twinsと一緒♪

妊娠28週で出産し、未熟児で生まれた双子との生活と、子連れ旅行記です。

子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 4日目①(やっぱりビーチとプールでしょ)

2013-05-31 | フィリピン セブ島旅行記
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 1日目①(出発)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 1日目②(マニラ乗り継ぎ~ホテル到着)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 2日目①(ホテル散策とプール)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 2日目②(ショッピングと夕食とスパ)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 3日目①(ビーチでのんびり)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 3日目②(キッズクラブとお買い物)からの続きです。

たくさん写真載せたくて小さいサイズにしているので、大きい写真が見たい場合はクリックしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月4日(水)4日目の朝。

早朝4時頃大雨の音で目が覚める。
5時頃まだ雨しとしと降ってる。今日は雨かな?と思っていたけど、
6時頃には薄日がさし晴れてきたので、
みんなで朝の散歩に。

雨が止んで曇り空。涼しい。

ホテルをのんびりぐるりと一周。

ホテルの敷地は結構広くてざっと散歩しても1時間ほどかかります。
ホテル内では日々様々なアクティビティが開催されていて
ガーデンツアーなんていうのもあるので参加してみてもよかったかも。

ちなみに私は朝のヨガやシュノーケリング、フィットネストレーニングや
5キロランニングに参加したかったなぁ。
そんな欧米人のようなのんびり休暇も過ごしてみたい。子供がいるとね・・・(;´д`)

見晴らし台やゴルフコースがあったり、教会もあるので結婚式が挙げられたり、
テニスコートもあるみたい。

   

ビーチやプールだけでなくいろんな楽しみ方ができます。

  

ガーデンには大きなジャックフルーツも実ってました。

 

やっぱりサンゴが多いみたい。魚釣りもしてはいけません。

  

ほどよい散歩でお腹も少しは減ってきたので朝ごはんは2日目と同じ「Tise」へ。
2日目は冷房が効きすぎてたけど、今日はいい感じ。

今日も子供たちは好きなものだけ。あまーいドーナツやマンゴー食べてました。

私たちはまたもやたんまりといただき大満足。

ゆっくりしたいけど、子供たちはさっさとあそびたいみたいなので着替えて
9時からビーチへ。
9時くらいならプールもビーチもまだ少なくて好きなビーチチェアが取れます。

ビーチは昨日よりは波が高くなく、水も澄んでる。
魚がよく見えるし、よくよってくる。
餌でつるとほんと波打ち際まで魚がくるので子供たちも大喜び。



2歳の子供を連れたお母さんが同じように餌をあげていたので話してみると日本人。
パパは欧米人で香港から来たらしい。
香港からは2時間半なので、このセブ(マクタン)のシャングリラは3回目らしい。
前回旧正月に来たときはすごい人で7時にはもうビーチチェアは埋まっていたとの話を
聞くとやっぱりシーズンオフに来るのがいいなと実感。

子供たちは2歳半の「はなちゃん」と一緒に遊んで、「グーチョキパーで何作ろう?♪」の歌うたってました。

やはりうちの子たち、ビーチはどうもお好きでないらしく、1時間半ほどでプールへ移動。

水はあまり冷たくなくママたちも泳ぐ。久しぶりに平泳ぎやクロールなんてしたわ。

子供たちにはこの水鉄砲が人気



子供たちはやっぱり幼児用プールが好きみたい。
昨日も少し遊んでいた日本人の「ジンくん(1年生くらい?)」とも仲良くなって遊ぶけど、
ランは水かけられて拗ねてたわ(´д`)

のんびりしてたらホテルスタッフがアンケートに来たけど、うまく英語で説明できなくてイライラ。
それでもアンケート用紙にはたっぷり改善してほしい点を書いておいたけどね。

プールで遊べるのは今日が最後なのでプールで15時まで遊ぶ。
15時前にスタッフがフルーツ(ぶどう)を配ってサービスしてくれました。
冷たくて美味しかったわ。

4日目②に続きます。

子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 3日目②キッズクラブとお買い物

2013-05-09 | フィリピン セブ島旅行記
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 1日目①(出発)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 1日目②(マニラ乗り継ぎ~ホテル到着)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 2日目①(ホテル散策とプール)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 2日目②(ショッピングと夕食とスパ)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 3日目①ビーチでのんびりからの続きです。

たくさん写真載せたくて小さいサイズにしているので、大きい写真が見たい場合はクリックしてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目の11時すぎ、ビーチからプールへ移動

子供たちは昨日の幼児用プールで遊ぶ。
スライダーもあって楽しそうなんだけど、昨日リュウが挑戦したけど、流れる水に身を任せれば
いいのに怖くて身を任せられないものだから全然滑ってこれなくて・・・
ランも挑戦したけど、リュウと同じように・・・うーむ、残念だ。

 

今回水中メガネを初めて買ってあげたので、水に顔を浸けるのが苦手なランはそれで練習。
随分と顔を浸けられるようになったよ。浮き輪を使ってバタ足の練習も。
持ってきた水鉄砲も結構役に立ちました。

 

他に欧米系の子供や韓国の子供もいてインターナショナルな雰囲気。
頼めばベビーシッターさんもいるので、1歳くらいの子供をシッターさんに
見てもらって優雅にのんびりしている夫婦もいました。パパさんは欧米人、
ママさんは東洋人だったな。

うちの子供たちも5歳になってほとんど手もかからなくなったので、
(もちろんプールや海は危ないのでずっと気にはしています)
夫婦のんびりまったりビールやお酒を飲んで優雅なひとときを。

朝ごはん食べ過ぎているのでお昼ご飯もほしいとは思わず、
昨日スーパーで買ったお菓子をボリボリ。
かっぱえびせんに似たお菓子や「魚」って書いたこのお菓子は何?
普通においしかったような。1袋10円とか15円とか激安でした。
バナナは中身もほんと黄色くてめっちゃおいしかったよ。

   



ビールは昨日たくさん買ったのに、もうすでに完飲。
パパ、痛風再発するぞ~。ママはビールあまり好きじゃないのでこんなのを。



プールサイドの「Buko bar」ではサラダやハンバーガ、サンドウィッチなどの軽食も頼めます。

  

お昼ご飯は食べたくないけど、何かちょっと食べたいという
パパのリクエストでフィリピン名物のかき氷「ハロハロ」を注文することに。
最近日本でもとあるコンビニで期間限定で売り出されてたりするから、ちょこっとだけ有名になってますね。
私も前にフィリピンに来た時に食べましたよ。

フィリピン時間なのか、「注文忘れてる?」というほど待ってようやく登場。
ジャジャーン。



ココナッツの器に少々粗めのかき氷とココナッツミルクといろんな種類の豆やゼリーみたいなのが
入って、上にはコーンフレークと紫芋のアイスが乗ってます。

かなり大きめ。諸税を合わせて日本円で600円くらいだったので、ま、ホテル価格とはいえ、
日本人にとってはまだまだ良心的なお値段。

3時間ほどたっぷり遊んで14時頃プール終了。

部屋でシャワーを浴びてパパとリュウはお昼寝、ランは寝ないのでひたすらぬりえ。

16時半頃、子供たちもホテルに来てからちょっと楽しみにしてた、キッズ専用の施設
「アドベンチャーゾーン」へ。名前からしても楽しそう。
要は子供たちを預かってくれる施設です。

来た時からこの滑り台が見えててとっても楽しそうだったの。
長袖長ズボン、靴下が必要ですよ。



麻の袋に足を入れて滑るんだけど楽しそう。何度も滑ってる様子を見て安心して、
私たち夫婦は別行動。

うふふ、今日は2人で観光です。
ホテルから歩いて10分くらいで「マクタンシュライン」というフィリピンの英雄ラプラプ王石碑 のある
ところに観光に行ってきました。

観光地であるセブ島(マクタン島)だけど、ホテルの敷地を一歩出ると、そこはもうやはり貧困を目の当たりにします。
歩道はなくて砂利道。道端には飼われているのか、野良なのかヤギがたくさん。
私は以前フィリピンのマニラで、高層ビルの近くにスラム街があったりする光景を見ているので
さほどショックでもなかったけど、パパは結構衝撃的だったみたい。

 

そして、ホテルから出るとすぐにタクシーや側車付き自転車のぺティキャブ
(自転車にサイドカーがついている)の兄ちゃんの客引きが激しい。
私は結構こういうのは完全に無視できるんだけど、パパはずっと話しかけられているのが
たまらなく不快というかついつい反応してしまうらしい。
多分片道50円から100円くらいで乗せてはくれると思うけど、交渉が面倒なのでひたすら歩く。

同じように自転車のスナックやさんも。



マクタンシュラインでは観光というよりも実は買い物が目当て。
10軒ほどのお土産物屋さんが並んでます。
もちろん入口にも何件かお店があったけど、ちょっとぼったくられそうな雰囲気だったのでスルー。

 

マグネットや貝殻、Tシャツ、カバンにワンピース、ストラップなどなど、結構な数のお土産物あり。
ほとんど値段は書いていないので聞かなきゃいけないんだけど、意外と言い値も安い。
それでも一応値切っていろいろ買いました。
子供たちがいるとなかなかゆっくり見れないからよかったわ。

お土産紹介は最後に。

こんなものもありましたよ(((゜Д゜;)))

カエルの財布?



子供たちの預かりは1時間でお願いしていたので、パパっと買い物してちょこっとだけ「ラプラプ像」を見たりして子供たちを迎えに。



最初は滑り台で楽しそうにしていた2人だけど、アスレチックをしてもすぐに飽きてしまったらしく、「遅い」と言われちゃいましたよ(´д`)

1時間預けて2人で360ペソ(約720円)。結構安くていいわ。
半日や1日預けると割引もあるし、日替わりでキッズアクティビティを用意してくれてるみたいなので
人見知りしない親がいなくても大丈夫!という子供は楽しいかも。うちの子たちはちょっと無理だと思うけど・・・

荷物を置いてから夕食はホテルを出てすぐにあるスペイン料理店「オラエスパーニャ」へ。
メニューがスペイン語でさっぱりわからなかったんだけど、パエリアが美味しいってうわさだったので注文。
他にもピザを注文。出来上がるまで時間がかかりそうだったので、ショーケースに並んでいたスモークハムも注文。

ハムと格闘する息子

 

ピザは大きく、パエリアは2~3人前だというスモールサイズを選んだのに大人4人でも食べれそう。
そういえばうちの子たち、旅行中はあまり食べないんだった・・・

 

当然たくさん残ってしまったけど、申し訳ないので親が無理に頑張る。やっぱり無理(ノД`)ごめんなさい。
スペイン語がわかればもっと少量のものをいくつか食べたかったなぁ。
子供たちはジュース、親はビールを頼んで全部で1500ペソ弱(約3000円)でした。

隣にisland&moreというコンビニがあるという話だったんだけど、Tシャツとか簡単なお土産しかおいておらず。

ビールほしいなぁ・・・と思っていたら、近くの韓国料理店の隣にミニマートみたいなお店を発見。
無事ビールをたんまりと補充。
1本90円くらいと安かったですよ。
韓国のお菓子もたくさん。

 

ホテル入口でも記念撮影



部屋に戻り、パパが今日スパ予約だったのでスパへ。
昨日のママ担当の人だったらしいけど、英語があまりわからないパパ、とりあえずイエスを連発していたらしい。担当の人困っただろうなぁ。

こうして3日目終了。

4日目に続く


子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 3日目①ビーチでのんびり

2013-05-08 | フィリピン セブ島旅行記
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 1日目①(出発)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 1日目②(マニラ乗り継ぎ~ホテル到着)
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 2日目①(ホテル散策とプール
子連れ旅行:フィリピン セブ島旅行記 2日目②(ショッピングと夕食とスパ)からの続きです。

たくさん写真載せたくて小さいサイズにしているので、大きい写真が見たい場合はクリックしてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月3日(火)3日目の朝。

6時45分起床。
気になる天気は朝から快晴。プール、ビーチ日和です。

その前にまずは朝食。

昨日とは別の朝食のレストラン「アクア」へ。
オーシャンウィングのプールサイドにあるレストランでこじんまりとはしてるけど、
昨日の「Tise」に比べると落ち着いていて大人な感じ。
私たちが食べに行った時もまだほとんど人はいなくて静かな感じでした。

その分食べ物はやっぱりTiseの方が多いんだけど。特にフルーツの量がかなり
少なかった印象です。特にマンゴーがなくて残念。やはり南国のマンゴーは最高においしいからね。

でもアクアには「ヨーグルトスムージー」が。美味しかったんだけど、子供には意外と不評。
ランは2日目にして既に「水がいい」と言ってるし。
私にとって贅沢なフレッシュジュースもランにはイマイチらしい。

 

Tiseよりは少ないけど、こちらもパンの種類が多くて、パンが大好きなママは
全種類食べたい!!

   

朝からお寿司なんかもあったりして。
もちろんオムレツは自分の好きなものを入れて作ってもらえます。

 

子供たちは好きなものを好きなだけ(といってもほとんど食べてない)食べて、
親はもう動けなくなるほど文字通り満腹になるまで食べて、早速着替えてビーチへ。

9時すぎにビーチに行ったので、まだまだ人も少なくビーチベッドは選びたい放題。
取り敢えず海から少し離れた日陰が多いこんな感じのスペースを確保。



こんな感じのベッドも設置してくれます。カップルや新婚さんには素敵かな。

 

こんな大きなパラソルもありますよ~。



昨日よりは水が濁っている感じだったんだけど、お目当ての魚はウヨウヨいるの。
パンをあげたらうじゃうじゃ寄ってきて、子供たちはちょっとビビリ気味。
でも実はパンはあげちゃいけないみたい。ビーチのスタッフに言えばちゃんと
魚用の餌をくれたみたいなのでみなさんはそうしてくださいね。

場所によって魚の種類も違い、白い魚や黒と黄色のシマシマの魚がたくさん。
子供たちも最初は怖がっていたけど、そのうち楽しくなってたくさん餌あげてたよ。



魚の種類の看板もあったけど、どの魚でもなかったなぁ。クラゲ注意の看板もありました。

 

これぞビーチリゾートって感じじゃない?

  

最初は嫌がっていた子供たちも浮き輪に乗ってプカプカ。

  

JTBのツアー特典でこんな砂遊びセットをもらったけど、あまり活躍せず。
このビーチの砂はサンゴが細かくくだけたような砂なのでちょっと痛いんです。
ビーチシューズがいいと聞いたので買ってもってきたけど、砂が中に入って余計に
痛いみたい。ビーチサンダルでも砂がつくとちょっと痛かった。



なのでこんな看板も。言わんとすることはわかる。けど、もうちょっとなんとかならないんでしょうか?
誰も突っ込まないのか?直すのが面倒なのか?



ビーチは徐々に人も増えてきて、シュノーケリングする人、立ってオールで漕ぐボート(カヌー?)に乗る人など。
私もシュノーケリングしたかったけど、ビールばかり飲んでるパパに子供たちを任せておくのもなぁと・・・

全体的には韓国人が多い感じでした。なんとなく雰囲気で日本人じゃないのがわかる。
浮き輪で泳いでる子は日本人が多いかな。外国の子はみんなアームリングしてるからね。



天気がよかったので、すっかり日焼けしてしまったママ。
ちなみに子供たちは幼稚園の首の後ろが隠れる帽子で一応日焼け予防。
役にたったかわからないけど、すぐ乾くしまずまず便利。
見た目は・・・だけどね。

2時間くらいビーチにいて、プールに移動。

次回に続きます。