団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【PC】春のPC再セットアップ祭り開催中!

2017年04月19日 22時38分58秒 | Weblog

毎年恒例になりつつあります、、、ども団長です。

タイヤ交換の時期にあわせて、PCのクリーニングをしています。
猫と一緒の生活なので、どうしてもPC内部に毛が入り込んだりしてますね。

本体内部です。

コンプレッサーを使ってゴミ飛ばしをしました。
飛ばす前は結構な毛と綿ゴミがありましたよ。

サイドのファンです。ここにもホコリと毛が・・・。

クリーニングが終了したところで、グラボを換装することにしました。
以前購入していたGTX970を装着します。
 
古いグラボGTX570です。
 
購入していたGTX970はショートタイプなので、GTX570と比べると長さが少し短いです。
 
GTX570とGTX970では、同じミドルレンジタイプながら電力値がだいぶ違っています。
(GTX570はTDP219W、GTX970はTDP145W)
それでいて能力値が上がってるんだから、テクノロジーの進歩って凄いよね。

GTX970の補助電源は8ピン。GTX570は6ピン×2でした。

グラボ換装後は、PC再セットアップ。
もちろんWindows10です。

USBにWindows10を差し、再セットアップスタート!

基本インストールは約10分ほどで終了しました。

まぁ、ここからが長かったわけですが、約半日かけてほぼ再セットアップ完了しました。

しかし、Windows7あたりから再セットアップが劇的に早くできるようになりましたね。
(Vistaはまともに使ったことがないのでよくわからない・・・)
何度もやってるので、慣れているという部分を除いても、1日で環境復帰できるのはありがたいです。

今後の予定では、モニターを買い換えるつもりです。
現在、三菱の23インチと17インチのデュアルモニターにしていますが、LEDの同じサイズに買い換える予定です。
これも消費電力が劇的に少なくなってるんですよね。
毎日使うものなので、少しでも経費がかからなくなるのは家計にも優しいですのでー。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。