な漢方体験をユーザーから投稿してもらい、今まで漢方になじみのない人にも、漢方についての情報や、漢方を活用した体のケア方法などの情報収集に役立ててもらえるサイトを目指すとのこと。

 さらに、実際に薬局・薬店でカウンセリングを希望する人のための店舗検索や、初めての人にもイメージがわきやすい動画付き店舗情報の他、同社のマスコット「ニーハオ・シンシン」がつぶやくツイッターとも連動し、よりリアルタイムな情報も発信している。

   *****************************************

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 明日、2月19日(土曜日)と20日(日曜日)は中標津診療です。このため、札幌診療室は19日(土曜日)と 21日(月曜日)午前中は休診させていただきますので、よろしくお願いします。
コメント

大人の「リンゴ病」に要注意…4年ぶりに流行中

2011年02月17日 21時18分06秒 | 矯正歯科と医療情報
 あまり耳慣れない「リンゴ病」ですが、4年ぶり流行しているようです。
 症状が風邪と区別がつきづらく、子供に多い病気ですが、大人に感染するとやっかいなことに!!なんか風邪と違うナーと思ったら、疑ってみてください。
 読売新聞を参照しました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36895

   ****************************

 ほおがリンゴのように赤くなる「リンゴ病」(伝染性紅斑)が流行している。幼児の病気として知られるが、大人が感染するとひどい関節痛などを併発するほか、妊婦では流産や死産の恐れもある。国立感染症研究所では注意を呼び掛けている。

 伝染性紅斑は、4、5歳を中心に、9歳以下の子どもで約9割を占めるウイルス性感染症。同研究所によると4~5年に1度の流行がある。

       

 全国約3000か所の小児科からの報告によると、1月24~30日の患者数は2008人で昨年の同時期と比べて約6倍。2002年、07年に次ぐ流行という。患者数が最も多くなる夏に向け、今後も流行が続く見通しだ。

 伝染性紅斑に感染すると、1週間ほどで鼻水やせき、発熱など風邪に似た症状が出る。このころウイルスの排出量が最も多くなるが、この時点で病名を特定することは難しい。

 感染から10~20日経過すると両ほおが赤くなったり、腕や足にレース状の発疹が見られたりと、リンゴ病特有の症状が出るが、すでにこの時には感染力がほぼ失われている。ワクチンもなく、予防は難しいとされる。

       

 子どもが感染しても大半は症状が軽いことから、あまり深刻な病気ととらえられていないが、大人が感染すると重い症状が出ることがあるので注意が必要だ。成人はほおが赤くなることは少ないが、合併症として関節痛や関節炎を訴える人が男性では約3割、女性では約6割に及ぶ。中には起きあがれないほどの痛みが1~2日続く人もいるという。

 また、妊婦が感染した場合、胎盤を介して胎児も感染。流産、死産に至るケースもある。

 同研究所感染症情報センター主任研究官の安井良則さんは「保育園や幼稚園などで感染者が出た場合は、速やかに保護者に情報提供し、妊婦は居室内に立ち入らせないようにするなど、徹底した対応を取ってほしい」と話す。感染力の強いインフルエンザやノロウイルスなどに比べ、危機感の薄い施設が多いという。

 伝染性紅斑の感染経路の中心は飛沫(ひまつ)と接触による感染だ。マスクを着用し、手洗いを徹底することが予防の第一歩となる。風邪のような症状が出た場合、鼻水などの飛沫を飛ばさないよう「せきエチケット」を守ることも必要だ。(読売新聞)

   *****************************************

 小さい子供いる家や妊娠している方には重要な情報と思います。
 ご注意下さい。

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

幻覚薬が「バスソルト」として合法的に販売中!!米国

2011年02月16日 19時04分23秒 | 矯正歯科と医療情報
 ヘルスデェージャパンによると、かなり危険な成分を含む「バスソルト」が堂々と売られていると言うことです。みなさん、充分ご注意下さい。
 間違っても、試してみようなど、変な気は起こさないように!
 人間止めることになりますヨ!

http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=2913&Itemid=75

   *****************************************

 極めて幻覚作用が強く、死をもたらす可能性もある薬物が「バスソルトbath salts(入浴剤)」として米国の多くの州で合法的に販売されており、警察当局や薬物専門家らは強い懸念を表明している。

 米ルイジアナ州毒物センターのMark Ryan氏によれば、2011年1月までに、すでに25州から248件以上のバスソルト関連の相談があったという(2010年は年間を通して234件)。
 このような製品は、街角の店、トラック・ストップ(※フリーウェイの休憩所)およびインターネットなどで、20ドル(約1,640円)程度で入手することができ、興奮・刺激薬(stimulant)であるメフェドロンmephedroneなど、強い作用をもつさまざまな化学物質を含有しているにもかかわらず、規制対象となっていない。
 この「ソルト」は“アイボリーウェーブIvory Wave”や“バニラスカイVanilla Sky”といった優しい響きの名前で販売されており、一般に鼻吸引、煙吸引、静脈注射のほか、水に混ぜて飲料として使用される。

 その作用は、LSD、エクスタシー、PCP、コカインおよびメタンフェタミン(meth)などの他の薬物の作用をすべて合わせたような凄まじいものであると Ryan氏はいう。
 「混乱した使用者が救急治療室に搬送されると、通常の鎮痛薬を高用量で使用してもコントロールできなく、このような作用が永続的なものである可能性があることも大きな懸念である」と同氏は述べている。また、使用者自身が極めて不快だと認めるほどの幻覚体験をするにもかかわらず、強い渇望(craving)がみられ、再使用に至ることも多い。

 ルイジアナ州ではすでこの製品を禁止する法令を制定し、ヘロインと同じ「スケジュール1」薬物に分類しているが、連邦政府による規制までにはさらに時間を要する可能性がある。
 米国麻薬取締局(DEA)のRusty Payne氏は、同製品を取り締まるため12カ月の緊急事態規則(12-month emergency rule)の発令も検討していると述べている。AP通信によると、ミシシッピー州やケンタッキー州では同製品を禁止する法案の可決が近いというが、「一部では規制をすり抜けて製品を入手する者もみられる」とRyan氏は指摘している。(HealthDay News 2月4日)

   *******************************************

 なんでこんなものが、堂々と売れるんでしょうね??
 ともかく、君子危うきに近寄らず!
 海外へ行く機会のある当院関連の皆さん!!充分注意してください。
 余計なトラブルに巻き込まれないように!


 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
 今週末(土曜・日曜)は中標津診療です。このため、札幌診療室は休診となりますので、ご注意下さい。
コメント

腸内細菌、脳の発達にも影響…マウス実験で

2011年02月15日 20時13分53秒 | 矯正歯科と医療情報
 私も最近ちょっと腸内細菌に凝って、ヨーグルトを毎日食べるようにしているのですが、なんと、腸内細菌が脳の発達にも関連しているのはないかという報告がアメリカであったようです。読売新聞を参照しました。
 写真はこの話題にピッタリの写真。群衆が腸内細菌のようですネ(笑!)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110210-OYT1T00310.htm

   *****************************

 腸内細菌がマウスの行動に影響を与えることをスウェーデンのカロリンスカ研究所などの研究チームが発見、米科学アカデミー紀要で発表した。

 腸内細菌が肥満や免疫に関わっていることは知られていたが、脳の発達や行動にまで影響をおよぼすことが示されたのは初めて。

 研究チームは、通常の腸内細菌を持つマウスと、無菌で育てたマウスの行動を比較した。箱の中で陰の区画に隠れ、警戒している時間が多い普通のマウスに比べ、無菌マウスは明るく広い場所をうろつくなど行動が大胆だった。

 脳の変化を調べたところ、無菌マウスでは、不安や感情に関わる脳内物質の量が少なかった。研究チームは「進化の過程で、腸内細菌の作用が、新生児の脳の発達過程に組み込まれたのではないか」としている。(読売新聞)

   ****************************

 やっぱり人間は一人では生きて行けないと言うことなのでしょう!
 細菌君、よろしく頼むわ!!
 私がここのところ毎日食べるようにしているヨーグルトをご紹介します。
 なんか、お腹の調子も脳の調子も良いようです(爆)

         

          ダノンビオ
http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/

「生きたまま腸に届くBE80菌」

「BE80菌」とは、正式名称を「Bifidobacterium animals subspecies lactis DN-173 010」という、独自に選出したプロバイオティクス菌株です。便秘の症状である便の腸管通過時間の増加を解消・予防するには、プロバイオティクスとして代表的な善玉菌に属する乳酸菌やビフィズス菌を体外から摂るのが効果的です。ところが、乳酸菌やビフィズス菌のほとんどはpHの低い胃酸や胆汁酸によって胃腸・十二指腸で死滅してしまい、生存率が低下します。そこで開発されたのが「BE80菌」。胃腸管での生存数、腸管全体通過後の生存数、結腸通過時間に対する作用についての実験を繰り返し、ついに完成しました。

「女性と高齢者の排便リズムを正常にするBE80菌」

本来口の中に入った食べ物は、72時間以内に消化され、肛門へ到達します。それより長いと、排便リズムが正しくないことになり、つまり便秘の症状があるといえます。女性と高齢者は、便秘になりやすく、特に日本人女性の2人に1人は便の腸管通過時間の増加などの便秘の症状が見られます。しかし、「BE80菌」のモニターテストでは、18歳~65歳までの年齢層に分かれた女性500名以上の約7割の方に「14日間以内にお腹と腸内環境の状態に良い変化が見られた」という回答をいただきました。また、高齢者を対象とした実験でも、高い効果が実証されています。

   **********************************

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント

社内で“癒やし犬” 業績も伸ばす

2011年02月14日 18時58分57秒 | 矯正歯科と健康
 犬の話題ついでに、もう一つ。
 今度は社内で「癒し犬」を飼って、業績がとても伸びた企業のお話し。
 ウイズ矯正歯科は一応医療機関なので、犬を飼うのはちょっとムリかな??
 犬が苦手な人もいるしね!犬がいる日をつくれば可能かも??? 
 読売新聞を参照しました。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36526

   ***********************************

 会社事務所に愛犬を放し飼いにした結果、社員がリフレッシュして売り上げが大幅に伸びた、という会社が大阪市内にある。

 動物と触れ合うことで心身の健康維持を目指す「アニマルセラピー」の事業所版ともいえ、労働者の心の健康が社会問題になる中、同様の取り組みが広がりつつある。

 この会社は大阪市西区の情報処理会社「ISA」。同社では、行政文書を記号に置き換える業務などを行い、ビルのワンフロアにある事務所では、約40人の女性社員がデータ入力のためパソコンに向き合う。そこへヨークシャーテリアのヌクちゃん(雄、1歳)が駆け寄ると、社員は少しだけ手を止めて犬をなでる。

 社員らは、1時間に約1万5000字を打ち込むため、ストレスがたまりやすく、体調不良を訴えて休業したり、退社したりする社員もいた。井原誠社長(65)は「何か社員を癒やす方法はないか」と思案。自宅で4匹の犬を飼育する愛犬家で、「アニマルセラピー」で元気を取り戻す高齢者らがいることを知り、2009年8月から、就業時間に愛犬を連れてきて社内で飼い始めた。

 ヌクちゃんは職場を“視察”し、終業時には、お見送りもする。
 笑顔が生まれ、次第に長期休業する社員もいなくなった。同社の売り上げは飼育前の2年前に比べて約4・4倍に伸びたという。

 社員らは「ヌクちゃんのおかげでホッとできる」と喜ぶ。井原社長は「ここまでの売り上げ増にはびっくり。社員の健康も維持でき、ありがたすぎる」と話す。

                   ◇

 ほかにも、社内で犬を飼って社員の心の健康を維持する会社が出てきている。同市西成区の介護会社「ナンクルナイサァーケアネット」も数年前からセラピー犬を事務所内で飼い、社員が休憩時などに自由に触れているという。井原社長も会社近くでヌクちゃんを散歩させていると、事業所で飼っている犬を連れている人に出会うことが多くなってきた。井原社長は「少しずつ犬が会社の中に入ってきている」と実感している。

 アニマルセラピーに詳しい帝京科学大アニマルサイエンス学科の横山章光・准教授は「ペットが人の心を癒やす効果で業績が伸びることは、十分考えられる。犬が嫌いな人への配慮を忘れず、動物を大切にしてほしい」と指摘する。(読売新聞)

   **************************************

 本当に犬には癒されますね!!我が家のラブラドールの「こじろ」君も、立派な癒し犬です。ぜひ、皆さんも癒してあげたいです。ちょっとHですが、ご勘弁を!!(笑)

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
コメント