けあバカ日誌

けあバカ(介護バカ)です。重度の障害を持っている方々の支援をしています。そんな「にじむすび」の仲間を大募集しています!!

黄金の谷 心のバロメーター

2020年02月13日 | 日記
佐藤康行先生の言葉に「黄金の谷」という言葉があります。

自分の心を深く掘っていくことで、黄金がイグアスの谷のように「ゴーっ」となだれ込んできます。

そのようなことが昨日は起きました。

職員に関する良いこと、悪いことが同時に目の前位現れました。(プライベートな内容もあり詳しく書くことは控えます)

良いこと、悪いことと人間の認識では区別するものですが、真我(本当の自分)からみればどちらお同じ。

佐藤康行先生は黄金の谷の説明の時にこのようにおっしゃりました。

「黄金の谷が発生すると、良きこと、悪しきことが同時に入ってくる」

昨日はその言葉を思いだしました。1月末に佐藤康行先生の面談を終えてまだ二週間程度しか経っていません。

その間に様々なことが起こりました。

まだ二週間しか経っていない、そう感じる毎日です。

毎日充実できるのは太陽のカウンセリングのおかげのような気もしています。太陽のカウンセリングを意識することで、自分の中心点が定まる感じがします。

絶対的な真我への確信。

命を扱う仕事に就かせてもらっているからこそ、人間の人生の本質を自分自身が体感する必要があると思っています。

どれだけ制度を利用しても、どれだけ会社を大きくしても、どれだけ裕福になっても、心が救われなければ何にもならない。そんな経験を介護現場でさせてもらいました。

だからこそ、人生で大切なものに出会えた気がしています。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




東京の訪問介護の求人・岐阜市の訪問介護訪問看護の求人・採用情報

===============================
にじむすびでは、仲間を募集しています。
詳しくは、ホームページhttp://nijimusubi.net/採用情報をご確認ください。
ご連絡、お待ちしております。

===============================
コメント   この記事についてブログを書く
« 周りの人のおかげ様 | トップ | 難病連 講義に対するアンケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事