ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

スイスチャード

2017年04月29日 | 園芸
さて、大分あったかくなってきたので畑の開始です。
まずは肥料を買いにホームセンターへ。

なんか毎年、肥料を結構買ってるので、実はうちの庭、栄養過多かもしれないです。
化学試験をするでもなく、生えてくる雑草から栄養バランスを推し量る知識もない。
だから、つい余計にあげてると思う。

肥料やりすぎで失敗したのはナスですね。
窒素分多すぎで実が苦くなりました。

後は肥料のやりすぎが原因かどうかわからない。
その位、手抜きな畑です。

…横道それた…

そう、園芸店に行ったら、スイスチャードの苗が売ってました。
去年やろうとしたときにはすでに畑は作物で埋まってて断念。
今年はこれからだから、買ってみましたよ。一鉢200円


じゃーん。この一鉢には苗が5つ入ってました。
当然、根は複雑に絡み合い、お互いを苦しめている様子。

気合一発
「どうりゃ~!!!」

ぶちぶちぶちっと引きちぎってあげましたよ。
そんなことしたら枯れちゃう~って、思ってましたが、スイスチャードは丈夫でした。
5つ全て大丈夫みたい。
植えて1週間。周囲の葉はヘタレてるけど、芯は元気になりました。
茎の色も白、黄色、オレンジ、赤と彩り豊か。
一鉢で5倍美味しい苗をゲットして、この秋にはスイスチャード天国?の予定。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガ芋元気 | トップ | 梅の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事