となりの大阪人in富山 野菜ソムリエまったりダイアリー

ありふれた日常生活を好奇心いっぱい大阪人目線で突っ込みます。

【本】あなたが世界を変える日 セヴァン・カリス・スズキ

2010年10月11日 10時59分27秒 | 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへワンクリック♪ありがとう
     にほんブログ


連休最終日、いつものようにNHKの番組を見ていました。
「あさイチ!」で納豆菌のすごさを紹介していたので、

あ~、また、スーパーの棚から納豆が消えるのか・・・
なんて思いながらまったりしていると
COP10の特別番組
「いのちのつながりを伝えたい」
が始まりました。

私の大好きな人を取り上げた番組で
一転私は興奮状態になりました。

誰だかご存知ですか?

1992年、リオデジャネイロで開催された
地球環境サミットで伝説のスピーチをした
12歳のカナダ人 セヴァン・カリス・スズキです。



私が初めて彼女を知ったのは
2003年5月に発売された
ENGLISH JOURNAL についていた付録CDです。


あまりの迫力、そして説得力のあるスピーチに圧倒されて
どんな人なのか知りたくてすぐに本を買いました。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
セヴァン カリス=スズキ
学陽書房

すこしスピーチの内容を抜粋してみましょう

学校で、いや、幼稚園でさえ、
あなたたち大人は私たち子どもに、
世のなかでどう振舞うかを教えてくれます。

たとえば、

争いをしないこと
話し合いで解決すること
他人を尊重すること
ちらかしたら自分でかたづけること
ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
わかちあうこと
そして欲張らないこと

ならばなぜ、あなたたちは、
私たちにするなということを
しているんですか。

うーん、おとなには耳が痛いですな。

そしてこの本には、その後のセヴァンの様子が
紹介されています。

また資料1には
日本に住む私たちが果たすべき環境への責任

資料2には
なにかをはじめたいあなたに・・・団体情報リスト

が掲載されています。

セヴァンのスピーチは日本語訳が中心ですが
原文の英語版も併記されていますから
英語の勉強にもなります。
ただ、残念なのはスピーチのCDがついていないこと。

ENGLISH JOURNAL 2003 6月号の
バックナンバーを探してみるのもいいですね。

セヴァンのスピーチは
YOU TUBE で見られます。
興味のある方はそちらをどうぞ。

COP10 生物多様性について話し合う
国連地球いきもの会議が名古屋で始まりました。
地球環境問題を考えるには最適の一冊です。

セヴァンと父デビッド・スズキからのメッセージ

若い人たちには世界を変える力がある。
母と子が力を会わせて行動を起こせば
うねりがおきる

ブログ村ランキングにエントリーしています。
ニコラをクリックすると、ランキングに反映されます。
素敵な野菜ソムリエさんの旬の情報が入手できます。

みなさんの応援クリックが元気の源です。  ポッチン♪    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2010-10-12 15:34:43
となりの大阪人さんこんにちは*^^*

YOU TUBE 見てきました!!
はじめから涙があふれて、字幕を読みきるのに苦労しましたが^^;

彼女のことを全く知らないでここまできてしまったことが恥ずかしく思えました(〒0〒)
教えてくださった大阪人さんに感謝でいっぱいです。

今すぐ私にできることも沢山あるんだなぁと考えさせられました。
子どもが帰ってきたらもう一度一緒に見てみます♪


応援ぽっちん!!
返信する
Unknown (となりの大阪人)
2010-10-12 21:42:28
コロ さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

弱冠12歳の少女があんなに力強い
スピーチをする姿に心打たれますよね。
大人たちが耳を澄ませて聞き入る姿と
好対照です。

セヴァンスピーチの最後に

「その人間の価値は何を言うかではなく
内をするかで決まると父はいつも言います。
その言葉を行動に移してください。」

とありました。
言うのは簡単だけれど
実行に移すのは難しい。
でも、一人ひとりが
行動に移してやっていかなければ
道は開けないんですよね。
返信する

コメントを投稿