けあバカ日誌

けあバカ(介護バカ)です。重度の障害を持っている方々の支援をしています。そんな「にじむすび」の仲間を大募集しています!!

心と身体の関係 ALSからの回復

2019年10月08日 | 日記

こんにちは、こんばんは、おはようございます。にじむすびの渡辺です。れいわ新選組の船後議員にお会いしてきました。




船後議員から驚くような話をお聴きしました。それは、動かなくなったところが動くようになったという話です。
船後議員は「表情筋が動くようになり、笑顔を作れるようになった」「自発呼吸ができなかったが、今では日中は人工呼吸器を外すことができるようになった」という驚異的な話です。

そのきっかけになったのは、「心の変化」だそうです。船後議員はALSを宣告され、治らない病気、余命2年と告げられ、絶望しました。

しかし、今のケアを受けることができるようになったことがきっかけで、「前向きに人生を歩むことができる」ようになったことでどんどん身体が変化していったということでした。

佐賀のALS患者、中野玄三さんも以前よりもできるようになっていることがあると話しています。

心と身体の関係はまだまだ研究する必要があるかもしれませんね。



岐阜市の訪問介護訪問看護の求人・採用情報

===============================
にじむすびでは、仲間を募集しています。
詳しくは、ホームページhttp://nijimusubi.net/採用情報をご確認ください。
ご連絡、お待ちしております。

===============================
コメント   この記事についてブログを書く
« まだまだ職員募集しております | トップ | ALS 改善 克服 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事