続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

浦富海岸 島めぐり in 鳥取・岩美町

2016年10月12日 00時00分00秒 | 海 海岸 島々 夕日 朝日

浦富海岸 島めぐり

-リアス式海岸-

鳥取・岩美町

 

 

国の名勝天然記念物に指定され(1928年)

日本百景」、「日本の白砂青松百選」、「日本の渚百選」、

平成にっぽん観光地百選」などに選ばれている

日本海沿岸の自然景勝地である。

海岸西部には海水等の侵食による花崗岩の断崖、奇岩、洞門が続き、

海面上に大小の島や岩が散在する風景が

宮城県の松島に似ていることから「山陰の松島」と呼ばれることもある。

海岸東部には遠浅の砂浜が広がり、夏は海水浴場としてにぎわう。

 

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸国立公園を中心として、

東は京都府京丹後市の経ケ岬から、西は鳥取市の青谷海岸までの東西120キロ、

南北最大30キロの工リアです。

山陰海岸ジオパークでは、

日本列島がアジア大陸の一部だった時代から

今日に至るまでの経過を確認できる

貴重な地形・地質遺産を多く確認することができます。

 

youtube

遊覧船で浦富海岸 島めぐりへ

画像上をクリックしてご覧ください

 

遊覧船の乗り場で回転していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうの海岸は海水浴で賑わう

 

小型船に乗ると狭いところに入るそうです

 

 

 

 

 

 

 

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん)です)
2016-10-12 06:21:34
浦富海岸 島めぐり

全て綺麗に撮られて羨ましいです

流石ですね 

今週は良い天気の様ですね


回復まで今一歩です
頑張ります
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-10-12 06:43:42
この春、海岸沿いをバイクで走行したことを思い出しました

海育ちの私は、
こういう光景に心が和みます
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2016-10-12 07:46:28
リアス式海岸は、
三陸だけだとばかり思っていたのですが…日本海にもあるんですね。
初めて知ったので、些かビックリしています (@_@)
奇岩・怪岩が並んでる様が、三陸の浄土ヶ浜にソックリですね ♪~
返信する
浦富海岸・島めぐり (ひろし爺1840)
2016-10-12 08:47:08
 !!(^^)!!Wingtomさん、お早うございま~す!
何時もコメントやランキング応援ポッチを有り難うございま~す!
投稿や編集の励みになり大変嬉しく感謝しております。

@('_')@ご招待、ありがとうございます!
音楽を聴きながら12分間の島巡りを同行した様な気持ちになって楽しませて頂きました。
*今日も元気で楽しい充実した一日を過ごしましょ~!
☆今日の「FaceBook✔・いいね!」に→応援ポッチ~コメント!

!('_')!今朝のブログ投稿は<↓>
◇船の旅Ⅱ瀬戸内海クルージング~韓国・釜山観光をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
またブログを、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
^^ (あとり)
2016-10-12 18:35:35
こんにちは。

ポコポコした島々、かわいいですね。

このところずいぶん涼しくなって、元気が出てきそうです。

返信する