ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

サポート詐欺

2024-03-07 | 日記
2024年3月7日(木)

午前中、ネットをしていたら、突然、画面が固まった。
なにか表示が出ているけれど、ビックリして、目が滑り、
良く読めない。
けれど、電話するよう指示があって、番号が出ている。
ウィンドウズらしい表示もある。

これは!?と、いつもならパニック一択なんだけれど、
まてまて、数か月前に、よく見ているA氏のブログにあった、
サポート詐欺に違いない。
確か、「トロイの木馬に感染しました。」と、言ってくるんだった。
そして、絶対に電話してはダメと。
電話すると、高額のサポート料金をだまし取られるそうだ。
いろんな情報も取られるんだろうから、それに留まらない気もする。
怖い・・。
でも、パソコンを閉じようとしても、作動しない。
A氏は、強制終了したそうだ。
確かに、普段のシャットダウンが出来ない。
Escを押すも、作動しない。
Ctrl、Alt,Delを押しても作動しない。
しかたないと、電源ボタンを直接押して、シャットダウンした。
ああ、驚いた。
A氏が、「再度開くと、もう表示はなくなります。」
と、書いてあったから、おそるおそる再度、ログインしてみたら、
もう、いつも通りの画面で、サポート詐欺の表示は、無くなっていた。
ほっ。
ネット社会の怖い面に遭遇したけれど、前からの情報があって、
慌てずに済みました。
Aさん、ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補欠の1番 | トップ | PC用デスク »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事