個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

CASAMATTA Rosso 2005

2008-02-21 05:01:10 | イタリア

CASAMATTA Rosso 2005

神の雫で登場したワインですね。

葡萄:サンジョベーゼ100%


彗星の如く現れたシンデレラワインテスタマッタのリリース以来今やイタリアのみならず世界各国の新しいワイン生産者の目標とされるビービー・グラーツはとても気さくな人物です。彼と会った10人中10人が親近感を覚えます。そして彼のワインを大事に飲んでくださります。彼と彼のワインにはそんな魅力があります。 そんな彼のワインだから毎日でも飲みたい!そんな声に応えるワインがカザマッタです。
グラーツ氏曰く、「あらゆる人に僕の味を知ってもらいたい。しかしテスタマッタは誰にでも簡単に手に入れられる価格帯のワインではありません。そこで少しでも僕のワインを知って貰うために造り始めたのがカザマッタです。」
Wassy's より)


ヴィンテージ2005から、スクリューキャップに変更になります。

「テスタマッタ」「グリッリ」は非常にクオリティが高いことで一躍有名になりましたが、ビービーグラーツ氏いわく
「私達のワインはより多くの皆様に飲んで頂くには、高すぎるし、数も少なすぎる。
もっともっと私達のワインを一人でも多くの人に楽しんでいただきたい…」

そこでリリースされたのが、このカザマッタです!

グラーツ氏自ら厳選したトスカーナのサンジョベーゼを近隣地域の生産者からジュースの状態で買い付けたものから造っています。

カザマッタの醸造には、名門アンティノリの醸造家だったアルベルト・アントニーニ氏も携わっていることもあり、この値段にもかかわらず、限りなくビービーグラーツを感じられる、まさにテスタマッタが隠し味の最強のテーブルワインとなりました!

トスカニーワインハウス より)


昨年末抜栓しました。たしかにガツンとくる感じですが、やや酸がきついようにも感じました。ちょっと余った分で豚バタの赤ワイン煮をつくりましたが、これがまた美味しかったですわ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿