ウィッシュ研究所

ポストモダンを生きる“あなた”の願いを叶えるパートナー・・・心理学を応用したトータル・ソリューション・サポート!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

応用心理トピックス!(3) ピグマリオン効果

2007-09-03 | 応用心理
 「ピグマリオン効果」のパワー。
 
教育心理学の応用として「ピグマリオン効果」を取り上げてみます。
 《ギリシャ神話に登場するピグマリオン王は、自ら作り上げた女性の彫刻に恋し、その彫刻に命が宿ることを祈り続けると、命が吹き込まれ、その女性を妻とし幸せに暮らした。》・・・この寓話から命名された心理学用語が「ピグマリオン効果」です。
 これは「相手に期待することによって、相手もその期待に応えるようになる。」という現象です。ビジネスの世界でもこの現象は大きな影響を及ぼします。たとえば部下に対する姿勢も、このことを心がけるべきでしょうし、お客に対しても同じことが言えます。
 「魚心あれば水心」という日本のことわざにも通じる「ピグマリオン効果」は、“相互作用”~心からのよい関係の必要性を示しています。そして、良い関係を作るなら「まずは自分から」期待し、好意を持って接していくことが成功のポイントのひとつとなってくるということです。
 9月の応用心理シリーズはまずこれまでの3点を最初のポイントとして提案します。今後も出来るだけ応用心理のトピックスを当ブログに取り上げていきます。
 
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
« 応用心理トピックス!(2) ... | トップ | 応用心理トピックス(4) パ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

応用心理」カテゴリの最新記事