けあバカ日誌

けあバカ(介護バカ)です。重度の障害を持っている方々の支援をしています。そんな「にじむすび」の仲間を大募集しています!!

電話相談 心と介護と仕事

2020年02月11日 | 日記
昨日は電話相談を受けた。

個人的なことなので詳しくは書けないが、心と介護と仕事のこと。

近々、太陽のカウンセリングをする予定となった。

私の周りには心と介護と仕事のことで悩んでいる人がたくさんいる。

しかし、今までぼんやりとその方々に対して付き合っていたのではないかと考えさせられた。

その方々に対しては私は人生をかけて介護を提供してきた。

人よりも制度には詳しくなり、助けることもできるようになった。

実際に介護で困っている人が仕事ができる体制を作ってきた。

ほとんどの人間にはできないことをやってきた。

自慢でもなく事実としてやってきた。

しかし、これがぼんやりとしたことをやってきたのだと感じさせてもらえたのは、本当の意味で心は救えていないこと。

その人の目の前のぐちゃぐちゃしている部分を撫で回しただけ。

「ほら、すこし平らになったでしょ?よかった。私もよかったです」って言っているだけ。

根本は何も変わっていない。

佐藤康行の真我の実践会、独立法人になったことをきっかけに今回の相談となった。

いや、今回の相談がきっかけに独立法人となった。

まさに啐啄同時。

私も殻を破り、本当の自分で生きる時がきた。

そう、ブログを書く前は何も考えていなかったが、ブログを書くことで自分に落ちてきた。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。







東京の訪問介護の求人・岐阜市の訪問介護訪問看護の求人・採用情報

===============================
にじむすびでは、仲間を募集しています。
詳しくは、ホームページhttp://nijimusubi.net/採用情報をご確認ください。
ご連絡、お待ちしております。

===============================
コメント   この記事についてブログを書く
« 難病連 講演会 | トップ | 周りの人のおかげ様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事