ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

インフルの季節が来た! ウイルス知識をクイズで点検    NIKKEIプラス1

2019年01月15日 23時22分50秒 | 矯正歯科と医療情報
 今年もインフルエンザが多くなって来ているようです。今日から数回に分けてインフルエンザのミニ知識を紹介します。
 インフルの季節が来た! ウイルス知識をクイズで点検と言う記事をNIKKEIプラス1から参照しました。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO38837920S8A211C1W03000?channel=DF140920160921

               ************************************************

 インフルエンザやノロウイルスなどがはやる季節。
 正しい情報をどれだけ知っているだろうか。
 1000人に聞き、正答率が低い順にランキングした。


■1位 風邪やインフル予防に取りたい栄養素は?   正答率9.2%

(1)ビタミンA (2)ビタミンC (3)ビタミンD

   

   

 風邪やインフルエンザなどの感染症にかからないためには、日ごろから免疫力を高めることが重要だ。江田クリニックの江田証院長は「ビタミンDはカテリシジンという、抗ウイルス作用のあるタンパク質を誘導し、免疫力を高める」と解説する。

 ビタミンDはイワシやサケなどの魚や、マイタケなどのキノコ類に含まれている。日光に当たると体内でも生成される。晴れた日に手袋をしないで屋外で15分程度過ごすだけでも効果があるという。

 ビタミンCと答えた人は80%いた。池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は「マラソンランナーらを対象にした実験では風邪予防に効くことが確認されており、とても疲れている時や運動量が多い人にはいいが、普段から取るならビタミンD」としている。

                                      ■答えは(3)


■2位 インフル、ワクチンを打つ回数は?   正答率26.5%

(1)何歳でも1回で良い

(2)13歳以上なら1回

(3)15歳以上なら1回

   


 インフルエンザワクチンは毎年、その年に流行しそうなウイルスの予測に基づき作られる。接種回数は年齢によって決まっており、12歳以下は免疫がつきにくいため、2回が一般的だ。1回目から2~4週間空けて2回目を接種する。

 13歳以上は、特に医師が必要と認めるケースを除けば1回で良く、65歳以上の高齢者も1回で抵抗力が得られる。接種後、5~6カ月ほど効果が持続すると考えられている。

 例年、インフルエンザの流行期は12月から3月。ワクチンを接種してもインフルエンザにかかることがあるが、合併症や重症化を防げる。市販薬の添付文書では服用量について「15歳以上から」と書かれていることが多いためか、(3)と回答した人が45%いた。


                                      ■答えは(2)


■3位 小・中学生のインフル、火曜に発熱、金曜に解熱なら登校はいつから?  正答率27.4%

(1)月曜以降 (2)火曜以降

   


 2015年に学校保健安全法が改正され、インフルエンザによる学校の出席停止期間の基準が変わった。以前は「解熱後2日を経過するまで」だったが、解熱してもウイルスの排出が続くケースがあるため「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」になった。高校や大学なども同様だ。

 発症、つまり発熱が始まった日は含まず、その翌日を1日目と数える。まるまる5日間は休み、その翌日から登校が可能となる。幼稚園に通う幼児の場合は「発症後5日かつ解熱後3日」と1日長い。この設問に当てはめると、火曜以降に登園できる。


                                     ■答えは(1)


■4位 インフルのウイルスが最も生存しやすいのは?   正答率35.5%

(1)マフラー (2)雑誌 (3)硬貨

   

   
 インフルエンザウイルスは、金属やプラスチック、ガラスなど表面がつるつるした物質や手では24~48時間生存するが、紙や繊維では8時間以内しか生存できない。

 電車などの手すりやドアノブにもウイルスが付着していることがある。感染の恐れがあるのでなるべく触れないか、こまめに消毒して対策したい。表面が平らなスマートフォン(スマホ)やパソコン、電話などもウイルスが生存しやすいので気をつけよう。顔に近いせいか、(1)を選んだ人が59%いた。衣服についたウイルスの活性が高いのは15分程度だ。


                                     ■答えは(3)


■5位 風邪の予防には水よりうがい薬が良い?   正答率36.6%

(1)はい (2)いいえ

   

 うがい薬には殺菌・消毒効果があり、「風邪の予防には水うがい、風邪をひいたらうがい薬と使い分けると良い」(大谷さん)。

 のどから肺にかけての気道にある線毛には、外から入ってきたウイルスを排出する役割がある。線毛が乾燥するとその働きが鈍り、風邪をひきやすくなるため、うがいで潤すのは有効だ。

 ただし、うがいは水がいいとの実験結果がある。2005年に京都大学の川村孝教授が行った臨床実験で、水でうがいをしたグループはまったくうがいしなかったグループに比べて約40%、風邪の発症を抑えられた。うがい薬を使ったグループは約12%だった。

                                     ■答えは(2)



■6位 ノロウイルスの予防、二枚貝は火を通せば大丈夫?   正答率44.8%

(1)はい (2)いいえ

   

   


 ノロウイルスは感染力が非常に強く、主な症状は嘔吐(おうと)、下痢、腹痛。強い脱水症状を引き起こすこともある。ウイルスに汚染されたカキやアサリ、ハマグリなどの二枚貝が感染源となるが、ウイルスは熱に弱いので生や半生で食べなければ大丈夫。厚生労働省は中心部を85~90度で90秒以上加熱するのが望ましい、としている。調理中にウイルスがまな板などに付着することもあるので、消毒や手洗いを徹底しよう。

                                     ■答えは(1)


■7位 便の色で問題ないのは?   正答率46.8%

(1)赤 (2)黒 (3)緑

   

   


 さいわいこどもクリニックの木実谷貴久診療部長によると、「子供の下痢便で赤い便や黒い便は消化管で出血していると考えられ、早急に受診する必要がある」。腸重積や感染性胃腸炎などの可能性が疑われ、ロタウイルスによる胃腸炎の場合は白っぽい便が出る。一方、「黄色や緑の便は大丈夫」(木実谷さん)という。大人の場合も赤や黒の便は要注意。大腸のポリープや食道・胃の潰瘍など病気のサインになることもある。



                                     ■答えは(3)


■8位 風邪は抗生物質を飲むと早く治る?    正答率53.6%

(1)はい (2)いいえ

   

 風邪やインフルエンザはウイルス性のため、抗菌薬である抗生物質は効かない。細菌による肺炎や溶連菌感染症などでなければ服用する必要はない。抗生物質を飲みすぎると、抗菌薬が効かない薬剤耐性菌が体内で増加する原因にもなる。それでも「風邪をひいたら抗生物質」との思い込みは根強く、厚労省は2020年までに使用量を3分の2に減らすことを目指している。

                                     ■答えは(2)



■9位 インフル予防、より効果が高いのは?   正答率56.3%

(1)外出後のうがい (2)外出後の手洗い

   

 「インフルエンザウイルスは比較的早期に体の細胞内に入ってしまうため、外出後のうがいでは防ぎきれない」(大谷さん)。うがいはのどにある気道の線毛の乾燥を防ぎ、病原菌などの異物を体外に出しやすくするが、インフルエンザウイルスが細胞内に入った後では効果が期待できない。接触感染を避ける点では手洗いやアルコールによる手指消毒の方が有効だ。


                                     ■答えは(2)


■10位 ウイルス性胃腸炎に感染後、発症する可能性がある病気は?   正答率61.8%

(1)腸閉塞 (2)過敏性腸症候群 (3)虫垂炎

   

 「感染性の胃腸炎がきっかけで、一部の人は過敏性腸症候群を発症する」(江田さん)。過敏性腸症候群とは腸の働きが異常となり、腹痛や下痢、便秘などを伴う疾患だ。胃腸炎で腸のペースメーカーとなる細胞が減り、過敏になっているところにストレスやPM2.5などの環境汚染物質が刺激として加わると、過敏性腸症候群に移行してしまうことがあるという。「都会暮らしの高収入、高学歴のエリートや管理職に多く、人によって半年ほど長引くこともある」(江田さん)


                                    ■答えは(2)



■11位 ノロウイルスの消毒に必要なのは?   正答率64.5%

(1)重曹

(2)次亜塩素酸水

(3)過酸化水素水

   

   


 ノロウイルスに感染した場合、家族に移さないためにも消毒は不可欠。塩素系漂白剤などに含まれている次亜塩素酸が有効だ。水で薄めて、ペーパータオルなどにつけてドアノブやトイレ、汚染場所を拭く。嘔吐物を片付ける人にうつることが多いので、素手で触らないよう手袋をつけ、次亜塩素酸水をまき、汚染箇所を広げないようにして拭き取る。


                                     ■答えは(2)



■12位 ワクチンがないウイルスは?   正答率64.9%

(1)ノロウイルス (2)ロタウイルス (3)インフルエンザ

   

 ノロウイルスはワクチンがなく、感染後も治療薬はない。対症療法しかなく、水分と栄養の補給を心がけるようにする。脱水症状が進むと急性腎不全になるケースも。点滴などによる水分補給が必要だ。ノロウイルスは12~3月の流行期に繰り返しかかる人もいる。ロタウイルス胃腸炎は乳幼児がかかりやすく、嘔吐、下痢を起こす。ワクチンの予防接種(任意)は2011年から始まった。

                                    ■答えは(1)


■13位 マスクの使用で正しくないのは?    正答率66.1%

(1)口を覆うフィルターは触らない

(2)同じマスクは長くても2日まで

(3)マスクを外したら手を洗う

   

 マスクの口周りを覆うフィルターにはウイルスが付着している可能性がある。2日以上使うとウイルスが多く付いていたりウイルスを広げたりすることがあるため、毎日取り換えて清潔を保つ。使い終わったら袋に入れて口を閉じて捨て、手を洗う。

                                    ■答えは(2)


■14位 咳におすすめの食品は?   正答率66.7%

(1)ハチミツ (2)ニンニク (3)ネギ

   


 咳(せき)が出ている人がハチミツを食べると症状が緩和したという複数のデータがある。ただし、1歳未満の子供はハチミツによって乳児ボツリヌス症にかかるリスクがあるため、食べさせてはいけない。また、長引く咳は風邪ではなくぜんそくなどの病気の可能性があるので、2週間以上症状が続くなら受診しよう。


                                    ■答えは(1)



■しっかり眠って免疫力をアップ

 風邪やノロウイルスについて、どんな対策を取ればいいのか。今回の調査では約4割が対策をしていると回答。「手洗い、うがい、マスク」(60代男性、会社員)の3つを挙げる人が多かった。

 効果が期待できるのが「毎食後の歯磨き」(30代女性、主婦)だ。口の中をきれいに保つと、インフルエンザの発症を抑えることが分かっている。「加湿」(40歳男性、会社員)も欠かせない。乾燥するとウイルスの生存率が高まる。室内の湿度が50~60%になるようにしよう。ただし湿度が高すぎると、カビやダニが増殖するので気をつけたい。

      

 インフルエンザ対策では18年、新薬「ゾフルーザ」が登場した。これまでの治療薬と違って服用が1回で済み、ウイルスの増殖を抑えられると注目されている。ただ、さいわいこどもクリニックの木実谷貴久診療部長は「メリットもあるが、薬との飲み合わせで効果がどう変わるかなど、まだ分からないこともある。まずはワクチンで予防を」と訴える。

   

 風邪や感染症にかかりにくくするには免疫力を下げないことが重要だ。江田クリニックの江田証院長は「一番避けたいのは睡眠不足」と指摘する。基本は休息と栄養のある食事だ。栄養素ではビタミンDが注目されている。軽い運動もいい。風邪のひき始めなら入浴やウオーキングはむしろ回復に役立つ。「疲れるほど入浴しなければ大丈夫」(池袋大谷クリニックの大谷義夫院長)という。

   

                     ◇  ◇  ◇

■江田クリニック(栃木県栃木市)の江田証院長、池袋大谷クリニック(東京・豊島)の大谷義夫院長、さいわいこどもクリニック(東京都立川市)の木実谷貴久診療部長の協力を得て、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症についての知識を問う問題を20問程度作成。11月下旬、インターネット調査会社のマクロミル(東京・港)を通じ、全国の20~60代の男女に解いてもらった。有効回答数は1030(各世代とも男女同数)。

[NIKKEIプラス1 2018年12月15日付]
NIKKEIプラス1「何でもランキング」は毎週日曜日に掲載します。

               ********************************************

 なんと、「毎食後の歯磨き」も発症を抑えるんですね!!イイ事を聞きました。
 今日からずっと前から知っていたように、患者さんに言う事にします。

   

   


 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

MicrosoftやGoogleの研究者が「顔認識技術」に規制を求めている

2019年01月14日 23時16分47秒 | 矯正歯科と医療情報
 やはり顔認証の使用については、開発者達が危機感を持っているようです。
 MicrosoftやGoogleの研究者が「顔認識技術」に規制を求めているという記事をギガジンから参照しました。

https://gigazine.net/news/20181207-microsoft-google-regulating-facial-recognition/


               ***********************************************

     

 カメラで捉えた人の顔を認識する顔認識技術は、すでに中国やイギリスをはじめとするいくつかの国々で犯罪捜査などに活用されています。その一方でAmazonの開発した顔認識技術が犯罪者でないアメリカの連邦議員28人を犯罪者と誤認するなど、いまだにそのシステムが完全でないことも確かです。そんな顔認識技術が政府によって使用されることについて、「規制が必要だ」とMicrosoftやGoogleの研究者らが主張しています。

   

Microsoft Pushes Urgency of Regulating Facial-Recognition Technology - WSJ
https://www.wsj.com/articles/microsoft-pushes-urgency-of-regulating-facial-recognition-technology-1544129253

Google and Microsoft researchers call for facial recognition regulation
https://www.telegraph.co.uk/technology/2018/12/06/google-microsoft-researchers-call-facial-recognitionregulation/

AI_Now_2018_Report.pdf
(PDFファイル)https://ainowinstitute.org/AI_Now_2018_Report.pdf

 顔認識技術についてはAmazonやFacebook、GoogleにMicrosoftなど世界最先端のIT企業がしのぎを削っています。そんな中、Microsoftの社長であるブラッド・スミス氏は2018年12月6日に更新したブログの中で、「顔認識技術のルール制定の遅れによって、社会的な問題が悪化してきた」と語りました。

 政府機関による顔認識技術の採用は中国を中心として急速に拡大しており、国中に設置された監視カメラと顔認識技術を組み合わせることによって「政府による国民の監視がより強力になるのではないか」と懸念されています。

   

 2018年にはAmazonが開発した顔認識技術を警察に販売していたことを報じられ、人権団体や株主が「顔認識技術の販売をストップしてくれ」と要望する事態に発展しています。一方でAmazon Web Services(AWS)のCEOであるアンディ・ジャシー氏は、「Amazonは顔認識技術を販売した機関が技術を悪用していることを確認していません」とプレスカンファレンスで語りました。加えて顔認識技術に関するルール制定についても、「使用する国や政府が自分自身でルールを決めるべきだ」として、企業が顔認識技術にルールを定めることに難色を示したとのこと。

   

 スミス氏は顔認識技術の規制について、特に「人種やジェンダーの差別」「プライバシー」「政府による民衆の監視」という3点について規制を設けるべきだと主張し、警察や政府が顔認証技術を用いる場合、人々にそのことを周知した上で同意を得る必要があるとしています。さらにスミス氏はジョージ・オーウェルの小説「1984年」を例に挙げ、「今日のテクノロジーを用いれば、1984年で描かれたものと同様の監視社会を実現することもできます」と警鐘を鳴らしました。

   

 企業側にもテクノロジーの発達に伴う責任意識が成長しつつあり、たとえば近年ではGoogleが「AI技術を兵器開発に使わない」と宣言しています。Googleのように最先端のテクノロジーを開発・運用するにあたって自らを律する動きは、大手IT企業の中で高まりつつあるとのこと。

 Googleが「AI技術を兵器開発に使わない」と宣言、「AI開発の原則」を発表 - GIGAZINE
     

 2018年12月6日、ニューヨーク大学の研究者に加えてMicrosoftやGoogleの研究者を含めた組織「AI Now Institute」により、顔認識技術に対して規制を求めるレポートが提出されました。報告書の中ではアメリカの連邦政府に対し、顔認識技術の運用についての監視と透明性を求めています。

 AI Now Instituteの報告書内で専門家らは、「顔認識技術を用いたさまざまな監視やデータ収集は、公益を保護するために厳しい規制が必要です。共同体は顔認識技術により監視を拒絶する権利を持つべきです」と述べています。

   

 また、中でも顔認識技術の販売者が「個人の内的感情や精神の不調を検出できる」と主張している顔認識技術には問題が多いと指摘。「企業のオフィスに設置して従業員の満足度を測ることができる」という予想もされていますが、AI Now Instituteは「これらの技術には科学的裏付けが十分ではなく、骨相学や人相学といった疑似科学を連想させる非倫理的で無責任なものです。この技術が雇用や保険、教育や治安維持に用いられることは重大なリスクがあります」として、強く非難しました。

   

             *************************************************

 やはり顔認証の技術が良く解っている方は、かなり危険性を予知しているようです。
 出入国ゲートなどでは確かに便利ですが、全国民の監視を行う事も決して難しいことではないようです。この顔認証技術とキャッシュレス時代、マイナンバーを組み合わせる事によって、今日あなたがどこで何をしていたか、全て把握できる社会に近づきそうです。

 別に悪い事をしてなくても、やっぱり嫌ですね!!

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

“現金派”は20代女性に多い?キャッシュレス決済に関する調査    株式会社マクロミル

2019年01月13日 23時28分06秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 やっぱり当院もキャシュレス決済の方法も考えないとダメかなと思っていたら、なんと真逆の結果が出ているようです。
 【意外】“現金派”は20代女性に多い?キャッシュレス決済に関する調査と言う記事をイロリオから参照しました。


https://irorio.jp/mikigoto/20181114/504705/


               ***************************************************

  

■現金以外ではクレジットカードの利用が多数
■「現金やクレジットカードでの支払いで充分」の声も
■「キャッシュレス化したくない」4割の理由は?

 株式会社マクロミルは、全国の20~69歳の男女を対象に「キャッシュレス決済に関する調査」を実施し、結果を発表しました。

■現金以外ではクレジットカードの利用が多数

 対象者に普段の支払い方法を複数回答で尋ねると、最多は「現金」で96.2%、次いで「クレジットカード」75.2%、「ICカード」45.5%という結果になりました。多くの人が現金と併せ、クレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を利用しているようです。

   
   出典:株式会社マクロミルプレスリリース

 各支払い方法に利用する頻度の高いものから順位をつけてもらうと、いちばん利用される支払い方法に選ばれたのは現金で、年代別に見ると20代が77%という結果に。さらに性年代別で確認をすると、現金派の割合が最も高いのは20代女性だということ分かりました。

   
   出典:株式会社マクロミルプレスリリース

■「現金やクレジットカードでの支払いで充分」の声も

 上記の結果によると、スマートフォンで行う「スマホ決済」の利用率は11.8%と、比較的利用が少ないようです。

 スマホ決済を利用していない人に理由を尋ねると、「現在の支払いで満足しているから」が34.5%と最も多く、現金やクレジットカードなどの支払い方法で充分と考えている人が多いことが分かりました。

 また、「スマホを失くしたときに悪用されるのが怖い」と紛失のリスクへの不安や、「利用するための準備(アカウント取得・アプリのダウンロードなど)が面倒だから」という声もみられました。

   
   出典:株式会社マクロミルプレスリリース

■「キャッシュレス化したくない」4割の理由は?

 対象者に自身の支払い方法についてキャッシュレス化をしたいか尋ねると、全ての支払い、できる範囲での利用であわせると、半数以上の人は「キャッシュレス化をしたい」と前向きな回答でした。

 一方で、「キャッシュレス化をしたくない」と回答した4割の人に理由を聞くと、「お金を使いすぎてしまいそうだから」61.6%、「カードやスマホを紛失した際のリスクが大きいから」52%、「情報セキュリティ面に不安があるから」51.8%といった理由が上位に並びました。

   
   出典:株式会社マクロミルプレスリリース

 同社は、今後も社会的に推進が予想されるキャッシュレス決算には、お金を使いすぎてしまいそうといったイメージや、セキュリティ面での不安が少なくないとしています。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
対象:全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
期間:2018年10月19日~20日

   

               *******************************************

 若い女性の方がキャシュレス決済には慎重のようです。
 実は私も現金との併用はかまいませんが、あまりにも偏るのには懐疑的です。
 電力が通常どおりで、サーバーなどのシステムが正常に動いている間は問題ありませんが、自然災害や事故やシステムの不具合の枚挙にいとまが無いようなこの時代に、完全なキャッシュレス化には大きな疑問があります。

   

   

 若い女性も敏感に感じとっていることでしょう。
 電気が止まっている時に、コンビニで電池を買う列に並ぶこともできないのですから。
 TVでは中国や韓国でのキャシュレスを賛美するような扱いも散見されますが、イザと言う時にどうするのかと思うと寒気がします。

 とは言え、今年の消費税の値上げに合わせて、小規模事業者でのキャシュレス決済では5%還元と言われると、キャシュレス決済の選択枝も作っておかなくてはと考えています。ただし、この5%還元は医療費はダメという記載もありますので、矯正歯科の場合も無理かも知れません。
 あまり期待しないで、情報収集中です。

 話しは変わりますが、昨年の象徴は「爆発」
 今年の象徴は「平安に足下すくわれる」だそうです。
 いままで自分には降りかからないと思っていた所で足下すくわれると言うことなので、準備に越した事はありません。

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

「誰がやったの?」飼い主にいたずらを責められると死んだふりする2匹の犬   カラパイヤ

2019年01月12日 23時20分59秒 | 矯正歯科医の趣味とマイブーム
 今日もユル〜い話し。犬はこれだから、オモシロイ!!
 彼らなりに、色々工夫するんです!
 「誰がやったの?」飼い主にいたずらを責められると死んだふりする2匹の犬という記事をカラパイヤから参照しました。


http://karapaia.com/archives/52268405.html


                *******************************************

 いたずら大好きな2匹のブルドッグのソフィアとオルリーはある日、カゴやスツールを噛みちぎって遊んでいたことが飼い主にバレてしまった。

 「誰?誰がやったの!?」
 早速飼い主ママの尋問が開始された。

 すると・・・
 ソフィアとオルリーはこてーん!と横倒しになって動かなくなってしまったのだ。いわゆるこれって死んだふりだ。
 死んだことにすれば罰を受けることはないと彼らは考えたようだ。

■死人に口なしですから・・
 すっかり荒れた状態の部屋。よほどお楽しみだったのだろう。破壊獣によって様々な物損が生じていた。

   

 ママ「誰がやったの!?ソフィア?オルリー?」
 ソフィア「…」、 オルリー「…」

   

 足でツンツンしてみても反応はない。ただのしかばねのようだ。

   

 じっと動かず死体のふりを決め込むソフィアとオルリー。
 だがここでママの奥の手が炸裂!
 ママ「オヤツ欲しい人~!」

   

 オヤツの知らせにすかさず起き上がるソフィアとオルリー。
 しかし残念ながらそれはトラップだった。
 再び尋問が始まると、また死体に戻る2匹。

 おそらくは最初死んだふりをやってみたところ、これで怒られるのを免れたことを学んだ2匹は、毎回ヤバそうなときはこの手を使うようになったのかもしれない。

 ママンだって好きで怒ってるわけじゃないし、愛犬が動かなくなったらそりゃ心配するだろう。犬と人間の知恵比べはまだまだ続くのであーる。

/ written by いぶりがっこ / edited by parumo

               **********************************************

 オモシロイ犬達ですね!!怒られた時には、各自とても良く考えて行動するようです。
 あっちを向いてアクビをするにもいますし、うちの犬達のようにじっと下から見上げたり、半分身を起こして、片手でお手をする方も!!((^▽^))

 ぜひ、この記事の元ページの動画もどうぞ!!

   

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

「幸全」と書いて何と読む? 子どもたちがつくった新しい漢字が楽しすぎる

2019年01月11日 23時35分09秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日は少しホットする話題。
 「幸全」と書いて何と読む? 子どもたちがつくった新しい漢字が楽しすぎる
 武田双雲氏が、小学生たちのつくった新しい漢字を多数紹介した。みなさん読めますか?

ハフポスト日本版編集部


https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/15/new-kanji_a_23618717/?utm_hp_ref=jp-homepage


               ***********************************************

今年の漢字が発表された12月13日、書道家の武田双雲氏がブログを更新し、小学生たちがつくったという新しい漢字を紹介した。趣向を凝らした漢字が紹介されているのだが、皆さん読めますか?

 ■「幸」に「全」と書いて何と読む?

   

答え








「へいわ」。



 ■「友」に「力」と書いて何と読む?

   


答え








「きずな」。



 ■「木」に「木木」「木木木」「木木木木」と書いて何と読む?

   

答え








「ジャングル」。



 ■「光」に「石」と書いて何と読む?

   

答え








「ダイヤ」。



なお、武田氏はこれまでにも、子どもたちのつくった新しい漢字を紹介している。


■「赤」に「札」と書いて何と読む?

   

答え








「ずるい」。


 この字は「ずるい人にはレッドカード!」という発想から生まれたという。

 みなさんも新しい漢字を創作してみて!

   

   

               *******************************************

 私の子供のころには、考えられませんね。
 今の子供は楽しそうで羨ましい!!

 これだけでなく、創作漢字コンテストというもののあるようです!
 ぜひ一度ごらん下さい。

http://www.sankeisquare.com/event/kanjicontest_7th/index.html
産経スクエア 創作漢字コンテスト

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

「栄養のとれるラーメン」が誕生 フード系スタートアップが有名ラーメン店とコラボ

2019年01月10日 23時46分14秒 | 矯正歯科医の趣味とマイブーム
 待ってました!!というラーメンの記事を見つけました!
 「栄養のとれるラーメン」が誕生 フード系スタートアップが有名ラーメン店とコラボという記事をハフィントン・ポストから参照しました。

https://www.huffingtonpost.jp/techcrunch-japan/base-ramen-niboshi_a_23610283/?utm_hp_ref=jp-homepage

              *************************************************

   

 1食で1日に必要な栄養素の3分の1が摂れる、完全栄養食品「BASE PASTA」を開発したフードテックのスタートアップ、ベースフードが、今度は完全栄養ラーメンを作り出した。しかも商品開発は「すごい!煮干しラーメン」で有名なラーメン凪とのコラボによるもの。商品名はその名も「BASE RAMEN すごい煮干し」という。

 不健康、食べ過ぎ注意のイメージがあるラーメンだが、BASE RAMEN すごい煮干しなら、必要な栄養をバランスよく食べることが可能。摂りすぎを警戒すべき脂質、飽和脂肪酸、炭水化物、ナトリウム(塩分)、熱量(カロリー)を除いた栄養を、1食で1日の3分の1まかなうことができるそうだ。

  

■BASE RAMENに含まれる栄養素
(1食当たりの推奨摂取量との各栄養素比較(ゆで調理後))
※推定値、栄養素等表示基準値に基づく
(脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除く)

 また完全栄養食品というだけでなく、オリジナル開発の超濃厚な煮干しスープで減塩を、麺の糖質も50%オフ(一般的な中華麺との比較)を実現したという。

 BASE RAMEN すごい煮干しは12月10日から、ラーメン凪の都内7店舗を含む10店舗で販売を開始する。価格は1080円(税込)だ。

   

 なお、近くにラーメン凪の店舗がない人も、店舗の販売開始と同じ12月10日から、ベースフードのサイトで「BASE RAMEN セット」が購入できるそうだ。BASE PASTAと同じく、噛むと味が広がるもちもちの雑穀麺だが、食感はパスタに比べてつるつるになり、ラーメンスープと合わせておいしい麺に仕上げたとのこと。セットにはBASE PASTA 細麺タイプ」2食分と「しょうゆ豚骨スープ」、「ラーメン凪監修 すごい煮干しスープ」が含まれる。価格は980円(税込)だ。

   

 私も販売中のBASE PASTAを試してみたことがあるけれども、「噛めば噛むほど味が出る」不思議な食感で、塩分が少なめなのにちゃんと「味がある」のに驚いた。朝食・昼食がいい加減になりがちでラーメン好きな私としては、今回のラーメンも試してみたいところだ。

(TechCrunch日本版「完全栄養ラーメンが「すごい!煮干しラーメン」のラーメン凪とのコラボで実現、12月10日より発売」より転載)

   

                *********************************************

 一番大切な「脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除く」とはガッカリですね!
 これ、ちゃんとやらないと意味ないでしょ!!
 紹介しておいてなんですが!!

   

 ところで、あのミドリムシのユーグレナも、ミドリラーメンをラーメン専門店とコラボして開発しているようです。やはり今後はとても美味しくなった「ノンアルコールビール」のように、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を含めた「カラダに良いラーメン」を目指して欲しいものです。

   

       

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった    アメリカ・ワシントン大学

2019年01月09日 23時37分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 なぜ?なぜ??ウサギのDNAをポトスのDNAに混ぜたら空気清浄機になるのか???
 観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になったと言う記事をカラパイヤから参照しました。

http://karapaia.com/archives/52269255.html


                ******************************************

   

 普通に暮らしていても有害物質を吸い込んでいる可能性がある。家具や建材、壁紙に使用されているホルムアルデヒドや大気中のクロロホルムなどだ。

 観葉植物がそうした空気に漂う有害物質を除去してくれることはよく知られているが、しっかり部屋の空気をきれいにするには、30m2あたり大きな観葉植物を2つ置かねばならないという。
 ところが、アメリカ・ワシントン大学の研究者が、ありふれた観葉植物の空気清浄パワーを一気に強化する方法を考案した。

 植物にウサギのDNAを移植するのである。

   

■ポトスにウサギのCYP2E1遺伝子を移植

 研究者たちは、ポトスにウサギのある遺伝子を移植してみた。
 この遺伝子は、ベンゼンやクロロホルムなど、一般家庭でよく見られる多くの有害物質を分解できる「CYP2E1」という酵素の情報を持つものだ。

 じつはこの酵素、アルコールを分解してくれる酵素で、これをたくさん持つ人ほどお酒に強くなるというものだ。
 実験では、ウサギから採取したCYP2E1遺伝子をポトスのゲノムに移植し、これを容器に入れてから中にベンゼンとクロロホルムガスを注入した。


■ウサギのDNAを移植したポトスに空気清浄効果を確認

 3日後に容器内のガス濃度を確認すると、ウサギのDNAを移植したポトスを入れた容器内の濃度が大幅に低下していたことがわかった。

 一方、対照実験として用意された、何も手を加えていないポトスを入れた容器と植物を入れていない容器では変化がなかった。

   


■市販の空気清浄機に匹敵する清浄力 

 研究チームによると、この生きた空気清浄機のパワーは一般に市販されている空気清浄機にも匹敵するという。

 ただし研究論文は、普通の空気清浄機に比べた場合のウサギDNA植物のメリットについて一言も触れていない。家電と比べて、価格や環境への負担という点で違いがあるのか知りたいところだ。

 だが、たとえそうした点で従来の家電とまったく変わらないのだとしても、植物と動物のハイブリッドが家の中にあるというだけで、未来に生きている気分になるのではないだろうか?

   

 心なしか植物がウサギに見えてきたり見えなかったり。

 この研究は学術誌『Environmental Science & Technology』に掲載された。

References:Scientists added rabbit DNA to a houseplant, and now it’s an air purifier – BGR/ written by hiroching / edited by parumo

  

               *********************************************

 なんだか素直にスゴイとか、ぜひ当院にもひと鉢と言えない話しですね!
 そんなもん混ぜちゃって大丈夫なんでしょうか??
 ファンタスティックビーストに出て来るような魔界の植物ができる日も近いのでしょうか??

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

Twitterの偽アカウント、1.5万のBotによって作成されていた    真田雅幸氏 btcnews 2018-8-8

2019年01月08日 23時48分41秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 さあ、ここまで来るとやっと偽アカウントの意味が理解できます。
 Twitterの偽アカウント、1.5万のBotによって作成されていたことが判明と言う記事btcnews.jp
の 真田雅幸 氏 2018-8-8の 記事を参照しました。


https://btcnews.jp/pobd345v18072/


                ******************************************

   

   

 セキュリティ・ソフトウェアを開発する企業Duoは、Twitterの偽アカウントを作成するためのBotのネットワークが存在することを調査報告書にまとめ発表した。調査は主にデータ・サイエンティストのJordan Wright氏とセキュリティ・ソフトウェア開発者のOlabode Anise氏によって行われた。

 Twitter上では、インフルエンサーになりすました偽アカウントが大量に作られる事象が発生している。仮想通貨界隈のインフルエンサーになりすまし、仮想通貨を騙しとることを目的に作られた偽アカウントも存在する。

   

 偽アカウントは仮想通貨のアドレスをツイートし、ビットコインやイーサリアムを送金すると倍の仮想通貨が配布されると謳い詐欺を行っている。主に英語で「Give Away(配布する)」という文言を使っている。そのためインフルエンサーの中にはユーザー名に「Not giving away」の文字を入れ、注意を呼びかけいるものもいる。

 今回の調査によれば、偽アカウントを作成するために1.5万のBotが可動している。詐欺を行っている犯人には、大量のBotを同時に動かすことで自身の身元を隠す狙いがある。今年の5月から6月の調査期間中、Botによって作られた偽アカウントの数は8800万アカウントにのぼると報告されている。

   

   

   

 可動しているBotの役割は大きく分けて3種類あり、ひとつ目はインフルエンサーのユーザー名やアバターをコピーし偽アカウントを作り出す。ふたつ目は偽アカウントに信憑性を持たせるために、ツイートをリツイートしたりいいねを押す。最後のBotは、Give Awayのようなツイートを行い詐欺をプロモーションする。

   

   

 Twitter社は偽アカウントが急増したことから先月、Botによって動かされている疑わしいアカウントを大量に削除している。Twitterの利用規約では、スパムを大量に発生させる行為や詐欺などのための偽アカウントを自動で動かすことを禁止している。

 Wright氏とAnise氏が独自に開発したツールを使えばインフルエンサーになりすました偽アカウントをリストアップすることができる。しかしすべての偽アカウントを検知できるわけではないようだ。

 ツイッターのアカウント作成は本人確認の必要がなく、一人で複数のアカウントを持つこともできるため、偽のアカウントと本物のアカウントをデータ分析で見分けることは難しいようだ。調査書では、偽アカウントの検知ツールは改善の余地があるとし、Twitter上の問題が解決するにはまだ時間がかかるだろうとされている。

   

   

   

               *********************************************

 ようやく私はSNS界の現実に追いつく事ができたようです。
 フランスの暴動を煽ったツイートから始まって、インフルエンサー、偽アカウントとアブナイ社会の闇は広がっているようです!!皆さんもSNSを利用する時には気をつけて!!

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

「インフルエンサー」(influencer)って何??

2019年01月07日 23時07分28秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今日は昨日のニュースに出て来た「インフルエンサー」(influencer)について。
 下記のサイトを参照させていただきました。

   

   


【ヨミ】インフルエンサー https://jinjibu.jp/keyword/detl/712/

 「インフルエンサー」(influencer)とは、「Influence」(影響、感化、作用の意)を語源とする言葉で、他者や一般社会に大きな影響力を及ぼす人や事物のことを指します。

 近年では、とくにインターネットマーケティングの分野で使われ、ブログや動画サイト、ソーシャルネットワーキングサービスを始めとするCGM(Consumer Generated Media/消費者発信型メディア)において、他のユーザーへの“クチコミ”の影響力が大きいキーパーソンのことをインフルエンサーと呼びます。

 具体的には好感度の高いタレントやスポーツ選手などの有名人、特定分野にくわしい専門家や知識人のほか、個人で積極的に情報発信を行い、数多くの読者を抱える人気ブロガーなどが該当します。一般のビジネスパーソンの中にも、企業などに勤めるかたわら、“匿名”のインフルエンサーとしてインターネットの世界で一定の影響力をもつ個人が現れ始めています。
(2015/4/22掲載)

   

   

   

   

   

   

               **************************************************

 なるほど。おおむね理解できました。
 これが、ブログやSNSで稼ぐというヤツですね!
 このような構造を知ってから、SNSは利用したいものですね!

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

フランスで暴徒化するデモ隊の姿は「情報戦争での敗北」だとの指摘    セキュリティ研究者 x0rz氏

2019年01月06日 23時28分18秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 ツイッターなどのSNSへ投稿するロボットをコントロールして庶民のデモをけしかける!!
 まるでSF映画の中のような事が先日のフランスのデモで起こっていたようです。
 フランスで暴徒化するデモ隊の姿は「情報戦争での敗北」だとの指摘と言う記事をギガジンから参照しました。

https://gigazine.net/news/20181207-france-lost-information-war/

                *********************************************

    

 フランスで燃料税の引き上げに抗議するデモ隊が暴徒化して警官と衝突し、パリ中心部が一時、危険な状態に陥りました。燃料税引き上げがひとまず延期されたことで鎮静化に向かうとみられるデモ活動ですが、デモ隊による過激な行動はSNSを駆使した「情報戦争」によって引き起こされたものだとの指摘があります。

France might be losing its first big information war
https://blog.0day.rocks/france-might-be-losing-its-first-big-information-war-2f3ab8b82fbb

 燃料税引き上げをめぐるフランスのデモ活動は「Gilets Jaunes」という黄色のジャケットを着て政策への反対の意思を示すという平穏な活動として発生しました。しかし、平和的なデモは、次第に過激化していき、ついには暴力を伴う危険なものへと変化しました。この変化を引き起こした要因として、SNSを中心にデモ活動をより過激なものへと扇動する「情報戦争」があったとセキュリティ研究者のx0rz氏は考えています。

 以下のTwitterアカウント「@Pascal66616113」は典型的なものだとのこと。2018年12月に作成されたばかりのアカウントは、名前に8桁の数字を付けるというボットによく見られる特徴を含んでいます。よく見るとロケールでは「en」(英語)が指定されており、愛国心を強調するアイコンはさておき、母国語への愛着が強いフランス人の愛国者とは到底思えないプロフィールです。ツイートしている内容も「反マクロン」の思想に基づく写真を張り付けるだけで、生身の人間らしさは見られません。

   

 このような過激な行動を助長するようなSNSアカウントは数多く存在するとのこと。その中には、偽のメディアを装うものもあります。

 例えば「@1Happeningnow」というTwitterアカウント。一見、ニュースメディアにも見えますが、持ち主は匿名。これも1カ月前にできたばかりの新しいアカウントで、「#Paris」「#Russia」「#YellowVests」「#Ukraine」「#Macron」のハッシュタグを好んで使います。

   

 これら2つのTwitterアカウントのアクティビティをチェックすると、早朝と夜にツイートが行われる傾向がうかがえます。

   

 ツイートを検索するTwarcを使ってハッシュタグ「#YellowVests」がどのように使われているのかをGephiでビジュアル化するとこんな感じ。他者に大きな影響力を持つインフルエンサーのトップレベルのものが、一般的なメディア関連アカウントではなく、個人アカウントであることは特筆に値するとx0rz氏は述べています。

   

 また、ツイートの連鎖を分析する中で、ドナルド・トランプ大統領のスローガンである「Make America Great Again(MAGA)」を熱烈に支持するインフルエンサーが、「#YellowVests」の初動のインフルエンサーだったという「奇妙な関連性」が見つかったとのこと。

   

 x0rz氏によると、「真実のために闘っている」と主張するこれらの怪しいアカウントは、実際にはフェイクニュースや間違った情報を意図的に広めているとのこと。例えば、以下の「@buzzman888」がツイートしたフランスで起こる暴動のムービーは、実際には2010年から2013年に撮影されたもので、フランスのデモとはまったく関係のないもの。ムービーでは黄色のベストを着た人が誰も映っていないにもかかわらず、このムービーを投稿したツイートには、この状況を報じない主要メディアを罵るコメントであふれているそうです。

    

 x0rz氏は、意図的にフェイクニュースを拡散する活動にのせられてしまう人が多い状況に対して、「自分自身の意見を持ったうえで、インターネットで目にするすべてのものに対してファクトチェックをする姿勢を持つべき」と述べています。x0rz氏は「クリック数が真実よりも貴重な世界では、フランスのメディアの中でさえ奇妙なストーリーが現れてしまうことがある」とも述べ現状を嘆きつつ、「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり」という孫子の兵法を説いています。
               *********************************************

 なんだか、SNSは怖いですね!!SNSをあまり使わない私達の知らない所で、とんでもない事が起きているようです。
 明日は、この記事に出てきた「インフルエンサー」について。
 A香港型とかじゃないですよ!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

スーパー・アスピリン開発へ道? 鎮痛効果増す手がかり    関西医科大

2019年01月05日 23時27分42秒 | 矯正歯科と医療情報
 鎮痛剤のすごいのが開発されるかも知れません。
 スーパー・アスピリン開発へ道? 鎮痛効果増す手がかりという記事を朝日新聞から、またMONOistから参照しました。

https://www.asahi.com/articles/ASLD3449RLD3PLBJ002.html?iref=comtop_list_api_n02

               ************************************************

 腫れや痛みのもとになる物質にくっつく「受容体」の立体構造を、関西医科大などのチームが世界で初めて明らかにした。広く使われている鎮痛薬「アスピリン」の効果を高め、弱点を補う、「スーパー・アスピリン」の開発につながる可能性があるという。

 けがなどをきっかけに、体内で炎症が起きると、「プロスタグランジン(PG)」という物質がつくられる。これが細胞の表面にある受容体とくっつくと、痛みや、発熱などの症状があらわれる。

       

 アスピリンは、PGの産生を抑えることで、症状を和らげる。ただ、PGのなかには炎症を改善させるものもあり、産生を全体的に抑えようとすると、ぜんそくなどの副作用が出ることもある。

 同大の清水拓也教授(薬理学)らは、PGにくっつく受容体のうち2種類について、X線を使った手法で立体構造を解明した。受容体にくっつきやすい薬を開発できれば、PGのはたらきを邪魔することができ、より効果を高めたり、副作用を抑えたりできる可能性があるという。

               *******************************************

    

「スーパー・アスピリン」開発に期待、プロスタグランジン受容体の立体構造を解明
2018年12月20日 15時00分 公開

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1812/20/news041.html


              *********************************************

 関西医科大学は2018年12月4日、急性炎症の痛みや腫れ、発熱などに関与するプロスタグランジン(PG)の受容体の立体構造をX線結晶構造解析によって解明したと発表した。同大学 教授の清水拓也氏らの研究グループと、京都大学、熊本大学が共同で研究した。アスピリンより有効で、副作用の少ない「スーパー・アスピリン」の開発につながることが期待される。

 PGは、特異的な受容体に結合することで、急性炎症や慢性炎症、がんなどに深く関与することが知られている。PGの1つであるPGE2受容体は、Gたんぱく共役受容体(GPCR)と呼ばれる膜たんぱく質で、創薬の標的として知られている。このPGE2に応答する細胞は、異なるPGE2受容体(EP1〜EP4)を介して、複数の異なるシグナルを伝達する。

   

 例えば、アスピリンなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)は、PG合成酵素を阻害することで、PGの生合成を抑えて効果を発揮する。近年では、PGのがんへの作用も注目され、PGE2-EP4シグナルを阻害するEP4拮抗薬は、抗がん剤として複数の製薬会社で治験が行われている。

 今回の研究では、EP4拮抗薬(ONO-AE3-208)が結合したEP4および抗体の複合体の立体構造と、PGE2が結合したEP3の立体構造を解明。EP3とEP4の全体構造は、GPCRと同様に7本の膜を貫通したらせん構造を持つことが分かった。また、2番目の細胞外ループがβヘアピン構造となっており、PGE2が結合する場所に蓋をするように覆っていた。そのためONO-AE3-208は、細胞の外側から直接受容体に結合するのではなく、細胞膜の中に入ってから脂質二重層との境界面に結合することが示唆された。

 PGE2は、ONO-AE3-208よりも受容体の奥に入り込み、完全に閉じ込められていた。EP3は、ダイマーを形成し、脂質二重層の成分であるリン脂質がダイマーを安定化していることが示唆された。これは、新しい薬剤の設計につながる重要な構造情報だという。

 さらに、PGE2-EP4シグナルを阻害する抗体は、EP4の細胞外領域に結合し、PGE2の結合を阻害していることが分かった。これは、脂質受容体をターゲットにした抗体医薬の開発につながると考えられる。

   

 PGE2とEP3、EP4拮抗薬とEP4の結合様式が判明したことで、これらの立体構造をベースに、複雑なPGの作用をある程度狙い通りに操作できる可能性がある。これにより、慢性炎症、がん、精神疾患などに対して、有効性が高く、副作用の少ない治療薬の探索・設計が期待される。

   

   

                **********************************************

 今日はちょっと難しかったですね。
 ようするに、立体構造が解ってもっと効果が高い薬を作る事ができるようになるかも知れないという事です。
 今後の研究に期待しましょう。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

機動戦士ガンダムNT 「ナラティブ」

2019年01月04日 23時16分05秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
    

 今年のお正月は映画三昧!!
 連夜の2日目は、待望の機動戦士ガンダムNT 「ナラティブ」!!
 ガンダムは良く出来てますね!
 普通の人間とニュータイプ。そしてサイコフレーム。
 ガンダムUC(ユニコーン)の後物語と言う事なので、これからガンダムUC(ユニコーン)を観なくては!!!

 すでに公開からかなり経っていたので、1日に1回の上映でシアターサイズも小さい方でしたが、ガンダムのコアなファンのおじさんやお兄さんで7割方席が埋まっていました。
 さすがにスクリーンに向かって拍手はしませんでしたが見事な作品。
 アニメですが、世界感は他作を超越して独自の進化を遂げています。
 ガンダム好きの方はぜひ!!

       

 という事で、今年の年末年始はブログの更新と年賀状は諦めて、徹底的な掃除と院長室の整頓とwin10デビューでした!!

 そして、年明けは映画三昧。
 明日5日からウイズ矯正歯科は平常診療です。
 皆様の御来院をお待ちしております。

   

   

   

   

   

   

   

   

コメント

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

2019年01月03日 23時33分29秒 | 矯正歯科医あんなコンナ

   

 2日には「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」を札幌駅のシネマフロンティアで鑑賞。いつものように、ぜんぜん下準備なしに行ったため、全体的には面白かったですが細かい設定などが???
 やっぱり連作は前作を観てから行かないと100%楽しめないですね。
 ちょっと残念!!(映画ではなく私が・・)

   

   

   

   
コメント

聲の形

2019年01月02日 23時41分19秒 | 矯正歯科医あんなコンナ

   

 今年の年末は映画「聲の形」をBS11を観ました。
 いやー!!こんな素晴らしいアニメ知りませんでした。
 日本のアニメのレベルの高さが、にじみ出ていますね!
 まだ観ていない方のために内容については秘密にします。
 まだな方はぜひ!!

   

   

   
コメント

謹賀新年

2019年01月01日 17時33分55秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 今年もより良い矯正歯科治療に向かってガンバリます!!

  

  
コメント