吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

第73回目の終戦記念日「平和は多くの犠牲の上に成り立つ!」若者に言いたい必要なのは「3A5S」!

2018-08-15 22:36:56 | 日記、記事

 平成30年8月15日(水)

 本日は、8月15日で73回目を迎える終戦記念日である。

戦争で亡くなられた方にお頭を下げてお念仏合掌。

現在、何一つ不自由のない日本。ゲームにスマホやりたい放題。

終戦間もないころ焼け野原になり、食べる物もない、お金もない

生きていくことだけが精一杯の毎日と先代から聞かされていた。

 

 今の平和は、多数の犠牲者の上に

成り立っていること忘れないで欲しい!

   この平和が、政党により段々と

      崩れようとしている!

 

歴代総理大臣が平和憲法を伝承してきたが自衛隊の海外派遣

支援といいながら戦場近くまで派遣され、生命や無事に帰る保障

もない。戦闘機、空母、艦船はいらない。

周辺国から一番警戒されているのは「日本」であると思う。

その気になれば原爆の2~3個ぐらい3日もあればできるとか。

材料もハイテクも全てある。一番嫌がっているのは同盟国のアメリカ

かも知れない。

本当にいるのは「国民が楽に生活できる環境」に巨額を投じるなら

大賛成!

 

お金で何でもすぐ買えるこの時代。

ゆとり教育のあおりで塾通い。もう日本も学歴社会も終わりに近い。

就職しても長続きしない若者。思いやりの欠如のこども。

分別のわからない子供、直ぐに切れる子供。いじめなど(たちが悪い)

色々要因はあるかもしれないが学校で一番教育して頂きたいのは

数学や英語ではなく「人間が持たなければならない最低の躾=しつけ

や思いやり」 「人」という文字をよく見てくれよな!

支えあっているだろ。決して一人では生きていけないということだ!!

いじめは、思いやりのなさからはじまる。

 

  若者に言いたい!企業でいるのは「3A5S」

5Sは、整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)

 

3Aは、「あいさつ」「明るく返事」「ありがとう」の3つ。

 

相手への感謝の気持ちを忘れずに、人として当たり前のことを

やり通すことも必要です。

今日から意識レベルを変えれば「行動」はきっとプラス方向間違いなし。

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 山陽女学園管弦楽部 第8回定... | トップ | 広島神楽定期公演 第19回 素... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記、記事」カテゴリの最新記事