旅するデジカメ 我が人生

ご近所の紹介から遠くの観光地までカメラを持って歩きます。

可愛い花 節分草

2012年03月02日 00時00分00秒 | 

 

可愛い花 節分草

画面上をクリックしてご覧ください

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村 

クリックをお願いします。 

 

セツブンソウ(節分草)は

キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。

関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られる。

高さは10cmほどで、花期は2~3月に直径2cmの白い花を咲かせる。

早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた。

可憐な花は人気が高く、現在は、乱獲や自生地の環境破壊によって希少植物になっている。

今年は節分草の開花が例年より2週間以上遅くなった。

2月24日、高梁市備中町まで行って写してきました。

小さな花の撮影は初めてであり、手振れのためピントが甘くなってしまい、不満の残る撮影であった。

 canon5Dマーク2  EF100mm F2.8 マクロ USM

 

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
  にほんブログ村  

  ランキングに参加しております。

 上記バナーのクリックをお願いいたします

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2012-03-02 00:34:02
可愛い花ですね、それにとっても好く撮れています。
私も随分昔、栃木の星野村と言う所に咲いていると言うので、
出掛けて行った事がありますが、こんなに素敵には撮れませんでした。
又機会が在ったら挑戦したいと思っています。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-03-02 03:25:44
節分草、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

好きな花です。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
昨夜は有難う御座いました (yokosuka 安人)
2012-03-02 06:31:25
おはよう御座います
昨夜は心のこもったコメント有難う御座いました
そうですね 腹筋もそうですがblogも気合い入れ過ぎた感じですね(笑う)・
wingtomさんの注意されてる事参考にさせて
頂きます wingtomさんは安人の一番古いブロ友さんです
思って頂く気持ちも良く解り嬉しいです
有難う御座いました

それにしても節分草可愛くて綺麗ですね
(o^-^o) ポチ 有難う御座いました
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-03-02 07:19:04
おはようございます♪
節分草…
可愛い花ですね。
応援☆~
返信する
Unknown (ヤマセン)
2012-03-02 08:03:14
wingtomさん  あの寒さから、節分草の咲く そんな気候になってきたんですね。

福寿草と節分草は総領の道の駅 近くへ 私たちは見に行きます。
福寿草は戸手沿いに 福寿草は山肌に群生して咲きます。
返信する
Unknown (igagurikun)
2012-03-02 09:02:32
おはようございます、
節分草、小さい花を綺麗に写されて見事です、
ウチの方では自生されてるのはなかなか見られないので、一度自生を見てみたいです。
鉢植えで育てたことがありますが上手くいきませんでした、
返信する
Unknown (シロ)
2012-03-02 11:54:06
おはようございます
節分草、可愛い花ですね
マクロ撮影が綺麗に撮れていますね

今週は全部雨の予報で困っています・・・
返信する
お邪魔します。 (マーチャン)
2012-03-02 12:08:03
いつもお世話かけています。
いやあぁぁ、春に先駆けて咲く、
節分草。いいですね可憐ですね。
素敵ですよ。
いぜんに私も雪を傍において、
やらせ撮影で、
絵を撮ったことがありました。
けっこうマクロでの撮影、
骨が折れた覚えがあります。
今日も、
ありがとうございました。
返信する
こんにちはぁ♪ (ミコちゃん)
2012-03-02 14:09:52
こんなに綺麗に撮れても、まだ不満が残るとおっしゃいますか~^^?
小さなお花で背も低い節分草は、さぞ撮り難かったことでしょうね
寝そべってカメラを向けられましたか~?
マクロ撮影は被写体が綺麗でうっとりさせてくれますね^^
珍しい可憐な姿をありがとうございました。ポチ☆
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2012-03-02 22:08:37
こんばんは 度々案内ありがとう
ございました。なるほど節分の頃咲くから
セツブンソウなのですね。
きれいにとれていますね。
どの花もそうですが、自然とは季節を
教えてくれていいですね。
返信する

コメントを投稿