花日和

恋ひわび しばしも寝ばや 夢のうちに 見ゆれば逢ひぬ 見ねば忘れぬ

土地公土地婆 其之二十六

2016年11月26日 | 譚耀文

《 土地公土地婆 》 第26集を鑑賞


26集からは、また新しいお話 《 計謀算尽 》 がスタート

福徳ちゃん、今度は楊柳村という村の村長さんらしい...

村人に 「土地公さまのおかげで村民がみんな安泰だ」 って言われてうれしそうな福徳ちゃん

でも 「土地婆のおかげ」 って言ってもらえなくてむくれる秀文(笑)



あぁ...こんな近距離でこんなオトコマエにこんな顔で見つめられたら...確実に死ぬ (笑)

福徳ちゃんは 「成功する男の陰には、いつも偉大な女がいるもんだ」 って言ってたけど...

内助の功よりも自分が目立ちたい妻(笑)のご機嫌を取るのも大変だね~(笑)

そして、福徳ちゃん@新しい村長さんのお衣裳は唐草模様でした

毎回色んな衣装が見られてうれしいけど...ヘアスタイルは前のポニーの方が好きだな

と、ここまではいつもの夫婦漫才で(笑)本題はここから~


街で突然倒れた妊婦、崔妤を助けた福徳ちゃんは、顔色が悪い崔妤の脈を診てたけど...



やっぱりタムさま、指も爪もキレイ~ (私も触発されてネイルケアを開始(笑))



脈を診た福徳ちゃんは怪訝な顔をしてたけど...崔妤が帰ったあとで秀文に

「彼女の脈を診た時、彼女とお腹の子は縁が無い...母子は別れる運命だと感じたんだ」 って...

崔妤が家に帰ったら、もう1人若奥さまと呼ばれる妊婦、素素がいたけど

使用人に威張ったりしてなんだかイジワルそう...ってか...この人どこかで見たんだけど...って思ったら

《 鳳凰牡丹 》 の伯建さまのお母ちゃんじゃないスか...



そりゃお年の割にはキレイだけど...61歳っスよ...ご懐妊中の若奥さまってのはちょっとムリが...

もっと他に適当な人は居なかったんか~い



どうやら崔妤がこの程家の長男の嫁で、素素が次男の嫁...

そして男の子を生んだ方が程家の財産を継ぐことになる...という事で揉めてるみたい...

そこに程兄弟が帰ってきたけど...え?右が弟??...老け過ぎだろ...って思って調べたら67歳でした...



もっと他に適当な人は居なかったんか~い (2回目(笑))

そして兄は 《 鳳凰牡丹 》 で、何度も伯建さまの首を刎ねようとした白狄の可汗でした...

(今回のお話...伯建さま、蕴儿、皇太后、可汗と...《 鳳凰牡丹 》 率高し

その頃、土地公廟で一杯やってる福徳ちゃんと張単

タメ息を付く福徳ちゃんは、朝助けた妊婦の事が気になってるみたい...

張単に 「いくら神さまでも、世の中の人全員を助けることは出来ないんだぞ」 って言われたけど

「オレだって彼女の運命を変える方法は無い、でも手助けしたいんだ」 って言って

取り出したのは 「母子連心果」 という、母と子の感情を深める果実だそうな...



「これを崔妤に食べさせる」 って言ったら秀文が 「天気もいいし私が行ってくる」 って

酸梅子売りに化けて程家に入り込んだ秀文...でも 「酸梅子」 ってなんだろ?梅干し的なモノ?

崔妤は 「妊娠8ヶ月になってもまだつわりがあるでしょ」 とか 「左足が痒いでしょ」 とか



ズバズバ言い当てる秀文@神医をすっかり信じて、秀分の勧める連心果を食べ

それを見て安心した秀文は、ついうっかり 「お腹の男の子は元気よ」 って言っちゃってたけど

お腹の子の性別まで分かるんだ...さすが神さまだわ(笑)

帰ろうとした秀文は、話を聞いた素素の侍女に呼び止められ

素素の所に行ったら、庭に祭壇を作って土地公土地婆に祈っていて信心深い様子...

でも 「男の子が生まれますように」 って祈る素素のお腹の子は残念ながら女の子らしい...



(この場所...《 王の後宮 》 で、清姿がセクシ~衣装で踊って皇上を悩殺した湖心亭でした)

秀文が 「もしお腹の子が女の子だったらどうするの?」 って聞いたら

「そんな事になったら生きていけない...どうしても男の子を生まなくちゃいけないの」 って必死

そして、福徳ちゃんと張単が将棋を指してる所に帰ってきた秀文は、素素の事を話し



「信心深い彼女を助けたいからお腹の子を男の子に変えたい」 って言いだして

あまりに突拍子もない話にビックリする福徳ちゃん



「そんな事をしたら世の中は大混乱になる」 と強く反対する福徳ちゃんとケンカになる秀文



間に入ってオロオロする張単がカワイイぞ~(笑)

(こうやって見ると、今度の福徳ちゃんのヘアスタイル...ちょっと複雑なんだね)

秀文が何かというと 「山神」 って言うのも気に入らない福徳ちゃんは

つい 「おまえを嫁にもらった事を後悔してる」 とか言っちゃって...

怒って飛び出した秀文は、勝手に素素の夢枕に立って、お腹の子を男の子に変えちゃったけど...

そんな自然の摂理に反する事しちゃって大丈夫なの~?

その頃、土地公廟が突然揺れ出して、外に飛び出した福徳ちゃんと張単は

赤い花が白く変わるところを見て 「この花は胎児の性別を表してる...まさか秀文の仕業か?」 って...



それを隠れて見ていた小石頭は、さっそく山神に報告

山神は、今度はこれを福徳ちゃんの仕業って事にして陥れる計画らしい...

そして翌日、ホームレスにお粥の炊き出しをする福徳村長たち...

あ~福徳ちゃんスンゲ~怒ってるぅ~(笑)



冷戦状態の2人の間に入った張単も大変だ~



今回は張単がいっぱい出てくるので、福徳ちゃんと張単のBL...じゃない じゃれ合いが楽しみです~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慾望面前~完整版~ | トップ | 不完全燃焼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんきぃさんへ (向日葵)
2016-11-26 14:01:33
今回のヘアスタイルは商家の旦那様風ですね。ちょっと落ち着いちゃって老けて見えるぞ。まわりに合わせたかな?笑

それにしても、パッと見ただけでよく湖心亭って、よくわかりますね❣️私そんな名前さえも知りません。
すごいなぁ〜❣️

私、風邪をひいて遂に寝込んでしまったのですが、布団の中でバレないように音量最低にして(頭痛に響いて辛いというのもあります笑) ずっと欲望面前聴いておりました♬。間奏のところ、タムさまかっこいいです。ちょびっとジャケットプレイするのも好き💕
朝、スマホ握り締めて寝とったで〜と言われました。
向日葵さん (みんきぃ)
2016-11-26 21:07:21
私も、前のポニーの方が好きだけど、このドラマはお話が変わるたびに違ったヘアスタイルが見られてうれしいです♪
今回は、村長さんスタイルより神さまスタイルの衣装がお気に入りです
地味だけどよく見ると高級感があってステキ

《王の後宮》 はもう何十回も観てるので、かなりマニアの域に入ってるかも(笑)(← 自分で言うな
楊永の兄ちゃん楊洛が景山に登った罪で捕まるシーンだけ汪直さまの声が違うのに気が付きました?
配音の陳浩さんが楊洛の声もやってるので、2人とも喋るあのシーンだけ汪直さまの声が違う人になってるようです
(実は陳浩さん...他にも町人その1や牢番その1の声もやってます)

お風邪大丈夫ですか?
タムさまを観ると免疫力が上がって早く治るので(笑)暖かくしてタムさまを観て早く元気になってくださいネ♪

コメントを投稿