goo

NPO・・・

三畳に住む前に暮らしてたワンルームの近く。
いつも事務所前を通り過ぎてたけど今日初めて事務所に伺った。
でも数年前よりまた格段に規模が拡大した様子。
事務所が2箇所のビルに分かれてて戸惑う。
さらに駐車場!
ここだろう!と入ったらマンションの駐車場・・・
歩道に止めて出てきた方に聞いたら手前の路地!
仕方ないので四車線道路をバックで逆走~恐かった!

指定された番号に駐車して小雨の中歩く。
案内されたのは小さなテーブル。担当の方は電話中!
電話が終わってでゎ!面接室に~っても違ったビルに・・・

名詞を頂いて顔をみたら加藤晴彦似の若い兄ちゃん!
とりあえず用意した病歴やら職務経歴書を差し出す。
やっぱ特定疾患の説明は難しい!
どういう経緯で今日に至ったかを年表にしておいたけど症状が言葉で伝わらない。
たらいまわしにされた事だけは理解してもらった。

以前の相○員さんとは面識があるらしい。
あの方4月で移動したとか!だから公務員は無責任なんだ。
支◎員のお姉ちゃんとは電話で話した事があるかも?程度。

電話で紹介してくれた方についても聞いてみる。
ぁあ~あの方たちは電話一本ですから~!とお兄ちゃん。
せいぜいまたその後どうなりました~?らしい。
やっぱ公務員はいい加減だ!
制度だけ作って喜んでるだけの行政?
だからたらいまわし!
しかしこのお兄ちゃん・・・職務経歴書見ても理解できない様子!
大丈夫?あちこち個人情報バラ撒かないでね~!
もう信用するしかない。

飲んでる薬や症状も説明する。
屋外労働や夜勤などの難しさも・・・どこまでご理解頂けたかな?
早い話が環境の整ったデスクワーク等なら雇用者側に病名を伝える必要はないとの事を。
だから病気を隠して仕事探ししてると!
それもありですね!とお兄ちゃん。
でもこんな例が一番難しいとの事。だから役人が病気を隠して捜せ!と言ったとか。
ここで一言!
求人票と違う場合がありますからね~
入社数ヵ月後他に回されることもあるらしい。
こう言う発言は確かに公務員とは違う!
実際にフォローまでしてきた証?
支◎員さんって仕事探してくれませんでしたか?
と質問された。行政の縦割りの影響か相手の職務すら理解してない様子。
まぁハ▼ワしか出来ませんからね~ともお兄ちゃん。
じゃぁ!何してくれるの?不安になる!
結局・・・足で企業を回るの?こんなのいますけど!って。
いまいちシステムが理解できないうちに・・・
あの~ぉ。会議がありますので!
1時間ちょっと無駄話?
病名は調べてみます。とお兄ちゃん。もしかしてネット?
患者さんサイトを教えておいた。
支◎員さんにも聞いてみます。ってオイ!振り出しじゃん~
しかたない。儂がお姉ちゃんに連絡する事に。多分NPO知ってるだろう?

用意した書類を渡して登録書に記入。マジに無料だろうなぁ!
やっぱ特定疾患って難しいゎ~だから難病?
なんて考えながら帰宅。
お姉ちゃんにメールした。
って彼女もう儂のことなど忘れてる?
あっ!傘忘れた・・・





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« きりょくが・・・ 雨があがって »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。