吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

広島安佐北高等学校吹奏楽部 第22回定期演奏会、素晴しい感動に涙流れる演奏ありがとう!来年から新たな出発。マーチングステージYoutube公開中!

2018-04-22 18:48:43 | 吹奏楽・定期演奏会

  平成30年4月22日(日)

広島市立安佐北高等学校吹奏楽部

創部より第22回定期演奏会本日惜しまれる中

閉会となりとても残念! 

 広島市立安佐北高等学校の名前で親しまれるたくさんの卒業生や思い出は、

多いと思いますが事実上、平成30年3月31日をもって広島市立安佐北高等

学校は閉校している。本日が、広島市立安佐北高等学校の定期演奏会が最後と

なり、自分にとっても一切この吹奏楽部とは無縁であり本日の朝を迎えうるが

広島市立美鈴が丘高等学校吹奏楽部でご指導されている前顧問(安佐北高等

学校顧問)の演奏会に佐伯区より安佐北区民文化センターへ出発。

 この顧問の演奏会を応援したいばかりに午前9時10分には会場に到着して

区民センターロビーにいたら偶然顧問と目が合い涙が出るぐらい嬉しかったね。

顧問のお人柄もよく存じており「おはようございます。先生!お元気ですか?」

大変びっくりされてこちらに来られる。本日演奏会の大まかな流れを聞き、ホール

ロビーに行くとメンバーが音あわせチューニングをしている。

顧問の演奏会の応援に佐伯区から来ましたと告げると、関係者と思われる先生?

保護者?ホールに入って見られても良いですよ。とこんなお言葉が戻ってくる。

リハーサル30分ぐらい見せていただく。しばらくして豪快なステージマーチングの

通しがはじまる。リハーサルとは言え、完璧なできばえに驚かさせられる。

「素晴しい」の一言。思わず拍手を送る。業者様は、なかなか撮影することのない

リハーサルの記録写真を100枚ぐらい撮影したと思う。

 

  広島市立安佐北高等学校吹奏楽部最後の

 貴重なリハーサル写真を顧問に残してあげる。

 本日は、節目の広島市立安佐北高等学校

 吹奏楽部の閉会という特別な演奏会!

 何人の方が意識され、感謝され、過去を思い出され

 本日を望まれたのでしょうか?

 広島市立安佐北高等学校吹奏楽部最後の思い出

 作りははじまる!

 

   マーチングステージYoutube公開中!

 

  顧問の演奏会の記録を残そうと1週間前から段取りを考えるが何しろ

広島市立安佐北高等学校の定期演奏会今回が初めてで演出の構成や

プログラムの内容もわからず迷っているがリハーサル見せていただいて

大体のイメージがわく。長年の経験である。なかなか機材をたくさん持って

くることはないが本日は「安佐北高校特別演奏会」ということでフル装備に迫る!

ハイビジョンビデオカメラ3台、フルデジタルハイレゾマスターオーディオSマイク

レコーディングシステム2台、撮影用のデジカメ(コンデジ)2台、それに超広角

に迫るビデオレコーディング。五日市中学校吹奏楽部の昨年11月のコンサート

以来の撮影となる。ハイビジョンビデオカメラ1台少ないだけである。

 顧問は、私が制作するCDは「超高音質YAMAHAのテクノロジー」で極める「音」

でよくご存知であるはず。今回の演奏者のレベルは非常に高いと評価、

演奏者が一音一音丁寧に演奏する音がホールに響わたり最高の「音」の予感!

聴き手側に演奏者の思いが「音」に乗せ伝わってきます。聴いて興奮が高まる。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽女学園管弦楽部 第5回 ... | トップ | 広島市立安佐北高等学校吹奏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽・定期演奏会」カテゴリの最新記事