藤娘的 2

お出かけ記録を更新中。

運動後の食事は美味しい

2008-03-09 | 仙台
 昨日牡蠣を堪能したgigiはもう仙台で行きたいところは無いと言うので、乗馬のレッスンに付き添ってもらい、それからキャスロンで遅めのお昼を取りました。
   ←具沢山で分厚いサンドイッチをガブリ♪
 姉がこのところパン作りに凝っていて最近パンはそればかり食べ続けていたせいかお店のパンがものすごく美味しく感じられ、gigiがパスタに追加した日替わりパンも奪い醗酵バターをたっぷり塗って食べました。うちでは小岩井の醗酵バターを食べているので、このお店で出しているのはそれとは味が違うなどこのだろう?と気になって帰りにパン売り場に並んでいたバターのポップを確認してみると、札幌駅の生キャラメルでおなじみのノースプレインファームのものでした。
 ついでに県図書館によって本を借りてから、七ヶ浜までドライブ。
             釣りスポットをチェック。
 このところ釣りに誘ってくれないなぁと考えていたら「もう少し暖かくなったら石狩に釣りに行こうね」の声が!うんうん。絶対行こうね。

 夕ご飯は北四番丁の山形の地酒と麦きりのお店 麺dining桂苑で。
 メニューを見てgigiが「麦きりって山形で食べたやつよねぇ?山形も芋煮するの?」と気にしていた芋煮麦きりをさっそく注文。私は玄そば。
 山形にも芋煮はあります。というか山形のほうが有名な気がしますが、gigiは宮城での芋煮会しか経験がないので、「仙台は味噌味で豚肉を使うけど、山形は醤油味で牛肉入り。」と解説していたところに麺類登場。
   
 麦きりも玄そばもコシがしっかりしていて、ラーメンっぽいつるつる感があっておいしかったですが、ツユも他に頼んだお料理もしょっぱいっのは山形風だから?

最新の画像もっと見る