旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

色ずく 菩提寺の大イチョウ in 岡山・奈義町

2013年12月04日 00時30分24秒 | 紅葉

ご協力いただきまして
ありがとうございました

色ずく 菩提寺の大イチョウ 

岡山・奈義町

 

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

 

浄土宗の開祖・法然が修行したとされる

岡山県奈義町高円の菩提寺

この境内に植えられている

国天然記念物に指定されている大イチョウが色ずき始めました。

高さ約45メートル、幹回り約12メートルは県内最大級。

法然が幼少期に学問成就を祈願して植えた枝が芽吹いたと伝わる。

推定樹齢は900年

全国名木百選にも認定されています。

撮影は2013年11月23日

明日は菩提寺を中心にUPさせていただきます

 

 

 

今日からライトアップが始まりますが

黄色になっているのは太陽が当たる側のみ、反対側はまだ青々としていました。

 

 

 

銀杏の葉を手に持って高く挙げてくれました

 ありがとね

 

 

 

今年も青いまま落葉するのだと思います

 

 

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

応援のポチ!
宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

  おきてがみ
おきてがみは左サイドにあります

 コメントは閉じさせていただきます
皆さまへの応援には可能なかぎり
お伺いさせていただきます 



最新の画像もっと見る