花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

警察故事2013

2014年08月22日 | 映画
《 警察故事2013 》 (邦題 《 ポリスストーリー/レジェンド 》)



東京ではとっくに公開済みのこの映画ですが...ようやくこちらで公開になったので(今頃

昨日友達とクソ暑い中観に行ってきました

いつも 《 新・少林寺 》 とか 《 捜査官X 》 とか、中華系映画はこの劇場なんだけど...

古いし、駅からは遠いし、スクリーンは小さいし、上映はいつも全国で最後の方だし...

不満はたくさんあるんだけど...でも、上映してくれるだけでありがたいと思わなきゃね

昨日は、その中でも地下にある試写室みたいな小さなホールでした

(なんと映画館にあるまじき柱があるという

しかも、ガンガンに冷房が効いてるんだけど、なぜかすごく湿度を感じるという(笑)

冷たくてじっとりした中で人質気分を味わいながら観ました (これが噂の4DXか

(違うし...お話の舞台も冬だし...(笑))

~あらすじ~

ベテラン刑事ジョン(成龍 ジャッキー・チェン)は、一人娘のミャオ(景甜 ジン・ティエン)に会うため
約束の場所として指定された繁華街にある怪しげな雰囲気のナイトクラブにやってくる
父娘は半年ぶりに対面するが、突然ジョンは何者かに殴り倒され、そのまま拘束されてしまう
気が付くとクラブの出入口は封鎖され、ジョン親子を含む十数人の客が閉じ込められていた
事態は警察も手が出せない大量人質籠城事件へと発展
犯人であるクラブのオーナー・ウー(劉 リウ・イエ)の要求は、ある囚人の解放だった...



ジャッキーも今年還暦なので、やっぱり年取ったなぁ~とは思ったけど...

でも、封印したはずなのにアクションシーンは普通にやってましたね

(そりゃ~全盛期のような「頭蓋骨骨折」みたいな無茶なアクションはしなくなったけど...)

もう全く“ポリスストーリー”とは別のお話なんだから、この邦題はどうかとは思うけど

派手なアクションの見せ場が減った分、ヒューマンドラマで魅せる感じの内容になっていて

掴みもOK 途中で中弛みもしないで最後まで面白かったです

リウイエ@ウーは “情” があるワルでした



情があって兄弟思いのワルってとこで、ちょっと 《 男児本色 》 の呉京哥@養生を思い出したけど

結局、このウーのおかげでジャッキーと娘のわだかまりが解けた訳だし...人質を殺さなかったし...

ド派手に警官を殺しまくってた養生よりも、情状酌量の余地が大いにある切ないワルでした

最後地下に脱出トンネルまで掘ってあった用意周到さには脱帽しました(金掛けてんな~って

于榮光は珍しく(?)悪役じゃありませんでした



私...どうしてもこの人にはワルのイメージが強くて...

いつジャッキーを裏切るのかと、なにかどんでん返し的な事を期待してたら

最後まで普通の上司だったとゆ~(笑)ゴメンよ~疑って

あ...そういえば呉越もちょこっと出てたけど、ヘアスタイルで最初誰だかわかりませんでした(笑)


全国廻り尽くした後じゃきっと無いんだろうな...って覚悟してたパンフレットですが



普通に売っててビックリ~(笑)


PS...

エンディングのNGシーンを観て、ジャッキーも少々のケガはしたみたいだったけど

出演者のみんなとの、なんだか楽しそうな撮影風景が垣間見えて思わず笑ってしまいました



お話がシリアス展開だったから、エンディングでホッと和んだ感じだったんだけど...

その後でジャッキーが言った 「ジェイシーがいるから頑張らないと」 の言葉でドキッ

この映画を撮ってる時は、まさかこんな事になるなんて思ってなかったんだろうな...(涙)

ワタシ...なんて皮肉なタイミングで観に行っちゃったんだろう...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察日記 | トップ | 天天有喜 其之三十四 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レッド)
2014-08-23 10:54:24
リウイエさんがジャッキーファンの皆さんにどう評価されるのかな、糞味噌にけなされたら悲しいな、と公開当時はどきどきしていましたが、おおむね演技に対して高い評価をいただいているようで、ほっとしております。
作品自体も過去のポリストとは別物と理解し、還暦のジャッキーさんの枯れたかんじとか、重厚さとか、悲哀などを前面に出した物語として受け入れられているようで、良かったです。

じつは、先週末に実家に帰っていたので、こっちに戻る前に静岡のその劇場で通算11回目の鑑賞をする!と思っていたんですが結局行けず。
でもお話を伺うと、新幹線代使ってまで行かなくても良かったのかな、と
9月末に都内でまた上映があるので、そっちに行こうと思います。
そして10月はいよいよ六本木で『救火英雄』。楽しみですねー。
レッドさん (みんきぃ)
2014-08-23 22:37:36
リウイエ@ウーはそんなに非情じゃなかったし、時々なにか困ったような表情をするので
全然反派のような気がしませんでした(笑)

でも、香港警察じゃない時点で 《ポリス~》 のタイトルは無くしてもよかったんじゃないかと思います
そういえばジャッキーも普通話でしたね

あの劇場はちょっと変わっていて、1階の外でチケットを買って1階のカウンターでチェックして
一度外に出てエレベーターで上に行くか、道路に出て地下入り口から入るかみたいな感じなので
初めての人はきっと戸惑うと思います

でも、大きなシネコンが出来て無くなってしまった、昔の映画館街の唯一の生き残り(?)なので
古めだけどなんか懐かしい感じでキライじゃありません

《救火英雄》 今から楽しみです♪

コメントを投稿