おかやまごはん日記+α

--お気に入りだけ載せています--

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旬味樋口

2005-12-31 | 和食
樋口さんには時々おじゃましとります。

先日は友人と、夜4千円のお料理を予約して行ってみました。
良い素材にすごーくこだわっておられるのがひしひしと伝わってくるお料理。
氷見の天然ブリのお刺身やら鰆、天然鯛のお刺身、もーすごく美味しかった。。。

その数日後に夫とお昼食べに行き、おまかせのごはんを釜炊きごはんに
替えてもらっていただいてきました。(釜炊きごはんのぶんの料金は別)
写真がそのごはんでございます
釜炊きごはんの具は悩んだ末に鰆で。もちもちした味わい深いごはんと
しっとりした鰆。もーすごく美味しい。。。
残ったごはんはおにぎりにしてもらいましたが、冷めてもすごく美味しい
ご飯で満足満足。

あの素材と料理にあの値段。コスパすごく良いと思います。
お店の雰囲気も良いし、今度また釜炊きごはん食べに行かなくちゃ。
いまから具を考えとこう
コメント

13 GENERAL STORE+

2005-12-31 | お茶、カフェ
岡山市天神町9-39 甚九郎稲荷境内
上之町會館 2階
営業:昼12:00~夜0:00
定休日:火曜日・第4水曜日

カフェ。アジアごはんとか、タイカレーのランチがあって、
ちゃんと美味しいです。
サラダとか飲み物とかセットで800円なの。安い。。。

たまたまネットで何か検索してて上之町會館のサイトにたどり着き、
「カフェがあるんだー。。でも、あんなトコにそんな建物
あったかな?」と、神社に行ってみたら、あったー。。。
境内に古い建物。中に入ると、外見から見た感じより
想像を絶する古さ(笑)でもなんだか、落ち着く。。。

一人でお昼食べたり、ゆっくりするときに行きたいトコです。
コメント (2)

上之町會館

2005-12-31 | お買い物
岡山市天神町9-39 甚九郎稲荷境内

カテゴリが「お買い物」ですが、まだここでお買い物したことない(笑)
手作りのいい感じの靴屋さんがあって、そこの靴の新しいデザインのが
できたらメールくれることになってるんだけど、まだ来ないのです。

神社の境内にある、古い古い建物が上之町會館。
その中にはカフェとか靴屋さんとか、その他いろんな小さなお店があって、
たまにカフェに行ってごはん食べたり、お茶飲んだりしたあとでお店を覗きます。

隠れ家みたいで楽しいです。
コメント

Rotisserie KUMA(ロティスリー クマ)

2005-12-31 | 洋食
倉敷市本町13-21  
電話:086-424-2915
営業時間:18:00~22:00
     ランチは4人以上の予約で可
定休日:水曜日

携帯写真なので画像が悪くてごめんねくまさん。

倉敷のイタリアン「ロティスリーKUMA」にランチに行きました。
4人で予約して。料理一人2000円からということで、
とりあえずそれで予約。

前菜からすでにすごく美味しい。。。
サラダに入ってた鶏肉、あまりに美味しいのでどうやって作るのか
クマさんにうかがったら「油の中で13時間煮る」と聞いてびっくり。
お肉がしっとりして、塩気がほどよく効いて、
今でも一緒にランチしたクリスティーヌと
「あれ、美味しかったね。。」と、時々話に出るほど美味しかったです。。

秋刀魚のハーブ焼きも、秋刀魚がしっとししてるのに、
骨も気にならずに食べれるほど柔らかい。
ピザもおいしかったし、ワイン飲みながら幸せを感じておりました。

パスタもすごくうまみが濃くて、とても美味しいのでどうやって
作るのか聞いてみると、「キノコをいったん少し干して、
うまみを凝縮して入れている」ってことで。。そうか。。
あれは凝縮されたキノコの味だったのか。。。

量もたっぷりあって、すごく美味しかった!
倉敷でまた来たい店ナンバーワンでございます。
今度は是非夜に来てみたい。
席数が多くないので予約して行きましょう~。

そうそう、ここの近所の平翠軒にクマさんのブランチセットがあったよ。
この野菜はお店でもでてきましたー。
すっきりした酸味の野菜で好みの味でした。
コメント

TRATTORIA MIZUOCI

2005-12-31 | 洋食
岡山市内山下1-3-3 ジュネス内山下B1F
電話:086-234-1122
営業時間:昼11:30~14:30
     夜18:00~22:00

県庁通りはよく歩きます。
県庁通りのこのTRATTORIA MIZUOCIさんはオープンしたてのときに
前を通って行ってみたいナーと思いつつ、友人と行ったら
たまたまお休みだったりしてタイミングなかなかあわなかったとこ。

ランチに2回行きました。さっぱりしたイタリアン。
胃にも優しい感じであっさりしてて美味しい。
前菜も美味しかったけど、じゃがいものニョッキがすごく
もちもちしてとってもおいしかったです。
コメント

森田酒造

2005-11-04 | 
倉敷の森田酒造の「荒走り」。
すぅっと体に入っていくお酒。
ほどよいコクもあり、バランスがよくて
いくらでも飲める!って感じです。
新酒の時期のが好きですわん。

萬年雪、翡翠吟醸、激辛、一滴、などなど。
森田酒造のお酒は他のも美味しいです。

隣にある平翠軒も楽しいです。

コメント (2)

旬味 樋口

2005-09-07 | 和食
旬味樋口さんに夜行って来ました。
この日は知人と3人で飲み会。
仕事関係の人となので、ムズカシイ話?をしながら、でもしっかり飲み。。。

最初にいただいた、焼き茄子とうに、茄子の良い香りとうにの香り。。
柔らかさがおいしい。

写真撮るの忘れたけど鯵のおつくりも身がコリコリですごく美味しい。
鯵の脂がさっぱりしてる~。
さんまをはらわたにつけて焼いたわた焼き、香ばしくてしっかり味がついてて
ビールがすすみますな
オイスターソース味の料理もあって、この日は台風が近づいてて少し肌寒
かったので、鍋っぽいあったかい食べ物がウマイ。オイスターソースなのに
しつこくなくてさっぱり。

シメは釜炊きごはん。具はいろいろ、たくさんの中から好きなのを
選べます。穴子を選んでみました。味は醤油と塩が選べて、この日は塩を。
炊きたて熱々、ごはんがもちもち、あなごの良い香りがふわっとして
めちゃうま美味しい料理いっぱい食べても、ごはんのぶんのお腹は
残しておきましょう。二杯目のおこげもおいしいし、残ったごはんは
竹の皮に包んでおにぎりにしてくれました。お留守番の夫にお土産。。えへ

飲み物はビール>芋焼酎>黒糖焼酎という黄金のコース。
芋焼酎のメニューにある一番右のやつを飲んでみたのですが、これが
なんだかすごく美味しかったのですよ。名前忘れたけど、芋の右端1番。
いつもうちで飲んでる魔王より美味しかったかも。是非おためしを。。。
コメント (1)

心一

2005-08-25 | 居酒屋系
岡山市内山下1-3-3 ジュネス内山下地下B01号室
 電話:086-231-2868
営業時間:17:00~深夜2時頃
定休日:

「すっぽん料理」の看板が出ていて、コラーゲン好きの管理人、
ずっと行きたかった所が「心一」。
5人でわいわい、ビールや焼酎飲みながら、いろんな料理を食べました。

最初に食べた「アボカドの天ぷら」が意外なおいしさ!で感動。。。
添えてあるお塩もよく合う。。。ぜひ注文してみてね。
トロロふわふわ焼きはもっちりふわふわ。あっさりしてて一人1枚さっくりと
食べられちゃいます。

シメはすっぽんラーメン。
こういうラーメン初めて。和風ラーメンともいえる、とろりとしたスープが
明日のあなたの美肌を約束、みたいな
ちとジャンク風味もありつつ、食べやすい。すっぽんは養殖モノだそうです。

知人がおごってくれたので値段わからないのですが、料理一皿500円とか
いうのも多くてリーズナブルプライスだと思われます。
気軽に寄れる、なかなか楽しい居酒屋さんでした。
コメント

ロマラン洋菓子店

2005-08-17 | パン、ケーキ
岡山市表町1丁目9-68
電話:086-222-9780
営業時間:10:00~19:00
定休日:

ロールケーキが美味しい!
知人の家で出されたロールケーキがすっごく美味しくて、思わず
「これどこの?」と尋ねたら、「ロマラン」

ロマランのケーキ好きなんですが、ロールケーキは食べたことなかった。
他には小さい小判型のチーズケーキもとっても美味しいし、
なんというか、派手さはないけどしっかりと美味しい、好きなお店。
コメント   トラックバック (1)

パティスリーTRUNK

2005-08-17 | パン、ケーキ
岡山市柳町2丁目9-13
 電話:086-233-0780
営業時間:12:00~20:00
定休日:日曜・祝日

チョコレートやチーズのケーキが好きなので、そういうのを買うことが多いのですが
TRUNKではフルーツ、クリーム系のケーキがお薦め。
パイナップルのタルトとか、クリームとフルーツのバランスが絶妙で美味しい。
チョコ系のは何度か食べたけどわりとふつう。。。

写真のお皿はうちの備前焼です(笑)
ケーキ運ぶ途中でクリームが欠けたりしてる。ごめんっす。
コメント (2)