ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

玄米のセシウムは精米後、水で研げば7割除去 フクシマのお米買います

2012年03月01日 18時38分45秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日はセシウムで汚染されたお米の話し。放医研によると汚染された玄米のセシウムは、精米後、水で研げば7割除去できる事が解りました。つまり70ベクレル以下になるワケですから、私、このセシウムで出荷できないお米を買おうと思います。
 今の所、私のできるフクシマへの貢献はコレかな??
 朝日新聞を参照しました。 

http://www.asahi.com/science/update/0229/TKY201202290260.html

   *****************************************************************

 放射能で汚染された玄米を精米して水で研ぐと、放射性セシウムを7割以上除去できることが、放射線医学総合研究所の田上恵子さんの研究でわかった。現在、国の暫定基準値を超える米は市場に出回っていないが、心配な人はよく水で洗うことで、汚染を除けるという。

 福島県内で採れた約200ベクレルのセシウムで汚染された玄米と、82?98%に精製された米を水が透明になるまで、研いだ後の米のセシウム濃度を比べた。その結果、一般の白米と同じく91%まで精製した後に米を研ぐと、73%のセシウムを除去することができた。精製割合を80%台にしても、除去率はほとんど変わらなかった。

 田上さんは「国の検査は玄米で測っており、たとえ数十ベクレルの値が出ていても白米を研げば、3分の1以下になる。安心して食べて欲しい」と話している。

   *****************************************************************

     

 私は元々、現在一般的に使われている、放射線障害の直線理論には疑問を持っているものです。従って、この程度の放射線レベルならば、全く身体に害がないばかりか、かえって健康を促進するかも知れません。
 フクシマでお米を作って、今回出荷停止になっている農家の皆さんを少しでも助けになるように、私はフクシマのお米を食べたいですね!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ矯正歯科専門医です。
 初診時矯正相談は無料です。
『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中年期での歩行速度と握力検... | トップ | 人間に適した睡眠パターンは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

矯正歯科と医療情報」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事