Withjjj(詩と韓国と真理とじゅんと)

聖書と共に育ち、孤独に沈み、世を憂い、書に親しみ、哲学に耽り、詩を愛し、人を好き、愛を求め、真理を知り自由を得ん

日本人は優れている?!(Isn’t it too nationalistic?)

2011年03月16日 | ■思うことなど

今回の地震に伴い、災害の中にあっても略奪などがなく
秩序正しく整然としていることが内外のメディアで伝えられています。

私も同じ日本人として誇りに感じますが、
単純に日本人は優れていると言う主張には違和感を覚えます。

【衣食足りて礼節を知る】
他国よりも優れているというよりも、他国よりも豊かさを享受することが
出来てきた為に、ゆとりが生まれた面もあると思います。

【他者の視線】
日本は狭い島国、村文化ですから、マナーを守ることで
人様に迷惑をかけないような処世術となっているのだと思います。

【移民者への高い壁】
日本人は海外移民者にとても高いハードルを課しています。
同一言語・同一文化を保てば秩序は保ち易くなるでしょうが、
それを単純に誇れるかは別問題です。


【武士道・仏教文化】
他の人が指摘しているように、武士道や仏教・儒教の影響も
大きいと思います。

ですから今の状況を誇りに思うのは良いと思うのですが、
そこに謙虚さも加わると最高です!!

決して他国を蔑視したり比較した上での
「日本人は特別」的な発想はしないで欲しいのです。

とにかく今はこんな議論よりも
人命救助・亡くなられた方の御遺体への対処などが早急ですね。
救助に当たられている方が怪我をされないようにお祈りいたします。

無責任な言葉の刀をおさめなさい

2011年03月09日 | ■思うことなど
著者のことば

世を憂うことは誰にでも出来ること
憂いを取り除くことは難しきこと
人を批判することは易き事
批判を受けながら他人(ヒト)の為に邁進する人は高貴なヒト
願わくば貴方が
批判を受けながら世の憂いを取り除く人になりますように


聖書のことば

詩篇第一篇
1幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
2まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
3その人は、水路のそばに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。