団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

2010-08-19 19:47:19 | 食べること
                    葦

                               2010年8月16日(月)

 5年前に、仕事の関係者に連れて行ってもらった店です。その時の料理が好印象で、いつかチャンスがあれば、また行ってみたいものだと思っていました。

 女将さんが、私を覚えていると言うのですが、本当かな?

 この店は、メニューを見て決して安くはありません。しかし、素材が非常に良いです。また、普通の店では置いていない食材もあります。

 この日、姉夫婦との4人、アルコールの量は少なめで、18,000円強でした。





2010年8月14日、広島市中区「葦」。






 魚卵だけでなく、肝も入ってました。珍しい!



 この陶板、干支で12種類あります。


 圧巻は、この刺身。アワビ、大トロ、クエ(上)、アコウ(下)。
 この季節クエが食えるなんて、思ってもいませんでしたので、大感激です。いずれも、身が締まってコリコリしていて絶品でした。欲を言えば、アワビの肝は生で出して欲しかった。


 このアラ炊きがまた絶品でした。素材が良いので、薄味で素の旨味が良く分かります。


 妻が注文したマグロ丼。赤身を一切れ失敬しましたが、刺身で食べる方がgoodです。



 メニューにサバ寿司800円とあるではないですか。安い!期待して注文しましたが、これはバッテラですね。


 ゆったりした大きな座卓で落ち着いて飲めます。


・設備           ★★★★☆
・雰囲気          ★★★★☆
・料理           ★★★★★
・バリューフォーマネー   ★★★★☆
・総合点    85点


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひらの | トップ | ほの湯 あかね茶屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事