ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

ビオラを植えました

2023年01月22日 | 園芸
寒くなりました。
今週はまた一段と寒くなるということで、外の蛇口回りにカバーをしました。なので、水やりは面倒になったのでしないです。雨も降りそうだしね。
ポットに植えたビオラの花が咲きました。
紫がほとんどで黄色が少しです。

なので地植えにしました。
今気づいたけど、土留めのレンガをすればよかった。
後でやっておきましょう。

もっと小さい苗を先日地植えにしたのは、苗がひ弱だったせいか、ヒョロヒョロのまま。
根が張りにくい土なのでしょう。日当たりも悪いしね。


同じく地植えのキンギョソウも成長が止まってます。


下を見ていたら、玉龍に実がついてました。
玉龍の実はキレイな青ですが、葉に隠れているので目立ちません。

万両のほうは赤い実がたわわです。


水仙もたくさん咲いてます。
倒れたのは切って部屋に飾りました。
部屋に置くと香りがよいですね。
寒い冬に心が温まります。

これからはビオラを植え替えていきましょう。
しかしうちの庭にそんなに植えるところがあったかしら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダZ 完成 | トップ | 冷奴にゆず七味胡椒?をのせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事