けあバカ日誌

けあバカ(介護バカ)です。重度の障害を持っている方々の支援をしています。そんな「にじむすび」の仲間を大募集しています!!

難病連 講義に対するアンケート結果

2020年02月14日 | 日記
2月9日(日)、難病連の研修会に登壇しました。

内容は「難病・重度障がいのある方を支援する意味」という題名で講演しました。

それに対してのアンケート結果が難病連から届いたので皆さんにもお伝えしたいと思います。

しかしながら、自分の出来栄えに関する思いとアンケートの内容は違うものだなあと感じました




アンケート内容



人手不足故の悲しい事件が多い。家族も日々の中で苦しんでいる実情を何とかしてもらいたいと思っていた。渡辺さんお会社の方のニーズは多いんだろうから経営が上向きになって訪問看護師が増え給料が高くなると社会的にいい方向になるだろう。

「大好きになってもらう」でもそれを決めるのは利用者。「自分を好きに思って丁寧にケアする人のことを人はいつまでも嫌いになれない」→なるほどと感じた。専門職として技術を高めることに意識が向きやすいため、今一度気を付けたいと思いました。

ご後援ありがとうございました特に「大好きと思ってもらってください。」や「聴く」ことに重要性が改めて大切であることが分かりました。重度訪問介護・看護に従事される方々の仕事に対しての想いが理解できました。私は介護者をしておりますが、これからの考えを少しずつ良い方向に向かわせたいと思いました。

仕事を楽しいと捉えて過ごせる状況は介護の現場では考えにくいと思うが、そう思えるように続けてほしい。

介護看護で、難病患者さんに対応していただけるとのこと。今後もぜひ続けてください。

介護者としての心づもりが勉強になり、私自身の仕事にも参考になりました。

GIVE&TAKEではなく、GOVE=TAKEとの言葉が印象に残りました。本当に必要とするものを提供できるよう医療的な知識を持つことも大切と思います。人間としても深みがある関わりができるよう、職種に合わせた関わり方を勉強したいです。

心が伝わってきました。勉強になりました。こういう企業が増えていくことを願います。

近くにおられたらぜひおつきあいしたい事業所さんです。多治見からは遠すぎて残念です。

渡辺さんの想いがとても伝わってきて、良いお話を聞かせていただきました。私も利用者さんを大好きになりたいと思います。笑顔で訪問できるようになると思います。ありがとうございました。

経営者の立場からの話が直接聞けて良かったです。

利用者さんと接する中で自分たちが得られるものが何か考えることができた。

重度障害者・難病患者の訪問介護の現状を理解することができました。
「専門家になるほど話したくなる」という言葉は自分にも当てはまることであった。今後の関わりに活かしていきたいと感じました。

重度障がい・難病の方を支えておられる方々の現実を聴かせていただけただけでよかったと思います。

人員不足・低い給料を何とかしないと、「好き」だけでは続けられない人が多くいるのではないかと感じました。

楽しく利用者さんと関われることができているのはいいなあと思った。ヘルパーさんが増えてほしいと思いました。

重度訪問介護の実情がお聞きできてよかったです。「してあげる・やってあげる」ではなく「させてもらる気持ちで接することが大切と。人の関わりに関する原点を感じ取りました。

介護についてよくわかりました。岐阜県でもたくさん増えてほしいです。

重度障がい・難病の訪問介護もやってあげるのではなく、そのときにもう救われているだと思いました。どんな人であっても大好きと唱えながらやっていくと本当に大好きになってもらえるっていいですね。

重度障がいのサポートなど希少な分野に開拓していくところがすごいと思いました。負担が大きく大変と思われがちな業務でも楽しさを感じていたり、スタッフの教育(お約束)も素晴らしく、良い会社があるんだなと嬉しくなりました。自分の仕事に対する気持ちも少し変わりました。

支援することということは楽しみということ。
決めつけずによりそうこと。聴くことが大切だと感じることができました。

以上でした。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。







東京の訪問介護の求人・岐阜市の訪問介護訪問看護の求人・採用情報

===============================
にじむすびでは、仲間を募集しています。
詳しくは、ホームページhttp://nijimusubi.net/採用情報をご確認ください。
ご連絡、お待ちしております。

===============================
コメント   この記事についてブログを書く
« 黄金の谷 心のバロメーター | トップ | 過去と未来が融合しているよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事