けあバカ日誌

けあバカ(介護バカ)です。重度の障害を持っている方々の支援をしています。そんな「にじむすび」の仲間を大募集しています!!

周りの人のおかげ様

2020年02月12日 | 日記
先日、野田聖子衆議院議員の事務所に行った際、野田聖子衆議院議員のFacebookにツーショットの写真を載せていただいた。

そのため、私自身のFacebookにもシェアをさせていただいた。

その記事に対し、大学時代の先輩からコメントをいただいた。

その返答に「今も昔も周りの方々に恵まれています」と返答をした。

取り繕うつもりもオベッカを言うつもりもなく、本当にそうおもっているのでそのように返答をした。

大学時代から私は運がいいと本気で思い出した。

運だけで生きていると言っても過言ではないと思っている。

それにスピードがついたのは、佐藤康行先生の真我開発講座を受講してからだ。

真我開発講座を受講し、その時に配られる「ダイヤリー」というものがある。

そのダイヤリーは現象面の変化と心の変化を記載していく小さなノートだ。

このダイヤリーを受講後、私は3年間、毎日書いた。白紙の日もあったが、日付だけは入れて毎日書いた。

自分の周りの変化には自分の心の変化が関わっている。そう実感することができた。

また、現象面の変化に敏感となることができ、自分の心をまずはチェックすることができるようになった。

色々な癖を持っている。これは誰しもそうだろう。

癖の中で心の癖は一番厄介。

その心の癖に現象面の変化が気づかせてくれる。

さらに、おかげ様という気持ちになる。

こんなこと、教えられてなるものではない、自分自身で実感するからなるものなのだと思う。

佐藤康行先生、おかげ様です。ありがとうございます。








東京の訪問介護の求人・岐阜市の訪問介護訪問看護の求人・採用情報

===============================
にじむすびでは、仲間を募集しています。
詳しくは、ホームページhttp://nijimusubi.net/採用情報をご確認ください。
ご連絡、お待ちしております。

===============================
コメント   この記事についてブログを書く
« 電話相談 心と介護と仕事 | トップ | 黄金の谷 心のバロメーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事