ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

ソリティア

2018-05-22 | 日記
2018年5月22日(火)

ウィステは、ソリティアという無料のカードゲームをスマホでしている。
単純で、時間待ちなどの間、丁度良いんだわ。
ところが、昨夜、ソリティアをしていたら、突然、表示が出た。
「セキュリティの何かを、インストールしてください」とか・・・!
大きくて、ソリティアの画面いっぱい。
邪魔だし、要らないものは、インストールしたくない。
それで、「同意しない」というボタンをクリックしても、
しばらくすると、また、同じ画面が出て来る。
さらには、画面下、スマホの操作をする「△」とか、「〇」の印の側にも、
「インストール」を誘う文が出る。
いらないインストールは、ウィステ、以前、スパイウェアを入れてしまった
苦い思い出があるので、怖い・・。
しかも、位置的に、うっかり触ってしまいそう・・。
ウィルスバスターは、「保護されています」との表示だから、
ウィルスは、入れられていないのだろう・・、まだ。

そこで、今朝、急いで、スマホショップへ行って来た。
こういう時のために、サポート面を期待しているのだから、急げ、急げ。
係りのお兄ちゃんは、
「無料のゲームは、広告が入るんですよ。でも、いらないインストールは、
しないことですよね」
と、「これは、広告」との見解で、ウィステは、
スパイウェアやウィルスでは、無かったんだと、ちょっと、ほっ。
そして、お兄ちゃんは、
「簡単なのは、ソリティアを削除することです。
ソリティアって、いろんなタイプが出ていますから、別のソリティアに
すれば良いんです」と。
なるほど~・・。

すぐ、そのソリティアを削除してくれて、ネットで、「ソリティア」を
検索してくれたら、いっぱい、いろんな会社のソリティアが出て来た。
そして、適当なソリティアをインストールしてくれた。(^^)
よ~し、分かった。また、邪魔な広告が出てきたら、ソリティアごと
削除して、新しいものを入れればいいんだな。(^^)
さらには、「300円くらいで、有料のゲームを入れれば、広告は、
でませんよ」と。
う~ん、有料とまでは、思いきれない。
無料ゲームで、良いです。(^^)

新しいソリティアは、少しトランプの絵柄が違う感じ。
でも、これで、安心して、遊べます♪

お昼過ぎ、ジナンの保険会社の営業さんが来た。
ジナンに、EMSという国際郵便で送った必要な書類に、
ジナンが、署名、書き込みをしたものが、また、EMSで戻って来たんだ。
書類が行って、戻って、2週間。
なんか、期限が迫っているようで、営業さんは、ほっとしていた。
実は、日本⇒タイのEMSは、1週間かかったんだけれど、
タイ⇒日本のEMSは、5日で着いた。
プラスの2日は、・・・不在連絡票が、ウィステのポストに入っていた期間。
日本の郵便局の努力 プラス うっかりウィステで、7日となりました。(^^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘う先生 | トップ | アシスタント »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事