ウイズ矯正歯科 矯正歯科情報・医療情報と グルメ、気になる話題

札幌市の矯正専門医のきままなブログ。矯正治療のあれこれや、医療情報などをリアルタイムで更新します!

自分は年齢よりも若いと思い込むことで実際に脳が若返る   ソウル大学 ジンユン・チェ氏

2018年08月15日 23時18分19秒 | 矯正歯科と医療情報
 やっぱり、そうだったようです!!
 自分は年齢よりも若いと思い込むことで実際に脳が若返るという研究結果という記事をカラパイヤから参照しました。


http://karapaia.com/archives/52262174.html


              ***************************************************

   

 脳は人体の中で最も複雑な器官だ。神経科学者によってその理解はかなり進んでいるが、まだ多くの謎が残されたままである。

 だが脳を若く、健康に保つことが大切であることはわかっている。

 新たなる研究によると、自分は若いと思い込むことで、実際に脳が活性化、実年齢よりも認知能力が高いことが判明したという。また、自分は健康と思っている人は、うつになる傾向が低いらしいこともわかった。

     


■主観と実年齢の関係を調査

 『Frontiers in Aging Neuroscience』に掲載された新しい研究によると、脳の若さを保つ秘訣は心の持ちようも関係しているという。
 
 韓国のソウル大学のジンユン・チェ氏は、主観と実際の脳の年齢との関係について探った。59~84歳の健康な参加者68名を対象に、MRIで脳を測定し、各領域の灰白質の量を調べた。

 これに加えて、実年齢と自分が年齢よりも若いか老けているかという質問に回答してもらい、さらに認知能力と健康状態の自覚について評価された。

   


■実年齢よりも若いと感じている人は脳が活性化

 すると年齢よりも若く感じると回答した人は、記憶テストでも良好な成績を収める傾向にあった。

 また自分を健康的だと感じている人は、うつになる傾向も低いらしいことも分かった。

 それは単に成績だけの問題ではなく、実年齢よりも若いと感じている人は、下前頭回ならびに上側頭回という言語、発話、音に関連する領域の灰白質量が多かった。

 「若いと感じている人は、脳の構造的特徴も若いことが判明しました」とシェ氏は声明で述べている。「重要なことに、この違いは、個性、主観的健康、うつ兆候、認知機能といった他の要素を考慮した場合でもなお頑強です」

   


■実際に若いから若く感じるのか?若いと信じることで若返るのか?

 若い脳の特徴をしているからその人が主観的に感じる年齢も若くなるのかどうかは不明だが、実際よりも老けていると感じる人は、脳の加齢プロセスをよりはっきりと認識しているのかもしれないと研究チームは考えている。

  

 別の説明として、若いと感じている人は肉体的・精神的活動に従事している割合が高く、それがより刺激ある生活となり、脳の健康を保っているとも考えられる。

 老けていると感じる人は、年齢に甘んじ、快活に生きることを止めてしまった。それが認知能力に影響しているのかもしれない。

 「老けていると感じるなら、それはその人が自分のライフスタイル、習慣、活動が脳の加齢を進めるものだと評価しており、脳の健康を保つ上で注意が必要であることを示すサインなのかもしれません」とシェ氏は話す。

References:frontiersin / sciencedaily/ written by hiroching / edited by parumo

   

       

               ***************************************

 私の場合は老けている暇がないようです!!
 この研究は私のためのような気がして来ました!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

免疫系の加齢を逆転させる薬が開発    マサチューセッツ州ノバルティス・バイオメディカル研究所

2018年08月14日 23時16分11秒 | 矯正歯科と医療情報
 アンチエイジングの薬は、様々取り沙汰されていますが、あのノバルティスなのでしょうか?、免疫系の加齢を逆転させるという離れ業的な薬が開発されているようです。
 アンチエイジングの切り札。免疫系の加齢を逆転させる薬が開発(米研究)という記事をカラパイヤから参照しました。


http://karapaia.com/archives/52262516.html


               ******************************************

    

 ある薬の治験を行なった結果、免疫系の加齢による影響を逆転させ、高齢者の感染率を40パーセント近くも下げることに成功したそうだ。

 その薬を服用したからといって永遠に生きられるわけではないが、免疫系が強く長持ちすれば、寿命も健康寿命も長くなることだろう。

  

■免疫システムを活性化させる薬

 この薬は「mTOR阻害剤」といい、インフルエンザワクチンへの反応を20パーセント強化する効果もある。

 264名を対象とした試験では、1年間阻害剤を服用したグループが平均1.49回感染症にかかったのに対し、服用しなかったグループでは平均2.41回だった。

 また目立った副作用もない。

 この研究は非常に重要なものであるかもしれない。というのも、最近では医学の進歩によって人々の寿命が延びているからだ。

 人は年齢を重ねると、免疫系が弱ってくる。しかし薬によってそれを若返らせることができるのなら、歳を取ってからも病気と戦える体が手に入ることだろう。

    


■免疫機能改善により老化を防ぐ

 治験を行なった米マサチューセッツ州ノバルティス・バイオメディカル研究所(Novartis Institutes for Biomedical Research)のジョーン・マニック(Joan Mannick)氏は、「免疫機能は改善が見られたものの1つにすぎません」と話す。

 免疫学者のデボラ・ダン=ウォルターズ氏(治験には不参加)によれば、将来的に人口のもっと多くの割合が今よりも長生きするようになるだろうという。

   

 「しかし歳を取るほどにワクチンへの反応が鈍るなら、感染症から守られておらず、他人にも移してしまうような人たちが増えるでしょう」

 治験からは、mTOR阻害剤を短期的に投与するだけで、ほとんどの中年が恩恵を受けられる現実的な可能性が示唆されている。

 この研究はScience Translational Medicineに掲載された。

      

               *******************************************

 このmTOR阻害剤ですが、調べて見ましたが難しくて良く解りませんでした。
 凄い効果があるようです。今後の研究に期待しましょう。

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

iPS細胞によるパーキンソン病治療、京大で臨床試験開始へ  患者の脳に移植    京都大

2018年08月13日 23時00分55秒 | 矯正歯科と医療情報
 いよいよ、iPS細胞がパーキンソン病の臨床に活用されるようです。
 iPS細胞によるパーキンソン病治療、京大で臨床試験開始へ 患者の脳に移植 目、心臓に続き三つ目という記事をハフポストから参照しました。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/29/ips-parkinsons_a_23491899/?utm_hp_ref=jp-homepage

                *****************************************

   
      朝日新聞社iPS細胞を使ったパーキンソン病の治験のイメージ図

■iPS細胞でパーキンソン病治療 京大で臨床試験開始へ

 京都大がヒトのiPS細胞からつくった神経細胞を、パーキンソン病の患者の脳に移植する臨床試験(治験)を始めることが29日、わかった。学内の審査を終えたという。チームは近く計画を正式に発表する。iPS細胞を実際の患者に用いる臨床応用は、国内では目、心臓に続き三つ目となる。

   

 移植は京大iPS細胞研究所の高橋淳教授(脳神経外科)らのチームが実施する。治験を監督する医薬品医療機器総合機構(PMDA)に届け出ていた。

   

  

 パーキンソン病の主な症状は、神経を興奮させるドーパミンという物質をつくる脳内の細胞が減少することで起きる。チームは、iPS研が保管している他人のiPS細胞から、ドーパミンを産生する神経細胞を約500万個つくり、患者の脳に移植。安全性や治療効果を確認する。免疫抑制剤のほか、患者と免疫の型が似ているiPS細胞を使うことで、拒絶反応が起きにくいようにする。

  

  

              *********************************************

 そんなに簡単には行かないかも知れませんが、ぜひやり遂げて欲しいものです。
 今後の研究に期待しましょう。
 パーキンソン病の概要は下の画像の通り。

   

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

「人はなぜ夢を見るのか?」が明らかに   スウォンジー大学 睡眠研究所 / イギリス

2018年08月12日 23時18分39秒 | 矯正歯科と医療情報
 夢とは、摩訶不思議なものですが、その仕組みの一端が解明されつつあるようです。
 「人はなぜ夢を見るのか?」が明らかにと言う記事をカラパイヤから参照しました。

https://gigazine.net/news/20180725-why-we-dream/

               *******************************************

      

 「人が夢を見ている間に何が起こっているのか?」については諸説あり、夢の内容に「全く意味などない」と主張する科学者もいれば、「多くの著名人が夢からアイデアを得ており、秘められたパワーがある」とする人もいます。そんな「なぜ人間は夢を見るのか?」という謎を、科学者たちが解き明かしています。

    

Incorporation of recent waking-life experiences in dreams correlates with frontal theta activity in REM sleep | Social Cognitive and Affective Neuroscience | Oxford Academic
https://academic.oup.com/scan/article/13/6/637/5032636

Scientist Are Finally Figuring Out Why We Dream, And It's Probably Exactly What You'd Think
https://www.sciencealert.com/theta-brainwaves-rem-sleep-associated-recent-waking-memories-emotion-processing

    

   

 イギリスのスウォンジー大学にある睡眠研究所が、夢は人間が日々の生活で経験する「記憶」と「感情」を正しく処理するために役立っていることを最新の研究で明らかにしています。これは新しい発見ではなく、かなり古くから仮説として議論されてきた考えです。夢が実際の生活とリンクしているという仮説は、20世紀初頭にジークムント・フロイトが提唱したもので、「day residues(前日の記憶)」と呼ばれています。フロイトが提唱して以降、多くの研究者がこの「前日の記憶」について研究しており、夢と実生活の間に確かにつながりが存在することが指摘されています。

   

 しかし、夢は人間の心の中で起こるできごとであるため、これについて研究することは非常に難しいものです。これは夢を直接観察するツールなどが存在しないため、科学者たちは「夢を見た」という人の記憶に頼らざるを得ないためです。しかし、人間は常に睡眠中に見た夢の内容を正しく覚えているわけではないため、研究が困難なものになることは明らかです。

   

 そこで、スウォンジー大学の研究チームは覚醒している状態で経験した出来事の「感情的な強さ」は、夢を見ている際の「脳活動の強度」および「夢の内容」に関連しているという仮説を立て、これを検証します。研究では20人の学生ボランティアを用意し、彼らには頻繁に夢の内容を思い出してもらったそうです。

   

 研究ではまず、被験者にまず日常生活の出来事に関する詳細な日記を10日分書いてもらい、日常生活を記録します。日記に記す内容は「個人的に重要な出来事」から「感情的な出来事」までさまざまです。そして、日記に記した出来事について被験者がどのように感じたかについても記録し、その感情の強さを番号付きの尺度で毎回評価してもらいます。

   

 10日分の日記をつけ終わったら、被験者に脳波を記録するための非侵襲型の装置をつけてもらい、数日にわたって睡眠時の脳波を記録します。脳波を記録するために使用された装置は、レム睡眠時の脳波を検知することができるものです。被験者が眠ってレム睡眠が検知されると、研究チームは被験者を起こして、見ていた夢の内容を尋ねて記録。この「寝起きで語られた夢の内容」と「日記に記されている日々の出来事」に関係が見出せないかを研究チームは調べました。

  

 人間はレム睡眠時に夢を見ます。そしてレム睡眠時、脳波はシータ波が優勢になります。このシータ波を観察したところ、「日記に記録された出来事」のうち夢の中に登場したものの数は、シータ波の強さと関連していたそうです。研究チームによると、日記に記録するような印象的な出来事が多い日は、レム睡眠時のシータ波が優勢になるとのこと。

   

 さらに、被験者が「感情的な印象が強い」とした出来事は、その他の出来事よりも夢の中に出てくる可能性が高いことも判明しています。スウォンジー大学の心理学者で、研究にも携わったマーク・ブラグローブ氏は「この研究結果はシータ波が、最近起きた現実の出来事と夢に関連していることを示す最初のものです。また、『夢は脳が直近の記憶を処理することに関連している』ということを示すこれまでの研究結果の中で、最も強力な証拠でもあります」と語っています。

  

 なお、研究チームの次の目標は睡眠中の被験者にバイノーラルビートを聴かせることで、直近の出来事を夢に見るよう誘導することができるかを確認することだそうです。

               ********************************************

 すごく難しい研究ですが、なるほどと言う結果も見えてきますね。
 夢は脳が直近の記憶を処理することに関連しているようです!
 私の母は、亡くなった親族の要望を夢で聞いて来るようですが。 

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

夏に多いこむら返り 足を伸ばす7つの動作で予防 反動つけず、力まず伸ばして    NIKKEIプラス1

2018年08月11日 23時18分22秒 | 矯正歯科と医療情報
 暑いと思って足をタオルケットから出して寝ていると、夜中に強烈なこむら返りの経験が
ある方も多いと思います。今日はこのこむら返りの予防方法について。
 夏に多いこむら返り 足を伸ばす7つの動作で予防 反動つけず、力まず伸ばしてと言う記事をNIKKEIプラス1から参照しました。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO32652160V00C18A7W10600?channel=DF140920160920

              *********************************************

   

 暑さが厳しい夏は、実は足がつりやすい季節でもある。エアコンによる冷えや運動不足による血行不良に陥りがちなうえ、発汗でミネラルを放出しやすいのが原因だ。足の筋肉をこまめに伸ばして予防しよう。

 足つり(こむら返り)は、ふくらはぎに起こる痛みを伴う筋けいれんを指す。ふくらはぎの一部の筋線維が強く縮んで、他の筋線維とズレが生じて痛みが出るものだ。激しい運動の後や睡眠中に起こりやすい。

 夏場はスポーツで多量に汗をかいたり、下痢や水分摂取の不足で脱水状態に陥ったりして、体液のナトリウムやカリウムなど電解質のバランスが崩れて神経や筋肉が興奮しやすくなる。日中はエアコンの効いたオフィスや自宅で過ごすという人も油断は禁物。室内にいても汗をかくうえ、運動不足や冷えによる血行不良も足つりを招くからだ。

 今回紹介する運動は一見地味だが、実際に試すと筋肉にジワリと効く。体力と相談しながら取り組むとよい。

   

 まずはじめに、脚を前後に開いて、後ろの足のふくらはぎを伸ばす(写真上)。子供から大人まで、広く知られている運動だが、実は誤った方法で取り組んでいる人が非常に多い。大切なのは、伸ばすときに反動をつけないこと、後足のつま先を真っすぐ前に向けること、上体をかがめて無理に力まないことだ。

   

 寝る前にできる運動もある。あおむけに寝転び、片足を天井に向けて軽く伸ばして、膝の裏に手を添える。息を吐きながら、5秒程度、かかとを天井に突き上げよう。つま先を伸ばし、円を描くように回すのも効果的だ。

 睡眠中に足がムズムズして、つりそうな気配を感じたら、寝たままの姿勢でかかとを押し出すようにしてリラックスするとよい。

   

 次に壁などに手を添えて、かかとを上げて背伸びしたり、つま先を上げたりして、ふくらはぎ全体を鍛える。余裕があるなら、片足を台に乗せて、反対側のかかとを上げて軸足だけで背伸びしよう。

     

   

 体力に自信のある人には「かかと上げ・ちょこっとスクワット」をお勧めする。つま先を60度程度開いて立つ。かかとを寄せながら上げて、離れないように注意しながら膝を軽く曲げ伸ばしする。最後にかかとをゆっくり下す。丁寧に5回ほど繰り返そう。

   

 体力に自信のない人や座り仕事が多い人は、椅子に座ったままでかかとやつま先を上げる動きを繰り返そう。

 ふくらはぎがつった時は、バランスを失わないように安定した壁や柱に手を添えて、ふー、ふーと息を吐きながら、つま先を体の方に引き寄せて足首を曲げる。息をこらえると、筋肉が縮んで逆効果になるので注意しよう。

   

 足つり予防の観点からも、夏の間は水分とミネラルの積極的な補給が欠かせない。日ごろからふくらはぎと周辺の筋肉のストレッチを取り入れつつ、暑さに負けず適度な運動やウオーキング、こまめな家事などを心がけて、つらい足つりを防いでほしい。

(早稲田大学スポーツ科学学術院 荒木邦子)
[NIKKEIプラス1 2018年7月7日付]

   

               ********************************************

 私も夜中に大騒ぎになるタイプです!
 家族の皆さんにもご迷惑をかけないように、体操してから寝ることにします!

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

患者の胸に「蘇生拒否」のタトゥー、病院の判断は?   マイアミ大学の研究チーム / CNN

2018年08月10日 23時19分00秒 | 矯正歯科と医療情報
 今日は、先日の「蘇生拒否」のタトゥーについて気になったので、その後の論議について。
 患者の胸に「蘇生拒否」のタトゥー、病院の判断は? 米と言う記事をCNNから参照しました。

https://www.cnn.co.jp/usa/35111370.html

               ********************************************

   

■病院に運ばれた男性の胸には「蘇生しないで」というタトゥーが

 (CNN) 意識不明の状態で病院に運ばれた男性。深刻な健康問題を抱え、血中アルコール濃度が高く、身分証は見つからず付き添いの家族もいない。胸部には「蘇生しないで」というタトゥーが刻まれていた――。

 米フロリダ州の病院が現実に直面したそんな症例を巡り、マイアミ大学の研究チームが米医学誌で倫理的、医学的課題について論じている。

   

 男性は70歳。治療に当たった医師団は当初、胸のタトゥーが本当にこの男性の意思なのかどうか確認する手段がないという理由から、蘇生拒否の言葉には従わないことを決め、抗生剤を投与するなどの処置を行った。

  

 しかし病院の倫理コンサルタントの意見は異なっていた。

 蘇生禁止命令に関する法律は複雑で、州によって違いがある。

 学会誌によれば、医師は道徳的にも法的にも、蘇生措置を行うかどうかについて患者の意思を尊重する義務がある。ただしその意思は、公的な文書に署名することで表明するのが一般的だ。

 これに対してタトゥーに法的な拘束力はなく、普通は意思表示手段としてはあいまい過ぎると見なされる。

 だがフロリダ州の男性のケースでは、タトゥーは本人の真の意思を表していると倫理コンサルタントが推察し、タトゥーの言葉を尊重すべきと判断した。

 フロリダ州衛生局の記録から、男性の意思を裏付ける書面も見つかった。

 最終的に、蘇生禁止の指示が出され、男性は死亡した。医療関係者の間では、タトゥーが生じさせた混乱にまつわる興味深い症例として何度も話題になったという。

  

  

              ********************************************

 救急救命を仕事としている医師の苦悩が良く解りますね。
 私や私の家族も紛らわしい事にならないように、法的に有効な書面で、その時の希望をハッキリしておいた方が良さそうです。

      

 上の写真のように、蘇生の拒否の「DNR」のタグをつけている人や、
 下の写真のように「挿管拒否」「蘇生拒否」のタトゥーをされている方もいるようです。

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

ペット用ノミ駆除薬、人にも有効? 蚊が媒介する感染症予防も   カリフォルニア生物医学研究所 / CNN

2018年08月09日 23時33分46秒 | 矯正歯科と医療情報
 こりゃ、ホンマデッカ!の薬の話題。
 ペット用ノミ駆除薬、人にも有効? 蚊が媒介する感染症予防もと言う記事をCNNから参照しました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35122068.html

               ********************************************

   

■ペット用ノミ駆除薬、人にも有効?

 (CNN) 犬や猫に投与されるペット用のノミ・ダニ駆除薬は、蚊が媒介するマラリアやジカ熱などの感染症から人を守る役にも立つかもしれない――。そんな研究結果がこのほど、米科学アカデミー紀要に掲載された。サシチョウバエが媒介する感染症のリーシュマニア症を予防する効果もあるとしている。

 効果が指摘されているのは「イソオキサゾリン」という成分。研究チームによれば、昆虫の媒介する感染症が流行しやすい地域で人口の約3分の1に投与すれば、全感染症の最大97%を予防できる可能性があるという。

  

  

 イソオキサゾリンは、ペット用ノミ・ダニ駆除薬の「フルララネル(商標名ブラベクト)」と「アフォキソラネル(商標名ネクスガード)」に含まれる成分。経口投与すると血液に吸収されて全身に行き渡り、血液を吸うノミやダニを退治する。効果は最大で3カ月続く。

 人間の場合、1回服用しただけで蚊やサシチョウバエに対する殺虫効果が50~90日間、持続するという。さらに、イソオキサゾリンは一般的な殺虫剤に対して耐性を持つ昆虫に対しても効果があるとしている。

  

  

 今回の研究は、非営利の医薬品研究機関、カリフォルニア生物医学研究所などの研究チームが発表した。研究資金はビル&メリンダ・ゲイツ財団が助成している。

 研究チームでは、イソオキサゾリンを人に服用してもらう実験はまだ行っていないものの、蚊を使った実験と、動物に関するイソオキサゾリンの研究をもとに、効果を算定した。

  

  

  

  

               *****************************************

 これは発想の転換かも知れません。すでに、小さな犬などでも安全に使用されているワケですから、人間にも大きな副作用はなさそうな気がします。早く、人間での安全性も確立して、感染症の予防ができれば大助かりです。

 ビル・ゲイツ財団も資金を提供しているようです。
 今後の研究に期待しましょう!
 犬の薬の効用ばかりの画像で申し分けない!!今の所、これしかありません。

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

タトゥー彫って海で遊泳、細菌感染で死亡 米男性     CNN

2018年08月08日 23時30分48秒 | 矯正歯科と医療情報
 海の水は塩水なので、感染しづらいと思っていましたが、そうでもないようです。
 タトゥー彫って海で遊泳、細菌感染で死亡 米男性と言う記事をCNNから参照しました。

https://www.cnn.co.jp/usa/35102258.html

               **********************************************

   

■脚に入れたタトゥーから細菌に感染した男性が敗血性ショックで死亡した

 (CNN) 米国でこのほど、脚にタトゥーを入れた31歳の男性が、傷が癒えないうちに海で泳いで細菌に感染し、敗血性ショックのため死亡した。テキサス大学の研究チームが医学誌に発表した症例報告で明らかにした。

 男性の右脚のタトゥーには、十字架と祈りの手、「Jesus is my life(イエスは私の命)」の文字が刻まれていた。

 タトゥーを彫った傷跡は、常に衛生に保って細菌感染を防ぐ必要がある。タトゥーが大きいほど、感染のリスクは高まる。

   

 しかしテキサス州に住んでいた男性は、タトゥーを入れた5日後にメキシコ湾へ遊泳に出かけ、その3日後に、両方の脚と足に強い痛みを訴えて同州ダラスの病院に入院した。発熱やタトゥー周りの腫れなどの症状もあった。

  

 特に右脚は激しい痛みがあり、わずか数時間で症状はみるみる悪化。皮膚が黒ずんで変色が進み、水疱ができ始めた。この時点で既に敗血性ショックの初期状態にあり、腎機能も低下。わずか12時間前後で敗血性ショックが進行して重症化した。

   

 さらに悪いことに、男性は過度の飲酒に伴う慢性的な肝疾患を患っていた。間もなく男性は人工呼吸器を装着され、強力な抗生剤を投与された。

 検査では、海水で繁殖するビブリオ・バルニフィカスという細菌の陽性反応が出た。米疾病対策センターによると。米国ではこの細菌に関して年間8万の症例報告があり、100人が死亡している。患者のほとんどは、メキシコ湾沿岸で採れた生のカキを食べて発症している。

  

 男性はいったん快方に向かい、入院から18日後には人工呼吸器を取り外してリハビリを開始した。しかし翌月になって再び容体が悪化。最初の入院から2カ月後に死亡した。

               ******************************************

 死亡した原因がタトゥーだけのせいではないかも知れませんが、注意しないと命に関わりますね!!特に、粋がって「緊急蘇生拒否」なんて書いちゃうと、医療者は困ってしまいますね!!人騒がせなタトゥーは止めましょう!!

   

   

     

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

ジョギング・ゴルフ・自転車… 突然死が多いのは?     日経Gooday

2018年08月07日 23時28分34秒 | 矯正歯科と医療情報
 身体のためと思って頑張っているスポーツ中に突然死してしまっては残念!!
 ジョギング・ゴルフ・自転車… 突然死が多いのは?という記事を日経Goodayから参照しました。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31435660W8A600C1000000?channel=DF140920160927

              ************************************************

【問題】米国オレゴン州の調査で、突然の心停止が最も多かったスポーツはどれでしょう?

(1)ジョギング

(2)サイクリング

(3)バスケットボール

(4)ゴルフ

(5)テニス


   






 正解は、(1)ジョギング です。

■「突然死は運動中に起こりやすい」は本当か?

 ある日突然症状が出現した後、状態が急変し、24時間以内に死亡してしまうことを「突然死」と呼び、働き盛りの中年の男性に多いといわれています。

 北島康介選手のライバルともいわれた競泳ノルウェー代表のアレクサンドル・ダーレ・オーエン選手や、サッカー元日本代表の松田直樹選手などの例があるため、「突然死は運動中に起こりやすい」と思っている人も少なくないようです。

   

 実際、運動は突然死のリスクになるのでしょうか?

 「米国オレゴン州の予期しない突然死に関する研究(The Oregon Sudden Unexpected Death Study:Oregon SUDS)」では、約12年(2002~2013年)間を費やした疫学調査が行われました。この研究では参加者の病歴を調査し、運動による突然死のリスクについて調べています。その結果は2015年3月、医学雑誌「Circulation」で発表されました[注1]。

 結果は、観察期間中に突然の心停止が1247例に発症し、そのうちの63人(5%)のみが運動中に起こりました。また性別で見ると運動中に突然の心停止を起こしたのは圧倒的に男性に多く、平均年齢は51.1歳(35~65歳)でした。

  

 また、この調査において、突然の心停止が最も多かったスポーツはジョギング(27%)で、続いてバスケットボール(17%)、サイクリング(14%)、いろいろなジム活動(11%)、ゴルフ(8%)、バレーボール(3%)、テニス(3%)、サッカー(3%)、その他の運動(14%)でした。

   

 米国心臓病学会(American College of Cardiology)によると、激しい運動中に突然の心停止や急性心筋梗塞の発生率が上昇することがこれまでの研究で示されています。ただし、定期的な運動がこうしたリスクを軽減することも事実のようです[注2]。

   

 中年における運動中の突然死の割合は低いため、運動で得られる利益に比べれば、突然死のリスクははるかに低くなります。つまり、中高年の習慣的な運動は、突然死のリスクを考慮に入れても、安全というわけです。

   

[注1]Circulation「Sudden Cardiac Arrest During Sports Activity in Middle Age」
[注2]American College of Cardiology「Sudden Cardiac Arrest During Sports Activity in Middle Age」

(日経Gooday編集部)
[日経Gooday2018年6月4日付記事を再構成]

  

               **********************************************

 ゴルフ、ゲートボールも意外に多いんですね!好きな事をやってる最中にぽっくりと言うのも幸せ者かも知れませんね!私なんぞは、ぽっくり逝かれるとご迷惑をおかけする方がたくさんいますので、意地でもぽっくり逝きませんよ〜!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

大阪府全域で災害時無料Wi-Fi「00000JAPAN」発動     誰でも無線LAN利用可 設定方法は? 

2018年08月06日 23時23分51秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 大規模災害の際には、ネットによる情報収集が欠かせませんが、すでに災害時無料WiFiが利用できるようです。皆さん、ご存じでしたか??
 大阪府全域で災害時無料Wi-Fi「00000JAPAN」発動、誰でも無線LAN利用可 設定方法は?《大阪地震》使い方は簡単と言う記事をハフポスト日本版から参照しました。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/18/wi-fi-00000_a_23461508/?utm_hp_ref=jp-homepage

              ********************************************

    

 大手通信会社などが加盟する「無線LANビジネス推進連絡会」は6月18日、大阪府北部で発生した地震を受けて、大阪府全域で災害時無料公衆Wi-Fi「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」を発動した。

 これによって、大阪府全域に設置されたキャリア各社などのWi-Fiスポットが無料開放され、誰でも無線LANが利用できる。

     

 使い方は簡単。Wi-Fiスポットの近くで携帯電話などのWi-FiをONにした後、ネットワーク名「00000JAPAN」を選択するだけだ。

 同連絡会では「被災地の皆様におかれましては、安否連絡等にご活用ください」と呼びかけている。

     

 「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」は、大規模災害発生時に誰でも無料で利用することができる災害用の統一ネットワーク。

 東日本大震災で破損した通信網の復旧に約1カ月を要したことを教訓に、契約している通信会社に依存せず、全ての人が00000JAPANにより無料で無線LANを使えるようにした。世界初の取り組みで、各国から注目されているという。

     

     

               *******************************************

 緊急時には便利な一方、暗号化されていないための、弱点のあるようですので、お忘れなく!!

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

子どもの自閉症は88%の精度で血液検査から予測できる   レンセラー工科大学

2018年08月05日 23時02分26秒 | 矯正歯科と医療情報
 これは、代謝産物のビックデータ解析からの予測法のようです。
 子どもの自閉症は88%の精度で血液検査から予測できることが明らかにと言う記事をギガジンから参照しました。


https://gigazine.net/news/20180622-success-blood-test-autism-affirmed/


                ******************************************

   

 自閉スペクトラム症(ASD)の子どもは血液検査から97%以上の精度で予測できるという研究結果が2017年8月に示されましたが、一部の保健機関から研究内容に問題点があるとして指摘を受けていました。そこで、レンセラー工科大学で医用生体工学の教授を務めるユルゲン・ハーン氏らの研究チームが研究内容を見直し、再度実験を行った結果、血液検査からASDの子どもを88%の高い精度で予測できることが明らかになりました。


Multivariate techniques enable a biochemical classification of children with autism spectrum disorder versus typically‐developing peers: A comparison and validation study - Howsmon - - Bioengineering & Translational Medicine - Wiley Online Library
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/btm2.10095

Success of blood test for autism affirmed | News & Events
https://news.rpi.edu/content/2018/06/19/success-blood-test-autism-affirmed


 アメリカ疾病予防管理センターによると、約1.7%の子どもがASDと診断されているとのことです。しかし、2018年時点では、ASDの診断は臨床観察によるものしか行われておらず、ほとんどの子どもは4歳になるまでASDであるかどうか結果を知ることができないという問題がありました。

   

 ハーン氏らの研究チームは子どもの自閉症を早期に診断するため、血液中の代謝産物のパターンからASDとの関連が疑われるものを探し出し、ASDかどうかを判定するビッグデータ技術を用いた予測システムを開発しました。

  

 以前の研究では、研究チームは予測システムに24種類の代謝産物のデータを入力し、149人の子どもたちの血液サンプルを調査して、97%を超える精度で診断することに成功していました。今回の追跡調査では、予測システムに使用する代謝産物のデータを22種類に減らし、アーカンソー州児童研究所に保管されていた154人分の子どもの血液サンプルの調査を実施。すると、予測システムは88%の精度でASDと判定することに成功しました。

   

 「私たちは以前の研究とは異なる子どもたちを調査し、以前と同様に高い精度で自閉症を患っているかどうかを予測することができました」とハーン氏は語り、当初の指摘を覆すことができたと自信を持って伝えています。

 2018年6月時点でハーン氏は、この予測システムを使った診断を臨床試験に移すことを計画しており、早ければ今後数年で実際のASDの診断に用いられるようになるとのことです。

   

   

                 ****************************************

 診断技術の向上が新しい治療法に結びつくように、今後の研究に期待しましょう。

   

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

南極の氷の下では頻繁に地震が起きている   米ドレクセル大学 アマンダ・ローグ(Amanda Lough)教授

2018年08月04日 23時19分32秒 | 矯正歯科医あんなコンナ

南極の氷の下では頻繁に地震が起きている。南極の地震を観測することでプレート活動を理解しようという試み(米研究)
2018年06月20日


http://karapaia.com/archives/52261333.html


                *********************************************

    

 東南極は地球上で最も寒い場所だ。1年を通して氷に覆われており、草木の類はなく、ほんの少し地衣類やコケなどが生えているだけだ。だがそれだけではない。

 しかし新たなる研究論文によると南極大陸には恐ろしい地質学的特徴があるという。この凍てついた土地には地震が起きるのだ――それもたくさん。

      

■南極では実に頻繁に地震が発生している

 最近まで、東南極の地質構造とプレート活動はあまり知られていなかった。そこで初めて地震が記録されたのは1982年のことだが、それ以来地震が記録されたのはたったの8度だ。

 この原因については、分厚い氷の重量によって地震活動が抑えられているため、東南極では地震が発生しにくいと考えられた。しかし米ドレクセル大学のアマンダ・ローグ(Amanda Lough)教授によると、その仮説は正しくないという。

 「東南極の地震活動は、ほかの安定した大陸塊に匹敵するレベルです。少なくとも東南極氷床においては、数キロもの厚さを持つ氷床は地震を抑制していません」

    


■地震観測網システムで明らかとなる南極の地震活動

 ローグ教授らは、これまでやられていないことを試みた。結合式地震計を「地震観測網」という規則正しい幾何学的パターンに配置した。

 同地域では初となる地震観測網システムを設置し測定した結果、2009年だけで東南極内陸部で27の内陸地殻内地震が検出された。

    
    結合式地震計を設置する研究チーム image credit:Drexel University

 こうした地震は、この地域で初めて地域的に記録された地震活動だ。8度しか地震が記録されなかったかつてよりも地震が活発になっているわけではない。

 マグニチュード2.1~3.9の地震が実際に記録されているが、「地震活動は昔からそこにあったのでしょう。でもこの地域に地震計がなければ、検出はできません」とローグ教授は説明する。

   

 地震活動の大半は、教授らが古い大陸地溝帯系の一部だと考えているガンブルツェフ山脈の側にある盆地で記録されている。

 この外ではほとんど地震が観測されず、過去における研究結果と一致した。地震の52パーセントは隆起した地殻内で生じていると考えられている。

 地溝帯系は「断層が生じやすい弱いゾーンを作り出し」、そこがすでに弱まっている場合に地震が生じる可能性が高いという。

   

■プレート活動の理解につながる

 今回の研究はますます解明が進むプレート活動のさらなる理解につながる。グローバル地震観測網は150ヶ所の観測所からリアルタイムで地震を追跡しているが、まだすべての地域をカバーしているわけではない。南極の研究はましな方だ。

 というのも、それ以上に観測が困難な領域である海が地球の7割を覆っているからだ。

 「プレート、境界、それらの相互作用といった大きな絵図ならかなり理解されています。現在は、もっと細かい部分の解明を進めているところです。大陸がそれぞれ異なる原因についての細部を解き明かそうとしているところです」

   

 太平洋南極付近の最近の地震活動はこちらのサイトで確認できる。
Recent Earthquakes Near Pacific Antarctic Ridge
 この研究論文は『Nature Geoscience』に掲載された。
References:nature / inverse

               *****************************************

 南極にはUFOの基地があるとか、大きな古代遺跡はあるとか、過酷な環境で近づく事が難しいからこそ、神秘的な話題に事かきまませんが、このような様々な疑問を科学的に解明する研究には、今後も期待しましょう。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

鉱山から採掘するより、電子廃棄物からの有価金属を回収する方が経済的にお得なことが判明(国際研究)

2018年08月03日 23時33分37秒 | 矯正歯科医あんなコンナ
 やっぱりそうですか?!
 鉱山から採掘するより、電子廃棄物からの有価金属を回収する方が経済的にお得なことが判明(国際研究)と言う記事をカラパイヤから参照しました。


http://karapaia.com/archives/52257963.html


                *******************************************

    

 廃棄されるテレビ、コンピューター、携帯電話といった電子廃棄物は、世界で急増しているゴミ分野だ。

 ここ数年、リサイクル業者はそうしたゴミの奔流から金属をはじめとする利用可能な部品を集めてきた。

 それは持続可能性の視点からは理に適ったことだったが、金や銅などの金属を電子廃棄物から回収することは、鉱山から入手するよりもコストが抑えられるということが、最新の研究により明らかとなった。
スポンサードリンク

 『Environmental Science & Technology』に掲載された最新論文によれば、金や銅などの金属を電子廃棄物から回収することは、鉱山から入手するよりも安いのだそうだ。

 国連の「世界電子廃棄物モニター(Global E-waste Monitor)」報告書によれば、2018年、世界では電子廃棄物およそ5000万トンが廃棄されたという。

 この廃棄物には驚くほどの金属が含まれている。例えば、ブラウン管テレビには銅約450グラムとアルミ約220グラム(ただし金は約0.6グラムのみ)が入っている。

    

 中国の清華大学とオーストラリア、シドニーのマッコーリー大学の研究者らは、中国のリサイクル企業8社からデータを収集。「アーバンマイニング」と呼ばれる電子廃棄物から金属などを回収する作業にかかるコストを算出した。

    
     China's e-waste junk brings hazardous effects

 コストには、廃棄物の回収費、人件費、エネルギー費、素材費、輸送費のほか、業者の設備や建物といった資本コストも含まれている。またコストは政府の補助金や回収物を売却した収益で相殺した。

 その結果、鉱山から採掘した場合、アーバンマイニングより13倍以上もコストが高いことが判明した。

 新たな鉱石採掘の代替手段として、循環型経済の基礎となるアーバンマイニングの経済的見通しが示唆された形だ。

   

References:pubs / acs / phys/ written by hiroching / edited by parumo

               *********************************************

 何でも、2020年の東京オリンピックでは、このアーバンマイニングされた金属でメダルを作るようです。素晴らしい事と思いますので、金属だけでなく、プラスチックや繊維、食品などもアーバンマイニングして再利用できる技術を確立して欲しいものです。

   

   

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

がん転移を阻止できる可能性がある11の遺伝子が発見される    北部アルバータがん研究所

2018年08月02日 23時32分45秒 | 矯正歯科と医療情報
 がんにはすでに遺伝子治療が開始されていますが、この治療方法はまた一味違うようです。
 がん転移を阻止できる可能性がある11の遺伝子が発見されるという記事をギガジンから参照しました。


https://gigazine.net/news/20180625-genes-responsible-cancer/


               ****************************************

    

 転移性のがんに侵された場合、9割は死に至ってしまうと言われており、非常に治療が困難であることが知られています。北部アルバータがん研究所のジョン・ルイス氏らの研究チームによると、生体細胞による転移がんの99.5%以上は11の遺伝子が関わっており、これらの遺伝子の活動を停止することで、がんの転移を阻止できる可能性があるとのことです。

Quantitative in vivo whole genome motility screen reveals novel therapeutic targets to block cancer metastasis | Nature Communications
https://www.nature.com/articles/s41467-018-04743-2

Researchers find 11 genes responsible for the spread of cancer
https://medicalxpress.com/news/2018-06-genes-responsible-cancer.html

  

 研究チームはリアルタイムでがん細胞の増殖する様子を視覚化するため、殻のない鳥類胚を使用した独自の実験環境を構築し、がんの転移に関する実験を行いました。研究チームが分子ツールを使用して、遺伝子サイレンシングの効果を持つ短ヘアピンRNA(shRNA)ベクターをがん細胞に注入すると、細胞内の特定の遺伝子と結合し、がん細胞の活性化が停止。そして、この細胞を鳥類胚に入れると、がん細胞にはなったものの、転移性のがんにはならなかったそうです。

  

 研究に関わった同研究所のコンスタンティン・ストレトフ氏は「鳥類胚から小さながん細胞の塊を発見した時、転移の全てのプロセスがブロックされていると確信しました。その後、私たちは、これらの遺伝子が何であるか確認も行いました」と語っており、実験の結果、がん細胞の転移には11の遺伝子が関わっていることが明らかになりました。

  

 研究チームは「今回発見された遺伝子は、がん転移の過程に関与しており、特定のがんのみに関連するものではない」として、実験で確認された遺伝子は数多くのがんの転移に関わっていると説明しています。

  

 ルイス氏は「がんが転移性のものになると、体の別の場所にその種をまき続けることで病気が進行し悪化します。しかし、進行中のがんであっても、転移を止めることができれば、生存確率を大きく引き上げることが可能になるはずです」と語り、がんの転移に関係する遺伝子の発見が、今後の治療に大きな影響を与える可能性があるとしています。

   

 記事作成時点で研究チームは、「これらの遺伝子に薬剤を使用して転移を止める試験を計画しており、数年後には臨床試験に移行したい」と述べています。

  

                *******************************************

 このがんの転位を防ぐ方法が解れば、がんで亡くなる人が激減するかも知れません。
 今後の研究の進展に期待しましょう。

    

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント

就寝時に扇風機を回しっぱなしにするとどのようなことが起きるのか?   睡眠専門家のレディック氏 / ギガジン

2018年08月01日 23時11分28秒 | 矯正歯科と医療情報
 暑く寝苦しい日は扇風機をつけて寝たくなりますが、身体に悪いと良く言われます。そこで、具体気にどんな問題があるのでしょう??
 就寝時に扇風機を回しっぱなしにするとどのようなことが起きるのか?という記事をギガジンから参照しました。


https://gigazine.net/news/20180730-sleeping-fan-bad-health/


              ***********************************************

     

 暑い夏を乗り切るにはエアコンなどの文明の利器を使用するだけでなく、さまざまなアイデアを活用する必要があります。そんな夏の夜、寝苦しさを解消するために就寝時に扇風機を回しておくことがありますが、これは体に悪いと睡眠の専門家が指摘しています。


Will Sleeping With A Fan Make You Sick? - The Full Effects Explained
https://www.sleepadvisor.org/sleeping-with-a-fan-on/

UK weather: Sleeping with a fan in your room could be bad for your health | indy100
https://www.indy100.com/article/uk-heatwave-cool-down-sleeping-fan-room-bad-health-8464436

 扇風機は「暖かい部屋を低コストで冷やす」ことができる機器です。エアコンほど室内を冷たく保つことはできませんが、工夫次第ではただ回すよりもはるかに室温を低く保つことができます。その方法は、まずペットボトル4~6本分の水を用意し、その中にティースプーン2~3杯分の塩を加えます。そして、これを冷凍庫で凍らせ、就寝時に凍らせたペットボトルをトレイの上に置きます。このトレイを扇風機の前に置くことで、就寝時に冷たい風を浴びることができるようになるわけです。

    

 しかし、就寝時に常に扇風機を回したままでいることは、さまざまな理由から人間の健康にとって有益なものにはならないと睡眠専門家のマーク・レディック氏が指摘しています。

 扇風機を使用すると室内の空気が循環します。すると、塵や花粉が飛び散るため、アレルギーやぜん息を持っている人、さらには花粉症になりがちな人は、発作を起こしたり各症状を悪化させたりする可能性があります。加えて、扇風機の羽根部分にほこりがたまっている場合は、細かなほこりが空気と一緒に流れてくることになり、アレルギー反応などを起こすことがあるとレディック氏。

   

 さらに、就寝時に扇風機を使用していると、体に空気が絶え間なく吹き付けることとなります。これでは肌が乾燥してしまうため、寝る際にはローションや保湿液を使用することが推奨されています。また、一部の人は目を開いたまま寝るため、扇風機による送風で目が乾燥してしまう可能性が危惧されています。もしもコンタクトレンズをしたまま就寝してしまい、開いた目に風が送り続けられてしまうと、大きな問題になる可能性があるとレディック氏は指摘。口を開けたまま寝る人の場合は、扇風機による送風が口や喉を乾燥させてしまい、風邪などにつながる可能性も指摘されています。

     

 他にも、扇風機による空気の流れは一定しているため、鼻腔が乾燥しやすくなるという問題があります。乾燥が極端な場合、過剰な粘液が生成されてしまい、鼻づまりや痛みといった、副鼻腔炎の症状が出る可能性もあるとのこと。

 扇風機からの風を直接体に当てて寝ている場合、筋肉が痛んで目を覚ますことがあります。これは濃縮された冷たい空気が筋肉を緊張・痙攣させることがあるためで、こういった症状は顔や首の近くで見られるそうです。朝起きて首の筋肉が硬くなっている場合、これは扇風機による風が原因かもしれないとレディック氏。

    

 ただし、扇風機を使うことが乳幼児突然死症候群(SIDS)を防ぐ役割を果たすことも研究から明らかになっています。SIDSの主な原因は気温と二酸化炭素レベルの上昇にあるため、扇風機を使って室内の空気を循環させることで、気温と二酸化炭素濃度を低下させることが可能となり、SIDSの予防につながるというわけです。

   

 睡眠専門家のレディック氏は、「就寝時に扇風機を使用すべきでない人」として、「アレルギーやぜん息を持つ人」を挙げています。また、皮膚や鼻腔などを乾燥させると、花粉などが体内に過剰に蓄積してしまうケースもあるため、そういった症状に心当たりのある人は扇風機の使用に関して見直す必要がある模様。

 それでも扇風機は暑い夏の睡眠の質を向上させるための「最も費用対効果の高い機器」とレディック氏は語っており、適切に使用するために首振り機能やタイマー機能を駆使することを勧めています。

   

              ******************************************

 上記のデメリットに気をつけて、賢く扇風機を使いましょう!!

  

 ウイズ矯正歯科は新札幌と中標津に診療室を持つ日本矯正歯科学会専門医です。初診時矯正相談は無料です。
コメント